バザラガさんのポーズはよくロボットが武器構えてる時のあれですねわかります




 

 

水属性SSレア「真紅の覚醒 ゼタ」


水属性SSレア「真紅の覚醒 ゼタ」 年齢:21歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:バザラガの弱点探し
好き:口喧嘩
苦手:学者・研究者

バトルにおいてはアビリティや奥義、サポートアビリティのどれもが大きくダメージを与えられるものになっており、頼れるアタッカーとして活躍してくれることでしょう。
ただし強力な奥義の反動で自身のHPを失ったり、防御力が低かったりと打たれ弱くなっているので、うまくサポートして最大限能力を活かしていきましょう。

 









◆アクションアビリティ◆
アルベスの槍
敵に水属性ダメージ/防御DOWN/アルベス・フェルマーレを付与
◆アルベス・フェルマーレ状態の敵がいる場合、自分に水属性追撃効果追加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

ゼタの持つ封印武器「アルベスの槍」で敵を貫く、お馴染みのアビリティです。
アルベス・フェルマーレを付与すると共に4ターンの間敵の防御力を25%減少させることができます。更にアルベス・フェルマーレ状態の敵がいる場合、効果量が100%の水属性追撃という非常に強力な効果を自身に付与します!
このアビリティは奥義を放つときにも発動するため、うまくタイミングをあわせることで、この追撃効果を得られやすくなります。

 









ラプソディー
自分の攻撃大幅UP(アルベス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回)
◆対象がブレイク時に攻撃UP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

アルベス・フェルマーレを付与された敵に対して、強力な一撃をお見舞いします!
今まで登場した別のバージョンのゼタと同様のアビリティとなっていますが、先述したアビリティ「アルベスの槍」による水属性追撃効果とうまくあわせると、破格のダメージを与えることができます!

 









リベレ・エリュトロン
自分の奥義ゲージを全て消費し、ターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆瀕死状態の時、消費した奥義ゲージに応じて自分のHP回復
使用間隔:7ターン

自身の奥義ゲージを消費する代わりに、そのターンは2回攻撃を行えるようになります。
また打たれ弱い部分があるゼタですが、このアビリティを瀕死状態の時に使用することで大きくHPを回復するチャンスにもなります!消費した奥義ゲージの半分に当たる割合だけHPを回復することができ、例えば奥義ゲージを80%消費した場合はHPを最大値の40%回復することできます。

 









◆奥義◆
シリウスノヴァ・ラストダイヴ
水属性ダメージ(極大)/アルベスの槍が発動/自分の奥義ゲージUP(30%)
◆自分のHPを最大値の15%消費

ゼタとその封印武器「アルベスの槍」の力を解放し、敵に猛烈な一撃を与えます。奥義の演出は迫力も凄まじいものになっているので、是非ともご覧ください!
反動でHPを15%失ってしまいますが、アルベスの槍が発動するので、うまくタイミングをあわせることで水属性追撃効果を得ることができます。

 









◆サポートアビリティ◆
アルベスの共鳴
奥義ゲージが溜まりにくいが必ずトリプルアタック/水属性キャラがトリプルアタック発動時に水属性追撃効果

奥義ゲージが溜まりにくい代わりに必ずトリプルアタックが発動するサポートアビリティです。
今までに紹介したアビリティとどれも相性が良いものとなっており、ダメージを大きく与えるのに貢献してくれるでしょう。
さらに水属性キャラがトリプルアタック発動時に水属性追撃効果を得るという強力な効果も兼ね揃えています。特にゼタ自身はトリプルアタックを行うので常にこの効果を得ることができます!

 









信条を貫く牙
防御力が低いが、クリティカル発動時にダメージ上限UP

大きな力にはどうしても代償が必要なもので、防御力が50%減少した状態になりますが、クリティカル発動時にダメージ上限が上昇します。
どちらも編成を工夫することでデメリットをカバーしたり、効果を得やすくしたりできるので、うまく組み合わせてゼタの能力を最大限引き出していきましょう!

公式より引用

 

 

水属性ゼタ評価(仮)


100%追撃、いつアサ、二回行動、極大奥義&追加ダメアビ発動、
必ずTA、味方がTA時に追撃、クリダメ上限UP...

強い!!

闇のプレデターばりに尖った恒常キャラが水にも来た!って感じでしょうか。
奥義でHP消費、追撃100%は即付与は一手間かかる、防御がかなり低いといった
デメリットはありますが、これらを考慮しても十分すぎる性能でしょう。
なにより水は回復や防御に特化したキャラが多く、古戦場なら回復が潤沢に
可能なので、さほど問題はないと思います。

反面、火力特化型なので強敵フルオートは不向きだと思われますが、
95HELLくらいまでの相手なら、回復面を他で補ってやれば
フルオートの時短になりそうなので、相手次第ではフルオート要員
としても結構いけそうな感じがします。

古戦場でもかなり使えそうなので、古戦場をそれなりにがんばる場合は
ぜひとも抑えておきたい性能ですね。
特に、水着カリオストロを入れて通常メインで削る編成をしている場合は、
必須に近いかもしれませんねぇ。

 

 

 

 

 

火属性SSレア「バザラガ」


火属性SSレア「バザラガ」 年齢:30歳
身長:215cm
種族:ドラフ
趣味:強い酒を飲むこと
好き:肉体の強度試し
苦手:昔を思い出す事

ゼタと言えばやはりこの男は外せません。続いてはバザラガが火属性のSSレアとして登場!

バトルにおいてはその強靭な肉体で敵の攻撃を受けきり味方を守る、頼もしい存在となってくれるでしょう。
更にHPを回復する手段が多いため打たれ強くなっています。もちろんその鍛え上げられた肉体は守りのためだけでなく強力な攻撃も繰り出すことができ、攻守整った戦い方で戦況を有利にしてくれます!

 









◆アクションアビリティ◆
大鎌グロウノス
敵全体に火属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(30%)/HP回復
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

バザラガの持つ封印武器「グロウノス」で敵を一気に薙ぎ払います!
同時に奥義ゲージUPとHP回復の効果も得られるため、後述するアビリティ「ノー・ペイン」で消費したHPを回復することができます。

 









ノー・ペイン
自分に逆境効果/防御UP/かばう効果(全体)/ガッツ効果
◆自分のHPを最大値の25%消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

その屈強な肉体は敵のどんな一撃でも耐えて見せることでしょう!
全体攻撃も受けることができるかばう効果は、バトルの局面をひっくり返すこともできる強力なものなので、敵の次の行動を見極めて使用していきましょう。

 









リベレ・メラン
自分の攻撃性能大幅UP/通常攻撃時、敵に防御DOWN(累積)
◆奥義ゲージを100%消費
使用間隔:10ターン

バザラガの秘めた力を解放することで8ターンの間攻撃性能を大幅に引き上げ、更に通常攻撃時の追加効果として敵の防御力を下げることができるようになります!
上昇する攻撃性能の効果は下記の通りとなります。

・攻撃力UP
・ダブルアタック確率UP
・トリプルアタック確率UP
・クリティカル発動率UP
・ダメージ上限UP
・通常攻撃の与ダメージUP

 









◆奥義◆
デストロイ・ムーン
火属性ダメージ(極大)/ノー・ペインが即時使用可能/自分のHPを最大値の30%回復
◆瀕死状態の時のみ発動可能

覚醒したグロウノスで大地も引き裂くような強烈な一撃を打ち込みます!
HPが一定以下でないと発動できませんが、その分奥義の威力は破格なものになっており、HPを30%回復した上でノー・ペインが使用できるようになります。
状況によってはノー・ペインを使用して失ったHPを奥義発動により回復して更にノー・ペインを使用して味方を守り…と言った使い方をすることで、味方が大幅に生存しやすくなります!

 









◆サポートアビリティ◆
グロウノスの共鳴
奥義ゲージが溜まりにくいが防御大幅UP/敵が特殊技を発動時、大鎌グロウノスが発動

ゼタのサポートアビリティと同じく奥義ゲージが溜まりにくい一方で防御力が大きく上昇します。
更に敵が特殊技を発動時、大鎌グロウノスが発動するので、受けたダメージを回復することもできます!

 









魂を蝕む刃
瀕死状態ではない時、弱体効果無効/強化効果が無効化されない/瀕死状態の時、ターン終了時に大鎌グロウノスが発動

バザラガがより敵の技を受けやすくなるようなサポートアビリティとなっています。
瀕死状態でない時は強化効果が無効化されず弱体効果も受けません。また瀕死状態の時は大鎌グロウノスを発動することでHPを回復することができるので、ノー・ペインと合わせると多くの技に対応することができます!

公式より引用

 

火属性バザラガ評価(仮)


全体かばう、硬い、豊富な自己バフ、自己回復と、
中々に使いやすそうな感じですね。
累積防ダウンも地味に嬉しい。

でも瀕死時しか奥義が撃てないのがちょっとキツイかな・・・?
自傷アビはあるとはいえ、もうちょい気軽に瀕死になれたら使いやすかったかな感。

基本的には、通常で削りつつ要所でかばうって感じのキャラでしょうか。
決して弱くはないけど、やや地味というかすごい欲しいって性能ではないかもしれません。
とはいえ全体かばうはユニークなので、居てくれたら安心ですね。

 

 

 

 

 

光属性SSレア「同期組 ファラ&ユーリ」


光属性SSレア「同期組 ファラ&ユーリ」 ・ファラ
年齢:15歳
身長:151cm (自己申告)
種族:ヒューマン
趣味:虫捕り、走ること
好き:先輩 (カタリナ)
苦手:座学

・ユーリ
年齢:16歳
身長:173cm
種族:ヒューマン
趣味:訓練、読書(騎士道物語が多い)
好き:帝国軍、正々堂々、正面突破
苦手:外道、非道

最後に紹介するのは、元帝国兵の同期であるファラとユーリが光属性のSSレアとして登場です!

バトルにおいては攻撃役を担うユーリと防御役を担うファラがお互いを支え合うことで、敵への攻撃と味方のカバーをバランスよく行ってくれます。
またファラとユーリもバトルを通じて意気投合していき、長期戦ではお互いの能力を120%発揮してくれることでしょう!

 









◆アクションアビリティ◆
自分も加勢する!
自分が必ずトリプルアタック/功剣Lvが上昇
◆功剣Lvが5の時、光属性追撃効果追加
【Lv55で性能強化】
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動)

ユーリが鍛え上げたその剣術で一気に敵を切り刻みます!
このアビリティを使用したターンは必ずトリプルアタックし、功剣Lvが上昇します。功剣は自身の攻撃力が上昇するステータスとなっていますが、他にもこのアビリティの追加効果や奥義の追加ダメージなど、功剣Lvを上昇させることで恩恵を大きく得られるものとなっています。

 









ここは私に任せるっす!
自分にかばう効果/ブロック効果/功盾Lvが上昇
◆功盾Lvが5の時、ガッツ効果追加
【Lv75で性能強化】
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動)

ファラの持つ盾で敵の攻撃を防ぎます!
このアビリティを使用したターンはかばう効果とブロック効果が付与され、功盾Lvが上昇します。功盾は功剣とは対照的に防御力が上昇するステータスとなっています。
アビリティ「自分も加勢する!」と戦況によって使い分けていきましょう!

 









リアンプルーヴ
自分のHP回復/弱体効果を1つ回復
◆功剣Lvと功盾Lvが共に5の時、HPを全回復/弱体効果を全て回復
使用間隔:8ターン

自身のHPと弱体効果を回復するシンプルなアビリティですが、功剣Lvと功盾Lvが共に5の時はHPも弱体効果も全て回復という強力なアビリティとなります!

 









◆奥義◆
双破刃
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(20%)
◆功剣Lvと功盾Lvに応じて光属性追加ダメージ(最大10回)

ファラとユーリの息の合った剣術で敵を圧倒します!
功剣Lvと功盾Lvを足した数だけ光属性の追加ダメージが発生するので、Lvが上昇したあとは奥義1回で大きなダメージを与えることができます!
奥義ゲージも20%UPするため、強力になった奥義も高頻度で発動させられるようになります。

 









◆サポートアビリティ◆
正義ここにあり
トリプルアタック発動時、功剣Lvが上昇(最大5)/被ターゲット時、功盾Lvが上昇(最大5)
◆功剣Lvに応じて攻撃UP/功盾Lvに応じて防御UP

アビリティや奥義など要となる功剣Lvと功盾Lvが上昇するサポートアビリティとなっています。
攻撃力UPは最大で50%、防御力UPは最大で100%といずれも高い効果量となっているため、アビリティも駆使して共にLv5を目指しましょう!

 









根性っす
必ず連続攻撃/功剣Lvと功盾Lvが共に5の時、通常攻撃の与ダメージUP/奥義性能UP/
回避率UP/再生効果

2人組のキャラになるので、必ず連続攻撃を行います。
また功剣Lvと功盾Lvが共に5の時は様々な恩恵を得ることができ、攻守ともにより本領を発揮します!

公式より引用

 

ファラ&ユーリ評価(仮)


功剣/功盾Lvが5の状態での性能は優秀!
3T毎のかばうは破格ですし、敵の行動を完璧に把握しているなら
合間に1アビを撃っても良し、奥義の性能も良し。

難点は、両方Lv5にするのに結構手間取りそうなところでしょうかねぇ。
あと1アビ効果時間1Tは短すぎるし、フルオート適正も無いので、
全体的にはちょっと微妙性能かな・・・。

3Tかばうが必要な相手なら重宝、
それ以外だと居なくてもいいかな感。

 

 

 

 

 

今回のガチャについて


ほぅ水新リミテッドはゼタですか
と思ったら恒常でえぇ・・・
しかしこの性能ならヨシ!

まぁ回さないんですけどねっ。

素殴り水マンとしては超欲しいけど、恒常ならサプチケでいいし、
水に関しては強リミ武器も欲しいんで、ここは石チケ温存ですわ。
水リミ先に出てたら回してただろうけど。

ただ、ゼタは今取っとかないと古戦場には間に合わなそうですが、
上位ランクイン目指すわけでもないですしね。
MVPレースでイキれないのは自称水ガチ勢としては辛いところだけど、
まぁそこまで躍起にならなくてもいいかなって。
うーん全然ガチ勢じゃないなこれw

水リミキャラは、来るとしても古戦場後な最近のパターンですかねぇ。
今回来てたら最悪1万くらい課金することになってたので、
逆に来なくて良かったとも言えるけど、金儲けの機会を失ったなKMRァ!

新水リミはよ...