星の獣のレゾナンス、サテュロスエウリュアレーステンノ可愛いしこれはちゃんとストーリー読むぞ!(グラブル日記)


と思ったけど今やること多すぎるからスキップして後で読む(いつもの



 

で、実際には最初にスキップしちゃうと結局読まないまでがテンプレ。

スキップした時に表示されるあらすじが優秀だから、
それだけ読んでれば大方問題ない感じなんですよね。
でもまぁ今回は星晶獣がらみのイベントだし、落ち着いたら見ようと思います。

 

それはさておき、イベントストーリーにまでアーカルム要素
つっこんできて肝が冷えた。
アーカルムチケット2倍配布+イベントもアーカルムで苦労も三倍だな!
ってばかやろう!

でも蓋をあけてみたらノーマルはオールスキップできるので、
思ったほど苦痛でもなかったかなと。

それでもめんどいことに変わりはないので、
こういうやつはたまにだけにしといてくれよFKHRァ!
でも報酬おいしいならやっていいぞ。

アーカルムもチケ2倍じゃなく、プリコネみたいにドロ2倍にしてれくれないものか・・・。

 

 

 

 

 

これグラ5月号あれこれ

公式

ゼノ・コキュートス撃滅戦、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 同時開催

5/10(金)より、「ゼノ・コキュートス撃滅戦」と「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」を同時開催します。
「ゼノ・コキュートス撃滅戦」は今回で3回目の開催となるため、新たな武器が追加されます。
新しい武器の武器種は「楽器」です

トゲトゲしててめっちゃ弾きづらそうで草。
水は装備ないと連撃盛りづらいので、水楽器は悪くないですね。

 

 

メインクエスト追加

今月はメインクエスト123章・124章の2章を追加します。

最近メインクエスト読んでなくてたまってる件。
まぁ一気に読んだほうが頭にはいるからいいかなって。

 

 

サイドストーリー追加

今月はサイドストーリーに「過日の痕、明日への扉」と『プリンセスコネクト!Re:Dive』とのコラボイベント「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」を追加します。

●「過日の痕、明日への扉」について

      • あらすじ

    『触れてはならぬ者』と呼ばれる危険な存在を封じた祭壇がある、シジールマ島。

 

    • その祭壇を守る守り人となるべく、アステールという少女が試練を受けようとしていた。

 

    • 主人公達は試練の見届け人であるスーテラと共に、アステールを祭壇がある洞窟まで送り届けることに。

 

    • 心弱き者は足を踏み入れるだけでおかしくなってしまうと言われる洞窟で、主人公達を待ち受けるものとは……!?

 

    • オープニングをクリアすることで、風属性キャラクターの「アステール」がパーティに加入します。

 

    • エンディングをクリアすると、土属性SSレア武器「バビロンの導杖」を3回上限解放済み、かつLv100の状態で入手できます。

 

    • また、サイドストーリー「過日の痕、明日への扉」のフリークエストをクリアすると、土属性SSレア召喚石「マルドゥーク」を3回上限解放されたLv1の状態で入手できます。

 

    「マルドゥーク」は最終上限解放することもできますので、是非入手してください。

 

●「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」について

      • あらすじ

    食べ歩き専門ギルド【美食殿】は、バケモノを調査する依頼を受け、とある街を訪れることに。その街は古くから多種多様な食材に溢れ、空の食通達を唸らせてきたことから「グルメ街」と呼ばれていた。

 

    • 期待に胸を躍らせる【美食殿】だったが、気づけば仲間がひとり、行方不明に……!?

 

    • 消えた少年は彼女達にとって欠かすことのできない大切な存在。彼を探し求め、【美食殿】は日夜、グルメ街を駆け巡るが、その消息は一向につかめない。

 

    • そんな中、捜索に協力してくれる者達が現れた。

 

    • いま、【美食殿】と騎空団がここに邂逅を果たす──

 

    • ストーリー第1話の エピソード1をクリアすると、光属性キャラクターの「ペコリーヌ」が仲間になります。

 

    • さらに、ストーリーのエンディングをクリアすると、風属性キャラクターの「コッコロ」が仲間になり、フリークエストをクリアすると、闇属性キャラクターの「キャル」が仲間になります。

 

    「キャル」はサイドストーリーで新しく仲間にできるようになる美食殿のメンバーですので、ぜひお楽しみに。

コラボに触発されて(あとフェス+無料10連やってた)プリコネ始めてしばらく経ちますが、
キャラ☆5にするのがけっこうキッツイ。(キャラによるけど)
あとスキップチケットなくなると普段は何もする気がなくなる。
でも良キャラ多いし戦闘はオートで楽ちんだしアニメーションは気合入ってるので、結構好き。
グラブルの片手間にやるにはなかなか良いゲームだと思います。

ただウマ娘はよ。

 

 

決戦!星の古戦場 開催

5/19(日)より、「決戦!星の古戦場」を開催します。
今回の敵の属性は「水属性」となります。
土属性の編成を強化してイベント開催をお待ちください。

●7月開催予定の「決戦!星の古戦場」について
5/19(日)からの開催の次は、7月に「決戦!星の古戦場」の開催を予定しています。
敵の属性は「火属性」となります。

●前回からの変更点

    【ブックメーカーの廃止について】

  • 4月の「これグラ」でも告知いたしましたが、5/19(日)からの開催以降、ブックメーカーが廃止となります。
    ブックメーカー廃止後、現在皆様がお持ちのベッティングカードは1枚当たり【宝晶石10個】に変換いたします。
    また、イベントログインボーナスおよびシード騎空団ランキング順位報酬、累計貢献度報酬で配布していたベッティングカードは、その他の報酬に変更いたします。

 

    【称号「古戦場の英雄」獲得順位を引き下げ】

  • 称号「古戦場の英雄」を獲得できる順位を変更します。
    これまでは個人ランキング1000位入賞が条件となっていましたが、5/19(日)からの開催以降、個人ランキング2000位入賞に条件を引き下げる予定です。
    また、これと併せて、個人ランキング順位に応じて獲得できる称号を、「古戦場の英雄」以外に3つ新たに追加します。
    なお、すでに獲得している場合を除き、これらの称号については、過去の成績に関わらず5/19(日)からの開催以降に該当順位に入賞することで獲得できます。

 

    【個人ランキング報酬の勲章獲得順位枠拡大】

  • 一定順位に入賞することで報酬として勲章を獲得できる、個人ランキングの順位枠を拡大します。
    また、これまでは個人ランキングで獲得できる勲章は25個が最少でしたが、新たに勲章10個を獲得できる順位枠を追加する予定です。

 

    【本戦に進出した騎空団のA~Cクラスの振り分け基準変更】

  • 本戦進出時、A~Cの3クラスに騎空団を振り分ける基準となる、予選騎空団ランキングの順位枠を拡大します。

 

    【スペシャルバトルの討伐報酬内容の振り分け基準変更】

  • スペシャルバトルの討伐報酬の内容を振り分ける基準となる、総合騎空団ランキングおよび個人ランキングの順位枠を拡大します。 これに伴って、スペシャルバトルに登場するボスの強さを振り分ける、総合騎空団ランキングの順位枠も拡大されます。

 

もうまた古戦場か・・・。
ちなみにブックメーカーは前回の古戦場で約300枚賭けて3000宝晶石回収しました。
夢は見れた。

 

今月の最終上限解放について

今月はSレア闇属性のキャラクター「シャオ」が最終上限解放できるようになります!

Sレアか・・・。

 

EX IIジョブ「ソルジャー」追加

EX IIジョブに新たなジョブ「ソルジャー」が追加されます!

「ソルジャー」はEXジョブ「ガンスリンガー」の上位となるジョブです。

「ガンスリンガー」と同様、ソルジャーもリミットボーナスに「バレット生成技術II」を持ち、レベルに応じて新たなバレットを生成することが可能です。
リミットアビリティには、通常攻撃を強化したり、自身の生存率を上げたりするアビリティを追加予定です。

「ソルジャー」の取得条件は下記となります。
・「ガンスリンガー」のジョブLvを20に上げる
・「ネブカドネザル」を属性変更する
・専用フリークエストをクリアし称号を獲得する

※ジョブ取得時に「撃手の証」20個と3000JPを消費します

ジョブの追加と同時に英雄武器「ジョン・ドゥ(武器種:銃)」も追加予定です。

また、これと併せて、EXジョブ「ガンスリンガー」およびEX IIジョブ「ソルジャー」で使用する「バレット」の改修を行います。
これまではバレットを銃から外すとそのバレットは消失していましたが、これを消失せずに所持できるように変更します。

ランボー!

まずガンスリンガーが使われてる所をあまり見ないけど、
ソルジャーになってどうなるか・・・。

 

 

英雄武器追加

5周年アップデートで追加された、Class.IIIジョブ「グラディエーター」とClass.IVジョブ「クリュサオル」の専用となる新たな英雄武器が登場します。
新たな英雄武器の武器種は「剣」です。

クリュサオルはかなり使えるジョブなので、武器に期待!
(めんどいからよほどでないと作らないけど)

 

 

 

バランス調整について

●キャラクターバランス調整 2ヶ月連続実施決定!
6月上旬に以下のキャラクターのバランス調整を予定しております。

【SSレア】

      • 火属性

    [蒼空の先導者]ラカム

    • [亡国の希望]ヘルエス

    • [千年を追いし者]ソシエ

      • 水属性

    [俊英の双剣士]ランスロット

    • [海に咲く五花]ディアンサ

    • [楽隠居の元国王]フォリア

      • 土属性

    [蒼醒の志士]オイゲン

    • [壊天災]ハレゼナ

    • [朱華の遊刃]ヴィーラ

      • 風属性

    [夜明けの鷲王]ネツァワルピリ

    • [幸福の紡ぎ手]コルワ

    • [風雅の剣客]ジークフリート

      • 光属性

    [トリックパラディン]シャルロッテ

    • [星跡の巡礼者]ソフィア

    • [聖乙女]ジャンヌダルク

      • 闇属性

    [ワンダーアルケミスト]カリオストロ

    • [魔竜統]フォルテ

    • [真紅の花影]ゼタ

対象キャラクターの中には新たな奥義追加効果・サポートアビリティの追加や、アビリティの内容が一新されるキャラクターも。
キャラクターのバランス調整は7月にも続けて行う予定です。楽しみにお待ちください。

バランス調整の常連、ラカムゥ!
個人的にはフォリアに期待。
武器の開放も良さげならすぐ天井するぞっ。

 

 

●召喚石「アーカルムシリーズ」のバランス調整
「デス」「テンペランス」「ザ・スター」といった召喚効果にデメリットを伴う召喚石について、召喚効果の調整を検討しております。

ほう!(もってないし当分予定もないけど

 

 

●武器スキル「技巧」のバランス調整
武器スキル「技巧」において、クリティカルが出る確率の抽選方法の変更を行います。
「技巧」の効果が得られにくいとのご意見を多くいただいたため、本変更を決定いたしました。
本変更は5月19日から開催の古戦場が終了以降、5月下旬の実施を予定しています。

現在、武器スキル「技巧」において、クリティカルが出る確率の抽選方法が「オプティマスシリーズ」の武器と「マグナシリーズ」の武器で下記のように異なっております。

    • 「オプティマスシリーズの技巧」:クリティカルの抽選を武器スキルの数だけ行い、クリティカル発生時のダメージ倍率は当選した数に応じて上昇する。
※「紅蓮の技巧」等

 

    • 「マグナシリーズの技巧」:武器スキルのクリティカル率を全て加算し、クリティカルの抽選を1回だけ行う。クリティカル発生時のダメージ倍率は武器スキルの数に関わらず一律。
※「機炎方陣・技巧」等

上記について、今後のアップデートにて「オプティマスシリーズの技巧」の抽選方法を「マグナシリーズの技巧」の抽選方法に統一することを検討しております。

※クリティカルダメージの期待値に変更はありません

なお、本バランス調整に関して、個別の補填は行わない予定です。あらかじめご了承ください。

これなんで通常と方陣で計算式違うのか謎でしたが、ついにテコ入れきたる!
通常を弱体するのではなく方陣を通常に合わせる修正はグッド。
はーこれでクソ雑魚ティターンマンが多少マシになるかな。

 

>本変更は5月19日から開催の古戦場が終了以降、5月下旬の実施を予定しています。

おぃィ?

 

 

●特殊なモードゲージの撤廃
サイドストーリー「蛇神の島に響く歌」の敵「ミドガルズオルム」等に設定されている、一部のアビリティを受けることでモードゲージが減少する「♪ゲージ」を撤廃予定です。

本バランス調整について、詳しくは後日グラブル公式サイトにてお知らせいたします。

そういやそんなのあったねってレベル。

6月の最終上限解放について

6月は、キャラクターの最終上限解放はありませんが、 その分武器6種と召喚石4種の最終上限解放を予定しておりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

水古戦場前にフォリア弓かエウロペ槍の開放マジお願いしますよ!!!
どのみちカツオ剣豪だらけでカオスなことになりそうだけど・・・。

6月開催の「ブレイブグラウンド」について

6/4(火)より「ブレイブグラウンド」を開催予定です。
敵の属性は「水属性」となります。
土属性の編成を強化してイベント開催をお待ちください。

●前回からの変更点
2月開催時の「ブレイブグラウンド」にて皆様にいただいた要望をうけて、6月の開催時より以下のような変更を行う予定です。
このほかにも様々なアップデートを予定しておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    • 【難易度「PROUD」「PROUD+」の挑戦回数について】

    • イベント期間中に1度だけ討伐可能な高難易度の連隊戦「PROUD」「PROUD+」について、 討伐した後も何度でも挑戦できるように変更します。 また、こちらの変更に伴い、初回討伐以降の報酬の調整を予定しています。
    • 【バトルリザルトについて】

    • 連隊戦のバトルリザルトにおいて、その次のWAVEをクリアした編成が保存されている場合、 連隊戦TOPに移動するか、保存された編成で直接次のWAVEのバトルに挑戦するかを 選べるようになります。

ブレイブグラウンドはキャラ多く持ってるほど楽しいからほんと好き。

 

 

その他のアップデート

●経過ターンの表示改修
バトルの経過ターンの表示の改修を行います。
現在は攻撃ボタンを押した際にターン数が表示されており、どこからどこまでが1ターンなのかがわかりづらい仕様となっていたためです。

アップデート後は、攻撃ボタンが表示され、アビリティ使用や攻撃といった行動が可能になったタイミングにターン数を表示するように変更し、
ターン数が表示されてから、攻撃行動やターン終了時に発動する効果等が終了し、再度攻撃ボタンが表示されてターン数が表示されるまでが「1ターン」になります。
なお、ターン数によって変化するアビリティ、武器スキル、召喚加護の効果が変化するタイミングに変更はありません。

●サポーター専用召喚石とフレンドシステムの改修
「これグラ」4月号でもお伝えした通り、現在のサポーター専用召喚石およびフレンドシステムの改修を行う予定です。
現在は一度サポーターに選択したフレンドは一定時間サポーター一覧に表示されなくなりますが、一度選択したフレンドの召喚石を一定回数連続して使用できるように変更いたします。
その他細かい調整も予定しています。
なお、この改修は5月19日からの古戦場開催前、5月中旬に行います。

●トレジャーを集める際の便利機能追加
集めたいトレジャーを入手できるクエストを表示し、そのままそのクエストに挑戦できる機能を追加する予定です。

●月末シナリオイベント開始日の変更
1月のディレクターズレターでもお伝えしていた通り、5月開催のイベントから、月末シナリオイベントの開始日を変更いたします。
これまでは毎月最終日からの開始となっていましたが、5月開催のイベント以降、毎月の最終日から5日ほど前倒した日程で開催いたします。

フレンドを複数回使えるようになるはありがたいですね。
周回してるとすぐフレンド無くなるし。
まぁ野良でも最低一人くらいはいい石みつかるので、
現状でもそこまで困ってる感じはありませんが、
フレ枠から選べるに越したことなし!

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。