あくまで個人的考察になりますので的外れなことを言っているかもしれませんが、ご了承ください。




 

黒猫道士の性能詳細


黒猫道士

















得意武器 タイプ レベルアップ
ボーナス
マスター
ボーナス
取得条件
特殊 HP+1000
ダブルアタック確率+5%
HP+1000
トリプルアタック確率+5%
HP+1000
メイン武器が杖の時、メイン武器の攻撃力UP 3000JP
賢者の証x20
称号:月夜に溶ける黒き術者(※)


メインクエスト63章クリア後に旧王都メフォラシュのメフォラシュ市街で発生する
フリークエスト「老猫の妙技」をクリアすることで称号獲得。
(開始条件:英雄武器「カピラヴァストゥ」の属性変更)

 

















































アビリティ名 効果 使用間隔 効果時間
アビリティ ブラックチャーム 味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除◆MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化  2T
リミットアビリティ テネブラエ 敵全体の攻撃性能DOWN/弱体耐性DOWN◆ブラックチャームか天眼陣中のみ使用可/同効果を解除し再使用間隔3ターン延長  7T  180秒
ムーンライト 自分の奥義ゲージをMPに変換  4T
スペシャルボム 自分の連続攻撃確率UP/クリティカル確率UP◆MP3消費  8T  3T
サポートアビリティ 黒猫ローブ ブラックチャーム状態でない時、通常攻撃を全体化/MPに応じて自属性追撃効果
自由の極意 奥義使用時にMPを全消費して奥義性能UP◆MPを毎ターン1ずつ回復(最大15)

 

 

ルナティックブルーム(カピラヴァストゥを強化)の性能詳細






























奥義 乱雑無章 奥義ゲージUP(20%)/ターン終了時MPを3回復
スキル1 黒き術者の賦性 毎ターンMPを1回復
◆メイン装備時/主人公のみ
英勇 黒き術者の極み・英勇 奥義ゲージ上昇量UP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖 黒き術者の極み・天聖 自分以外の味方から回復や強化アビリティを受けたときMP1を回復
◆メイン装備時
魔獄 黒き術者の極み・魔獄 ブラックチャーム状態のとき、味方全体に再生効果
◆メイン装備時

 

 

ルナティックブルームのオススメ属性変更等考察


ブラックチャームで連撃を確保出来るので、装備や仲間キャラアビリティで連撃を確保し辛い状況にある属性がオススメです。
なので基本的には各々の装備状況次第となりますが、スキル2に天聖を付けて、
回復・強化アビを高回転で回せる仲間を入れることにより、ほぼMP無限状態にすることが可能になるかと思われますので(※)、
取り分け光の、リミイオ/クラリス/フュンフのオメガ杖渾身装備PTが有効活用できるんじゃないかなと。
光だとゼウス+イーリアスボウやエデンの渾身パ、マグナ+ミトロンの弓の渾身パ、どちらとも相性抜群ですね。
あと風渾身杖パとも相性良さそうかな?

とりま、黒猫+ルナティックブルームはオメガ杖パ組める属性ならどの属性でも十分に使えると思います。

※天聖ではなく英雄で奥義回転率を上げるのも良さげ

 

 

 

 

ザ・グローリーの性能詳細


ザ・グローリー

















得意武器 タイプ レベルアップ
ボーナス
マスター
ボーナス
取得条件
剣/刀 特殊 攻撃力+1000
HP+1000
攻撃力+1000
防御力+10%
攻撃力+1000
メイン武器が剣の時、メイン武器の攻撃力UP 3000JP
剣聖の証x20
称号:栄光帯びし剣の遣い手(※)


メインクエスト63章クリア後にアマルティアの秩序の騎空団第四庁舎で発生する
フリークエスト「グロウ・グローリー」をクリアすることで手に入ります。
(開始条件:英雄武器「アシュケロン」の属性変更)

 
























































アビリティ名 効果 使用間隔 効果時間
アビリティ グロリアス・アーツ メイン武器の秘められた力を呼び醒ます  8T
リミットアビリティ エスパーダ 敵に装備している剣・刀の数に応じて大ダメージ  6T
ドゥプレクス 自分に自属性追撃効果/自属性攻撃UP/通常攻撃時の剣気消費効果の命中確率UP  8T  3T
コルミロス 自分の攻撃性能UP/効果中被ダメージ時に剣気消費効果が発動しない◆再使用で効果解除  7T
サポートアビリティ ソードマスター 剣または刀に秘められた力を引き出す◆メイン武器に応じてアビリティの効果や通常攻撃の効果が変化
栄光の象徴 剣気が付与されている時、攻撃性能UP/ガード効果/敵対心UP

 

 

リディル(アシュケロンを強化)の性能詳細






























奥義 星河一天 剣気が付与されている時、剣気を5回復
スキル1 剣聖の賦性 剣気上限UP/剣気が付与されている時、自属性追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ
英勇 剣聖の極み・英勇 主人公に剣気が付与されている時、味方全体の弱体成功率と弱体耐性UP
◆メイン装備時
天聖 剣聖の極み・天聖 主人公に剣気が付与されている時、味方全体の奥義ダメージUP
◆メイン装備時
魔獄 剣聖の極み・魔獄 主人公に剣気が付与されている時、味方全体のダメージを軽減
◆メイン装備時/武器の属性で弱点をつける属性のダメージを軽減

 

 

リディルをグロリアス・アーツ(剣神解放)した時の効果(注:未確認)


グロリアス・アーツ:味方全体を特殊強化(攻/防/DA/TA)/CT8/効果5T
剣神共鳴:味方全体のTA確率UP(100%)CT8/効果1T/剣気消費8
通常攻撃:攻/防/弱体耐性からランダムで低下(累積)/180秒
被弾時:回避カウンター(2倍)/剣気消費2

 

 

リディルのオススメ属性変更等考察


グロリアス・アーツによるバフがかなり強力!
しかし、実質常時バフを張れるベルセ+四天系のバフ武器やオメガ武器と比べると、
どうやっても3Tはバフが切れてしまうのはややツライところ・・・。
なので、その3Tを装備の連撃で補える属性がオススメです。

メインでオメガ剣を用意できる属性ならオメガ剣がベストだと思いますが、
オメガ剣のない剣パで行く属性ならかなり使えるんじゃないかなと!
闇はヘルマニビス、火には灼滅天があるので、風、土、光あたりが良さげ。

 

 

【関連記事】

剣豪の強さやジョブ取得方法、無銘金重(天叢雲剣)のオススメ属性変更等