うん、また水属性の話なんだ。すまない。
フィンブル渾身弱体後の水属性理想装備構成を考察(グランブルーファンタジー)
上記の記事に頂いたコメントで、オベロンとヴィルヘルムの話があったので追加妄想。(他コメも多謝!)
ちなみに除外していた理由ですが、集めるのと考察に含めるのがダブルで面倒くさかったからなんて言えない・・・
でもみんな集めてたりするのかもしれないし、実は結構強くて集めざるを得なくなるという可能性もありますよね!
注意事項
・通常攻刃枠は1つ固定
・召喚石攻撃力1万(一応HPは4500)で計算。その他の補正はなし。(基礎DA6.5%/TA3%設定)
・ここで上げているのは一例であり、現状の最適装備とは限りません(むしろたぶん違う)
こっちのほうが明らかに強くね?みたいなご意見がありましたら、ツッコみお願いします。
今後の参考にさせて頂きます。
構成1:【ヴァルナ120%×2】
ヴィルヘルム3/オベロン4/玄武甲槌1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
フィンブルなしの基本構成。
ただHP60%以上をキープできるならフィンブル1本は入れたほうが良さそうなので、
今回はフィンブル1本入れて比較していきます。
それと玄武を外してヴィルヘルムを増やしたほうが若干上っぽいんですが、
火力差の割にHPマイナスが痛いのでここでは基本的に玄武を組み込んでいきます。
構成2:【ヴァルナ120%×2】比較用
フィンブル4/グレイプニル2/玄武甲槌1/シュヴァリエブージ・マグナ1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
構成3:【ヴァルナ120%×2】比較用
フィンブル1/グレイプニル2/玄武甲槌1/シュヴァリエブージ・マグナ3/リヴァ短剣2/通常攻刃1
構成4:【ヴァルナ120%×カツオ120%】比較用
フィンブル1/グレイプニル3/玄武甲槌1/ブラストソード1/リヴァ短剣2/シュバ斧1/通常攻刃1
ブラストソードなしでシュバ斧2のほうが若干強そう。
構成5:【ヴァルナ120%×2】
フィンブル1/グレイプニル2/玄武甲槌1/ヴィルヘルム3/オベロン(無凸)1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
火力は最終表のオベ&ヴィル完凸構成より6.14%程ダウン?
HPにやや不安が残るかも。(といっても8~9000前後はありそうですが)
構成6:【ヴァルナ120%×2】
フィンブル1/グレイプニル1/玄武甲槌1/ヴィルヘルム3/オベロン(無凸)2/リヴァ短剣1/通常攻刃1
火力は最終表のオベ&ヴィル完凸構成より5.8%程ダウン?
オベロン無凸の場合は2本までにしておいたほうが良さそうです。
構成7:【ヴァルナ120%×2】
フィンブル1/グレイプニル1/玄武甲槌1/ヴィルヘルム(無凸)2/オベロン(無凸)2/リヴァ短剣2/通常攻刃1
火力は最終表のオベ&ヴィル完凸構成より14%程ダウン?
ヴィルヘルム無凸の場合ですが、こちらも2本までで良さげ。
【最終比較表】
フィンブル1/ヴィルヘルム2/オベロン4/玄武甲槌1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
以下は他の組み合わせ例
フィンブル1/ヴィルヘルム3/オベロン4/リヴァ短剣1/通常攻刃1(約+1.4%)
フィンブル1/ヴィルヘルム4/オベロン2/グレイプニル1/リヴァ短剣1/通常攻刃1(約+1.6%)
【感想】
こいつら・・・けっこう強いぞ!
集める労力に見合っているかは各自の判断に任せます・・・。
個人的には、APBP余ってる時にマキュラグラニマルチ見かけたら入るようにしてもいいかなと思いました(こなみ
やはりこのシリーズの使える性能の武器は基本スペックが高いので、もしいつの日か4凸が実装されたらかなり夢がありそうですが、
今の取得難易度のままだったらそれでも積極的に集める気は全く起きそうにないなぁ・・・。
ちなみに火(アグニス&アテナ装備中心)と土(ティターン&マイムール中心)とで武器の火力面だけを比べると・・・
『 水(フィンブル1本)>水(フィンブル1本HP85%)=火=土>水フィンブル無し 』
大体上記のような感じになるのかなぁ。
下位三属性からイチ抜けて成り上がったと思ったのも束の間、結局は元の木阿弥で草(泣
ただ、大幅に弱体化したとはいえ神石の乗る別枠武器フィンブルと、グレイプニルさんのおかげで、
ユニクロ装備においては火&土よりは水のほうが今の所は恵まれている感じでしょうかね。
おまけ:課金装備有り
【ヴァルナ120%×2】
デュランダル4/スラーンド3/フィンブル2/通常攻刃1
HPMAX状態のフィンブル4本構成より+40%程の火力が出るんでさすがにクソ強いんですけど、
どう考えてもこれ集めるならグラシ集m(ry
フィンブル渾身弱体後の水属性理想装備構成を考察(グランブルーファンタジー)
上記の記事に頂いたコメントで、オベロンとヴィルヘルムの話があったので追加妄想。(他コメも多謝!)
ちなみに除外していた理由ですが、集めるのと考察に含めるのがダブルで面倒くさかったからなんて言えない・・・
でもみんな集めてたりするのかもしれないし、実は結構強くて集めざるを得なくなるという可能性もありますよね!
注意事項
・通常攻刃枠は1つ固定
・召喚石攻撃力1万(一応HPは4500)で計算。その他の補正はなし。(基礎DA6.5%/TA3%設定)
・ここで上げているのは一例であり、現状の最適装備とは限りません(むしろたぶん違う)
こっちのほうが明らかに強くね?みたいなご意見がありましたら、ツッコみお願いします。
今後の参考にさせて頂きます。
構成1:【ヴァルナ120%×2】
ヴィルヘルム3/オベロン4/玄武甲槌1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
基本攻撃力 | DA | TA | クリティカル | |
347499 | 52.7% | 3% | 68% | |
フィンブルなしの基本構成。
ただHP60%以上をキープできるならフィンブル1本は入れたほうが良さそうなので、
今回はフィンブル1本入れて比較していきます。
それと玄武を外してヴィルヘルムを増やしたほうが若干上っぽいんですが、
火力差の割にHPマイナスが痛いのでここでは基本的に玄武を組み込んでいきます。
構成2:【ヴァルナ120%×2】比較用
フィンブル4/グレイプニル2/玄武甲槌1/シュヴァリエブージ・マグナ1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
残HP | 有利 | DA | TA | トータル火力 | |
100% | 791777 | 54% | 3% | ||
90% | 671153 | 54% | 3% | 約15%ダウン | |
80% | 573831 | 54% | 3% | 約28%ダウン | |
70% | 497310 | 54% | 3% | 約39%ダウン | |
60% | 439091 | 54% | 3% | 約45%ダウン | |
50% | 396671 | 54% | 3% | 約50%ダウン | |
構成3:【ヴァルナ120%×2】比較用
フィンブル1/グレイプニル2/玄武甲槌1/シュヴァリエブージ・マグナ3/リヴァ短剣2/通常攻刃1
残HP | 有利 | DA | TA | トータル火力 | |
100% | 621598 | 54% | 3% | ||
90% | 573952 | 54% | 3% | 約8%ダウン | |
80% | 535510 | 54% | 3% | 約14%ダウン | |
70% | 505285 | 54% | 3% | 約19%ダウン | |
60% | 482289 | 54% | 3% | 約22%ダウン | |
50% | 465533 | 54% | 3% | 約25%ダウン | |
構成4:【ヴァルナ120%×カツオ120%】比較用
フィンブル1/グレイプニル3/玄武甲槌1/ブラストソード1/リヴァ短剣2/シュバ斧1/通常攻刃1
ブラストソードなしでシュバ斧2のほうが若干強そう。
残HP | 有利 | DA | TA | トータル火力 | |
100% | 674066 | 52.7% | 3% | ||
90% | 636113 | 52.7% | 3% | 約6%ダウン | |
80% | 605492 | 52.7% | 3% | 約10%ダウン | |
70% | 581416 | 52.7% | 3% | 約14%ダウン | |
60% | 563098 | 52.7% | 3% | 約16%ダウン | |
50% | 549751 | 52.7% | 3% | 約18%ダウン | |
構成5:【ヴァルナ120%×2】
フィンブル1/グレイプニル2/玄武甲槌1/ヴィルヘルム3/オベロン(無凸)1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
火力は最終表のオベ&ヴィル完凸構成より6.14%程ダウン?
HPにやや不安が残るかも。(といっても8~9000前後はありそうですが)
構成6:【ヴァルナ120%×2】
フィンブル1/グレイプニル1/玄武甲槌1/ヴィルヘルム3/オベロン(無凸)2/リヴァ短剣1/通常攻刃1
火力は最終表のオベ&ヴィル完凸構成より5.8%程ダウン?
オベロン無凸の場合は2本までにしておいたほうが良さそうです。
構成7:【ヴァルナ120%×2】
フィンブル1/グレイプニル1/玄武甲槌1/ヴィルヘルム(無凸)2/オベロン(無凸)2/リヴァ短剣2/通常攻刃1
火力は最終表のオベ&ヴィル完凸構成より14%程ダウン?
ヴィルヘルム無凸の場合ですが、こちらも2本までで良さげ。
【最終比較表】
フィンブル1/ヴィルヘルム2/オベロン4/玄武甲槌1/リヴァ短剣1/通常攻刃1
残HP | 有利 | DA | TA | クリティカル | トータル火力 | 構成2との差 | 構成3 | 構成4 | |
100% | 474428 | 52.7% | 3% | 58% | -6% | +17% | +10% | ||
90% | 438063 | 52.7% | 3% | 58% | 約8%ダウン | +3% | 〃 | +8% | |
80% | 408723 | 52.7% | 3% | 58% | 約14%ダウン | +11% | 〃 | +6% | |
70% | 385654 | 52.7% | 3% | 58% | 約19%ダウン | +18% | 〃 | +5% | |
60% | 368102 | 52.7% | 3% | 58% | 約22%ダウン | +24% | 〃 | +3% | |
50% | 355313 | 52.7% | 3% | 58% | 約25%ダウン | +29% | 〃 | +2% | |
以下は他の組み合わせ例
フィンブル1/ヴィルヘルム3/オベロン4/リヴァ短剣1/通常攻刃1(約+1.4%)
フィンブル1/ヴィルヘルム4/オベロン2/グレイプニル1/リヴァ短剣1/通常攻刃1(約+1.6%)
【感想】
こいつら・・・けっこう強いぞ!
集める労力に見合っているかは各自の判断に任せます・・・。
個人的には、
やはりこのシリーズの使える性能の武器は基本スペックが高いので、もしいつの日か4凸が実装されたらかなり夢がありそうですが、
今の取得難易度のままだったらそれでも積極的に集める気は全く起きそうにないなぁ・・・。
ちなみに火(アグニス&アテナ装備中心)と土(ティターン&マイムール中心)とで武器の火力面だけを比べると・・・
『 水(フィンブル1本)>水(フィンブル1本HP85%)=火=土>水フィンブル無し 』
大体上記のような感じになるのかなぁ。
下位三属性からイチ抜けて成り上がったと思ったのも束の間、結局は元の木阿弥で草(泣
ただ、大幅に弱体化したとはいえ神石の乗る別枠武器フィンブルと、グレイプニルさんのおかげで、
ユニクロ装備においては火&土よりは水のほうが今の所は恵まれている感じでしょうかね。
おまけ:課金装備有り
【ヴァルナ120%×2】
デュランダル4/スラーンド3/フィンブル2/通常攻刃1
基本攻撃力 | DA | TA | クリティカル | |
852941 | 56.5% | 3% | 50% | |
HPMAX状態のフィンブル4本構成より+40%程の火力が出るんでさすがにクソ強いんですけど、
どう考えてもこれ集めるならグラシ集m(ry
コメント
コメント一覧 (13)
新石マルチ武器のエリクトニオス3凸3本、パラスの剣3凸1本、マイルームビジョン3凸3本、ソロモンドライブ3凸3本
あたりを夏場以降かき集めましたが(なおアグニスヴァルナティターン未所持・・)
くるりんした時の期待値等から考えると少なくとも「シュバ剣集めよりかははるかにまし」ですね・・・。それでも相当きついですが。
新石マルチの場合は赤からは割と現実的な確率で出るので確定流しすれば労力に見合った成果も出やすいですし(確定に10分弱かかりますが・・・)
水弱体化と言われてますが弱くなったとはいえ神石編成に入る武器がイベント走るだけで手に入ることを考えると火土よりかハードル低いのかなーと。
guraburuman
がしました
特に新マルチのクルリン新マルチ武器率と赤箱からの新マルチ武器率に大まかな体感確率でも何戦で何回落ちた等についてよろしくお願いします。
自分から何も提供できないのは憚れますので書かせていただきますと、オリヴィエのコルタナは3回交換で3凸二本できましたのでおおよそ1800戦で5本でした。オルタナは1本です。
よろしくお願いします。
管理人へ
お邪魔でしたら消して下さい
guraburuman
がしました
ただ今回の内容に関しては、私は全くといっていいほどやってないのでお役に立てませんが・・・
そんなわけでよろしければ他の方オナシャス!
上の方の書き込みを見ると、そこそこ現実的な確率なのかなーなんて思いましたが、
オールドコルタナが5/1800で、コルタナが1/1800?
だとするならむーりぃ・・・
guraburuman
がしました
ただやはり背水で一気に火力上げられる他属性と比べると労力をさく意味が(ry
あとグラニはともかくマキュラまでマルチめんどくさいのなんとかしてほしいの…
guraburuman
がしました
guraburuman
がしました
guraburuman
がしました
他の方も書いてますがオールド武器今のところ
コルタナ交換分+30~50戦ぐらいでコルタナ3(内交換1本)オルタナ1な感じです
キツイかと思ってましたがシュヴァ剣集めよりは遥かに楽そう
アニマ・マグアニドロの関係上、オールド(方陣)武器のほうが大分集めにくそうですね
guraburuman
がしました
4人目の通常攻撃のみにしかかからないとはいえヴァルナx2ならば追撃約40%。
ざっくり言ってしまうと「通常攻撃にのみかかる1人頭約10%の完全別枠攻刃(減衰突破効果あり)」とほぼ同義。
これに+攻刃大があるため、奥義ゲージペナルティを差し引いても玄武斧よりも遥かに強く、デュランダルスラーンドと同レベルの優先度になると考えてます。
guraburuman
がしました
guraburuman
がしました
guraburuman
がしました
自分でも実感していましたが皆さんの情報を見ても中々辛いドロップ率みたいですね。
コツコツと石マルチに入ってアニマを稼ぎながら半額期間に連戦参加で集めようと思います。
guraburuman
がしました
暴君は別枠乗算のはずで、守護・加護の最終HPから(本数×10)%分HPが低下します。
例えばオベロンを乗せて2.5万のHPがあると仮定(実際の数値は未計算)してもヴィルヘルム2本入れると2万まで減ります。この下がり幅は守護スキルが多ければ多いほど、より大きくなるので渾身の維持に致命的ではないかと。
それならむしろヴィルヘルムの分をフィンブルに変えてHP8割以上維持する立ち回りをした方が結果として火力が伸びるのではないかと思われます。
以前に軽く計算したのですがフィンブル3オベロン4で3.5万近くのHPになるはずなので、8割維持には7000までのダメージが許容されます。
一方で同様のダメージを前述の2万HPで受けてしまうと6割近くにまで減ってしまいます。渾身は8割以下から急激に効果量が減少し、25%以下で効果量が0になるようですので、1本でもフィンブルを入れるならHP管理には非常に気を使うことになります。
渾身は背水の運用と同様にHP何%維持での運用が現実的か、総HPとの兼ね合いの中で見た方がよろしいのではと思い、書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。もしそのあたりも考慮した上、あるいはあくまで理論値上での記事であれば余計なことを失礼しました。
guraburuman
がしました
説明不足だったり、そもそも深く考えてない場合も多々ありますので、とても助かります。
諸々参考にさせて頂きます!
guraburuman
がしました