今回は無事両方ゲットォ!(しかも天井なし)




 

 

 

水属性SSレア「ヘレル・ベン・シャレム」(水着バージョン)


一人目は、先日の特別生放送 「燃え上がれ!グラブル真夏の生放送!SP」にて一足先に公開されました「シャレム」の水着バージョン!
水属性のSSレアキャラクターとして登場です!

年齢:不詳
身長:155cm
種族:不明
※ゲーム内での種族は「その他」となります

趣味:人間観察
好き:詮索、暴露、新感覚調味料
苦手:閉所、暗所、偉そうな人間

シャレムは太古に生きていた“預言者”で、創世神の意思を人々に伝達する「神と人の仲介者」たる存在を担っていました。
この世界の創世と深い関わりがあるようなのですが、長い年月の間何者かによって封印されており、記憶の一部が大きく欠落しています。
主人公を記憶の中の“旧知の誰か”と思い込んでいるため、その呼称である“冒険者”と呼び慕い、現在は創世神話の真実を求めて主人公たちと共に旅をしています。

バトルでは闇属性バージョンと同様、豊富な弱体効果で敵を弱らせることを得意としつつ、弱体効果を起点に高い奥義性能を発揮するといった特性を持ち、主に強敵との戦いで活躍するようなキャラクターとなっています!

 









◆アクションアビリティ◆
トレパス
敵全体に攻防DOWN(累積)/ランダムな弱体効果
◆奥義ゲージを10%消費
【Lv55で性能強化】
使用間隔:0ターン

シャレムが手を振りかざすと、無数の鮮やかな光の帯が敵全体に降り注ぐ弱体アビリティです。
累積の攻防DOWN効果と、以下の中からいずれか1つの弱体効果を敵に与えることが出来ます。

・毒
・腐敗
・魅了
・恐怖
・暗闇
・特殊技ダメージDOWN
・攻撃DOWN
・防御DOWN
・麻痺

使用間隔が0ターンのため、奥義ゲージがある限りターン中に何度でも使用することが可能です。
1ターン目から敵のステータスを大きく奪ったり、敵の弱体効果が切れるタイミングまで奥義ゲージを温存したり、と言った多様な使い方が出来る汎用性の高いアビリティです。

 









カルマ
敵全体に10倍水属性ダメージ/水属性キャラのアビリティ再使用間隔を3ターン短縮/パーティ全体に召喚不可効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:12ターン

とある敵が使用してくる特殊技と同名の、敵味方に様々な効果をもたらすダメージアビリティです。
敵全体に大ダメージを与えつつ、水属性キャラのアビリティの使用間隔を3ターン短縮しますが、サブメンバーを含んだパーティ全体に「召喚不可」効果が5ターンの間付与されます。
非常に強力な効果を持つ反面、一時的に召喚石が使用出来なくなってしまうため、使いどころを見極めなければなりません。

 









ハーレクイン
敵全体の行動を1ターン封印/連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN
使用間隔:11ターン

シャレムが作りだした強力な魔法陣で、敵の動きを封じ込める弱体アビリティです。
敵に6ターンの間、連続攻撃確率DOWNと命中率DOWN効果を付与し、更に敵が攻撃行動を行えなくなる弱体効果「掌握」を1ターン付与します。

掌握効果は敵の弱体耐性などに関わらず必ず命中し、また「バトルシステム Ver.2」の特殊技においては予兆が発生している状態でも掌握効果中であれば特殊技は発動しません。
そのため、ここ一番の局面で敵の攻撃を封じ込めるような使い方が強力です。

 









◆奥義◆
ケイオス・インパクト
水属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ消去/スロウ効果

空高く飛び上がったシャレムが巨大な魔法陣を作りだし、その魔法陣で敵を圧壊させる奥義です!
追加効果として、敵の強化効果を1つ消去しつつ更にCTを1つ減らすことができます。

 









◆サポートアビリティ◆
刮目するんだ人間達よ
最大HPが低いが攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義ゲージ上昇量UP

最初はセクシャルな「水着」と言うものに困惑していたものの、試着してからはすっかり気に入ってしまったシャレム。
水着を着て高まったテンションにより、攻撃力が高く、必ず連続攻撃が発生し、更に奥義ゲージが通常のキャラクターよりも溜まりやすくなっています。 ただし、最大HPが低くなっている点には注意が必要です。

 









常夏の迷い子
敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP
◆奥義発動時、敵に付与されている弱体効果の数が10個以上の時、奥義が2回発動

攻撃を行う敵に付与されている弱体効果の数に応じて、奥義ダメージと奥義ダメージ上限がUPするサポートアビリティです。
シャレムはアビリティ「トレパス」で様々な弱体効果を付与することが出来るため、自身のみで高い奥義ダメージを発揮することが出来ます。

更に、弱体効果の数が10個以上になると奥義が2回発動するようになります。
アビリティを駆使して敵の弱体効果の数を増やし、奥義の2回発動を狙っていきましょう!

 

公式より引用

 

水着シャレム・リミットボーナス


水着シャレム・リミットボーナス

 

 

キャラ開放武器「ゾディアコ・ヴィテ」




攻刃+EX攻刃!?
EX攻刃入れたいけど枠キツイ場合なんかは普通に優秀な武器ですねぇ。
個人的には今のところEX武器入ってるしTAも足りてるんで要らないけど。

 

 

 

 

水着シャレム評価


 

とりまトライアルで



最近フルオしてる上記編成に、シャレムを入れて試してみたのが以下になります。

 







 

入れ替えるならアンチラかリリィかなーってことで、
とりまアンチラと入れ替えてシヴァHLフルオやってみたのが以下になります。

 



 

 

【良い点】

・割と緩い条件で、上限高めの奥義×2発動
(フルオだと1アビ使わないけど、3アビ+仲間だけでも消されなければ大体なんとかなります)
・奥義にディスペルとスロウ付き
・PT全体のアビリティリキャストを3T短縮(カリオストロ等と相性良し)
・必中の1T行動阻害
・得意武器が杖と槍なので水だと合わせやすい

 

【悪い点】

・HP低め(大体マイナス1万くらい)
・2アビ使用後に5T召喚不可
(とはいえフルオなら関係ないし、手動でもタイミングを考えれば問題なし?)
・リリィと種族被り

 

 

 

【まとめ】

どちらかというと手動強敵向けな性能ですが、
奥義×2の発生条件をそこそこ達成できる相手なら削り能力もかなり高いので、
フルオ編成に適当に突っ込んでも、相手を選ばず活躍できる良性能だと思います。

超強いというわけではありませんが、奥義、アビリティの全てが
ユニークといってもいい性能なので、今年の新規水着の中では
当たりの部類ではないでしょうか。(一番の当りかはさておき)

ヴァジラと組ませると絶対バフ剥がすマンPTになって楽しい(こなみかん

 

 

 

 

 

光属性SSレア「シヴァ」(水着バージョン)


光属性SSレア「シヴァ」(水着バージョン)
年齢:不明
身長:不明
種族:星晶獣
趣味:ナーガラージャとの戯れ
好き:蛇、踊り、人の祈り
苦手:なし

二人目は、こちらも先日の特別生放送で一足先にお披露目となった「シヴァ」!
普段の厳格な鎧姿とは大きく異なった身軽な衣装に身を包み、光属性のSSレアキャラクターとして登場!
シヴァは人々の祈りや願いに呼応して顕現する“救い”を司る星晶獣です。
彼を求める声があれば、あるときは「破壊」を、またあるときは「再生」をもたらし、万象悉くに救いの手を差し伸べる慈悲深い存在です。

今回のフェイトエピソードでは、魔物から浴びた不浄を清めるべく沐浴していたシヴァが、水遊びしていた子供達に村へと招待されるところから始まります。
生まれ育った土地を慈しみ、守る知恵を絞り助け合う村の人々の姿に感銘を受けるシヴァだったが……?
彼の新たな一面が垣間見えるフェイトエピソードにもご注目ください!

バトルでは、火属性バージョンと同様に圧倒的な攻撃力を以て敵を焼き尽くす攻撃役としての一面と、シヴァの慈悲深さを体現したような味方全体を護るサポート役としての一面、二つの性質を持ったキャラクターとなっています。
また、自身のサポートアビリティの性能を一時的にUPさせると言った一風変わった強化効果も備えています。

 









◆アクションアビリティ◆
シャタルドリヤ
ターゲットに関わらず20回光属性ダメージ/敵全体の強化効果を1つ無効化/サポートアビリティ「天照す旭光」による効果がUP
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:12ターン

敵として登場するシヴァの同名の特殊技を思わせる、激しい猛火が敵全体を焼き尽くすダメージアビリティです。
ターゲットに関わらず敵に圧倒的な回数のダメージを叩き込み、敵全体の強化効果を1つ無効化します。
更に!5ターンの間、一部のサポートアビリティの性能を一時的にUPさせることが出来ます。
こちらの効果の詳細は、後程サポートアビリティの項目で詳しく説明させていただきます。

 









シャンカラ
味方全体の弱体効果無効(1回)/サポートアビリティ「再生の浄火」による効果がUP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:12ターン

シヴァから激しい水流が巻き起こり、その水を障壁と為して味方全体を守護する強化アビリティです。
味方全体に弱体効果無効(1回)を付与しつつ、「シャタルドリヤ」と同様に5ターンの間、一部のサポートアビリティの性能をUPさせます。

 









マハーデーヴァ
自分が即座に奥義発動可能
◆経過ターンが10ターン目以降の時、奥義再発動(1回)効果追加
使用間隔:6ターン

自身が即座に奥義が使用可能な状態になる、所謂「ウェポンバースト」系のアビリティです。
今回のシヴァは非常に強力な奥義を持つため、奥義バースト効果を持ったアビリティとの相性は抜群!
また、10ターン経過以降に使用すると、効果が追加され奥義再発動(1回)効果も付与されるようになり、より強力な効果となります。

 









◆奥義◆
ガンガーダーラ
光属性ダメージ(極大)/自分の攻撃大幅UP(1回)

シヴァが操る業火と水流のコンビネーションによって敵を打ち砕く、使徒の力の神髄を感じられるような奥義です。
通常のキャラクターの奥義より威力の高いダメージに加えて、次の攻撃によるダメージを1回だけ上限を超えて大きくUPさせる追加効果が備わっています。









◆サポートアビリティ◆
天照す旭光
光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージUP

シヴァが敵に”破壊”をもたらす攻撃的なサポートアビリティです。
シヴァがバトルメンバーにいる場合、自身を含む光属性キャラが、闇属性の敵に対する与ダメージUP効果を得ます。

そして、前述したアビリティ「シャタルドリヤ」による強化効果が付与されている場合、この与ダメージUPの効果がより引き上げられ、光属性の味方は更なる攻撃力を発揮することが出来ます!

 









再生の浄火
ターン終了時に味方全体のHPを回復

こちらは、シヴァが味方に”再生”をもたらす防御的なサポートアビリティ。
ターン終了時に味方全体のHPを最大で500回復します。効果時間や発動回数といった制限はないため、シヴァがバトルメンバーにいる限りこの効果は発動し続けます。

そして、前述のアビリティ「シャンカラ」による強化効果が付与されている場合は、回復効果が最大で2倍の1000まで上昇!
一時的な回復量UPと永続的な回復効果の組み合わせによって、強敵との戦いにおいてもシヴァがいれば安心してバトルを進めることが出来ます。

 









浄滅の輝き
通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないが通常攻撃の与ダメージUP/必ずトリプルアタック/ 強化効果が無効化されない

今回のシヴァは3つのサポートアビリティを持っています。
この3つ目のサポートアビリティでは、付与された強化効果が無効化されず、更に強力な通常攻撃で必ずトリプルアタックが発動するようになりますが、その代償として通常攻撃では奥義ゲージが上昇しません。

圧倒的な通常攻撃の破壊力を持つ代わりに、奥義の発動には一工夫必要になりますので、自身のアビリティや味方からの支援を上手く活用し、強力な奥義の発動を狙っていきましょう!

 

公式より引用

 

水着シヴァ・リミットボーナス


水着シヴァ・リミットボーナス

 

 

キャラ解放武器「究極不変のダイアグラム」


キャラ解放武器「究極不変のダイアグラム」

奥義ブッパ時には使えそう。

 

 

 

水着シヴァ評価





※フルオだと3アビがかなり無駄なタイミングで使用されたりしてるので、
手動ならもっと伸びると思われます。

 

 

光が弱すぎるのはとりま置いといて頂くとして、
水着シヴァはシンプルに強い!

 

・無条件の極大奥義
通常攻撃ではゲージたまらないけどポンバあるのでなんとかなる感じ。
10T後は3アビ使用後に2回発動も嬉しい。
奥義ダメージは自分の環境だと500万くらいです。

・奥義後TA確定のいつアサ
自分の編成だと通常7~80万のところ、奥義後は160~200万くらい。

・サポアビ1により天司武器を外すという選択肢が可能
効果量次第ではありますが、天司武器未満の効果量だとしても、
他装備との兼ね合い次第では、外すのもありかなーと思います。

 

その他、攻撃回数が多いので予兆解除に使える1アビや、
マウント(間隔長いけど)、全体リジェネも嬉しい。

短期~長期まで使える性能ですが、どちらかというとド短期で
奥義→いつアサで一気に削る時に重宝するかもしれません。

 

総合的には、光エアプ気味なんでなんとも言えませんが、
強バフ等ばら撒きながらシヴァに迫るほど削るお兄様ってやっぱ強いなっておもいました(こなみかん

とはいえシヴァも、今の光ならほぼ理想編成に入るんじゃないかなと思います。
とりま自分は使いますっ。