十天衆最終上限解放・ニオのアビリティ「クオリア++」の特殊強化効果検証とキャラ評価等(グランブルーファンタジー)




ねんがんの 解放ニオを てにいれたぞ!



 

速攻95にはしたかったのでムーンのやつ突っ込みました

 

そんな・・・SDキャラまで変わって!?(かわいい

 

 

 

証ストッパーに引っかかってたので四象間には合わないなーなんて思ってたら、
急にローズクリスタルの欠片でも交換できるようになったので間に合った!ありがとうKMR!
またローズマルチテコ入れかな?

 

さて、クオリア++の特殊強化枠の性能ですが、
連続攻撃確率UPのほうは「DA20%↑/TA25%↑」とのことなのでここでは割愛。
実際使っててコルワのフィル10アステュースのTA(25%)と同じ感じなので、そのくらいだと思われます。

と思ったけど念のため一応軽くやってみました。

 

※ニオの特殊強化バフのみ使用

キャラ SA DA TA DA/TA確率
主(プリースト) 159/250 38/250 53/250 15.2%/21.2%
アンチラ 137/250 55/250 58/250 22%/23.2%
ニオ 137/250 49/250 64/250 19.6%/25.6%
コルワ 147/250 46/250 57/250 18.4%/22.8%

 

うん大体そんな感じ!(適当

 

ちなみにこの特殊強化の最大延長時間は

余裕の3桁超え!
まぁ汁がぶ飲みしないとこんなんなりませんがw

 

 

次に、同じく特殊枠である「攻撃UP」のほうですが、
これコルワのエスプリで無効にしちゃうのもなんか勿体無いので、
こっちだけでなんとかならないのもかなと数値を測ってみました。

まぁ図るまでもなくフィル10エスプリは攻145%?UPとかいうぶっ飛んでる数値で、
実際殴りダメ見るだけで「やっぱエスプリは要るな・・・」となるのは火を見るより明らかなわけですが、一応ね?

 

※以下、50~100本ノックからの主人公平均ダメージで算出

 

・バフなし:8199

・ニオ特殊枠攻バフあり(?%):10338(26%↑)

・レイジⅢ(30%):10351(26%↑)

・フィル3エスプリ(35%?):10656(30%↑)

・フィル1エスプリ(25%?):9930(21%↑)

 

結論:たぶん攻30%UP!エスプリは要る(知ってた

 

とはいえコルワを常時使うとも限りませんので、十分な性能でしょう。

ちなみにクオリアの通常バフ(延長はされない)と特殊バフが重なっている時は、
攻+60%/防+30%/DA+70%/TA+25%となります。ツェwww

 

 

 

 

 

【最終解放ニオを使ってみて】

 

ニオを開放すればコルワ要らずになる・・・もしくは別にコルワでもよくね?

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

 

実際は、

ニオとコルワが両方そなわり最強に見える。

 

ニオ居るとコルワの2アビ(デ・ヴェテモン)を使わなくていいので、
コルワ最大の難点である立ち上がりの遅さが一気に改善されて、物凄い安定します。
4フィル浮くのは本当にデカイ。

そしてニオの特殊バフで凄いのは、一度発動&延長さえしてしまえばSAがよほど連続発生でもしない限り途切れないこと!
ちょっと試してみましたが、ニオバフのみの状況でもそうそう途切れることは無さそうだったので、
これにアンチラや四天刃があればまず途切れることはないでしょう。(奥義封印等は除く)

 

さらに、デファンデュ+のバリア(ダメージ2000分カット)とサポアビのダメカット(20%)、これがまたすごい。
思いのほか風パがカッチカチになりました。
これだけでも十分強固ではありますが、さらにガウェイン(10%)とローズ武器(10%)を合わせると驚きの常時40%カットに!?
(ガウェは重複確認。ローズ武器もおそらく重なるのではないかと思います)

 

反面、固すぎて背水を効かせづらくなるというデメリットも・・・。
これはデファンデュを序盤は封印して、ある程度体力が減ってから使うようにすれば解決しそうではありますが、
デファンデュのクリUP(3割程で発動し攻30%上昇?)も強いので、普通に使っていったほうが良さそうな感じもします。

ちなみに主人公はウォロ四天他心陣とかにすれば、開幕から背水ブーストしてそのまま一人だけ
上限に近いダメージでゴリゴリ削ってくれてかなり強いです。
一回減ってしまえば維持はしやすくなったのは強みですね。

あーアビリティ1ポチで全員のHPをごそっと減らせるキャラでも居ればなー。おまけにバリアや吸収が付いてたら言うことなし!
ってそんなぶっ壊れキャラが実装されるわけないゾーイよね・・・はは。

 

 

 

【まとめ】

 

ニオ・・・強い(確信

 

まだ4アビなくてもこれですからね!
4アビきたらそのまま使っても良し、ネツァ入れてブレアサ合わせたりしても良しと、さらに楽しくなりそう。
あとはリミリーシャとも相性良さげ?(おらん)

ニオは昔からよくバフでTAも上がればなぁーなんて言われてましたが、実際にTAが上がって
おまけにその他色々付いてこれで弱いなんてことがあるだろうか。いやない(反語

 

というわけで、解放ニオは性能だけ見ても十分にオススメではありますが、
十天衆解放自体は好きなキャラからやるのが一番いいんじゃないかなと個人的には思います。
どのキャラも光る物がありますしね。(格差がないとはいってない)
私の場合は性能は二の次でニオを解放しましたが、結果性能も申し分なしで大満足。

 

次も持ちキャラから選ぶならサラーサorソーンorエッセルになりますが、コレガ全然キマラナイ。
戦力だけでみたらサラーサかなーといった感じですが、サラーサ解放しちゃうと
ハレゼナとくっころラスティナさんがテスカ環境下においてはお役御免になってしまい勿体ないので
ソーンかエッセルか・・・!?

 

 

【おまけ動画・ニオと九界琴の白熱したバトル】

 





6件のコメント

  1. はえーもう解放したんですね、早い
    各所で風2人は微妙って言われてますけど普通に強そう(小並)
    自分は加入も最初だったエッセルにするつもりです。依代だけまだ集め終えてないですが…

  2. 7割前後で使う分にはほとんど一緒で問題ないのですが、ダメージ軽減はダメージカットとは別種です。
    ニオとガウェインのサポアビは重複しますが、ダメージ軽減なので加算ではありません。ニオで0.8倍、ガウェインで0.9倍、積算して0.72倍でした。
    ローズ武器は持ってないけど多分それも積算で0.648倍になるのではないかと予想しています。

  3. 背水を意識しすぎるあまり敵の攻撃が集中して落ちるとか割とあるから固くなってくれるのは微調整が効く面もあって悪いことばかりではないのかなと思ったり

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。