魔法戦士のアビリティ効果まとめや、英雄武器のおすすめ属性変更、運用方法等。現時点ではやや弱い?(グラブル攻略)


イラストでは剣持ってるけど剣は使えませんっ



 

魔法戦士の性能詳細

魔法戦士

 

得意武器 タイプ レベルアップ
ボーナス
マスター
ボーナス
取得条件
刀/格闘 特殊 DA確率+8%
TA確率+5%
DA確率+8%
TA確率+5%
DA確率+8%
メイン武器が格闘の時、メイン武器の攻撃力UP+3% 3000JP
忍の証x20
称号:マーシャル・マジック・アーティスト(※)


メインクエスト63章クリア後にポート・ブリーズ群島第3章で発生する
フリークエスト「崩落、危機、乗り越えて」をクリアすることで称号獲得。
(開始条件:英雄武器「千子村正」の属性変更)

 

老婆攻略

一例として、土>火で防御をダウンさせてから殴り、奥義後に火>水でウェポンバースト奥義で勝てると思います。

 

 

アビリティ名 効果 使用間隔 効果時間
アビリティ エレメンタルキャスト 四大元素の力を借りて魔法を発動  5T
リミットアビリティ マナバースト 敵全体に、自分に付与されている魔法陣の数に応じて大ダメージ  6T  2T
ドラゴンブレイク 自分に付与されている魔法陣に応じて、
味方全体に自属性追撃効果(最大80%)
◆魔法陣を全て消費
 8T  1T
スペルブースト 自分に付与されている魔法陣をそれぞれ1つ追加/
エレメンタルキャストの使用間隔2ターン短縮
◆奥義ゲージ30%消費
 7T
サポートアビリティ エンチャントスペル 自分の強化効果「属性攻撃UP」の効果UP
エレメンタルチャージ 奥義発動時に自属性の魔法陣を1つ追加(各属性最大2)

 

 

 

エレメンタルキャストの組み合わせと効果まとめ

アビリティ名 I II 効果 効果時間
ファイアソード 敵に火属性ダメージ/自分に魔法陣:火を1つ付与
◆魔法陣:火を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の火属性攻撃UP(30%)/ガード効果
3T
アイスソード 敵に水属性ダメージ/自分に魔法陣:水を1つ付与
◆魔法陣:水を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の水属性攻撃UP(30%)/被ダメージが有利属性に変化/有利属性ダメージ軽減(20%)
3T
アースソード 敵に土属性ダメージ/自分に魔法陣:土を1つ付与
◆魔法陣:土を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の土属性攻撃UP(30%)/連続攻撃確率UP(DA確率+40%/TA確率+15%)
3T
ウィンドソード 敵に風属性ダメージ/自分に魔法陣:風を1つ付与
◆魔法陣:風を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の風属性攻撃UP(30%)/アビリティ性能UP(アビリティダメージ上限+20%)
3T
サンダーソード に光属性ダメージ/自分に魔法陣:光を1つ付与
◆魔法陣:光を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の光属性攻撃UP(30%)/幻影効果(2回)
3T
ダークソード 敵に闇属性ダメージ/自分に魔法陣:闇を1つ付与
◆魔法陣:闇を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の闇属性攻撃UP(30%)/奥義性能UP(1回)(奥義ダメージ+50%/奥義ダメージ上限+25%)
3T
ラーヴァシールド 参戦者の弱体耐性UP(70%) 2T
アクアヒール 参戦者のHP回復(自PT上限:2500/参戦者上限:1250)
エレメンタルブレイク 敵に自属性防御DOWN(30%) 180秒
ハイドラフト 敵に自分の不利属性攻撃DOWN(15%) 180秒
ヒートウィンド 味方全体の奥義ゲージ上昇量UP/敵が特殊技を使用時に味方全体のトリプルアタック確率UP(100% 1ターン) 3T
クリアソル 味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率UP(15%) 3T
フレアセイバー 自分が即座に奥義発動可能
◆魔法陣:火を1つ消費して味方全体にクリティカル確率UP
3T
ブラックサンド 敵に土属性ダメージ
◆魔法陣:土を1つ消費して命中率DOWN追加
180秒
フリーズバインド 敵に水属性ダメージ
◆魔法陣:水を1つ消費して氷牢効果
2T
エナジーガスト 味方全体に活性効果(HP回復上限700または奥義ゲージ+10%)
◆魔法陣:風を1つ消費して高揚効果追加(奥義ゲージ+10%)
2T

 

 

 

テトラストリーマ (贋作刀→千子村正を強化)の性能詳細

奥義 別有天地 自分にリアクティブシール効果(ターン終了時に敵全体に自属性アビリティダメージ(2T/62万程)
スキル1 四元の賦性 ターン終了時に魔法陣をランダムに1つ追加 ◆メイン装備時/主人公のみ
英勇 四元の極み・英勇 属性攻撃力UPが付与されている時、自属性追撃効果(10%) ◆メイン装備時
天聖 四元の極み・天聖 自分に付与されている魔法陣の数に応じて連続攻撃確率UP ◆メイン装備時/主人公のみ
魔獄 四元の極み・魔獄 アビリティの使用間隔を1ターン短縮 ◆メイン装備時/主人公のみ

 

おすすめエンブレム選択

状況問わず活用できる「魔獄」か、格闘キャラが多い火、刀キャラが多い土との相性が良い「英勇」が個人的にはおすすめです。
天聖も魔法陣をキープして戦うなら強いとは思いますが、連撃は比較的他で確保しやすく、
ドラゴンブレイクとの相性も悪いので、他2つに比べるとやや落ちるかなと。

 

 

 

 

テトラストリーマのオススメ属性変更等

 

魔法陣をターン終了時に自動で1つ(6属性の中からランダム)追加してくれるという、
魔法戦士を運用するならぜひ作成したい武器。
属性はエッセル+ドラゴンブレイクで大ダメージを狙える火(おまけに格闘キャラも多い)か、
刀得意キャラの多くアースソードが強い土がおすすめですが、
魔法戦士自体が色々できるキャラなので、エレメンタルキャストの効果で欲しいものがある属性でも問題ないでしょう。

 

 

 

 

 

魔法戦士の運用方法等。はたして強いのか弱いのか…

 

とにかくエレメンタルキャストで色々できる多彩なジョブなので、
各属性のキーキャラを持っていない場合に足りない部分を補いつつ、
英勇武器の「四元の極み・英勇」やドラゴンブレイクで火力を出していくスタイルになるでしょう。

しかし逆に言うと、キーキャラが揃っているなら魔法戦士を出す必要性は薄れ、
魔法陣の関係上、魔法戦士の性能をフルに活かすなら英雄武器がほぼ必須なのも痛い。

とりま、決して弱くはないけど特別強くもないといった、やや微妙な立ち位置でしょうか。
少なくともマルチのMVPレースには向かないでしょうし、
英雄武器を作ってエレメンタルキャストの運用方法を構築してわざわざ戦うなら、
別に他ジョブでいいかなといった感じがします。

 

ただ魔法陣周りが改善されたら化けそうなので、今後に期待!





1件のコメント

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