とりあえず何回かやってみたので、感じたことを適当にまとめてみました。




【特殊行動】

混天綾:PTメンバーの炎耐性&防御力低下+アビリティ封印

風火二輪:敵風&火属性バフ

上記二種の特殊行動は共にダメージ無し。
アビリティ封印時間は3ターン?(うろ覚え)

 

火尖鎗:風&火属性の対象ランダム多段攻撃

100%カットしないと壊滅するほどの威力。
発動は50%を切った直後と、それ以降(25%以降かも?)のOD特殊行動時。
ホリセならファランクス+かばうで無効化可能。

 

【おすすめジョブ】

・ホーリーセイバー(推奨人数:1~2人)

50%で発動する特殊行動「火尖鎗」対策に一人は必須。
それ以外もファランクスをバラ撒いてくれてればありがたい。
野良でやる場合はホリセで自発しましょう。
EXはアローレインあたりで。
事故が怖いのでホリセは2人いると安心です。

・ビショップ(推奨人数:1~2人)

風火二輪へのディスペルとヒールオール役。
とにかくヒールオールは連発して欲しい。
EXは・・・野良なら念のためアロレ、身内ならレイジとかかな?
ゼニスのベールを取得してればベストかも。
ダクフェやスパスタは放っといても集まることが多いので、野良参戦の場合はビショップオススメです。(ただし自発がホリセの場合)

・スーパースター(推奨人数:1人)

ソウルピルファー役。
特に後半はピルファーないと弱体がなかなか入りません。
EXはチャームボイス(魅了)で。

・忍者(推奨人数:1~2人)

後半の痛い攻撃を麻痺で押しきる為に。
前半は恐怖や暗闇、魅了があれば麻痺はいりませんのでかけないほうが良いです。(特に50%付近は厳禁)

・ダークフェンサー(推奨人数:1人)

ミゼラブルミスト&ブラインド役。
ただ身内でやる場合は、ミゼラブルミストとブラインドを他ジョブで担当すればいなくてもいいかも。
恐怖少なめならグラビティも悪くありません。

 

【おすすめ召喚石】

・アテナ(できれば3凸)

火尖鎗対策に一つは必須。
(ホリセならファランクス+かばうで防げるのでなくてもOK)
アテナ×アテナだと通常時もより安心。

・3凸風カーバンクル

通常攻撃対策に1つは欲しい。

・マキュラマリウスorメデューサ

ブレイク延長に誰かしら持っててほしい。できれば3凸。
ゼタでもいいですが、ゼタ自体はナタクHLにはイマイチ。

 

この他、ガルーダやグランデ等も。

 

【おすすめメンバー】

・パーシヴァル

恐怖要員。必須。
多ければ多いだけ楽になりますし、少ないと後半積みます。
最低でも2~3人は欲しい。

・クラリス

防デバフ&ディスペル要員。
ODも削れるのでパーシヴァルの次に大事。やはり数人は欲しい。
ただずっと恐怖ハメできるならディスペル必要な場面は少ないのでそんなにいなくてもいいかも。

・ユエルorティナ

状態異常マシマシなら攻撃をくらう頻度は少ないとはいえ、運に左右されるしダメージも痛いので、必須かも。
どのみちパーさんとクラリスの次に優先度は高いので、アニラやゼタ等を入れるならユエルとティナを入れておきましょう。

 

てなわけでベストメンバーは

パーさん/クラリス/ユエル/ティナ/誰か適当に(マギサとかアニラとか)

ですかねぇ。
パーさんや主人公が早々に事故死するときびしくなるので、復活狙いでサブにソフィアもありかも。
あと属性違いますが麻痺役でソーンもいいみたいですね。

パーさんもクラリスもない方は参戦をご理解ください。

 

【おすすめ弱体】

・必須

ミゼラブルミスト/アロレ/恐怖/暗闇/ソウルピルファー

・できれば欲しい

魅了/麻痺

上記はメンバー次第では無くてもなんとかなりますが、あると大分楽。
特に魅了はほぼ終始レジなしで入る上に発動率も悪くないので事故が減ります。

 

 

【戦闘方法】

50%までは弱体入れつつ普通に戦うだけでOK。
常時(?)ダブルアタックをしてきますが、攻デバフや暗闇が入っていれば大丈夫だと思います。
75%でゲージマックスになるで注意。

50%近くになったら削るのを抑えつつ、火尖鎗対策に入りましょう。
アビリティやゲージをためつつ様子見て、ファランクス+アテナ等を貼ってフルチェインで。
アビリティで確実に50%ラインを切ってから動くのが一番安全です。
このへんで暴走してファランクス前にフルチェインとかは厳禁!
周りとのタイミングをよく図りましょう。

火尖鎗以降はまた普通に戦います。
ただ50%以降(25%以降?)はOD奥義が火尖鎗に変わりますので、恐怖等でハメないと積むかも。

この他25%あたりで真の力解放(攻撃力アップ)と、10%で属性バフが発動します。
10%後のバフ付き通常攻撃は非常に痛いので、すぐ消しましょう。

あと弱体は耐性ができるだけつかないように、各々被らないようにかけましょう。

 

【野良でやる場合】

コミュ症なんで旧マグナ終わってAP余ってるし、フレもログポ勢が多いんで、今のところナタクHLは一回だけ団で募集してやった以外は野良で適当に何回か挑戦してみましたが、正直ナタク完全野良はけっこうきついと感じました。
天上人で自分がぶっとんで強かったりすればまた違うのかもしれませんが・・・

以下野良のきつい点

 

・野良ビショップが少ない

・ダクフェばっか集まることが多い

・ランク100前半があまり役に立たないことが多い

・意外とパーさん持ちが少ない

・6人揃ってないのに動き出す人がいる
ちょっと待って!で止まってくれる事も多いですが

・よくわからん行動をする人がいる
ブレイク中に恐怖入れたりピルファー全然打たないスパスタだったり...

 

ランクの高さ=高戦力とは一概には言えませんが、なんだかんだで120↑は安定して強い人が多く、100ちょいだとイマイチなんですよねぇ。
体感、100代が3人くらい入ってくるとアカン・・・ってなります。

あとなにがツライって、集まった面子からして絶対無理ゲー感があってもとりあえずやるだけやらないと駄目な事。
結局後半積んで時間の無駄になるんすよね・・・無理ゲー構成だと削りも遅いし。

ナタクはランク制限が100じゃなくて120だったら野良討伐も大分楽になりそうなんですけど、確実に討伐したいなら団やフレでやれってことなんでしょうねぇ・・・。

 

【ナタクのドロップ】
※管理人が確認している物のみ

茶箱・・・緑の書
銀箱・・・裂空の宝珠/星晶の欠片/星晶塊
金箱・・・栄光・覇者の証/虹晶石/ナタクのアニマ/風のプシュケー(固定)
赤箱・・・星晶塊/ナタクのアニマ

上記のほか碧天の結晶も出るようです。(団員談)

 

ちなみにダブルくるりん(菱型ドロップ)でおっ!と思ったら↓

natakusyouri3

 

 

【まとめ】

・ナタクHLは身内で戦力・構成を調整して挑むと結構余裕。(でもタフなんでダルいけど)

管理人が身内で固めて楽勝だった例:

ホリセ/ホリセ/スパスタ/ビショップ/忍者/ダクフェ
EXアロレ/チャームボイス/ブラインド/ミゼラブルミスト/デュアルインパルス等
ランク全員120↑/パーさんクラリス共に×4くらい

これだとほぼ負ける気はしませんでした。
ホリセかダクフェ削って忍者2でもいいかも。

 

・野良はギャンブルだけどホリセで沸かせてればそのうちなんとかなる。(かも)

ホリセスパスタビショが揃うのを願いましょう。
この3ジョブさえ揃えばあとは戦力とパークラの数次第。

 

 

ナタク戦はゴリ押しマルチと違って戦ってる感があるのはいいんですけど、正直何回か倒したらもういいや感も・・・・。

でもドロップに関しては風のプシュケーくらいしか目当ての物ないから、あまり数をこなさなくてもいいのだけは幸いですね。
碧天の結晶も落ちますけどヒヒイロの供給がアレなんで適当に共闘やってれば事足りますし、ナタクのアニマとかどうすんのこれ。

でもナタクのアニマがナタク上限解放以外にも使いみちができたらそれはそれでめんどいのでこのままでオナシャス!

 

 

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