プロトバハムートHL(ハイレベル)マルチバトルの攻略/ジョブ別の立ち回り/オススメ編成/必要戦力/装備等(グランブルーファンタジー)


今更ですが、最初に作ったプロバハHLの記事が適当すぎたので一応。
個人的感想を含めて割と簡易的にまとめてますので、より詳しい詳細を知りたい場合は他サイトさん等を御覧くださいませ・・・。



 

プロバハHL簡易対策表

 

・ミスト/ブラインド/アロレ/魅了/誘惑/アマブレ系等のデバフは開幕から常時OK
・スロウがない場合は、チャージMAX状態のままブレイク状態に入るのはできるだけ避ける
・主人公落ちor復帰は報告したほうが良い
・ヒールオール/ファラ/クリア/レイジ/デュアル等は基本リキャスト毎にかける。ただ敵特殊技前などは調整する。

HP(%) 属性 特殊技 状態 効果 注意点
100~90 レギンレイヴ 共通 全体ランダム全属性 麻痺/恐怖/グラビ/ブレキ禁止。
90~80 ファイアⅣ 共通 全体火ダメ/灼熱 麻痺/恐怖/グラビ/ブレキ禁止。
レッドライン OD 全体火ダメ/アビ封印
アルカディア~ OD 複数デバフ
80~70 アイスⅣ 共通 全体水ダメ/氷結 ホワイトウェイブの睡眠に注意。
睡眠状態で迂闊に動かないように。
麻痺/恐怖/グラビ/ブレキ禁止。
ホワイトウェイブ OD 全体水ダメ/睡眠
アルカディア~ OD 複数デバフ
70~60 アースグレイヴⅢ 共通 単体特大ダメ(2万程) 特殊技を受ける前に必ずファラ。石化注意。
65%前後からグラビティ解禁。
麻痺/恐怖/ブレキ禁止。
ランドスライド 共通 全体土ダメ/石化
アルカディア~ OD 複数デバフ
60~50 ウィンドⅣ 共通 全体風ダメ/強化消去 終末の風に注意。
恐怖解禁。(ただ後半に備え一回だけがオススメ)
麻痺/グラビ(無効)/ブレキ禁止。
終末の風 共通 全体HP1
アルカディア~ OD 複数デバフ
50~25 アブダクスフォース 共通 全体ダメ/バハに複数バフ バハにデバフが付いたらディスペル。
OD状態での特殊技はセージ以外できるだけ避ける。
ブレイク延長がない場合すぐ切れるので事故に注意。
各種弱体・ブレキ解禁。ただし麻痺はOD時のみ。
レギンレイヴ~ 通常 全体ランダム全属性
ハイパーディメンション OD 最大HPの55%ダメ×4(ランダム)
25~0 スーパーノヴァ 通常 全体に最大HPの95%ダメ 通常攻撃で1万前後のダメ。常時カット必須。
スーパーノヴァを受ける際はHP全快で。
ただできれば特殊技はOD状態で撃たせたい。
ラスト1~2%でメッセージ二回の後スーパーノヴァ。
全弱体解禁。グラビは必ず入れておきたい。
レギンレイヴ~ 通常 全体ランダム全属性
大いなる破局 OD 全体闇属性999999ダメ

 

 

参加する場合の必要戦力と装備等は?

 

戦力55000以上が目安とされているのが一般的でしょうか。
ただし見せかけの戦力ではなく、マグナ完成&スキル全10は用意しておきたいところですね。
スキル等を含めた攻撃力で言うと有利60万前後?

終盤の通常攻撃を素受けすると1万以上のダメージを受けるので、HPも11000以上は必要。
ただし上げ過ぎるとスーパーノヴァ後の回復が困難になるので注意。

召喚石も重要で、ファラ+自前で無属性フルカットできることが必要となりますので、
アテナ(できれば3凸以上)or水着レフィーエは必須となります。
それ以外にも、闇カーバンクルorヘカトンケイルを1枚は入れておいた方が良いでしょう。
心配なら2枚入れてみてもいいと思います。

あと光属性だとフュンフとリミテッドイオ以外に全体回復持ちが居ないのがツライところですが、ヒールオールとファラがバシバシ飛んで来るのでヒーラーは居なくても割となんとなかります。
ハロシャルなら入れてもいいと思いますが、通常レフィーエやSRキャラを無理して入れるのはあまりオススメできません。

 

 

居ると捗る光SSRキャラ

 

・ソーン
言わずもがな麻痺要因。
ソーン持ちが居れば居るだけ後半が楽になる。
フェリが居る等で奥義なしで削れる自身があるなら開幕メイン出し、そうでないならサブ?
ディプラヴィティは30秒麻痺が含まれているので基本禁止。
麻痺が入った際はチャットで残り秒数を報告すると◯。
(例:「まひ60」「のこり30」等)

・フュンフ
回復とリレイズ要因。
居ると大分無茶できそう。

・ソフィア
蘇生要因。
主人公が落ちても復帰可能なため、居ると非常に心強い。
ニルヴァ持ち以外はサブに置いておきたい。

・水着レフィーエ
30%カット要因。アテナがないなら必須。
フルカット後に反射がそのまま残るのもありがたい。
ちなみに1アビの暗闇深度はたぶん低めなので、使わないほうがいいかも。

・フェリ
削り要因。特に開幕ソーンを出す場合はセットで組ませたい。

・リミテッドイオ
回復要員。
通常時の回復はもとより、スーパーノヴァ前のHP調整やその後の回復にも便利。
サポアビによりPT全体の火力と防御面も上がる。

・セルエル
マウント要因。
セージ・ビショは居れておきたいが、他ジョブなら不要。

・ジャンヌ
削り+アマブレ要因。
必ず一人以上は居れておきたい。

・アルベール
スロウ要因。
チャージMAXでブレイク状態に突入してしまった時の対策に。
終始事故率を減らすことが出来る。

・アーミラ
削り要因。
50%以降ブレイクを狙う際に2アビのゲージ吸収も使える。
変身は前後のモーションが長いのであまり使わないほうがいいかも。

・ハロウィンシャルロッテ
キュアポーション精製での回復要員。
長時間の戦闘になるので、ポーションを精製しまくれる?

・サルナーン
1アビの闇耐性30%アップを使うことにより、カーバンクルやヘカトンの代わりになる。
無属性カットではないので注意。2アビはブレキ効果が弱いので禁止

・ゾーイ
デバフに気絶要員。
ただし気絶を狙えるのは耐性の関係上一回くらい?
バイセクションを使う場合は敵がDAを連発してくる後半からにしよう。

 

 

 

ジョブ別考察

 

よくある構成は、「ホリセ(デュアル/レイジ/アロレ各2)・ビショ&セージ4・スパスタ4・ダクフェ2・ホーク2」

 

・ホーリーセイバー(5~6人)

武器は光でデュアルホリセなら一伐槍か雷神矛(かゲイボルク…)、レイジアロレなら七星剣・真以上で。
基本はファランクスリキャスト毎に定型文で「ファランクスうちます」を打ってからファランクス発動。その後にファランクススタンプを打つの繰り返し。
定型文が被った場合は、先に出した人が打ちましょう。特にラスト25%以降は被らないように慎重に。
主人公が落ちた時対策にできればサブにソフィアが欲しいところですが、気をつけていれば落ちることはあまりないと思います。

パーシヴァル持ちなら火ホリセ、キャサリン持ちなら土ホリセをそれぞれ1枠ずつ入れると結構安定する。
この際はデュアルorレイジ枠で。
戦力に自信があるなら風や闇での参戦も可能。(65000以上は欲しいかも?)

後半の要でもあるので難易度が高そうに見えるかもしれませんが、落ちにくいし所持SSRキャラにあまり左右されないので個人的には結構オススメ。

 

・ビショップ&セージ(4~5人)

武器は基本ニルヴァーナ(かケイボ…)。
ビショで行く場合はEXクリア、セージで行く場合はEXクリアオール/EXリヴァイヴ/ゼニス枠ディスペル・シージが基本。
ベールを入れる余裕はないので、ビショ・セージの場合はセルエルorアポロン4凸を入れておきたい。
最悪マウントなしでクリアを打てない時は他メンバーのクリアを待つのもいいが、ディスペルは抜かないように。

行動はヒールオールとクリアをできるだけ高速でリキャスト毎に回す他、50~25%のOD時にハイパーディメンションをくらうのを覚悟の上で突っ込んでゲージを削る役もあるので、火力もそれなりに欲しい。
サブにソーンがいると尚良。

基本落ちにくく立て直しもし易いので、戦力に自信があるなら他属性でも可?(あまり見ないけど)

 

・スーパースター(4人前後)

武器は九界琴・真以上。EXはチャームボイス。
敵の属性は色々変わりますが、基本は全員光スパスタでOK。
闇属性以外ではピルファーが入っていても魅了はレジスト多し。
スパスタ枠は要ソーンな事が多く、削り要因でもあるので参戦敷居は少々高いかもしれないが、やることは普段と変わらないので難しくはない。

 

・ダークフェンサー(2~3名)

武器は四天刃・真以上。EXはブラインド。基本は光属性でOK。
スロウがあるため事故が起きにくく、割と初心者向け?
ただ65%以降でグラビティが入らないとちょっと焦る。

 

・ホークアイ(2名前後)

武器は四天刃・真以上。EXはブレイクキープ。
4凸マキュラorメドゥーサは必須に近い。
50%以降のブレキ解禁後は、基本的に結果をチャットで報告する必要があるのでちょっとめんどい。
(例:「アビイン」「アビミス・石◯」「アビミス石ミス」等。伝わればなんでもok)

 

 

 

状態別行動対策(詳細)

 

開幕~HP90%まで(麻痺/恐怖/グラビティ/ブレイクキープ禁止)

敵属性は闇。
モード共通特殊行動のレギンレイヴはファランクスを貰ってから受ける、という以外は特に気をつける点はなし。
水フィのバリアやアテナでもたぶん大丈夫かも?
開幕ラグナロクフィールドIIをくらいますが、3Tで切れるので気にせず殴りましょう。

 

HP90%~HP80%まで(麻痺/恐怖/グラビティ/ブレイクキープ禁止)

敵属性は火。
ここから50&までは光属性ではデバフが入りづらくなる。
特殊行動を受ける場合は基本的にファランクスを受けてからのほうが安全。(仮に素で受けても即死はしない)
ただしOD時の特殊行動では厄介なデバフを付与される可能性があるので、マウントがない場合はクリアを待とう。

 

HP80%~HP70%まで(麻痺/恐怖/グラビティ/ブレイクキープ禁止)

敵属性は水。
基本的なこちらの行動は火属性時と変わらず。
睡眠や麻痺を受けることもあるので、ここもマウントorクリアで。

 

HP70%~HP60%まで(麻痺/恐怖/グラビティ後半から解禁/ブレイクキープ禁止)

敵属性は土。
気をつけるべきはモード共通特殊行動の「アースグレイヴⅢ」
単体に2万程のダメージを受けるので、特殊行動前には必ず70%以上のカット(余裕があればフルカット)をかけてから動くようにしよう。
石化や混乱等の厄介な状態異常を受けることもあるので、やはりマウントやクリアで対応を。

そして次の風属性が厄介な特殊行動持ち&グラビティ無効なので、DFは属性が風に変わる前にグラビティをかけておこう。
できるだけギリギリでかけるに越したことはないが、レジられることも多いので65%あたりからグラビティ解禁が一般的?
レジられたらいそいでターンを回して再度かけ直そう。
ただグラビティなしで風属性に突入してしまっても致命的という程ではない。

 

HP60%~HP50%まで(麻痺/恐怖解禁/グラビティ無効/ブレイクキープ禁止)

敵属性は風。
例によって特殊行動はファラ等を受けてから、状態異常はマウントorクリアで対応とここまでは同じだが、
気をつけるべきはモード共通の「終末の風」。
回避不可能でPT全員のHPが1になってしまうので、受けてしまったら急いで回復をしよう。
自前で回復手段がない場合は、ヒールが飛んで来るのを待つ等、迂闊に動かないように。
上記のように特殊行動は痛いので恐怖があるならここで使うのはアリだが、50%以降でも使いたいので一回くらいにしておくといいかも?

 

HP50%~HP25%まで(全弱体効果解禁/ただし麻痺はOD時のみ)

敵属性は闇。
ここからが本番?

とにかく厄介なのは、ODモードの特殊行動「ハイパーディメンション」
これは最大HP55%分のダメージをランダムで4回撃ってくるというもので、カットもできないため1キャラに二回当たったら必ず落ちてしまう。
というわけで、OD状態になったら早くブレイクさせるのは元より、HP50%~HP25%はとにかく早く削ってやり過ごしたい!

OD状態になったら基本的には麻痺や恐怖を入れて急いでブレイクまで持って行く。
ホリセのドラバやアーミラの2アビも忘れず使おう。
麻痺がない状態でチャージMAXになってしまったら、ニルヴァーナ持ちやフュンフ持ち以外は迂闊に動かないようにしよう。
それでもブレイクが出来そうもないときは、同キャラに複数ヒットしないことを祈りつつ殴りましょう。
ただしホリセは終盤で必須要因なので極力動かないように。

その他の注意点は以下2点。

・共通特殊行動のアブダクスフォースでバハに属性耐性(特に光耐性)が付いたらすぐにディスペルを

ビショ&セージ先生、お願いします!

・通常特殊行動は最低でもファランクスをかけてから受ける(ホリセならファラ+かばう)

アブダクスフォースとレギンレイヴ・レシディーヴの二択ですが、レギンレイヴは素で受けたら壊滅してしまう程のダメージ。
余裕あればアテナ等を合わせてフルカット推奨ですが、25%以降は本当にフルカットが必要になるのでリキャストに注意。

 

HP25%~討伐完了まで(全弱体効果解禁)

先ほどと違い通常状態で撃ってくるスーパーノヴァが痛いので、できるだけ早くODまで持って行きたいところ。
それとチャージが1になるので、グラビティが入ってないと途端にツラくなります。
万が一グラビが入ってない状態で戦うときは、ファランクス回しをより慎重に!

その他気をつけるべき点↓

・通常攻撃が非常に痛い(1万以上)ので、ファラや闇カーバンクル等で常時カットする

・通常特殊行動のレギンレイヴ・レシディーヴは無属性フルカット推奨(最低でもファラ+闇鞄)

・もう一つの通常特殊行動スーパーノヴァは、最大HPの95%ダメージ(カット不可)なのでHP残量には注意(基本全回復してから受ける)

・OD特殊行動は大いなる破局(全属性フルカット必須)一択なので、通常よりOD状態のほうが戦いやすい。早めにOD状態まで持って行こう。

・HP2%付近でメッセージが出た後、HP1%付近でスーパーノヴァ。終盤はHP全開をキープで。(麻痺が入ってればゴリ押し可能)

・1%あたりから通常攻撃が即死クラスの超火力に?

 

 

 

ドロップ例

 

bahadrop
BAADORO2
BAHAANAKKURU

栄光の証おいしいです。あと栄誉70もうまい。
バハムートの紫電角のドロップ率は100%ではありませんがほぼ出ます。
この他、赤箱からのみヒヒイロカネが出るらしいです。
ディールは紫電角のみ?
なお今のところ自発する気はない模様。

 

 

 

バハムートの紫電角の必要本数は?

 

これはプレイヤー次第ではありますが、ダガー/ソード/マズル分の15本あれば十分かなと思います。
特に最近は強エルーンSSRが多く追加されているので、とりあえずダガーは抑えておきたいところでしょうか。
もちろんさらなる種族混合PTを組むならスタッフ/スピア/アクスも欲しいところかもしれませんね。

※フツルスの効果はこちらをご参照下さい。

 

 

 

【プロバハHL感想】

そんなこんなで少し前からくやしいけどご理解してプロバハHLをやったりしてるわけですが、これがなかなか悪くないから困るw
他6人HLの時も思いましたが、メンバーさえ揃ってしまえば脳死殴りボスよりは面白いっちゃ面白いんですよね。
よほど変なのが混ざるか事故多発しないかぎりは滅多に負けませんし。
(戦略を確立してくれた先駆者様達にはほんと感謝!)

でもその集めるまでが、現状は外部連絡手段を使わないと現実的じゃないという時点でやっぱりソシャゲでやるもんじゃないなぁとは思います。
騎空団でやるにしたって、30人中の18人が戦力と時間を合わせるというのは容易ではないですよね。

せっかくフツルス化でノヴムで起きてしまった種族縛りから解放されるのに、それを気軽に取れない現状はユーザーも運営側も損してるような気がします。
てなわけでプロバハHLを倒す以外にも入手手段があったりしてもいいと思うんですが・・・。
通常バハ角?個(かなり多めの必要数)で一応交換可能、手っ取り早く欲しい人はプロバハHLを倒せばOK、とか。

あとは使いやすい募集ルームみたいなのをいい加減そろそろ欲しいところですね。
というかこういうのを先に用意してからジョブ縛り必須のコンテンツを実装して欲しかったところですが・・・このへんは今後に期待ですね。

 

ただプロバハHL自体は、今後クラス4ジョブが続々解禁されていくにつれてどんどん楽になりそう。
セージ追加でビショだけの時よりは難易度下がりましたし、今後ホリセ・ダクフェ・ホーク・スパスタの上位が来たら・・・?

FKHRT「プロバハHLが簡単に倒されるようになって悔しいので強化します」

だけは勘弁ね!

 

余談ですけど、戦闘時間が長いのでゲイボルグ持ちのホリセセージが中盤あたりからくっそ強くなってるみたいですね。
でも取る労力(金)考えたらあのくらいはぶっ飛んでても全然いい!
そしてプロバハHLやってると割と普通にゲイボ持ちを見かけるから怖い・・・。

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。