水限定はもうヤメテーと思ってたらこれ。まぁさすがにもうなさそうなのでヨシ!




 

 

以下、公式より引用

SSレア「ルシオ」(水着バージョン)


一人目は、主人公達と行動を共にしている“自称・元役者”の謎多き美青年「ルシオ」が水着バージョンとして登場!
属性は“サンちゃん”こと「サンダルフォン」の水着バージョンと同じ水属性となっています。

年齢:不詳
身長:不明
種族:不明
趣味:人間観察
好き:清く正しく美しい者、善き行い
苦手:蛇、邪悪な者、リンゴ

先日開催されたイベント「熱闘! 真夏のフードファイト!」にも登場した、夏を目一杯満喫するその水着姿が遂にプレイアブル化!
今回のフェイトエピソードでは、アウギュステの海を満喫しているかのように見えるものの、その美しい顔はふとした瞬間に憂いを帯びることもあり……?

バトルにおいては、リミテッドバージョンのルシオは自身で圧倒的な攻撃力を持ちながらも、攻防あらゆる面で味方をサポートすることが出来る万能キャラクターでしたが、今回の水着バージョンでは味方の超絶強化や、敵への長時間の妨害と言ったアビリティを備え、バトル全体をコントロールするような支援能力に長けたキャラクターとなっています!

 









◆アクションアビリティ◆
レヴェレイション
味方全体に水属性追撃効果/奥義ゲージUP(20%)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

夏の到来を感じさせるような爽やかな水しぶきとルシオの白き羽が舞い散り、味方全体に3ターンの水属性の追撃効果を付与し更に奥義ゲージを20%UPさせます。
通常攻撃と奥義、それぞれで味方の攻撃をサポートする、使いどころを選ばない便利なアビリティです。
また、このアビリティによって付与される水属性追撃効果は、水着バージョンのサンダルフォンの奥義「アイン・ソフ・オウル」で付与される水属性追撃と同時に付与することが出来るため、これらが組み合わさったときには絶大な攻撃力を発揮することとなります!

 









オクルス・エクス・インフェルニ
味方全体に被ダメージ無効(1回)/敵全体の連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:14ターン

ルシオから明けの明星を思わせるような眩い光が放たれ、敵には複数の弱体効果を、味方には強力な防御効果をそれぞれ付与します。
弱体効果は全て効果時間が6ターンで、マルチバトルでは他の参戦者に影響を与えないものとなっていますが、そのぶん命中率・効果値共に非常に高く設定されており、バトルメンバーを長時間敵の攻撃から守ることが出来ます。
Lv75になると、使用間隔が「12ターン」に短縮されます。

 









ウィズアウト・ユー
水属性キャラ単体に水属性追撃効果/必ずトリプルアタック/火属性ダメージカット(70%)/弱体耐性UP
使用間隔:7ターン

水属性のキャラクター一体を選択し、そのキャラクターにルシオの力を分け与え超強化するアビリティです。
付与される効果は90%の水属性追撃効果、必ずトリプルアタック、70%の火属性ダメージカット、100%の弱体耐性UP…とリミテッドバージョンのルシオのアビリティ「アウェイクニングス」の強化効果を思わせるもので、味方一人の攻撃性能・防御性能をそれぞれ大きく引き上げることが出来ます。
白き羽が舞い降り、ルシオの願いを体現するような光の柱が立ち昇る美しい演出にもご注目ください!

 









◆奥義◆
パラダイス・ロスト
水属性ダメージ(特大)/味方全体に再生効果/高揚効果

天から降り注ぐ無数の光が敵を浄化する、ルシオお馴染みの奥義「パラダイス・ロスト」!
味方全体に再生効果と高揚効果を付与する強力な奥義効果が備わっています。
この再生効果は回復量が高く、最大で1000までHPを回復します。奥義追加効果は発動したターン含めて3ターン継続するため、味方全体のHPを回復する手段としても非常に強力です。

 









◆サポートアビリティ◆
珈琲を私にも
弱体効果「睡眠」無効/3ターン毎に自分のHP回復/コーヒーブレイクを1付与

バカンスを楽しむサンちゃんとルシオの情景を表したサポートアビリティです。
水着バージョンのサンダルフォンと同じく、珈琲のカフェインによって敵から受ける弱体効果「睡眠」を無効とし、更に珈琲で優雅なひと時を感じる事によって3ターン毎にHPの回復と、後述のサポートアビリティに関連する強化効果「コーヒーブレイク」の付与を行います。
2人が過ごす夏のバカンスの様子は、上限解放後にお楽しみ頂けます!

 









預言者の掌上
アビリティ使用時にコーヒーブレイクを1付与(最大5)
◆コーヒーブレイクの数に応じて奥義性能UP

アビリティ使用時と、3ターンに一度付与される強化効果「コーヒーブレイク」の数に応じて、自身の奥義ダメージと奥義ダメージの上限が上昇します。
「コーヒーブレイク」は特に難しいことをしなくてもバトル中に溜まっていくので、バトルが長引くほど「パラダイス・ロスト」の威力はどんどん上がっていくことになります!

 

 

 

キャラ開放武器「暁」(4凸可能)


水着ルシオ開放武器「暁」

水着コルル使って水で背水するならぜひどうぞ的な性能。

 

 

 

水着ルシオ評価(仮)


1アビ:悪くなさげ
2アビ:デバフよりディスペルガード付けて欲しかった
3アビ:2ターンTA確定の90%追撃はかなり強い

 

全体的に悪くはないけど、杖パ完成してたりするなら
要らないかなぁ・・・。
奥義で回復したりするから一応フルオートで使えないこともなさそうですが。

でも追撃とヴァジラ、水メアなんかは相性良さげなんで、
このへんと刀パ組んだら面白そうですね。

あと水着サンダルフォン使ってる人なら全力しそう(小並感

 

 

 

 

 

 

SSレア「アーミラ」(水着バージョン)


続いては、先日開催されたイベント「熱闘! 真夏のフードファイト!」にて、「コルル」と「レッドラック」と共にフードファイトの激戦に挑んだ放浪娘「アーミラ」が水着バージョンとして登場!
属性は新たに闇属性となります。

年齢:不詳
身長:165cm
種族:不明
趣味:特になし
好き:肉全般、ダンス、お酒
苦手:まずいカニと魚

遥か空の上より現れ、主人公達の前に落ちてきた記憶喪失の女の子アーミラ。
記憶喪失ながらも「ヘルヘイム」という地名と、そのヘルヘイムに母親がいるということだけは覚えており、母親との再会を胸に主人公達と共に旅をしています。

アーミラは既にSレアバージョン、SSレアバージョンの二種類が光属性に存在していますが、どちらも「半神半魔」というアビリティで強力なステータスUPと闇属性の特性を得て、力の限り暴れ回るような戦い方を得意としています。
今回の水着バージョンでは、奥義ゲージや独自の強化効果「満腹度」を消費しながら味方をかばったり、自身のHPを回復したりといった、防御的でタフさをアピールするようなバトルスタイルとなっており、半神半魔の力は奥義で披露してくれます!

 









◆アクションアビリティ◆
サマーズ・エンド
敵に闇属性ダメージ/闇属性防御DOWN/自分が即座に奥義発動可能
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン

アーミラが手にしたビーチボールを、その怪力を活かして力いっぱい敵に打ち込むダメージアビリティです。
敵にダメージを与えつつ、25%の闇属性防御DOWNを付与し、更に自分が即座に奥義ゲージ100%の状態になります。
このアビリティでバトル開始時からいきなり強力な奥義を敵にお見舞いするも良し、後述の奥義ゲージを使用するアビリティのためにまずは奥義ゲージを満タンにしておくのも良し、と特徴的なバトルスタイルを活かすためには必要不可欠なアビリティです。

 









ハート・オブ・ライト
自分にかばう効果(全体)
◆満腹度を最大3消費し、その数に応じて強化効果を追加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

自身の身体に眠る半魔の力を呼び覚まし、1ターンの間全体効果を含む敵の攻撃から味方をかばいます。
更に、アビリティ発動時に「満腹度」がある場合、満腹度を消費しその消費した数に応じて1ターンの間以下の強化効果が追加されます。

【1消費】被ダメージ50%を軽減
【2消費】被ダメージ50%を軽減+クリティカル確率UP
【3消費】被ダメージ50%を軽減+クリティカル確率UP+通常攻撃の与ダメージUP

1消費で追加される効果は敵の攻撃を「かばう」際に有用なもので、2消費、3消費時にはアーミラの攻撃性能を大きく高めるような効果が追加されます!

 









マキシマム・オーバーロード
自分のHP回復/弱体効果を1つ回復/満腹度を2回復
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:0ターン

使用間隔が0ターンで、消費する奥義ゲージさえあれば1ターンに何回でも発動することが出来る一風変わった回復アビリティです。
自分のHPを最大で800まで回復し、付与されている弱体効果を1つ回復。更に満腹度を”2”回復します。
「ハート・オブ・ライト」で味方をかばった際に受けたダメージを回復するのに役立つ他、後述します奥義とサポートアビリティの発動には満腹度が必要になるので、それらを任意のタイミングで得ることが出来るとても重要なアビリティです。

 









◆奥義◆
ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド
闇/光属性ダメージ(極大)/満腹度を3消費
◆満腹度が3以上の時のみ発動可能

アーミラが半神半魔状態に変化し、怒涛の連続攻撃を敵に叩き込む奥義!
「闇」と「光」の特性を持つアーミラらしく、闇属性と光属性が合わさった極大ダメージを敵に与えます。
通常のキャラクターの奥義よりダメージと上限が高いぶん、発動には「満腹度」が”3”必要となっているので、アビリティ「マキシマム・オーバーロード」で満腹度を上手くコントロールしていきましょう!

 









◆サポートアビリティ◆
……お腹すいた
バトル開始時満腹度が3の状態(最大5)
◆ターン終了時に奥義ゲージが20%以上の時、マキシマム・オーバーロードが発動

満腹度はバトル開始時には”3”の状態で最大で”5”まで溜めることが出来ます。
そのため、アビリティ「サマーズ・エンド」を使用することで1ターン目から強力な奥義を打つことも可能です!

また、ターン終了時に自分の奥義ゲージが20%以上ある場合、アビリティ「マキシマム・オーバーロード」が自動で発動し、ダメージと満腹度を回復してくれます。
但し、この効果によってアーミラの奥義ゲージはターン終了時に20%消費されてしまうため、「サマーズ・エンド」がない状態で奥義を発動する場合には、主人公や他のキャラクターとの連携が必須となります。アーミラと味方の奥義ゲージを見極め、強力な奥義の発動を狙っていきましょう!

 









大食の放浪娘
満腹度がある時、攻防大幅UP/敵対心UP/必ず連続攻撃/被ダメージの回数に応じて満腹度を消費してカウンター(最大5回)

満腹度がある時、アーミラのステータスが大幅に上昇します。
特に上昇するステータスの中でも「敵対心UP」は効果値が高く、敵の大半の攻撃を引き受けることが出来ます。
闇属性には被ダメージしたくないキャラクターが多いため、そういったキャラクター達と編成することでアーミラは味方を守る盾役として大いに活躍してくれます。
また、被ダメージした際には満腹度を消費して、被弾した回数ぶん最大で5回までカウンターを行います。
カウンターで減ってしまった「満腹度」はアビリティとサポートアビリティを駆使して再び回復してあげましょう!

 

 

キャラ開放武器「サマージェネシス」


キャラ開放武器「サマージェネシス」

4凸できないけどこれたぶん3凸でも普通に強いですねぇ。
フォールンより火力5%ダウンくらいの性能かも。

 

 

 

水着アーミラ評価(仮)


1アビ:属性ダウン25&ポンバは強くて便利
2アビ:99%カットだったら最高だったけど全体かばうってだけで価値あり
3アビ:全体かばうで受けたデバフを消せるのは便利

 

サポアビで攻刃&連撃をある程度自己で補えそうなので、
同じく自己で補えるシス、オーキスあたりと組ませたら
装備が貧弱でも割と火力を出せそう。

かばう要らない相手なら、通常運用としては
必須とかではないかなといった感じですが、
極大奥義持ちなので奥義ワンパン編成でも使えたりと、
とりあえず持ってても損はない性能だと思います。

 

 

 

 

 

今回のガチャについて


ルシオ:刀パで遊びたいけど石に余裕が無い。我慢。
アーミラ:闇格闘編成組んでるからちょっと欲しいけど石が(ry

 

というわけで保留ぅ!

どちらかというとアーミラ欲しいけど、
ビカラ&アンスリア(とシス)のテンション重ねがけで火力不足を補う
編成してるから、アーミラ入れる枠はちょっと無いかな・・・。

 

あと、水着ブロピックアップされてるからちょっと回したろかなと
思ったら通常ブロで草。

でも水着ハルトマルトやゾーイも居るので、
ピックアップキャラはほとんど当たりな感じですね。
ユエルが今となってはちょっと微妙ってくらいかな。