古戦場武器の属性変更は各々のプレイスタイル次第ではありますが、個人的オススメをまとめてみました。




とりあえずざっと書いてみただけですので、後々加筆修正したいと思います。

また、私はこの属性にして活用してるよ~みたいなご意見ありましたら、コメントして頂けると私自身や他の方の参考にもなりますので助かります。
(管理人からのレスは基本致しません)

 

 

【七星剣・真】

七星剣は、奥義追加効果の”30%ダメージカット”が優秀で、痛い攻撃(特殊行動)を持っている敵全てにおいて有効なので、基本的に属性はどれでもいいと思います。
剣SSRがない属性にしたり、アテナや壁キャラが居ない場合にファランクス+七星剣ダメカでフルカットが必要な敵がいる属性にすると良いでしょう。
シエテ持ちであれば素直に風属性も良さそうですね

 

 

【四天刃・真】

四天刃・真は、奥義追加効果の”味方全体の連続攻撃確率UP”が優秀で、奥義後はPT全体を一気に加速させることができます。
そしてまた奥義で加速・・・強い(確信)
短剣を使える職業は多く、な使用頻度の高いダークフェンサーとの相性も良いので、全属性あってもいいくらいですが、
まずは短剣SSRが無い属性や、ゲージ加速持ちが居ない属性にすると良いでしょう。
個人的にオススメなのは土風闇あたり。
サブに置いてもスパスタとの相性が良いのも◎

 

 

【三寅斧・真】

ウェポンマスターやヴァルキュリアをよく使う属性に。
ウェポンバースト持ちが多く、即奥義パでポンマスを活用できる土属性がいいかもしれません。
あと水もシルヴァさんと即席2チェできますね。
十天集サラーサを仲間にする場合は素直に土でよさそう。

 

 

【一伐槍・真】

ホーリーセイバー・ヴァルキュリアをよく使う属性に。
闇とかかな?
でも今後ハイレベルマルチで全属性ホリセの需要が高まりそうなので、槍も需要アップ?
デュアルインパルス強いですしね。

 

 

【五神杖・真】

ビショップ・ハーミットをよく使う属性に。
現状は闇かナタクHL用の火くらいかなー。
あとは新ジョブ賢者次第ですかね