火属性SSR「ティナ」(水着バージョン)&「ムゲン」(リミテッドシリーズ)の性能詳細と評価(グラブル攻略)




ガチャピンで入手者多そうな割には二人共いい性能っぽい!



 

以下、公式より引用

火属性SSレア「ティナ」(水着バージョン)

火属性SSレア「ティナ」(水着バージョン)
年齢:22歳
身長:162cm
種族:ヒューマン
趣味:お菓子作り、調理全般
好き:他人の世話
苦手:物の押し売り

3月といえば……そう、水着バージョン!
2020年最初に登場するのは、かつて兄ルシウスと共にゴブリンハンターとしての道を歩んでいたティナ!
火属性のSSレアキャラクターとなります!

サイドストーリー「昏き島に眠る巨人」にて、ゴブリン達との因縁に区切りをつけたルシウスとティナ。
新たに「自分たちのような兄妹が生まれない世の中をつくる」という大きな目標を掲げたティナは、ある日泳げない事をからかわれたせいで友達とケンカをしてしまったという男の子と出会います。
彼女自身も泳ぎは得意ではないものの、その子に「先生」として泳ぎを教えることになったため、友人のゴブリンハンターで自称「無敵最強スイミングコーチ」フィーナちゃんの指導のもと、一緒に練習する事になり……?

千里の道も一歩から。
兄と同じく、新しい道を小さくも着実に歩み始めるティナの様子を、ぜひフェイトエピソードでご覧ください!

バトルでは、これまでのSレアバージョンのティナと同様に味方を回復しつつ、敵に灼熱や暗闇効果などを与える回復&弱体役として活躍しますが、今回の水着バージョンでは「業火の刻印」を味方に付与して、全体をパワーアップさせられるようになっています!

 

◆アクションアビリティ◆
癒紅の灯
敵全体に火属性ダメージ/味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復/業火の刻印を付与
◆業火の刻印が5の時、味方全体の奥義ゲージUP(20%)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン

炎の竜巻を起こし敵全体にダメージを与えると同時に、味方には最大で1000のHP回復と弱体効果1つの回復、そして業火の刻印を1つ付与するダメージアビリティです。
更に、自分に業火の刻印が5つ付与された状態で使用すると味方全体の奥義ゲージUP効果も追加!
バトルに応じて、敵からダメージや弱体効果を受けるまで温存するか、始めからガンガン使って業火の刻印を得ていくかを選んでいきましょう。

 

二炎の連鎖
敵に火属性ダメージ/暗闇効果/灼熱効果
◆暗闇状態の敵に最大CT増加/灼熱状態の敵に命中率DOWN
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

二つの火球を放ち、敵一体にダメージと暗闇&灼熱効果を与えるダメージアビリティです。
この時、相手が既に暗闇状態であれば最大CTが1増加するグラビティ効果が、灼熱状態であれば敵の通常攻撃や特殊技が確率でミスになる命中率DOWN効果が追加!
敵に暗闇、灼熱の両方が付与されていれば、両方が追加されます。
ティナ自身でこのアビリティを2回使うほか、暗闇や灼熱を与えられる味方と一緒にパーティを組む事でよりスムーズにこれらの追加効果を狙っていく事ができます!

 

虹花の日輪・改
敵に火属性ダメージ/自分が即座に奥義発動可能/他のアビリティが即時使用可能になる
使用間隔:10ターン

敵一体に火属性ダメージを与えつつ自分の奥義ゲージを100%にして、更に他の2つのアビリティ「癒紅の灯」と「二炎の連鎖」が即時使用可能になるという、闇属性SSレアで登場した時の兄ルシウスが持っていた「急・改」を彷彿とさせるダメージアビリティです。
使用間隔は長いものの、これによって何度も発動する事でメリットがある「癒紅の灯」と「二炎の連鎖」を、素早く必要なタイミングで使用していく事ができます!

 

◆奥義◆
一念の輝火
火属性ダメージ(特大)/自分に業火の刻印を付与/自分の回復性能UP(累積)

情熱的に燃え盛る巨大な火球を敵にぶつける奥義です。
奥義効果として、自分に業火の刻印を1つ付与しつつ、最大2回まで累積する回復性能UPを得ることができます。
この回復性能UPが最大まで累積した時、ティナの「癒紅の灯」による回復量は元の2倍となり、最大で2000のHPを回復できるようになります!

 

◆サポートアビリティ◆
母の愛した花
暗闇状態かつ灼熱状態の敵に対して奥義性能UP

暗闇と灼熱、両方の弱体効果がかかっている敵に対して、ティナの奥義ダメージとその上限がUPするサポートアビリティです。
奥義発動前に自身のアビリティ「二炎の連鎖」などで、これらの弱体効果を敵にしっかりと付与しておきましょう。

 

陽だまりの魔導士
火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて奥義性能UP
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

火属性キャラが自分に付与されている業火の刻印の数に応じて、奥義のダメージとその上限がUPするサポートアビリティです。
ティナをパーティに加えた際は、素早く味方に業火の刻印を付与して奥義をより強力なものにしていきましょう!

 

 

 

開放武器「トロピカルフェアリー」

トロピカルフェアリー

 

 

 

水着ティナ評価(仮)

 

回復&クリアに暗闇&グラビ等々、これは超便利なキャラ!
1アビは色々ついてる代わりにリキャストが長めですが、
3アビを考慮すれば実質普通の間隔ってところでしょうかね。
クリアを分割して使えておまけにポンバも付いてくると考えれば、
十分すぎるくらいでしょう。

通常運用だと、終末武器をメインに持つか杖パでも無い限りは
居なくても大丈夫とも言えますが、強敵相手の長期戦要員としては
抑えておきたい性能ですねぇ。
とにかくソロで便利な効果が詰まってる感じ。

 

個人的には、槍パ長期戦用のセージ+アテナ/アニラの
三枠目にかなり欲しいすなぁ・・・。
重要なグラビと暗闇を任せられる上に回復サポートもできるから、
戦闘がかなり安定しそう。

とはいえ、現状は誰か適当に入れてもなんとかなってるし、
天上征伐戦あたりで詰まったとしても最悪一旦スルーでもいいので
ガチャピンで出なかったら我慢だっ!(石ないし)

でも古戦場フルオート要員として超欲しいから困る。

 

 

 

 

 

 

火属性SSレア「ムゲン」(リミテッドシリーズ)

火属性SSレア「ムゲン」(リミテッドシリーズ)
年齢:不明
身長:255cm
種族:ドラフ
趣味:うた
好き:ごはんいっしょ、はなしきく
苦手:ウソはなし

続きましては、現在開催中のイベント「こくう、しんしん」にて圧倒的かつ危険な力を発揮した「ムゲン」が、火属性SSレアのリミテッドシリーズとして登場します!

「こくう、しんしん」での一件を経て、ムゲンの大切な友人「ネハン」はいつ覚めるともしれない深い眠りについてしまいました。
そしてムゲンは、街の子供たちの「寝ているより楽しい事がたくさんあったら起きるかも」という言葉を受け、ネハンにとっての「たのしい」を探すため、一人で外の世界を旅してまわっていました。

旅の中で芽生えた新しい感情、そして彼を見守る十天衆からそれぞれの「たのしい」を学んだムゲンは、やがて自分なりの答えにたどり着き……?
気になるムゲンとネハンの物語は、フェイトエピソードにて!

バトルでは、普段は心優しいムゲンらしく味方をかばったり唄を歌って味方を強化したりしますが、ひとたび誰かが瀕死になれば感情の高ぶりと共に秘めた力が爆発!
「滅尽」状態となって、制御のきかないとびきり全開パワーで暴れまわります!

 

◆アクションアビリティ◆
鋼体の護り
自分にかばう効果(全体)/被ダメージを50%軽減
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

1ターンの間、ムゲンがその頑強な肉体で味方全体をかばい、攻撃を全て引き受けつつそのダメージを50%軽減して受ける強化アビリティです。
このアビリティによって減ったHPは、必要に応じて後述の回復アビリティで回復していきましょう。

 

童子の唄
味方全体にランダムな強化効果(永続/消去不可)/奥義ゲージUP(20%)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

ムゲンの唄で、味方全体にランダムで1つの強化効果を与え、奥義ゲージを20%UPさせる強化アビリティです。
強化効果は以下の中から1種類が選ばれ、いずれも永続、消去不可。
更に、他の同名の効果と重複して効果を発揮する特別なものとなっています!

・攻撃UP
・火属性追撃効果
・ダブルアタック確率UP&トリプルアタック確率UP
・与ダメージ上昇

 

天衣の体躯
自分のHPを回復(最大10000)
使用間隔:5ターン

ムゲンがその高い生命力で受けた傷をみるみる癒し、最大で10000のHPを回復する回復アビリティです。 「鋼体の護り」によって味方をかばった時のダメージを、このアビリティでカバーする事ができます。
ただし、ムゲン自身を瀕死にさせて「滅尽」状態にしたい場合は、あえてこのアビリティを使わない決断も必要です。

 

◆奥義◆
ムゲン全力アタック
火属性ダメージ(特大)/童子の唄が即時使用可能

ムゲンが全力のパンチを連続で敵にお見舞いする奥義です。
奥義効果で「童子の唄」が即時使用可能になるので、奥義の後はすかさず唄を歌って味方を強化していきましょう!
ただし、ムゲンが「滅尽」状態の場合はここで全く別の奥義が発動します。
その詳細は後ほど!

 

◆サポートアビリティ◆
緩やかな滅びの中で
ターン終了時に瀕死状態の味方がいる時、滅尽状態に変化しHPと弱体効果を全回復
◆滅尽状態中、攻撃性能大幅UP/敵対心UP/弱体効果無効/アビリティ使用不可

ターン終了時に、自分も含めたバトルメンバーが一人でも瀕死状態になっている場合、ムゲンの感情が高ぶり、秘めた力を解放した「滅尽」状態に変化します。
この時にムゲンはHPと弱体効果を完全に回復、そして攻撃力が大きく上昇し与えるダメージの上限もUP、弱体効果も全て無効化するようになりますが、その代わり敵対心がUPして敵に狙われやすくなり、アビリティの全てが使用不可となります。

 

無我の衝動
滅尽状態中3ターン毎に自分のステータスに応じた行動をする/奥義ゲージ100%時、奥義を温存していても発動する

「滅尽」状態中のムゲンは、3ターンごとに自分のステータスに応じたアビリティをターン終了時に自動発動し、更にバトル中に「奥義の発動」設定を「温存」していても、奥義を発動できる場合は必ず奥義を発動するという、まさに歯止めの効かない状態となります。
なお、ターン終了時に自動発動するアビリティの条件と内容は以下のようになっており、順番に判定され条件を満たした1つが発動します。

 

1:ターン終了時、自分のHPが25%以下かつバトルメンバーが4人の時

ナンバーレス
自分のHPを回復(最大10000)

2:ターン終了時、自分の奥義ゲージが25%以下の時

ノーリミット
自分が即座に奥義発動可能

3:ターン終了時、自分の強化効果が10個以上の時

インフィニットインパクト
ターゲットに関わらず10回火属性ダメージ

4:上記の1~3いずれにも当てはまらなかった時

パワードシュート
敵に11倍火属性ダメージ/気絶効果

そして、「滅尽」状態の時に発動する奥義がこちら!

◆滅尽状態時の奥義◆
ジャイアント・バン
火属性ダメージ(極大)/自分にランダムな強化効果(永続/消去不可)

ムゲンが渾身の力を込めて両の手を振り下ろし、大地をブチ割る奥義です。
この時のダメージは極大で、更に以下から1つの永続、消去不可の強化効果を自分に付与します。

・攻撃UP
・火属性追撃効果
・ダブルアタック確率UP&トリプルアタック確率UP
・与ダメージ上昇

効果の種類はアビリティ「童子の唄」と同じですが、自分だけに付与される事もあってこれらの効果量は非常に高く、奥義を放つたびにムゲンは一回り、二回りと強くなっていきます!

ただし、滅尽状態のムゲンは防御に関する能力は一切上昇せず、アビリティの使用も不可のため、自分だけではピンチを乗り切る事が難しくなります。
バトルによって、ムゲンがみんなを守ってあげたり、逆に滅尽状態になったムゲンをみんなで守ってあげたりと、臨機応変に対応していきましょう!

 

 

開放武器「ケラク」

開放武器「ケラク」

 

 

 

ムゲン評価(仮)

 

永続バフの歌(おまけにゲージ加速付き)が強そうなので
普通に戦っても良さそうですが、滅尽状態もヤバそうなので、
とりま歌って永続バフつけてから自傷アビ持ちに瀕死に
なってもらって速攻暴走!ってのも面白そうですねぇ。

差し当たり、ユイシスが自傷できて強くて自傷後もけっこう
しぶといので良さげな感じがします。
ユイシス落ちたら落ちたで賢者等を出せばいいですしね。

 

ムゲンとか超強くてもイラネって思ってましたが、
開き直ってガンダゴウザと組ませて暑苦しい格闘PT組みたくなってきたぞい。
とりま普通にアニラでもいいけど、こうなったらもう一人マッチョキャラをはよっ

 

・・・あえて引きにはいかないけど!

 

 





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