クラリス=マギサ>>>>>>ユーステス
公式より引用
遂にどこでも水パマンの希望の星キタ!
有利以外でも水でがんばりたいなら、ぜひとも欲しいところですね~。
でもそれ以外はまずまずというか、使い方次第といった感じでしょうか。
レディオリーシス・パワーに変化した1アビは強力ですが、
刻印5つという条件がやや重く、1Tではなく1回というのが少々残念。
あと欲を言えばTA確定あたりも欲しかったかな。
2アビはそのままでも強いとは思いますが、
できれば剣豪の無明斬等と合わせたいところですね。
しかしこれハバキリの奥義バフと合わせたらすごいことになるのでは!?
とはいえ手動でやらないとダメなのが難点...。
奥義は便利。
サポアビ1は普通に良い。
サポアビ2は無属性固定ダメというのが個人的には残念ですが、
条件が緩いわりにスロウも付いてるので強力!
現在一線級のクピタン、バレカシと相性が良いのも◎。
あと水着カリオストロと組ませたらスロウ連打がすごいことになりそう!
てなわけで、こんな人に水着クラリスちゃんはオススメ!?
・グラビが欲しい
・水で有利属性以外でMVP取りたい
・刻印加速手段がある
・ディスペル発動回数が多い編成
・強敵と戦う場合(自動スロウやグラビ、奥義デバフは重宝)
上記を1つでも満たしてるなら、編成する価値はあると思います。
公式より引用
バレアグ互換な感じでしょうか。
所々違うのでどちらが強いかは微妙なところですが、
(とりわけアグロヴァルはアビ短縮がでかい)
ディスペルとディスペルガードがあるので、使いやすいのはマギサかな?
攻撃回数系の予兆解除役としても重宝しそうですしね。
バレアグが未だに現役な点から、サマーマギサも間違いなく強キャラだと思われますが、
あえて難点を上げるなら、闇は基本的にフェディエルリッチで2枠埋まりがちなので
枠争いが激しい点でしょうか。
とはいえ現状、水着マギサは理想の第一候補だと思います。
公式より引用
一昔前のキャラのような性能に見えるので、何も言うことがない...。
ツーマンセルの関係上、開幕からの完全フルオートにも対応できないのも微妙にウザいし、
あくまでスペック見ただけの感想ですが、現状積極的に採用したいとは思わない性能かもしれません。
・水着クラリス
水パマンなので欲しい!
バレカシクピタン常用してるから即戦力!
ハバキリでも遊びたいし!
けどどこでも水マンは別にしないし、
高回転スロウが必須なような強敵とも戦う予定はないので、
とりまポセイドンとかでいいかな感。
あとワムは余程のゴm性能でもない限り絶対に入れたいので枠と石が...。
・水着マギサ
現状即戦力なので実用性的には一番欲しいかもしれない。
・水着ユーステス
いらないかな...。
というわけで、ガチャ回すか回さないか悩みどころなんですが、
ワム貯金しときたいんでスルーかなぁ。
今のところクラリスはスペチケ交換第一候補にしておくとして。
100連ちょいしか回せないので、これで全力して水着0とか
ユーステスのみとかだったら目も当てられないので...。
でもワム待ちしてなかったらたぶん回してたと思います。
とかいいつつ最終日に回す可能性もありますが。
水属性SSレア「クラリス」(水着バージョン)
年齢:17歳
身長:152cm
種族:ヒューマン
趣味:おしゃれ、パズル
好き:楽しいこと、お祭り騒ぎ、みかん
苦手:お説教
自称「最カワ」の錬金術師「クラリス」が、SSレアの水着バージョンキャラクターとして新たに登場!
属性は水となります。
これまでのフェイトエピソードで主人公に色々なアプローチを試みてきたクラリスですが、今年の夏は覚悟を決めて、ついにデートのお誘いに成功……!?
早速、予行練習とばかりにお気に入りの水着を身に着けるクラリスですが、そこである重大な問題に気が付いてしまいます。
それを解決するため師匠のカリオストロや医者のティコの力を借りる事になるのですが、果たしてクラリスは無事にデートを成功させられるのでしょうか。
バトルにおいては、
・条件を満たして水属性キャラに攻撃大幅UP(1回)を付与
・クラリス自身と主人公の二人を超強化
・一定のターン、敵の属性を火属性に変換
という特徴を持ち、無属性の強敵を相手にしても高ダメージを発揮できる支援役として、パーティと主人公を支えてくれます!
◆アクションアビリティ◆
リーシス・パワー
自分の攻撃大幅UP(1回)/ストレングス効果/玉水の刻印を付与
◆玉水の刻印が5の時このアビリティがレディオリーシス・パワーに変化
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン
クラリスの攻撃力を大きく引き上げる強化アビリティです。
攻撃大幅UP効果は1ターンの間に1回まで、ストレングス効果は3ターンの間効果を発揮します。
そして、使用する時点でクラリスの玉水の刻印が5の状態であれば、このアビリティが下記の「レディオリーシス・パワー」に変化します!
レディオリーシス・パワー
水属性キャラに攻撃大幅UP(1回)/ストレングス効果/通常攻撃の与ダメージUP
◆玉水の刻印を5消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン
「リーシス・パワー」が変化したこのアビリティは、玉水の刻印を5つ全て消費するのと引き換えに、クラリスだけではなく味方の水属性キャラに攻撃大幅UP(1回)効果とストレングス効果を付与し、更に3ターンの通常攻撃与ダメージUP効果も付与するという、強力な効果を持ちます!
「リーシス・パワー」単体でもクラリスは玉水の刻印を得る事ができますが、他の玉水の刻印を付与できる水属性キャラと一緒に編成することで、より早くこちらの「レディオリーシス・パワー」を使っていけるようになります。
ガリバルディ・リンケージ
自分と水属性の主人公にトリプルアタック確率UP(1回)/水属性追撃効果(1回)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン
クラリス自身と主人公に、2種類の強化効果を付与できる強化アビリティです。
どちらも効果を発揮するのは1回のみとなりますが、トリプルアタック確率UPは弱体効果などを受けていない限り確実にトリプルアタックを発動し、追撃効果は通常攻撃の80%のダメージを与えます。
前述の「リーシス・パワー」そして「レディオリーシス・パワー」と組み合わせれば、クラリスと主人公が敵に与えるダメージは更なる高みへ!
アトミック・コンデンセーション
敵全体に無属性ダメージ/元素縮合効果/最大CT増加
使用間隔:8ターン
敵全体に無属性の888,888ダメージを与え、5ターンの間「敵の属性」と「無属性以外の攻撃」を火属性に変換させる「元素縮合」効果を付与、最大CTも増加させるダメージアビリティです。
「元素縮合」は、リミテッドシリーズのアナザーバージョン「サンダルフォン」が持つ「元素不和」と同様の性質を持っており、マルチバトルでも効果を発揮するのは自分のパーティのみで、敵の無属性攻撃の属性を変換させる事はできません。
強力な無属性の敵にはこの効果を付与して、水属性のパーティに有利な状況を作っていきましょう!
◆奥義◆
アーレア・ヤクタ・エスト
水属性ダメージ(特大)/水属性防御DOWN/火属性攻撃DOWN/自分に玉水の刻印を付与
クラリスが主人公とのデートでのあれやこれやを想像して赤面、爆発して敵にダメージを与える奥義です。
同時に水属性のパーティに役立つ2種類の弱体効果を敵に付与し、クラリス自身には玉水の刻印を付与することができます。
◆サポートアビリティ◆
乙女は度胸!
バトル開始時に自分がバトルメンバーにいる場合、水属性の主人公の攻撃UP/最大HPUP/ダメージ上限UP効果
◆効果は戦闘不能になっても消去されない
条件を満たしている場合、バトル開始時に3種類のステータスを上昇させる強化効果を主人公に付与するサポートアビリティです。
この効果は一度付与されればその戦闘中は永続し、主人公が戦闘不能になった場合でも、復活すればまた付与された状態になります。
最カワ水着のクラリスちゃん☆
水属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵に無属性ダメージ/スロウ効果/自分に玉水の刻印を付与
水属性キャラが「ディスペル」などの強化効果を無効化するアビリティを使用した時、敵に無属性で888,888のダメージとスロウ効果を与え、クラリス自身に玉水の刻印を付与します。
そのため、玉水の刻印を直接付与する以外でも、これらのアビリティを持つ味方を編成する事でクラリスはより多くの玉水の刻印を獲得して、強力な「レディオリーシス・パワー」の発動を狙っていくことができます!
公式より引用
水着クラリス評価(仮)
遂にどこでも水パマンの希望の星キタ!
有利以外でも水でがんばりたいなら、ぜひとも欲しいところですね~。
でもそれ以外はまずまずというか、使い方次第といった感じでしょうか。
レディオリーシス・パワーに変化した1アビは強力ですが、
刻印5つという条件がやや重く、1Tではなく1回というのが少々残念。
あと欲を言えばTA確定あたりも欲しかったかな。
2アビはそのままでも強いとは思いますが、
できれば剣豪の無明斬等と合わせたいところですね。
しかしこれハバキリの奥義バフと合わせたらすごいことになるのでは!?
とはいえ手動でやらないとダメなのが難点...。
奥義は便利。
サポアビ1は普通に良い。
サポアビ2は無属性固定ダメというのが個人的には残念ですが、
条件が緩いわりにスロウも付いてるので強力!
現在一線級のクピタン、バレカシと相性が良いのも◎。
あと水着カリオストロと組ませたらスロウ連打がすごいことになりそう!
てなわけで、こんな人に水着クラリスちゃんはオススメ!?
・グラビが欲しい
・水で有利属性以外でMVP取りたい
・刻印加速手段がある
・ディスペル発動回数が多い編成
・強敵と戦う場合(自動スロウやグラビ、奥義デバフは重宝)
上記を1つでも満たしてるなら、編成する価値はあると思います。
闇属性SSR「マギサ」(水着バージョン)
年齢:不明
身長:170cm
種族:ヒューマン
趣味:民芸品集め、ごろごろすること
好き:魔術書、魔道具、便利なもの
苦手:機械、運動
続きまして、未来を予知できる万能の魔女「マギサ」も水着バージョンに!
闇属性のSSレアキャラクターとして登場します。
夏のある日、初めてアウギュステのバカンスに連れて行ってもらい、不本意ながらもその水着姿でビーチの視線を独り占めしてしまったマギサは、主人公に二人きりでボートに乗って、沖合に出る事を提案します。
火照った身体を冷ますため海に入るマギサ、そして主人公。
ところが突然、マギサの身体が動かなくなり彼女は海中へ沈んでいってしまいます。
水泳は得意、と言っていたマギサが何故……?
そして何とか助け出した彼女を助ける方法は──人工呼吸!?
思わぬハプニングとマギサの過去、そして彼女を守っている魔神「モラクス」の秘密が描かれるフェイトエピソードにご期待ください!
バトルでは、豊富なダメージアビリティで敵に大きなダメージを与えつつ、数々の強化効果と弱体効果でバトルを支援する、まさに万能の魔女に相応しい活躍をしてくれます!
また、特定の闇属性キャラが持つ「幽闇の刻印」を使いこなし、味方にそれを付与したり、自分に付与した刻印の数でパワーアップしたり、刻印を消費する事でディスペルガード効果を発揮したりと、様々な形でメリットに変えていくことができます!
◆アクションアビリティ◆
タイドライン
敵に5回闇属性ダメージ/強化効果を1つ無効化/自分に幽闇の刻印を付与
◆使用時の幽闇の刻印の数に応じて攻撃回数UP(最大10回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン
敵を渦潮で攻撃するダメージアビリティです。
自分に付与された幽闇の刻印の数に応じて攻撃回数が上昇し、最大で10回に達します。
ダメージと同時に、いわゆる「ディスペル」効果と、自分に幽闇の刻印を付与する効果も発揮。
マギサの主力となるアビリティです。
サマーイリュージョン
敵に闇属性ダメージ/味方全体に幽闇の刻印を付与/ランダムな強化効果
◆使用時の幽闇の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン
夏のビーチで嵐を巻き起こし、敵にダメージを与えると同時に様々な強化効果を味方に付与するダメージアビリティです。
付与される強化効果は以下から1種類+使用時の刻印の数だけ選ばれ、幽闇の刻印が最大の5の状態であれば全ての強化効果を付与する事ができます!
・ストレングス効果
・活性効果
・光属性ダメージカット(20%)
・弱体成功率UP
・弱体効果無効(1回)
・奥義ゲージUP(20%)
グロリアス・パール
敵に闇属性ダメージ/自分が即座に奥義発動可能/他のアビリティが即時使用可能になる
使用間隔:10ターン
ビーチの視線を全て集めてしまうような輝きを放つダメージアビリティです。
敵にダメージを与えつつマギサの奥義ゲージが100%になり、他のマギサのアビリティ「タイドライン」「サマーイリュージョン」が即時使用可能になるため、使用したターンのマギサは非常に高いダメージを与えられるチャンスとなります。
◆奥義◆
デスパレイト・メイルストロム
闇属性ダメージ(特大)/タイドラインが即時使用可能
◆幽闇の刻印の数に応じて闇属性追加ダメージ(最大5回)
海上に激しい竜巻を起こして敵にぶつける、マギサの奥義です。
発動により「タイドライン」が即時使用可能になるほか、こちらも発動時のマギサの幽闇の刻印数により、追加ダメージが発生します。
◆サポートアビリティ◆
契約と代償
幽闇の刻印の数に応じて以下の効果を順に得る (攻撃UP/防御UP/必ず連続攻撃/闇属性追撃効果/モラクスが援護攻撃を行う)
自分に付与された幽闇の刻印数に応じて様々な強化効果を得るサポートアビリティです。
刻印数が5の場合はマギサを守る魔神「モラクス」が、マギサの攻撃行動後に追加で攻撃してくれるようになります。
サポートアビリティとしてはメリットばかりの効果ですが、気になるのはその名前。
「契約と代償」のうちの代償とは、果たして一体何なのか──
こちらはマギサのフェイトエピソードの中で語られますので、お楽しみに!
魔の探究者
闇属性キャラの幽闇の刻印が5の時、幽闇の刻印を1消費して強化効果消去を1回無効化
条件を満たした場合に幽闇の刻印消費と引き換えに、いわゆるディスペルガード効果を発揮するサポートアビリティです。
マギサ本人だけでなく、他の仲間でも幽闇の刻印を付与できるようにパーティを構成する事で、強敵とのバトルで強化効果を消去されてピンチ、という局面を防ぎやすくなります。
公式より引用
水着マギサ評価(仮)
バレアグ互換な感じでしょうか。
所々違うのでどちらが強いかは微妙なところですが、
(とりわけアグロヴァルはアビ短縮がでかい)
ディスペルとディスペルガードがあるので、使いやすいのはマギサかな?
攻撃回数系の予兆解除役としても重宝しそうですしね。
バレアグが未だに現役な点から、サマーマギサも間違いなく強キャラだと思われますが、
あえて難点を上げるなら、闇は基本的にフェディエルリッチで2枠埋まりがちなので
枠争いが激しい点でしょうか。
とはいえ現状、水着マギサは理想の第一候補だと思います。
風属性SSレア「ユーステス」(水着バージョン)
年齢:28歳
身長:186cm
種族:エルーン
趣味:平穏な場所で休むこと、銃の手入れ
好き:平穏と静寂、犬をはじめとした動物
苦手:騒がしいもの
最後は、平穏と静寂を求める孤高の狼「ユーステス」の水着バージョン!
風属性のSSレアキャラクターになります。
とある日、人混みが苦手なユーステスのため、バカンスを森の奥の湖畔で行うことにした主人公たち。
早速水着に着替えた主人公たちはユーステスも一緒に水着になろうと誘いますが、彼はなかなか首を縦に振りません。
何とかしてユーステスを脱がせようと知恵を絞る一行ですが、静かだと思っていた湖畔に多くの人と、そして犬が集まっていることに気が付いて……?
犬と人間、1頭とひとりがペアになって挑む「ドッグ&マン タッグレース」ここに開幕!
バトルでは、闇属性バージョンのユーステスと同様に、味方一人と自分に「ツーマンセル」効果を付与して、タッグで強化効果を受けて戦うスタイルになります。
こちらの「ツーマンセル」効果は、主に奥義のダメージや発動頻度を強化する内容になっているため、特にバトルVer.2において奥義の発動回数や、ダメージを予兆解除の条件に持つ敵に対して、非常に相性が良いものとなっています!
◆アクションアビリティ◆
ツー・マン・セル
味方単体と自分にツーマンセル効果
◆ツーマンセル効果は味方一人にのみ付与可能
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン
自分と指定した味方一人に「ツーマンセル」効果を付与する強化アビリティです。
「ツーマンセル」効果を付与した味方とユーステスは、後述しますユーステスのサポートアビリティによって奥義に関係した様々な強化効果を得られます。
またこちらのアビリティで付与する「ツーマンセル」効果は永続となりますが、これに合わせて闇属性バージョンのユーステスの同名効果や、水着バージョンの「グレア」が持つ「デュオ」効果など、他の一部キャラクターが持つ同系統のステータスの効果時間を、一律で永続に変更する調整を8月に予定しております。
アンダー・ザ・ガン
ツーマンセル効果中の自分と味方の奥義ゲージUP(100%)
◆感電Lvが10の敵がいる場合、奥義再発動(1回)効果追加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:11ターン
「ツーマンセル」が付与されている自分と味方に効果を与える強化アビリティです。
自分に「ツーマンセル」が付与されていない場合このアビリティは使用不可となりますのでご注意下さい。
奥義ゲージを100%UPさせる効果に加え、敵に弱体効果「感電」がLv10で付与されている場合は奥義再発動(1回)も追加されます。
「感電」は、後述しますユーステスのサポートアビリティにより付与が可能となっていますので、それを使ってLvを上昇させていきましょう!
シャイン・オン
味方全体に被ダメージ減少効果
◆ツーマンセル効果中の自分と味方にバリア効果
使用間隔:7ターン
味方全体に3ターンの間3,000の被ダメージを減少させる効果を付与し、「ツーマンセル」中の自分と味方には追加で最大3,000のバリア効果を与える強化アビリティです。
敵の特殊技のうち、一撃の威力が小さい代わりに攻撃回数が多いものには特に有効なアビリティとなっています。
また被ダメージ減少効果とバリア効果が同時に付与されている場合は、まずバリア効果で敵のダメージを受けた後、それを越えたダメージが被ダメージ減少効果により減少します。
◆奥義◆
キュムロニンバス・アウト
風属性ダメージ(特大)/攻撃DOWN(累積)/土属性攻撃DOWN
ユーステスが騎空艇「グランサイファー」からスカイダイビングを行い、敵の上空から「フラメク」による強烈な一撃を浴びせる奥義です。
最大3回まで累積する攻撃DOWN効果と土属性攻撃DOWNも与えるため、敵の攻撃力を大きく削ぐことができます。
◆サポートアビリティ◆
湖畔のタッグ・チーム
ツーマンセル効果中の自分と味方に奥義性能UP/高揚効果/奥義発動時、敵に風属性追加ダメージを与え感電Lvが1上昇(最大10)
「ツーマンセル」中の自分と味方の奥義を中心に強化できるサポートアビリティです。
奥義自体の強化に加え、毎ターン奥義ゲージが20%上昇する高揚効果で奥義発動のペースが高まり、更に奥義発動時は追加で風属性ダメージと「感電」の付与が発生します。
ドッグ&マン
風属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP
このサポートアビリティで「ツーマンセル」中の自分と味方だけでなく、敵に「感電」を付与することでパーティ全体の奥義で与えるダメージも上昇させることができます。
これらのサポートアビリティにより、バトルVer.2において敵の予兆解除に奥義の発動回数やダメージを求められる局面に対して、ユーステスは非常に相性が良いものとなっています!
公式より引用
水着ユーステス評価(仮)
一昔前のキャラのような性能に見えるので、何も言うことがない...。
ツーマンセルの関係上、開幕からの完全フルオートにも対応できないのも微妙にウザいし、
あくまでスペック見ただけの感想ですが、現状積極的に採用したいとは思わない性能かもしれません。
今回のガチャについて
・水着クラリス
水パマンなので欲しい!
バレカシクピタン常用してるから即戦力!
ハバキリでも遊びたいし!
けどどこでも水マンは別にしないし、
高回転スロウが必須なような強敵とも戦う予定はないので、
とりまポセイドンとかでいいかな感。
あとワムは余程のゴm性能でもない限り絶対に入れたいので枠と石が...。
・水着マギサ
現状即戦力なので実用性的には一番欲しいかもしれない。
・水着ユーステス
いらないかな...。
というわけで、ガチャ回すか回さないか悩みどころなんですが、
ワム貯金しときたいんでスルーかなぁ。
今のところクラリスはスペチケ交換第一候補にしておくとして。
100連ちょいしか回せないので、これで全力して水着0とか
ユーステスのみとかだったら目も当てられないので...。
でもワム待ちしてなかったらたぶん回してたと思います。
とかいいつつ最終日に回す可能性もありますが。
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