ミランダ先生神バハの頃からすこ




 

風属性SSレア「ショウ」


風属性SSR「ショウ」 年齢:16歳
身長:180cm
種族:ヒューマン
趣味:単車いじり
好き:風と一体になることサ、爆音は最高にCool、星空の下で語り合おうじゃないかBaby
苦手:あるはずもない

現在開催中のイベント「蒼空伝説・翔堕威夢」(ソラでんせつ・ショウタイム)にて活躍中の暴走族“宿命夜想曲”(デスティニーノクターン)の総長、ショウが風属性SSレアキャラクターとして登場です!
フェイトエピソードではイベントのエンディングを迎えた後の話が語られます。
過去の素行を鑑みて無罪放免とはいかず、少年罪流島で一定期間の社会奉仕活動に駆り出されることになったショウ。
そしてその務めを終え、グランサイファーへ訪れた彼はとある「味」を占めたと主人公たちに語りだし──

バトルでは自身のHPが瀕死状態になることで各種アビリティが強化される攻撃役として活躍してくれます!
瀕死状態でも“ツッパリ”続けることで、彼の「King」としての真価が発揮されるでしょう!

 









◆アクションアビリティ◆
Full Throttle
自分のHPを犠牲にして被ダメージ無効/逆境効果
◆自分が瀕死状態の場合、不死身効果(1回)追加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン

自分のHPを80%消費する代わりに、2ターンの間自分に対する被ダメージを無効化し、HPが少ないほど攻撃力が上昇する逆境効果を8ターン付与するアビリティです。
ショウは残りHPが25%以下の瀕死状態になる事でアビリティの追加効果やサポートアビリティが発動して大きく強化されるため、このアビリティでギアを上げ一気にフルスロットルで戦うことができます!
また、既に瀕死の時に使った場合は不死身効果が追加されるため、不屈の心でツッパリ続けることができます!

 









King's March
自分の通常攻撃の与ダメージUP/風属性追撃効果
◆自分が瀕死状態の場合、効果を全体化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

愛車のアクセルをふかし、自身に通常攻撃与ダメージUP効果と風属性追撃効果を3ターンの間付与します。
さらにショウが瀕死状態の時は、彼の倒れぬ不屈の姿に感化され味方にも効果が及び、前述した「Full Throttle」により自身のHPを消費した状態から使用することで、自分だけでなく味方も強化することができます!

 









Show Time !!
敵のCTを1つ増加させて味方全体の奥義ゲージUP(30%)/奥義性能UP(1回)
使用間隔:7ターン

敵のCTを1つ増加させる代わりに味方全員の奥義ゲージUPに加えて、奥義のダメージとその上限がアップする、ショウの“好敵手”に負けず劣らずのツッパリで闘争心を燃え滾らせるアビリティです!
敵のCTが最大の時は増加させることができず、効果が発動しないためツッパるタイミングにご注意ください。

 









◆奥義◆
宇威燐・夜想曲(ウィリー・ノクターン)
風属性ダメージ(特大)/敵の全ての攻撃を回避(1回)
◆自分が瀕死状態の場合、敵の強化効果を1つ無効化

アクセルを全開で吹き鳴らし、一気に“疾風り“抜けるショウの奥義!
その速さによる奥義効果として1度だけ敵の全ての攻撃を完全回避する効果が付与され、さらに瀕死状態の場合は敵の強化効果を1つ無効化する効果が追加されます。
HPが少ない瀕死の状態で戦うことが多いショウの縁の下の力持ちとして支えてくれるでしょう。

 









◆サポートアビリティ◆
"宿命夜想曲"の疾風り
敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆構え技の場合、追加でKing's Marchが即時使用可能になる

敵が特殊技を使用した時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮するサポートアビリティです。
さらにバトルシステムVer.2でのバトルにおいて、構え技を使用した場合はKing's Marchが即時使用可能になるため、一層頼りになるサポートアビリティとなるでしょう!

 









Kingの証
自分が瀕死状態の場合、必ずトリプルアタック/風属性追撃効果/ターン終了時味方全体の奥義ゲージUP(10%)

このサポートアビリティにより、ショウは瀕死状態の時に必ずトリプルアタック、通常攻撃で風属性の追撃効果が発生するようになり、ターン終了時に味方全体の奥義ゲージを10%上昇させます。
窮地に立たされた時にこそツッパリ通すその姿は、正に「King」の名にふさわしい活躍をしてくれるでしょう!

 

上記は公式より引用

 

ショウ評価(仮)


瀕死状態で真価を発揮するため、基本的には瀕死状態をキープしつつ戦うキャラ。
ショウが瀕死状態だと

 

【自分のみ】

・被ダメ無効(2T)
・逆境効果(8T)
・不死身効果(1回)
・必ずトリプルアタック/風属性追撃効果(20%?)
・奥義追加効果でディスペル

 

【全体】

・通常攻撃の与ダメージ10%?UP/風属性追撃効果20%?(効果時間3T/間隔6T)
・ターン終了時味方全体の奥義ゲージUP(10%)

 

ざっと上記の恩恵を受けることが可能。
全体的に使用間隔がやや長めですが、
サポアビ1により短縮可能なので問題ないでしょう。
瀕死とは関係ない3アビも中々に優秀。(奥義ダメ30%/上限10%UP?)

瀕死前提であれば間違いなく強キャラの部類だと思いますが、
瀕死キープの手間と難易度、ショウでしかできない事は特になし、
フルオ適正も特になし、強いとはいってもぶっ飛んだ程ではなさそう?
という点から、個人的には性能だけみるなら優先度はさほど高くないかなといった感想です。
アイルみたいに間隔0で体力削れるアビでもあったらまた違ったんですけどね。

でも3アビは古戦場肉集め等で重宝しそうだし、
瀕死で貢献した後に賢者と交代という使い方もできるので、
使い方次第では中々の良キャラの予感。
回避やら無敵やらガッツあるので早めに賢者と交代というわけには
いかなさそうですが、居たら居たで貢献度は普通に高そうなのでヨシ!?

 

 

 

 

火属性SSレア「ミランダ」


火属性SSR「ミランダ」 年齢:25歳
身長:161cm
種族:ヒューマン
趣味:衣装づくり
好き:教え子、マナリア魔法学院、自作衣装を着せる(着る)こと
苦手:重い雰囲気

続いては、ツバサやショウが通うマナリア魔法学院の教師である「ミラちゃん先生」ことミランダが、火属性のSSレアキャラクターとして登場です!

いつも明るく笑顔を振りまき生徒たちに安らぎを与えてくれるミランダ先生。
そんな彼女が、とある夜の図書室でひとり頭を抱えており、それを見かねたジル教授が相談に乗ります。
以前、学院に突如現れた異形の軍勢との戦いにおいて、自身が教師としてもっと何かできたのではないかとミランダは話し始め──

バトルでは、アビリティによる癒しの力と敵の攻撃を退ける防御魔法によって、愛すべき生徒たちを守る頼もしいサポート役となってくれるでしょう!

 









◆アクションアビリティ◆
ルーセントチャーム
味方全体の火属性攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP/HP回復
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

煌めく癒しの光によって味方全体のHPを最大2000回復しつつ、火属性攻撃と奥義ゲージ上昇量をUPさせます。
後述するサポートアビリティによって自動発動もするため、高頻度で味方をサポートすることができる頼れるアビリティです!

 









ミラージュチャーミング
味方全体に弱体効果無効(1回)/被ダメージ無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:14ターン

神秘的に舞う蝶々の輝きによりいくつもの幻想的なベールを織りなし味方全体を強化します。
強化内容は弱体効果無効、被ダメージ無効、ディスペルガード効果とどれも強力な代わりに使用間隔が長いですが、こちらも後述するサポートアビリティによってアクションアビリティの使用間隔を短縮することができるようになります!

 









ファンタジックチャーミング
敵のCTを1つ増加させて味方全体にバリア効果/風属性ダメージ軽減
使用間隔:8ターン

敵のCTを1つ増加させる代わりに5000ダメージまで無効化するバリア効果と5ターンの間風属性ダメージを30%軽減させる強力な防御効果を味方全体に付与します。
CT増加は敵の特殊技のタイミングを早めてしまうリスクがありますが、ミランダは敵が特殊技を発動した際に効果を発揮するサポートアビリティを持っているため、このアビリティを使用することでわざと受けて耐えるという使い方もできます!
こちらのアビリティも前述したショウの「Show Time !!」と同じく、敵のCTを増加させることができなかった場合は効果が発動しません。

 









◆奥義◆
チャーミング・レッスン
火属性ダメージ(特大)/味方全体の弱体効果を1つ回復

重ねた魔法陣より光の柱を顕現し、敵を浄化するミランダの奥義です。
奥義で発動する効果は味方全体の弱体効果を1つ回復する、生徒たちの健康と安全を願っている先生らしい優しい効果になっています。

 









◆サポートアビリティ◆
院教師
敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆詠唱技の場合、代わりに自分のアビリティ再使用間隔を3ターン短縮

ショウと同じく敵が特殊技を使用した時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮するサポートアビリティです。
こちらもバトルシステムVer.2でのバトルにおいて、詠唱技を使用した場合は1ターンではなく3ターン短縮する強力なサポートアビリティとなります!
敵の強力な攻撃を「ミラージュチャーミング」や「ファンタジックチャーミング」で受け流し、自身のアビリティをどんどん使用して仲間をサポートしていきましょう!

 









きゃるるん☆
火属性キャラがアビリティを使用すると聖魔術Lvが上昇
◆Lv7の時に火属性キャラがアビリティを使用するとルーセントチャームを発動/聖魔術Lvリセット

自分を含めた火属性キャラが合計8回アビリティを発動する毎に「ルーセントチャーム」が発動するようになります。
アビリティを即時発動可能にする効果を持っていたり、短時間で何回も使用することができるキャラクターなどと一緒に編成することでこの効果の発動回数が多くなり、パーティの生存率が高くなるでしょう。

 

上記は公式より引用

 

ミランダ評価(仮)


・味方全体の火属性攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP/HP回復(2000)
・味方全体に弱体効果無効(1回)/被ダメージ無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
・敵のCTを1つ増加させて味方全体にバリア効果(5000)/風属性ダメージ軽減(30%/5T)
・奥義で味方全体の弱体効果を1つ回復

 

防御面超盛り盛りな性能!
2アビなんかは一昔前ならリミキャラが持ってたようなアビリティですねぇ。
強敵相手の手動&フルオで間違いなく使えるので、これは普通に欲しい。
状態異常厄介な相手(イーウィヤ等)だとマギサ使ってますが、
デバフ他で補えるならミランダ先生と交代させたい。

 

 

 

 

 

今回のガチャについて


ミランダ先生、性能的にもキャラ的にもかなり欲しいけど、
ここで恒常だけのガチャを回す余裕はねぇ!(いつもの
我慢して今年の新規水着で天井するんだ・・・。