ここにきてスイ実装ということはルル姉ぇもワンチャン...!?










光属性SSレア「スイ」


スクリーンショット 2024-05-15 232336
 
年齢:不明
身長:130cm
種族:不明
※ゲーム内での種族は「その他」となります
趣味:琵琶語り
好き:父ちゃん、大切な友達
苦手:自分自身

現在開催中の復刻イベント「荒るる旻天、帛裂く調べ」で大注目のスイが光属性のSSレアキャラクターとして登場します!

とある使命を抱く「失われし王家」の血を継ぎながらも、仲睦まじく過ごすコウ、ヨウ、ソシエ、ユエル、そしてスイ。今回のフェイトエピソードでは、彼女たちがある街のお祭りに参加したときの出来事が語られます。
スイの今までの想い、そしてこれから歩む未来への想いが描かれておりますので、ぜひイベント「荒るる旻天、帛裂く調べ」をクリアしてからフェイトエピソードをお楽しみください!

バトルにおいては、味方に強化効果を付与し、高い回復能力で味方を支援します!
バトルが長くなればなるほど強力に味方を支援してくれるようになるため、長期戦において心強い存在となるでしょう!


◆アクションアビリティ◆
響弦千重波紋(きょうげんちえはもん)
敵に6回光属性ダメージ/調律Lvが1上昇(最大10)/自分の奥義ゲージUP(50%)
◆10ターン目以降:奥義ゲージUPの対象が光属性キャラに変化
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン

琵琶の弦を弾いて、敵に攻撃をしつつ自分や味方の支援をするアビリティです!
10ターン目以降に発動した際には、奥義ゲージが50%上昇する効果の対象が光属性キャラに変化し、仲間たちの奥義ゲージを一気に高めることが可能になります!


錦秋之水面(きんしゅうのみなも)
光属性キャラのHP回復/弱体効果を2ターン短縮/自分の回復性能UP(累積)
◆10ターン目以降:光属性キャラにディスペルガード効果(1回)追加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

弱っている味方を癒しつつ、自分の癒しの力を高めていくアビリティです!
光属性キャラのHPを最大で2,000回復しつつ、弱体効果を2ターン短縮し、自分の回復性能を最大で30%まで上昇させることができます。
10ターン目以降に発動した際には、強化効果の無効化を1回防ぐ効果が追加され、より味方を守る力が高まります!


神器・緋縁縄(じんぎ・ひえんじょう)
自分と自分の次に配置された光属性キャラに神器・緋縁縄効果
◆10ターン目以降:神器・緋縁縄効果の効果時間延長/攻撃大幅UP(1回)/光属性追撃効果(1回)追加
使用間隔:10ターン

味方と強い絆を結び、攻防ともに強力に高めるアビリティです!
「神器・緋縁縄」効果は、5ターンの間、奥義の与ダメージと防御力を高め、被ダメージを軽減します。さらに効果中は奥義発動時に追加ダメージが発生するようになり、ターン終了時には奥義ゲージが10%上昇します。
また、10ターン目以降に発動した際には、「神器・緋縁縄」効果の効果時間が10ターンに変化し、「神器・緋縁縄」効果に加えて光属性追撃効果と攻撃大幅UP効果が付与されるようになります。


◆奥義◆
経典漆翠経(けいてんしちすいきょう)
光属性ダメージ(特大)/調律Lvが1上昇(最大10)/錦秋之水面の再使用間隔を2ターン短縮

敵にダメージと弱体効果を与えるだけでなく、味方を強力に癒すアビリティ「錦秋之水面」の再使用間隔を2ターン短縮できる奥義です。
スイが琵琶を奏でながら語りものを披露する奥義演出も必見です!


◆サポートアビリティ◆
愛する父の形見
経過ターンに応じて光属性キャラの攻撃UP/連続攻撃確率UP/奥義性能UP

長期戦でバトルが長引いてつらい状態でこそ味方の力を高めるように支援してくれるサポートアビリティです!
効果は10ターンで最大となります。


柳緑の絆(りゅうりょくのきずな)
神器・緋縁縄効果中の味方が奥義発動時、響弦千重波紋の再使用間隔を1ターン短縮

強い絆で結ばれた味方から支援を受けるサポートアビリティです!
「神器・緋縁縄」効果中の味方が奥義を発動すると、アビリティ「響弦千重波紋」の再使用間隔を1ターン短縮します。
スイは味方とともに奥義を発動することで攻撃も回復も高頻度でできるようになるため、奥義を発動しやすい状態を維持して戦うことで最大の力を発揮してくれるでしょう!

公式より引用



スイ評価(仮)

マウントじゃないのが残念ですが、その分他が結構盛られてるのでヨシ!
いずれにせよ真価を発揮するのは10T以降なので、
20Tくらいかかる戦闘ならセルエルあたりの席を奪えるかな...?

個人的には30Tとかかかる戦闘なら採用してもいいかなと思います。












風属性SSレア「ヴァイト」


スクリーンショット 2024-05-15 232351


年齢:不明
身長:153cm
種族:ヴァンパイア
※ゲーム内での種族は「その他」となります
趣味:ピアノ演奏
好き:美しいもの
苦手:不真面目な奴、趣味が悪い装飾品や家具

続いては、スイと同じく開催中の復刻イベントに登場しているヴァイトが風属性のSSレアキャラクターとして登場します!

フェイトエピソードは、ヴァンピィとヴァイトが人類との融和のための大規模なコンサートを主催すると聞いた主人公一行が、メドヴェキアを訪れるところから始まります。
しかし、コンサートを前にして不穏な脅迫状が届き、警戒をしていたにも関わらず、コンサート中に事件が起こってしまいます。
様々な気持ちを抱えつつも、人類との融和のため、ヴァンパイアを率いるものとしてヴァイトが奔走し、成長していく物語をぜひその目でお確かめください!

バトルにおいては、攻守ともに優れたアビリティを持ち、その中でもCTを増加させることで強力になるアビリティが特徴的です。
敵の最大CTが多い「狡知の堕天司」や複数の敵が登場する「ダーク・ラプチャー」などのクエストで真価が発揮されるでしょう!


◆アクションアビリティ◆
スカーレットドロップ
自分と自分の次に配置された風属性キャラが即座に奥義発動可能
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン

味方に力を分け与えて、ともに奥義が即時使用可能になるアビリティです!
ヴァイトは後述の奥義追加効果で発動するCT吸収効果が重要になるキャラクターのため、このアビリティを使用して奥義を積極的に発動しましょう!


ミッドナイトファミリア
敵全体の弱体耐性DOWN/土属性攻撃DOWN/風属性防御DOWN/最大CT増加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

視界を覆い尽くすほどのたくさんの蝙蝠が敵に複数の弱体効果を与えるアビリティです!
敵の最大CTを増加させることで、後述するアビリティ「カヴァナント・オブ・ブラッド」の効果を高めることもできます!


カヴァナント・オブ・ブラッド
敵全体のCTを最大まで増加させて風属性ダメージ/風属性キャラにバリア効果/誇血の盟約効果
◆増加させたCTの数に応じて攻撃回数UP(最大8回)/誇血の盟約効果の効果時間延長
使用間隔:14ターン

敵全体のCTを最大まで増加させる、ヴァイトの最大の特徴となるアビリティです!
増加させたCT1つ毎にダメージ回数が増加し、最大で8回ダメージを敵に与えることができます。
また、CTを増加させることができれば、風属性キャラに効果量5,000のバリアと「誇血の盟約」効果を付与します。
「誇血の盟約」効果中は、敵にダメージを与えると最大でHPを1,000回復する吸収効果が発動するのに加えて、奥義ゲージ上昇量が増加、被ダメージを土属性に変換して土属性ダメージを50%軽減します。
さらに、増加させたCTに応じて付与する「誇血の盟約」の効果時間が長くなり、最大で12ターン継続するようになります。
敵のCTが既にMAXになっている状態など、CTが増加しなかった時は、ダメージを含むいずれの効果も発動しませんのでご注意ください。


◆奥義◆
インペリアル・バイト
風属性ダメージ(特大)/CTを1つ吸収して風属性キャラの奥義ゲージに変換

満月の夜の窓辺に現れたヴァイトが蝙蝠を操り敵に攻撃を与える奥義です!
攻撃とともに敵のCTを1つ吸収して、風属性キャラの奥義ゲージを20%上昇させます。


◆サポートアビリティ◆
サイオン・オブ・クラウン
風属性キャラが敵のCTを吸収した時、自分にプラウドブラッドを1つ付与(最大5)/プラウドブラッドの数に応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/奥義ダメージ特殊上限UP/高揚効果)

敵のCTを吸収することで、自分の力を高めていくことができるサポートアビリティです。
CTを吸収する効果を持つキャラクターと組み合わせて、ヴァイトの力を最大限に発揮させてみてください!


プレジ・ロイヤル
自分が敵のHPを吸収した時、ターン中に1回敵に風属性ダメージ/攻防DOWN(累積)

敵のHPを吸収した時に、さらにダメージと累積する弱体効果で敵を追い詰めることができるサポートアビリティです。
アビリティ「カヴァナント・オブ・ブラッド」で付与する「誇血の盟約」効果による吸収でも発動しますので、敵をどんどん攻めていきましょう!


公式より引用



ヴァイト評価(仮)

割と最近は貴重な気がするグラビ持ち!これは地味に嬉しい。
そして3アビ強し!

CTMAXにしちゃうから事故りやすくはなりそうですが、
そこさえなんとかなるなら結構強そうですね~。
CT7とかあるけどCTMAX技がヤバくない相手には超良さそう。
まぁCT多いやつは大抵やばい技撃ってくるイメージですが、
とりまジーク戦においては3アビの性能をフルに発揮できるので良さげ?

つよつよ風ヴァンピィちゃんとシナジーあるし、
掛け合いもあるだろうからなかなか良いキャラだと思います。











今回のガチャについて


スイは長期戦なら良さげ。
ヴァイトはジークで使えそうで、対土以外で防御を固めたいときもかなり優秀。

と、二人ともなかなかの良性能だと思います。
個人的にはヴァイトは普通に欲しいレベル。


とはいえ恒常なので、闇ハルマル武器を狙いつつ副産物として
スイ&ヴァイトを狙うのが良さげかなと思われます。