スピナーの衣装最初はなんやこれと思ったけどジワジワカッコよく見えてきた。やはり金色の衣装は漢のロマン...!!(光速のパンチ撃てそう感)










光属性SSレア「アン」


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年齢:17歳
身長:156cm
種族:ヒューマン
趣味:ピアノの演奏
好き:グレア、ホットミルク
苦手:仲間達が傷つくこと

マナリア王国の王女にしてマナリア魔法学院の生徒、アンが新たな衣装を身にまとい光属性のSSレアキャラクターとして登場します!

フェイトエピソードでは、年に一度開催されるマナリア魔法学院の姉妹校「ルナル魔術教会」との魔術交流大会の代表チームとしてグレア、オーウェンと共に大会へ参加することに。
アンは2度目の参加ということもあってリーダーに選ばれており、いつも以上に気合を入れて大会に臨みます!

バトルにおいては、味方の防御面のサポートを行いながら、強力な奥義とダメージアビリティで敵を圧倒するアタッカーとして活躍してくれます。
味方から回復・強化アビリティを受けることで真価を発揮するため、アビリティで味方をサポートするキャラクターを編成することで更なる活躍が可能です!


◆アクションアビリティ◆
ディヴァインスペル
光属性キャラの防御大幅UP/攻防UP(累積)/弱体効果無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン

魔術によって味方全体を強化するアビリティです!
3ターンの間、光属性キャラの防御力を大きく上昇させることができ、攻防UP(累積)、弱体効果無効、ディスペルガード効果はターン経過で消えないため、サポートアビリティ「期待を背負うリーダー」の条件を達成しやすくなります。


ダイモーンスピア
敵に3回光属性ダメージ/光属性防御DOWN(累積)/自分の奥義ゲージUP(20%)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

召喚した英霊が槍を構え、敵に突進するアビリティです!
敵に光属性ダメージと光属性防御DOWN効果を与えつつ、アン自身の奥義ゲージを上昇させることができます。
また、サポートアビリティによって条件を満たすことで自動発動するため、敵の防御を一気に下げながら強力な奥義を発動することが可能です!


レイディアントバースト
敵に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
◆英霊Lvが5の時、2回発動
使用間隔:7ターン

魔術による炎で敵にダメージを与えるアビリティです!
敵の強化効果を1つ無効化でき、英霊Lvが5の時はダメージと追加効果が2回発動するようになります。


◆奥義◆
ディターレントコネクト
光属性ダメージ(極大)/味方全体の闇属性ダメージカット(20%)/自分のダメージアビリティが即時使用可能

魔術と英霊の攻撃を組み合わせ、敵にダメージを与える奥義です!
奥義ゲージが200%必要になりますが、敵に極大ダメージを与えつつ味方には闇属性ダメージカット効果を付与します!さらにアン自身のダメージアビリティを即時使用可能にすることができる強力な奥義となっています。
奥義ゲージは「ダイモーンスピア」や、後述のサポートアビリティ「期待を背負うリーダー」によって上昇させることもできます!


◆サポートアビリティ◆
期待を背負うリーダー
奥義ゲージ最大値200/ターン終了時、自分に付与されている強化効果が10個以上の場合、奥義ゲージUP(20%)/ディヴァインスペルの再使用間隔を1ターン短縮
◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能

奥義ゲージの最大値が200になり、ターン終了時にアン自身の強化効果の数によってさらなる効果が発動するサポートアビリティです!
奥義ゲージを最大にするのは大変ですが、アン自身に強化効果が10個以上付与されている時、ターン終了時に奥義ゲージを上昇させ、さらに「ディヴァインスペル」の再使用間隔を1ターン短縮することが可能です。
アンだけでは強化効果の数が足りないため、相性の良いキャラクターと編成して強力な2つの効果を発動させましょう!


英霊の契約者
光属性キャラから回復や強化アビリティを受けると英霊Lvが上昇(最大5)/英霊Lvに応じて自分の連続攻撃確率UP
◆英霊Lvが5の時、光属性キャラから回復や強化アビリティを受けるとダイモーンスピアが発動

味方から回復・強化アビリティを受けることで英霊Lvが上昇し、英霊Lvが5の時は「ダイモーンスピア」が発動する強力なサポートアビリティです。
使用間隔の短い回復・強化アビリティを持つキャラクターと一緒に編成することで、高頻度で「ダイモーンスピア」を発動させることができ、敵の属性防御を一気に下げつつ、アン自身の奥義ゲージを大きく上昇させることが可能になります!

公式より引用




アン評価(仮)

マウント、ディスガ、ディスペル、攻防バフ、奥義でダメアビ再使用等々、
使いやすくて優秀なスペック!
奥義が200%でないと撃てないものの、自身の奥義ゲージは上げやすそうなので、
デメリットといえるほどではなさそうですね。

先日終わった光古戦場の時に実装されていたらかなり活躍していたであろう
性能なのがやや残念ですが、マウント/ディスガ/ディスペルは大体どこでも
役に立つので、いつ入手してもいい性能だと思います。










風属性レア「スピナー」


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年齢:20歳
身長:179cm
種族:ヒューマン
趣味:スピンブレード
好き:スピンブレード、美しいもの
苦手:スピンブレードをあざ笑う人間

続いては、スピンブレードの伝道師スピナーが豪華な衣装に身を包み、風属性のSSレアとして登場します!

ある島で偶然出会った玩具を扱う商人と意気投合したスピナーは、グランサイファーから離れて新たなスピンブレードの開発をすることに。
しばらくの時が経ったある日、主人公たちは街角で出会ったスピンブレードを回す少女から「スピナー名人」という名前を聞き──

バトルにおいては、今までの1ターンに2回の攻撃行動が可能な強みはそのままに、さらに怒涛の攻撃を行うアタッカーとして活躍してくれます!


◆アクションアビリティ◆
スピンナウェイク
効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆スピンLvが5以上の時、風属性追撃効果追加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン

スピナーの特徴的であったアビリティ「スピンナップ」がより強力になったアビリティです!
バトル中に上げることのできる「スピンLv」が5以上の時、2回行動だけでなく追撃効果を付与することが可能になりました!
スピンLvはバトル開始時に10のため、1ターン目から全ての効果を発揮することが可能です。


ブレード・マジック
自分にディスペルガード効果(1回)/幻影効果(1回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)/スピンLvが2上昇
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

回転名人の名にふさわしいテクニックを魅せてくれるアビリティです!
自身にディスペルガード効果、幻影効果、完全回避効果を付与し、強化効果の無効化や敵の攻撃から身を守ります。
さらに「スピンナウェイク」や後述の「モーメント・アップ」に必要なスピンLvを2上昇させることができます!


モーメント・アップ
自分に通常攻撃の与ダメージ上昇効果/乱撃(3ヒット)効果
◆スピンLvが10の時使用可能/スピンLvをリセット
使用間隔:7ターン

溜めていた回転力を解き放ち、スピナー自身を大きく強化するアビリティです!
通常攻撃の与ダメージ上昇に加え、1回の攻撃がランダムターゲットで3回ヒットするようになる乱撃効果を得ることが可能です。
「スピンナウェイク」の効果と合わせ、大量のダメージを叩き出しましょう!


◆奥義◆
ジャイレーション・ファンタジア
風属性ダメージ(特大)/ブレード・マジックが発動

スピンブレードによるショーで敵を攻撃する奥義です!
ダメージを与えるだけではなく「ブレード・マジック」が発動し、自身に付与されている強化効果が無効化されるのを防ぐと共に、スピンLvを上昇させることができます!


◆サポートアビリティ◆
無限大の可能性
攻撃力が低いが必ずトリプルアタック

スピンブレードによる攻撃は一度に大きなダメージを与えることはできませんが、通常攻撃で必ずトリプルアタックを発生させるサポートアビリティです。
「スピンナウェイク」「モーメント・アップ」と組み合わせることで、与ダメージを上昇させながら2回行動を行い、ランダムターゲットで3回ヒットするトリプルアタックが可能となるため、使用タイミングを合わせて大量のダメージを狙いましょう!


回転への喝采
味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、自分のスピンLvが1上昇(最大10)
◆バトル開始時、スピンLvは10の状態/スピンLvが0の時、自分に風属性追撃効果

味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えた時、スピンLvを上昇させるサポートアビリティです。
バトル開始時は最大の10となり、「モーメント・アップ」を1ターン目から使用することが可能になります。
また、「モーメント・アップ」使用後にスピンLvが0になった時は風属性追撃効果を得られるため、目にもとまらぬ速度で凄まじい回数のダメージを叩き出せます!

公式より引用




スピナー評価(仮)


常時TA確定&乱撃アビ持ち!
V2の予兆解除で活躍できそうですし、
初手からフルパワー出せるので短期でも強そうですね~。

ちょっとバレグリっぽい性能にも見えるので、
バレグリいなくてV2よくやるなら良さげかな?
ただあっちはサポアビで乱撃確定ですし、その他の性能を見ても
バレグリのほうが使いやすい感じはしますが。











今回のガチャについて


アン:どちらかというと通常バトル向け?使いやすく強い。
スピナー:どちらかというとV2向け?火力は高そうだけど通常フルオメインなら居なくてもいいかも。


両名とも恒常とはいえ強いと思います。
が、光は古戦場終わったばかりですし、スピナーは特化型っぽいので、
風の乱撃キャラをすぐ欲しいとかでもない限りは、
無理して回さなくてもいいかもしれませんね。

でもリッチとオリヴィエもピックアップされているんで、
リッチ持ってないorリッチ武器重ねたいなら割とアリか!?