ファイッ!!
リミテッドカタリナの性能
奥義 | |
名称 | 効果 |
グラキエス・ネイル+ | 水属性ダメージ(特大)/ 味方全体の水属性攻撃UP(25%/4T) |
アビリティ | |||
名称 | 間隔 | 時間 | 効果 |
エンチャントランズ+ | 6T | 1T | 敵に水属性ダメージ/ 次の攻撃で必ずトリプルアタック |
ローレンガード+ | 8T | 4T | 味方全体の弱体効果無効(1回)/ 味方全体に再生効果/ (1000→500→250→150) |
ライトウォール・ディヴァイド | 3T | 1T | 味方全体の被ダメージカット(25%) |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
騎士の正道 | 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える |
クリスマスアルルメイヤの性能
奥義 | |
名称 | 効果 |
セレネ・ディーロシー+ | 水属性ダメージ(特大)/水晶に事象を投影する/ 投影解放を再使用可能にする |
アビリティ
アビリティ | |||
名称 | 間隔 | 時間 | 効果 |
水天+ | 5T | 180秒 | 水属性耐性DOWN(25%) ◆奥義ゲージを10%消費 |
タブラ・ラーサ+ | 8T | 3T | 味方全体への弱体効果無効(1回)/活性効果 |
事象投影 | 0T | 1T | 水晶に事象を投影する ◆映し出した色に応じて効果が変化 |
投影解放 | 5T | 3T | 投影された事象を解放する |
事象投影の効果(効果は全て3T) | |
赤の輝き | 味方全体の水属性攻撃UP(30%?) |
緑の輝き | 味方全体にバリア効果(2000) |
白の輝き | 味方全体の連続攻撃確率UP(別枠でDA20%・TA10%?) |
聖夜の輝き | 上記3種全ての効果 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
未来予知 | 味方全体が確率で敵の通常攻撃回避 |
感想
ソロ=クリスマスアルルメイヤ
マルチ=リミテッドカタリナ
って感じでしょうか。
でもアルルも開き直ってマルチでは3アビ封印して奥義後のみ4アビをポチるようにすれば、結構速度出そうな感じがします。
安定のカタリナ、波乱のアルルか!?
とはいえどちらも非常に優秀なので、どちらか居れば問題ないでしょう。
ただ・・・
今更この確率で取りに行くのはちょっときつい。(300連で期待値約50%)
これだったらフェスで回して天井リミカタが無難な気がします。
クリスマスアルル初登場時にプレイしていなかったor当時は金欠で回せなかった人向けガチャですかねー。
しかし最カワクリクラちゃんとクリBBAロゼッタさんも欲しいZ!な場合は最高のガチャ!
あ、わたしは遠慮しておきます。
アルルメイヤの投影解放は3アビ使用後に置き換えみたいなものなので4アビではないです
細かくてごめん!
キャラと敵次第だけどデバフ鬱陶しい相手ならリミカタクリアルル+1枚ってのもアリじゃないですかね。
渾身維持にもシナジーありますし
ソロ長期戦ならむしろカオル+リミカタ+アルル+カトルとかありなんじゃないですかね・・・
デバフは通さない特殊技もHPトリガーぐらいしかうたせないみたいな
リミカタは奥義後確定で水攻バフが入るのが安定感あっていいんだよなぁ。ただ長期になるとアルルのバリアが渾身維持にいい仕事するし、どっちがいいとは一概に言えん。最終的には好みじゃないかね。
アルルは奥義効果の投影だと聖夜が25%って高確率で出るのがいいですね
白が少し効果控えめだけどヴァルナならどれ出ても有用だから吟味せず使っても良さそうな感じ