とりまジャンヌだけゲット




 

 

水属性SSレア「ワムデュス」(リミテッドシリーズ)


水属性SSレア「ワムデュス」(リミテッドシリーズ)
年齢:外見上は10歳に満たない(ヒト型時)
身長:80cm(ヒト型時)
種族:ハーヴィン
趣味:あそぶ
好き:たべる
苦手:なかまはずれ

特別生放送「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」で発表された大注目の六竜の『碧』ワムデュスが水属性のリミテッドシリーズとして登場です!

フェイトエピソードでは、星屑の街で仕事の手伝いをしたり、ムゲンや子供達と無邪気に遊ぶ様子が描かれています。
とある日、仕事を終えて遊んでいたワムデュスがふと思い立った突飛なことをきっかけに、ワムデュスは主人公一行やムゲン達との交流を深めていきます!
ワムデュスが空の世界に触れて、仲間達と交流し、笑顔を浮かべる姿をぜひフェイトエピソードでお楽しみください!

バトルにおいては、被ダメージを減少させる効果や1ターンの間、被ダメージを無効化させる効果で味方の防御面を高めつつ、自動で発動するダメージアビリティや強力な弱体効果で敵を翻弄する多彩なディフェンダーとして活躍してくれます!

 









◆アクションアビリティ◆
スターヴィングドレイン
ワム、おなか空いた……
◆選んだやつ、いっぱい吸い込む
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

おなかの空いたワムデュスが選んだアビリティを発動して、様々な効果を吸収するアビリティです。
状況に合わせてアビリディを選択して、ワムデュス自身や味方全体を強化しましょう!
選択できるアビリティの「アンビエントドレイン」と「ヴォーテクスアトラクター」の効果は下記でご紹介いたします。

 









アンビエントドレイン
敵のCTを1つと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換/フェイタルチェインゲージUP(20%)/自分にテンタクル・カルネル効果

敵のCTを1つと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換し、フェイタルチェインゲージを上昇させて、自分にテンタクル・カルネル効果を付与するアビリティです。
ワムデュスは強力な奥義効果を持っている反面、奥義ゲージが溜まりにくいため、奥義を発動したいタイミングで使用するとよいでしょう!
また、フェイタルチェインゲージを上昇させることもできるので、後述するサポートアビリティの発動や敵の予兆解除でも有用な効果です。
自分に付与するテンタクル・カルネル効果は、奥義発動時にこの効果を消費して水属性キャラに被ダメージ無効を付与します。
この被ダメージ無効効果は1ターンの間、被ダメージを無効化することができるので、敵の強力な技に合わせて奥義発動を狙うことで味方を守ることができます!

 









ヴォーテクスアトラクター
自分以外の敵と味方の強化効果を全て消去/自分にテンタクル・フォース効果

自分以外の敵と味方の強化効果を全て消去して自分を強化するテンタクル・フォース効果を付与するアビリティです。
テンタクル・フォース効果は、1ターンの間、通常攻撃の与ダメージとトリプルアタック確率が上昇し、通常攻撃1回毎にランダムターゲットで4ヒットするようになる効果です。
一気にダメージを敵に与えたいここぞというタイミングで使用するとよいでしょう!

 









イノセントトキシン
敵に6回水属性ダメージ/麻痺効果/毒効果/劇毒Lvが1上昇(最大10)
◆被ダメージ時に自動発動
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

ワムデュスの触手が勢いよく敵に突き刺さり、敵を翻弄します!
敵に6回水属性ダメージを与えたうえに、麻痺効果・毒効果・劇毒効果で行動の阻害や強力なターンダメージを与えることができるアビリティです。
新たな弱体効果の劇毒効果は、「火傷」と同様に毎ターンHPが減少する状態となり、効果時間中に再び劇毒効果が付与されるごとにLvが上昇し、そのLvに応じて減少するHPの上限が上昇します。
この効果は「火傷」と同じように参戦者全員で共有され、時間経過以外では回復不可となっています。
また、ワムデュスが被ダメージした際には自動でこのアビリティが発動するので、敵にダメージや弱体効果を付与しながら劇毒Lvをどんどん上げることができます!

 









『碧』の月暈(へきのげつうん)
自分に『碧』の月暈効果
◆再使用不可

自分に永続で消去不可の『碧』の月暈効果を付与するアビリティです。
『碧』の月暈効果は、自分の防御力と弱体耐性と被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量を上昇させ、通常攻撃と奥義のダメージの一部を自身のHPに吸収する効果です。
自分の防御を固めつつ、回復もできるため、強力な敵と対峙しても安定して戦うことができるでしょう!
また、被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量も上がるため、素早く強力な奥義を発動させるためにも重要なアビリティです。

 









◆奥義◆
ヒドロゾア
水属性ダメージ(極大)/水属性キャラが1ターンの間被ダメージ減少

極大の水属性ダメージで敵に大打撃を与え、水属性キャラに1ターンの間5,000の被ダメージ減少効果を付与します。
奥義ゲージが200%まで溜まっていないと発動することはできませんが、攻守ともに強力な効果をもつ奥義です!
さらに、「アンビエントドレイン」を発動してテンタクル・カルネル効果を自分に付与した状態であれば、1ターンの間被ダメージを無効化することもできます。
画面いっぱいに映し出されるワムデュスの顔や強烈なエネルギーを放つ奥義演出も必見です!

 









◆サポートアビリティ◆
ろーどーのよろこび
最大HPが高いが、奥義ゲージが溜まりにくい/奥義ゲージ最大値200
◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能

最大HPが高くなる半面、奥義ゲージが溜まりにくくなるサポートアビリティです。
奥義ゲージが溜まりにくいというデメリットはありますが、味方の強化効果やワムデュスのアビリティの「アンビエントドレイン」と「『碧』の月暈」を発動すればデメリットを解消しつつ、最大HPを高くすることができるので、ワムデュスの安定感は非常に高いでしょう!

 









理外の『碧』
フェイタルチェイン発動時、水属性キャラが1ターンの間被ダメージ減少

フェイタルチェイン発動時、水属性キャラに1ターンの間10,000の被ダメージ減少を付与するサポートアビリティです。
強力な攻撃をしてくる敵を相手にする際に非常に活躍する効果です!
「アンビエントドレイン」を発動すればフェイタルチェインゲージが溜まりやすくなりますので、うまく活用して味方の被ダメージを減少させましょう!

 

公式より引用

 

キャラ解放武器「水禍の麗傘」の評価。理想本数は?


キャラ解放武器「水禍の麗傘」の評価。理想本数は?

同一武器3本制限の代わりに、最大HP縛りがついた巌迫の躯杖っぽいので、
性能は1本につき「EX攻刃40%/防25%/ダメージ上限(特殊)7%(最大20%)」でしょうか。

だとするとガレヲン杖同様、理想としては3本になりそうですが、
性能をフルに発揮するために必要な最大HP次第ですねぇ。
なんか7万だか10万だとかいう話ですが、10万は論外として7万でもきついのでは...。

でもガレヲン杖と違って、とりまスキル効果を発動させるだけなら1本でもいいので、
HP5~7万くらいあるなら雑に1本とか入れても少なからず強くはなれそうな感じはしますが、
HP確保も含めると結局ワム斧2~3本欲しいって感じになりそうですねぇ。
性能自体は現時点では最高峰クラスとして、あとは各々の費用対効果次第でしょうか。

自分はリミ武器盛々で枠カツカツなんで、入れてもお試しの1本かな~。

 

 

 

ワムデュス評価(仮)


・全消しディスペル(味方含む)
・ヴォーテクスアトラクター(テンタクル・フォース)とイノセントトキシンによる豊富な手数
・奥義とフェイタルチェインで被ダメカット
・本体硬そうなのでガードなしでも動けるかも?

 

手動強敵特化型、とりわけV2との相性が良さそうですね。
近々実装予定のムゲンHLで活躍できそうな気がします。

反面、エンドコンテンツクラスの高難度以外だと、微妙かな・・・?
特にフルオだと、あえてワムを入れる価値はなさそうというか、
例えば同じ水リミ枠ならポセイドンのほうが大分強そうですねぇ。
ワムのほうが100億パーセントかわいけど。

 

 

 

 

 

 

水属性SSレア「ジャンヌダルク」(水着バージョン)


水属性SSレア「ジャンヌダルク」(水着バージョン)
年齢:19歳
身長:158cm
種族:ヒューマン
趣味:刺繍、散歩
好き:里の人々、バターたっぷりの甘いクッキー
苦手:女性らしいこと(化粧や着飾ること、恋愛の話題など)

水着を着用した妖艶な姿のジャンヌダルクが水属性の水着バージョンとして登場です!

フェイトエピソードでは、ある日一行が依頼を終えて泉で水浴びをしているとジャンヌダルクがふたりに増えてしまいます!
どうやら泉の精がジャンヌダルクの姿を映して顕現したようなのですが、その妖艶な立ち振る舞いに一行は翻弄されてしまいます。
さらに、泉の精が口にしたとある言葉に主人公たちは不安を抱き……。
気になる物語はジャンヌダルクを仲間にしてお楽しみください!

バトルにおいては、19ターンの間は致死ダメージでもHP1で耐え続けるというユニークな効果で強力なダメージを受けても生き残り、戦い続けてくれる心強いアタッカーとして活躍します!

 









◆アクションアビリティ◆
コンフロント
自分のHPを犠牲にして水属性キャラに逆境効果
◆欲望Lvに応じて水属性攻撃UP/水属性追撃効果
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン

自分の現在HPの80%を犠牲にして、水属性キャラに強力な逆境効果を付与するアビリティです。
さらに、後述するサポートアビリティの効果でHPを犠牲にすることで欲望Lvが上昇します。
Lvが1以上の場合、水属性攻撃や水属性追撃効果が追加され、さらにLvに応じてその効果量が上昇していきます。
自分のHPを犠牲にしつつ、味方にも逆境効果を付与することができるので、背水編成と相性ばっちりです!

 









ミラー・リヴァーサル
敵全体の火属性攻撃DOWN/水属性防御DOWN/暗闇効果/自分に不浄効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

敵全体に命中率の高い火属性攻撃DOWNと水属性防御DOWNと暗闇効果を180秒間与えることができるアビリティです。
自分に不浄効果を付与するデメリットはありますが、後述する「エターナル・リフレクション」を活用すればターンダメージのデメリットは大きくならず、さらにこのターンダメージがサポートアビリティの効果発動に必要になるため、積極的に使用するとよいでしょう!

 









エターナル・リフレクション
自分に月鏡効果
◆効果終了時に戦闘不能/再使用不可

自分に消去不可で延長はできない月鏡効果を付与するアビリティです。
月鏡効果は、19ターンの間は致死ダメージでもHP1で耐え、弱体耐性が上昇します。
敵の攻撃をものともしない強力な効果ですが、効果終了時には戦闘不能になってしまいます。
効果中で一気に敵との決着をつけることが重要になります!

 









◆奥義◆
ヴァルキリー・ノワール
水属性ダメージ(特大)/コンフロントが即時使用可能になる

鮮やかな剣捌きで敵にダメージを与える奥義です!
奥義発動時に「コンフロント」が即時使用可能になるため、欲望Lvを上昇させることができるうえに、味方を強化することもできます!

 









◆サポートアビリティ◆
ファーティブマインド
味方がHPまたは最大HPを消費するアビリティを使用時、欲望Lvが1上昇(最大5)
◆欲望Lvに応じて水属性追撃効果/通常攻撃の与ダメージUP

味方がHPまたは最大HPを消費するアビリティを使用すると欲望Lvが上昇していくサポートアビリティです。
欲望Lvに応じてジャンヌダルク自身の水属性追撃効果と通常攻撃の与ダメージが上昇していきます!
さらに「コンフロント」の追加効果も上昇していくので、HPを消費するアビリティを持つキャラクターとの相性が抜群です!

 









グラモロソ・ラ・ピュセル
ターンダメージを受けた時、自分のトリプルアタック確率UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)

ターンダメージを受けた時に、自分に1回のトリプルアタック確率UPを付与して、奥義ゲージを20%上昇させるサポートアビリティです。
トリプルアタック確率UPで敵にダメージを与えつつ、奥義ゲージも上昇するので、奥義の発動頻度が上がり、欲望Lvを上げやすくすることができます。
「ミラー・リヴァーサル」の不浄効果を活用して、一気に敵を攻めましょう!

 

公式より引用

 

リミットボーナス




 

 

キャラ解放武器「ミスティーク」


キャラ解放武器「ミスティーク」

背水武器としては優秀。とはいえ最終上限解放待ちか。

 

 

水着ジャンヌ評価(仮)


・追撃ダメージ効果量は渇望Lv2で3割、Lv5で5割?
(追撃付与はLv2からで3T継続)

・逆境効果量はかなり高い
(HP減ってなくても50万→70万くらいまでダメージ上昇を確認。5T継続)
すいませんミスってました...50万→57~60万くらいでしょうか。

・属性ダウン効果量は20or25%?
(水ユエルと同じくらいに感じたので25%あるかも)

・暗闇効果量はブラインド>ジャンヌの暗闇

 

 

 

以下は、とりまトライアルとシヴァでポセイドンと比べてみた結果です。



 



※ハバキリバフ発動数はジャンヌPT>ポセイドンPT

 

 

まだ試行回数が少ないので暫定的ですが、
総合力としては火力&速度面でポセイドンを僅かに上回るかも・・・?
追撃と逆境がかなり強い!

反面、防御面ではポセイドンが優勢でしょうか。
ただジャンヌも、暗闇と攻防属性ダウンに加え、
本人へのダメージはノーカンになるので、意外と悪くないと思います。

 

ただし19Tだけな!

 

というわけで、19T以内にケリの付く相手なら、
ジャンヌを入れる価値は結構あるように感じました。
20T以上かかる相手でも、サブからポセ等を出せばいいと考えればまぁありかも。

ただ、仮に1枠争いとしてポセイドンと比べるならポセイドンのほうが安牌ですし、
ポセイドンを現時点で持っているなら無理して入手するほどではないかもしれません。

 

でもポセイドンはむさ苦しいのでぼくはジャンヌをつかっていこうとおもいます(小並感

ただし19T以内に勝てる相手だけね

 

戦闘時間制限無しか、ありでももっと明らかに強キャラだったら良かったなぁ。

 

 

 

 

 

 
今回のガチャについて

二人とも用途がちょっと限られてくるので、
水スキーじゃなければスルーもありかもしれません。

特にワムがかなり使いづらいっぽい性能でやっぱ辛ぇわ...。
こういう、一部の戦闘に特化してる代わりに通常運用だと
使いづらいようなキャラはもっとニッチなキャラでやってくれぇ。

六龍が全てそういう傾向ならわかるんですが、フェディエルとかなんなの。
今思うとガレヲンですらズルいじゃないですかーヤダー!

ウィルナスは(興味が無いので)保留。

 

 

ちなみに天井まで回す石がないのでワムかジャンヌどっちか出たら
撤退予定で136連でジャンヌが出たので撤退しました。

ワムはここから9万貯めてどっかで天井する予定だったけど、
この性能だとポロリ待ちでいいかな感が。

自分のグラブルプレイスタイルだとワムは全く出番が無さそうなんですよねぇ。
武器はちょっと欲しいけど、複数作るのは無理なのでどうしたものか・・・。
まぁ手に入ったら1本はノータイムで凸るだろうけど。