最終上限解放アンチラの性能と評価。この強さは風理想編成入りか!?(グラブル攻略)




実装時のアンチラガチャ・・・うっ、頭が・・・



 

以下公式より引用

風属性SSレア「アンチラ」の性能詳細

最終アンチラ

・プロフィール
年齢:10歳
身長:133cm
種族:エルーン
趣味:温泉、もふもふ
好き:わたあめ、里のみんな
苦手:眠気(不機嫌になる)

・既存のアビリティと奥義

◆アクションアビリティ◆
不生不滅
参戦者のHPを回復/味方全体の防御DOWN/弱体耐性DOWN
【Lv55でDOWN効果ターンが短縮】
使用間隔:12ターン 効果時間:3ターン

 

君子万年
味方単体にバリア効果/敵対心UPを付与
【Lv75で性能強化】
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン/1ターン

 

葦編三絶
味方全体を徐々に強化
◆3ターン後を頂点に徐々に効果が減少していく
使用間隔:8ターン 効果時間:6ターン

 

◆奥義◆

金牙神然
風属性ダメージ(特大)

 

◆サポートアビリティ◆
猿神宮の主
味方全体が確率で敵の通常攻撃回避

2015年12月31日に登場し、十二神将ふたり目として登場したアンチラ。
HPを全回復できる「不生不滅」、色々な使い方ができるトリッキーなバリア効果「君子万年」、複数の強化効果を一度に付与できる「葦編三絶」等、支援役として独自のポジションを築いてきました。
今回の最終上限解放では、支援役としての能力も強化しつつ、弱体効果や自己強化能力をひっさげてパワーアップ!!

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「千手千猿・猿皇波」となり奥義ダメージが上昇し、さらに敵の強化効果を1つ無効化できるようになります。
無数の手の残像より繰り出される衝撃波で敵をぶっとばします!

▼Lv90になると……
「君子万年」が強化され、バリアの効果量が増加し、その効果時間はバリアが無くなるまで永続となります。
さらに、風属性追撃効果が追加されます。追撃効果に関しては、被ダメージするまで継続する効果となっていますので、バリアとのシナジーは抜群です!
勿論、従来の「なすりつけ」のような使い方もできますので、より様々な使い方が出来るようになるかも…?
また、強化時にアビリティアイコンも新たなものへと変化します。

▼Lv95になると……
新たなアビリティ「三令五申」が追加されます!
敵全体に5倍の風属性ダメージを与えつつ、三猿の名を冠した3つの弱体効果をいっぺんに付与します! 具体的には下記となっています。

  • 【不見猿(みざる)】攻撃DOWNと毎ターンHP減少効果
  • 【不言猿(いわざる)】防御DOWN効果
  • 【不聞猿(きかざる)】不聞猿状態の敵に対するアンチラの奥義ダメージ及び奥義ダメージ上限が上昇する効果

効果時間は永続、敵の弱体効果回復でも消えず、さらにアルティメットバハムートや四大天司といった通常の攻撃DOWNや防御DOWNをレジストする敵にも付与が可能という破格の効果となっています。
三猿効果は「三令五申」を繰り返し使うことでそれぞれ最大Lv3まで強化されます。

更に十二神将の「アンチラ」には特別にもう一つの強化が!
新たなるサポートアビリティ「身外身の術」が追加となります!
奥義を使用した際に、自分に「身外身の術」という敵の攻撃を全て回避する効果が付与されるようになります。
この効果は、回避が成功したターンの終わりまで効果が持続します。
自己回避手段としては勿論、君子万年と組み合わせて、「他の3人のキケンがアブナイ!!」 といった状況で敵に自分をターゲットさせつつ自分は回避…といった使い方もできます。

▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
「葦編三絶」が強化され、使用間隔が7ターンとなり、効果が「味方全体を強化」になります。
この効果は、強化前の効果の頂点の時と同じ効果量となっていて、味方を6ターンの間安定して強化する事ができるようになります。
さらに!2回目の発動ではクリティカル確率UPの効果が追加となり、3回目の発動からはダメージ上限UPの効果が追加となります!
その名の通り何度も使うことでより強くなるアビリティとなります!

最終アンチラ2
また、今回のアップデートから、最終上限解放後の奥義「千手千猿・猿皇波」にちなみ、SSレア「アンチラ」の得意武器に「格闘」が追加されます!
これによって格闘武器が得意なキャラクターとも合わせやすくなりましたので、ぜひとも新しいパーティ編成を試してみてください!
こちらも最終上限解放ともどもお楽しみに!

 

 

 

 

Lv100時の性能まとめ

 

【奥義】千手千猿・猿皇波
風属性ダメージ(特大)/敵の強化効果を1つ無効化

 

【アビリティ1】不生不滅+
参戦者のHPを回復/味方全体の防御DOWN/弱体耐性DOWN
使用間隔12T/効果時間2T

【アビリティ2】君子万年++
味方単体にバリア効果(4000?)/敵対心UP/風属性追撃効果(30%?)
使用間隔6T

【アビリティ3】葦編三絶+
味方全体を強化(使用するたびに効果UP)
1回目:攻防50%/DA30%/TA15%/弱体成功率30%
2回目:攻防50%/DA30%/TA15%/弱体成功率30%/クリティカル確率UP
3回目以降:攻防50%/DA30%/TA15%/弱体成功率30%/クリティカル確率UP/ダメージ上限UP
使用間隔7T/効果時間6T

【アビリティ4】三令五申
敵全体に5倍の風属性ダメージ/弱体効果を付与(永続)
【不見猿(みざる)】攻撃DOWN(5%~15%?)と毎ターンHP減少効果
【不言猿(いわざる)】防御DOWN効果(5%~15%?)
【不聞猿(きかざる)】不聞猿状態の敵に対するアンチラの奥義ダメージ及び奥義ダメージ上限が上昇

※三猿効果は「三令五申」を繰り返し使うことでそれぞれ最大Lv3まで強化

 

【サポアビ1】猿神宮の主
味方全体が確率で敵の通常攻撃回避

【サポアビ2】身外身の術
奥義を使用した際自身に「身外身の術」の効果を付与。
(攻撃を全て回避。回避が成功したターンの終わりまで効果が持続)

【得意武器】
杖・格闘(new)

 

 

 

 

 

最終アンチラ評価

 

3アビが最初から最後まで最大効果発揮で6T/7Tとかもう強い(確信

4アビも初手は効果が低そうですが、ミストアマブレでやや足りない防デバフ部分を速攻で補えるだけでも十分といえるでしょう。
さらに長期戦なら言わずもがな。

またバリアの効果上昇に加え、被弾するまで追撃効果追加もなかなかいいですね~。
用途例としては

・奥義で回避効果の付くアンチラ自身にかける
・回避カウンター持ちのモニカにかける
・スカーサハと組ませる(スカーサハのサポアビの効果により、バリア状態なら追撃×2になる)

といったところでしょうか。

さらに奥義でディスペルも撃て、ややデメリットがあるとはいえ元々ベホマズン持ちと、
単体スペックとしては間違いなく最高レベルですね!

 

強いて難点を上げるとするなら、現在の風鉄板であるシエテ&ニオと組ませた場合に
種族と得意武器が全然噛み合わないといった点くらいでしょうか。

とはいえ、それを差し引いても上記の編成は十分に強いと思われますが、
シエテを外してスカーサハ/アンチラ/ニオで組むと、バハ杖が完全に噛み合い、
オメガクローと虚空の拝腕も割と使えそうなんで、
シエテ抜きでも奥義が上限に届くような状況ならこちらのほうがいいかもしれません。

 

何れにせよ、風の十天でどちらか外すという状況なら、シエテになる事が多いかもしれませんね。
最終ニオ+最終アンチラで組むとバフが

ニオ(クオリア++):DA70%/TA20%/攻50%/防御30%
アンチラ(葦編三絶+):攻防50%/DA30%/TA15%/弱体成功率30%

って感じ(たぶん)になり、ちゃんと全部重複するので相当に強い。
まぁ先にも述べましたがシエテアンチラニオでもなんら問題ないとは思いますけど!

 

 

 

まとめ。

アンチラ持ってない人・・・おりゅ?

 

 

 

 

余談ですが、今回の奥義の元ネタはやはりアンディの飛翔流星拳ですかねw
ただ自分のしってる飛翔流星拳は最後の〆の飛翔拳がもっと細っこい感じなので、
最後だけ激・飛翔拳になってるのかな?
まぁ自分が知らないだけでこういうVerの飛翔流星拳が普通にあるのかもしれませんが。

あぁ~KOFは11まではほんとアホみたいにやってたな~。特に98と11。
強さは仲間内じゃ底辺のほうでしたけどっ





1件のコメント

  1. ニオ+アンチラ+アルファで主人公のジョブは好きに選んでもいいような状況になりましたね。
    2人で高い連撃を確保できるので猟犬でタクティクスしたいなって考えてるんですけど、開幕で強力かつ持続時間が長いバフ、デバフを掛けられるキャラはいないものかと。
    フィールド効果やアニラのバフデバフ、リミカインの永続デバフ、ふんふのバフ、ルナールのファクシミリで何か狙えないかとも考えてます。麻痺や恐怖入れたりマウント張るだけでも有りか。
    春からは十賢者も選択肢に入るかもと思うと楽しくなってきます。
    昔だとティア銃編成で水ゾでコンジャンクション使って交代していたのが懐かしいです

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