やっぱ少しテンション上がってきたぜー!




 

公式


昨年も多くのユーザーの皆さまに支えられ共に歩んでこられた2016年だと感じています。
私たち運営チームの至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多かったですが、
2017年はアーカルムの転世を始めとして、グランブルーファンタジーのさらなる進化を
お見せできるよう運営チーム一同全力を尽くしてまいりますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

最近、KMR→HRT→KMRの流れは実は意外と良かったんじゃないかなってちょっと思ったり・・・。
KMRがベースを作り、HRTが良い意味でも悪い意味でも色々やって、KMRが再調整する、みたいな。
KMRの調整全てを肯定するわけではないですが、全体的には痒いところに手が届く感じで遊びやすくなってきてるんじゃないかなと。

もちろんKMRの評価をするのはまだ時期尚早ですし、最初からずっとKMRだったら、
そしてKMR→HRTのままだったらどうなっていたのかというのは知りようがないので、
結局は与えられた現状を楽しむしかないんでしょうけどね。

とはいえ不満はどんどん言ったほうが改善に繋がるのでいいと思いますし、
私も言うときは遠慮なく言わしてもらうゾーイ!

 

 

 

1月は「サムライスピリッツ」コラボ開催!


今月はあの名作格闘ゲーム『サムライスピリッツ』とのコラボイベントを開催します。
闇に滅せよ!(乞うご期待!)

 

服部半蔵も良く使ってました。
メインは右京さん!

 

 

「決戦!星の古戦場」について


 

 

 

 

 

前回の「決戦!星の古戦場」でシステムの変更を行っておりますが、
今月の実施より下記の変更を行う予定です。

 
●属性耐性の導入(難易度HELLにのみ導入)
難易度HELLの敵モンスターについて弱点属性以外に耐性を持たせる予定です。
初導入となる今回は難易度HELL全ての敵モンスターに同じ強さの耐性を持たせていますが、
今後LVが高いモンスターはより強い耐性を持たせることも検討しています。

 

恒常マルチとか討滅に耐性付けられたら困りますが、古戦場HELLボスならまぁいいかな。(ゾーイ無い感)
でもこれEXに耐性ないならトリガー集めは捗りそうだしやっぱゾーイパ羨ましい!羨ましくない?

ちな少し前からアテナ討滅とかやり始めてるんですが、即流すと速攻で闇パが入ってきて物凄い勢いでMVP確定ラインまで
削られてUzeee!ってことで最初は半確定流しとかしてたんですけど、今ではめんどくさくてMVPとか差し上げますからどんどん入ってきて下さい状態!
てなわけで闇パマン様にはいつもお世話になっております。
いやもちろん入ってきてくれるだけで何方でもありがたいですけど!(ワンパンマンは除く)

 

 
●難易度HELL(LV95、LV100)の出現期間変更
難易度HELL(LV95)を本戦二日目、難易度HELL(LV100)を本戦四日目から出現するように変更します。
次々回の古戦場ではさらに変更する、もしくは前回の方式に戻る可能性があります。

 

これは前回の方式でいいんじゃないかなと思いますが、色々やってみるのも面白いですよね。

 

 
●一部クエストの消費AP・BPの引き下げ
特に消費BPについては大幅に引き下げます。

●敵モンスター討伐時の獲得戦貨量の引き上げ
前回の「決戦!星の古戦場」の変更でプレイ時間あたりの戦貨の入手量が減少したと認識しているため、
EXTREME以上の難易度の戦貨獲得量を引き上げます。

 

古戦場武器はもう特に要らないのであまり気にしてはいませんでしたが、
箱開け難くなったーなんて意見は結構見かけましたもんね。
AP・BP引き下げもありがたいっ。

 

 
●難易度HELL(LV90)の敵モンスターの強さの調整
難易度HELL(LV90)の敵モンスターについてHPを引き下げます。

 

95も下げてくれてもいいのよ?
でも下がって倒しやすくなってもその分ボーダー上がるだけかな・・・。

 

 
●EXTREME以下の難易度の報酬および入手貢献度の調整
難易度EXTREME以下のクエストにおいて入手できる貢献度と「妖しい臓肉」の入手量を引き上げます。

●妖しい臓肉からグラッジチャンクへの交換レートを引き下げ
妖しい臓肉5個でグラッジチャンク1個の交換レートを3個で1個交換に変更します。

●ノイシュ(光属性)とアビーのキャラクター解放武器を戦貨ガチャの報酬に追加
ながらく入手手段が限定されていたノイシュとアビーのキャラクター解放武器「ロンギヌス」と「アクゥ」を戦貨ガチャの報酬に追加します。

 

トリガー緩和イイゾ~。
ノイシュとアビーは入手手段追加しますと言われてから何故かずっと放置されてきましたもんね・・・。
特にノイシュは結構使えるので嬉しい人も多そう。

 

 

 

 

新ジョブ「アプサラス」実装について


ランサー系のClass IVジョブである「アプサラス」を実装します。
実装は1月中旬から下旬を予定しております。

けっこう良さげなデザインの予感!!
とりあえずアプサラスというと真っ先にメガテンが思い浮かぶ(こなみ

アプサラスで槍のイメージはなかったんですが
また、後世には戦死者の霊をインドラの待つ天界へ運ぶ、北欧神話のワルキューレのような役目も担うといわれる。

wikiより

なるほど納得。
でもワルキューレも割と剣のイメージだなぁ・・・

 



やっぱ槍だな!(密かに遊んでいるひめがみ絵巻より)

 

 

 

新討滅戦を2月に実施予定!


火属性モンスターの新討滅戦を2月に実施予定です。

 

火の強化が止まらない!?
もうフィンブル元に戻してもいいんじゃあないかな。
とまでは言いませんが、減衰をもうちょっとですね・・・。

 

 

 

その他、今後のアップデートについて


●キャラゼニス開発再開について
仲間キャラクターの新たな成長要素として発表したスカイジャーニーですが、
先月福原がお伝えした通りキャラゼニスという形で開発を再開しています。
本要素はいち早く実装すべきと考えており、開発を急いでいます。

 

割とキャラゲーなグラブルなのに、スカイジャーニーを放置して大規模マルチコンテンツを優先してた。これがワカラナイ。
KMRはナカナカヤルジャナイ!

 

 
●軌跡の雫、ステージのグレードアップに必要な消費APの引き下げ
クエスト全般における消費APの引き下げやAP・BP半額キャンペーンの定期的な実施により、
APを使用する為に必要な時間が増加していることを鑑み、2月集計分以降、
ステージのグレードアップに必要な消費APを引き下げることを検討中です。

 

これまたかなりありがたいですね!
プラチナどころかイベント次第ではゴールドもあやしい月もあるし・・・。

 

 
●誕生日ボイス及びシーズナルボイスの開放期間延長
仲間キャラクター数がリリース当初に比べ、非常に多くなっているため、所持キャラクターすべてのハロウィン、
バレンタイン等のシーズナルボイスの開放期間が1日限定のものを2日間に、誕生日限定ボイスは1週間に延長する予定です。
また、誕生日とシーズンイベントが同日だった場合、マイページでのシーズナルボイスが聞けない仕様でしたが、
両方聞けるよう仕様を変更する予定です。
これまで誕生日とシーズンイベントが同日だった方につきましては長きに渡りご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

 

正直最低でも一週間くらいに伸ばしてくれてもいいのよ?
とも思いましたが、まぁ良し!

 
●発見者報酬、およびMVP報酬の調整 続報
挑戦回数に制限があるクエストや、挑戦するために取得困難なトレジャーが必要なクエストについては
MVP報酬より発見者報酬の方がよりレアアイテムがでやすくなる調整の検討をお知らせしておりますが、
追加として、準MVPを現在の貢献度二位から三位まで拡張し、準MVPの場合でも二位、三位それぞれ別の一定確率で
MVP報酬と同じ報酬(いわゆる赤箱)が出現するよう変更の検討を引き続き行っています。

 

こういうのを待ってたんだよぉ!

ただ気になるのは、今まで赤箱期待値が10%/10%だとした場合、
自発赤箱15%/MVP赤箱10%のようになるのか、自発赤箱15%/MVP赤箱5%みたいになるのか・・・。
簡悔精神的には前者だと自発&MVPが今よりおいしくなってしまうので後者になるんでしょうけど、
今のところKMR体制には簡悔精神があまり見受けられないので、前者の可能性もあるかな?
個人的には外に流すマルチでは無理してMVPまで取る気はないので、後者のほうでも全然OKですがw

準MVP拡張&赤箱出現も、真面目に殴ってくれる人が増えそうでかなりいいですよね。
このへんは早めに実装して頂きたいなぁ。がんばれ開発陣の方々!