【グラブル攻略】マスカレード取得クエスト/アビリティ効果詳細/運用方法/ジョブ専用武器/オススメ属性(火水風土光闇)等




これは中々の強ジョブの予感。



 

 

マスカレードの性能詳細

ロビンフッドの性能詳細

【得意武器】短剣/短剣
【タイプ】攻撃
【レベルアップボーナス】
Lv1:攻撃力+500
Lv5:トリプルアタック確率+5%
Lv10:攻撃力+500
Lv15:トリプルアタック確率+5%
Lv20:攻撃力+500、トリプルアタック確率+5%
【マスターボーナス】
トリプルアタック確率+1%
【取得条件】
3000JP
踊手の証x20
称号:ファントム・オブ・ザ・マスク

 

 

クラス取得方法と攻略

メインクエスト63章クリア後、城塞都市アルビオン19章に発生する
フリークエスト「仮面は華麗に舞う」をクリアすることで称号を入手。

要・ダンサーLv20&英雄武器「アラベスク」を属性変更まで強化

【クエスト攻略方法】
1アビを使う→舞踏Lvが10になったら3アビ使用後に2アビ
あとは普通に殴ってれば勝てると思います。

 

 

アビリティ一覧

アビリティ 名称 効果 間隔 時間
アトラクト・ステップ 自分の回避率UP/敵対心UP/
敵の全ての攻撃を回避(1回)/
アトラクト効果
◆回避成功時、味方全体の舞踏Lvが1上昇
7T
リミットアビリティ バウンス・シャッセ 味方全体が必ずトリプルアタック/ターン進行時に攻撃行動を2回行う/奥義発動不可
◆味方全体の舞踏Lvを10消費
9T 1T
ノン・シークエンス ターゲットに関わらず6回自属性ダメージ/味方全体の舞踏Lvが1上昇
◆自分の舞踏Lvに応じてダメージ回数UP(最大16回)
5T
シャル・ウィ・ダンス フィールドにボールルーム効果 15T 6T
ベース・
アビリティ
プリンシパル・クラシック 効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う
◆バトル開始3ターン後から使用可能
9T 1T
リンガリング・セント 効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う 16T 4T
サポート
アビリティ
紺碧の夜会服 味方全体が連続攻撃時に攻撃回数に応じて舞踏Lvが1上昇(最大10)
◆舞踏Lvに応じて連続攻撃確率UP
仮面舞踏会 味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、味方全体の攻防UP(累積)

 

 

 

 

アビリティ効果詳細

 

【固有アビリティ】

アトラクト・ステップ

自分の回避率UP(3T)/敵対心UP(3T)/敵の全ての攻撃を回避(1回)/アトラクト効果(3T)

アトラクト効果
回避成功時、味方全体の舞踏Lvが1上昇

 

【リミットアビリティ】

バウンス・シャッセ

味方全体が必ずトリプルアタック(1T)/ターン進行時に攻撃行動を2回行う(1T)/
奥義発動不可(1T)
◆味方全体の舞踏Lvを10消費

舞踏Lvを全て消費するものの、サポアビ効果によりLv4まではすぐに回復する。

 

ノン・シークエンス

ターゲットに関わらず6回0.8倍自属性ダメージ/味方全体の舞踏Lvが1上昇
◆自分の舞踏Lvに応じてダメージ回数UP(最大16回)

威力は低めなので、基本的には舞踏Lv上げとサポアビ2の起動用。

 

シャル・ウィ・ダンス

フィールドにボールルーム効果(6T)

ボールルーム効果
敵味方の連続攻撃確率が上昇し、味方全体が自属性追撃効果(10%)を得る状態

 

【ベース・アビリティ】

プリンシパル・クラシック

効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う(1T)
◆バトル開始3ターン後から使用可能

 

リンガリング・セント

効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う(4T)

 

【サポートアビリティ】

紺碧の夜会服

味方全体が連続攻撃時に攻撃回数に応じて舞踏Lvが1上昇(最大10)
◆舞踏Lvに応じて連続攻撃確率UP

攻撃回数 舞踏Lv
ダブルアタック +1
トリプルアタック +2
クアドラプルアタック? +3?

 

仮面舞踏会

味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、
味方全体の攻撃力UP/防御力UP
(累積6%/最大30%/別枠乗算?)

一見すると条件がキツそうに見えるかもしれませんが、
連撃率を上げた状態で、マスカレードのリミットアビリティや
全体追撃アビリティを持った仲間キャラを使用すれば、
比較的容易に達成可能だと思います。

 

 

おすすめアビリティ構成

1Tの攻撃回数30回をクリアできる編成ならバウンス・シャッセ/シャル・ウィ・ダンス、
手数が足りないならノン・シークエンス/シャル・ウィ・ダンスが良さげかな?
ただバウンス・シャッセは、味方に1T継続する攻撃力大幅UP系のアビ持ちや、
倍率の高い全体追撃持ち等が居ないなら抜いてもいいかもしれません。

 

 

 

 

ジョブ専用武器(英雄武器)「ルドルフィーナ」

 

奥義「アマルガメーション 」
属性ダメージ(特大)/味方全体の舞踏Lvが1上昇/トリプルアタック確率UP

第1スキル「踊手の賦性」
強化効果「回避率UP」の効果UP
◆メイン装備時/主人公のみ

第2スキル(エンブレムにて以下のいずれか1つを付与)

スキル名 効果
踊手の極み・英勇 フィールド効果「ボールルーム」発生時、
味方全体の奥義ゲージ上昇量UP
◆メイン装備時
踊手の極み・天聖 舞踏Lvに応じて自属性の追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ
踊手の極み・魔獄 回避成功時、ターン終了時に
ターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ
◆メイン装備時/主人公のみ

 

英雄武器の評価とオススメ属性変更

武器性能としてはやや控えめで、マスカレードを運用する際に
必須ということはなさそうなので、強い短剣が無い属性でいいと思います。
全属性に高性能短剣があるなら、作らなくてもいいかもしれません。

 

 

 

 

運用方法やオススメ属性

短剣ジョブとしては現状トップクラスの性能なので、
高性能短剣がある属性ならそれだけで運用する価値はあると思います。
強力なバフ持ちの居る属性なら尚良って感じでしょうか。(クリスマスナルメア等)

 

ちなみに水属性で軽く試してみたところ

上がランバージャンク(ウルリクムミ)
下がマスカレード(無凸ヒュプノスクリス)

 

まともな武器を装備すれば、かなり強いのは間違い無さそう!
なのでダマスカスナイフ交換しちゃおうかなとも考え中なんですが、
火力以外を考慮するとさすがに勿体無いかなぁ・・・。

あとバウンス・シャッセのために舞踏Lvを多少気にしないと
いけないのもちょっと億劫なんですよねぇ。

とはいえ今の水装備+舞踏Lv高いとほぼほぼTA出るので、
通常殴りメインの編成との相性は抜群なんでかなり悩む・・・。

 

 





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