色々ガバ計算なので注意




【はじめに】

・得意武器が「◯◯」のキャラの攻撃力上昇(大)=通常攻刃大(ただし神石補正は乗らないバハ武器枠とする)
・攻撃力上昇(特大)=攻刃Ⅲ(同上)
・連続攻撃確率上昇(大)=三手(同上)
・アルバハ(オメガ)武器のATK=2800
・第一スキルの追加分も得意武器縛り有り
・追加の「渾身「背水」「クリUP」は保留

 

と仮想して計算しています。
それとsk15まで上げられるのかは不明で、上がったとしても上昇量も定かではありませんが、
一応おまけとしてこちらも計算。

実際に検証データが出てきたら色々違うとは思いますが、
少なくとも上記くらいの性能はあるんじゃないかなとということで・・・。

 

 

 

神石ヴァルナ×2編


ここではとりあえず

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン/グレイプニル/EX(ゼノ)/四天刃/

個人的に、ひとまず終着点としている上記装備編成における与ダメージ期待値を100%とします。

 

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン/グレイプニル/四天刃/オメガ(sk10+攻撃特大)/四天刃/
=火力89%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン/グレイプニル/四天刃/オメガ(sk15+攻撃特大)/四天刃
=火力91%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン/グレイプニル/四天刃/オメガ(sk10+連続攻撃UP)/
=火力91%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン2/四天刃/オメガ(sk15+連続攻撃UP)/
=火力94%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

 

 

これは・・・意外と絶妙なバランスか!?

神石の補正がのらないと、単純な火力自体は総じてやや落ちてしまう傾向にありそうですが、
その代わりにHP+18%?とダメージ上限突破なので、ダメ上限の上昇量次第ではぶっ壊れの可能性も!?
上限突破が仮に10%とかでも、通常攻撃が余裕で減衰に到達しているような状況なら有り難いですしね。

ただし得意武器が揃っている場合に限る。

これ得意武器縛り・・・いる?

 

追記.
なんか攻撃UP(特大)とHPUP(特大)は、単純に追加される連撃や渾身と違い、
元々ある攻撃UP(大)に上書きとの話も聞いたので、
一応その場合を再計算。(先にあげた方は特大+大で計算しています)

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン/グレイプニル/四天刃/オメガ(sk10+攻撃特大)/四天刃/
=火力86%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

フィンブル3/天司/玄武拳/ミュルグレス/オベロン/グレイプニル/四天刃/オメガ(sk10+攻撃特大)/四天刃/
=火力88%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

こんな感じでしょうか。
うーんこれなら連撃や渾身足したほうがいいのかな・・・?

 

 

 

マグナ火属性編(シヴァ140×コロ)


神石を水でやったのにこちらが火なのは、今の水マグナ編成はちょっと微妙なので・・・。

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/プロメ杖/フツルス/

上記を基本値の100%とします。

 

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/フツルス/オメガ(sk10+攻撃特大)/
=火力103%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/フツルス/オメガ(sk15+攻撃特大)/
=火力108%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/フツルス/オメガ(sk10+連続攻撃確率大)/
=火力95%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/フツルス/オメガ(sk15+連続攻撃確率大)/
=火力98%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

 

神石と違い、マグナだとメリットしかなさそう!?
とりまマグナマンなら、無垢なる竜の武器+第一スキル追加だけでも即使えそうですね。

ただし得意武器が揃っている場合に限る。

これ得意武器縛り(ry

 

追記.
こちらも(特大)に上書きVer.

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/フツルス/オメガ(sk10+攻撃特大)/
=火力96%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

ゼノ鎌2/オッケ4/天司/アテナ槍/フツルス/オメガ(sk15+攻撃特大)/
=火力98%+HP上昇(大)+各種上限上昇の何れか

うーん途端にやや弱く・・・。
ただプロメテ杖からではなく朱雀剣からの変更ならsk10でたぶん誤差レベル。

 

 

 

 

まとめ


 

こ得武縛る?

 

しかしながら、得意武器縛りがあるおかげで今のところはそんなに欲しくならない、
というのはある意味メリットとも言えるので、
それもふまえるとアルバハHLの難易度&オメガウェポンの性能は
絶妙な調整と言えないこともない気がしないでもない。
この取得難易度で人権武器だったらストレスがマッハ。

 

一方ノーマルアルバハは、久々に「のりこめー^^わぁい^^」感があって割と楽しい!楽しくない?
ヴァルナ最終ウーノで死ぬ気がしないっていうのもあるかもしれないけど。

これ、アルバハNやってるだけでも最後まで強化できるくらいの難易度だったら文句なしだったかなって・・・。
HLのほうは倒せばオメガ武器2つ持てますよってくらいで。あと名誉?

まぁ栄誉交換でもオメガユニット取れるので、必ずしもHL倒す必要は無いっちゃ無いんですが、
栄誉3000×7=栄誉21000(週500制限だと42週=294日)とかおつらい。

さらに無垢なる~からオメガにしようとしたらユニット5つ必要っぽいので、
栄誉3000×5=栄誉15000(週500制限だと42週=210日)も追加だ!なんだこれ。

 

とはいえ、504日?(実際はたまに上限2倍期間がくるからもっと短い)も経つ前に、
ユーザー全体の戦力インフレも進むだろうから、割と普通に倒せるようになるのかもしれませんね。
私はそれに賭けてオメガユニットは交換しません。
ていうかルフェイ交換するのでそんな余裕はナイツ!

 


『アルバハHLはやらない。』『バイヴカハもやらない。』
『両方』やりたくないってのが『ヘタレ騎空士』のつらいところだな。

 

まぁアルバハHLに関してはやらないというか、今のところトップクラスのプレイヤー達が
廃装備&強キャラ&連携を駆使してなんとか倒してるのを見る限りは、微塵も勝てる気がしないわけですがw
くそぉ・・・夏フェスでミュルグレスが3本くらい出れば・・・!(なおダマスカス)

FF14のリアルタイム大縄跳びと比べたら、ターン制な分グラブルの縄跳びは楽だなーとは思うんですけど、
まず縄跳び自体がしたくねぇっ!しままい!