【これグラ11月号】一部デバフ時間制からターン制へ・古戦場役職アビリティ実装、他




これははじぶるなのか・・・!?



 

以下、公式より引用

復刻イベント「プラチナ・スカイ」開催!

11/17(金)より復刻イベント「プラチナ・スカイ」を開催いたします。

「プラチナ・スカイ」は「走艇」でスピードを競うスカイレースの物語。
シェロカルテの案内に興味を持った一行は、年に一度だけ開催される最大の祭典、PSC(プラチナスカイカップ)にエントリーする。
妨害も攻撃も何でもアリ。常識外れの荒々しくも熱き魂を燃やす究極のレースが今、始まる――!!

今回のイベントではなんと、主人公専用のジョブスキン「レーサースーツ」が入手できます。
このチャンスにぜひ、イベント限定スキンをゲットしてください!

 

このイベのときちょっと忙しくてストーリーオールスキップしてたんで、
今後はちゃんと読もうかなと思います。
たしか割と評判良かったですよねこれ。

 

 

 

サイドストーリーに「亡国の四騎士」追加

これまでに開催されたイベントがいつでも楽しめるサイドストーリーに、新たなストーリーが追加されます。
今月は「亡国の四騎士」を実装予定です。

「亡国の四騎士」は「救国の忠騎士」の続編となる物語。
諸国遊学の任務を終えたランスロットはフェードラッヘ王都に帰還した。
他国へ派兵することで国益を得ることに成功し、叙任式を迎えたランスロットの前にかつての執政官イザベラが姿を現し――

「亡国の四騎士」をプレイしたことのない方はぜひお楽しみください。
サイドストーリーは今後も続々と追加されていく予定ですので、お楽しみに。

 

宝晶石回収。

 

 

ゼノ・コキュートス撃滅戦開催

11/22(水)からは、ゼノ・コキュートス撃滅戦を開催いたします。8月のゼノ・サジタリウス撃滅戦に続いて、4属性目のゼノシリーズの登場となります。
ぜひ、土属性パーティを強化しながらお待ちください!
また、今回の六道武器種は「杖」となります。

●六道武器の変更点について
本イベントにて入手できる六道武器については真化のみ可能となります。最終上限解放はできません。
六道武器を最終上限解放されているお客様が全体から見て非常に少ないことや、真化をしようとして誤って最終上限解放を行ってしまった、というお客様からのお問い合わせの数などを踏まえて、今回の対応を入れることにいたしました。
また、過去の六道武器についても真化のみ可能にすることを検討しております。真化ではなく最終上限解放を行ったお客様への対応を含め、対応時期は来年を予定しております。

 

杖!ステは低そうだけどウォロとセージで持てるので割と良いかな。
まぁ四天刃持てなくなるので最終カトルが欲しいところですが・・・。

そして最終上限解放無しワロタ。
まぁ普通真化一択ですもんねぇ。

それにしても、水有利古戦場を前倒ししてからの水ゼノ武器実装の流れは一体何なのか。
ヴァルナマン的にはほぼ問題ないからいいですけど、普通逆ですよねぇ・・・。

 

 

 

「決戦!星の古戦場」の変更点について

前回からの変更点は次の通りです。

騎空団アビリティについて
騎空団の役職者のみが発動できるアビリティとして「騎空団アビリティ」を実装いたします。
本機能実装に伴い、騎空団スタックサポートは廃止となります。

・騎空団アビリティ詳細
副団長、攻撃隊長、防衛隊長が騎空団アビリティを発動させることで、
団員全員が攻撃力UP、最大HP UP、バトル開始時に奥義ゲージUPの効果を得られます。
団長は各役職者の発動権限を代理で発動させることができます。

各アビリティについては、それぞれ効果時間と1日あたりの発動可能回数制限があります。
詳細は以下となります。

【副団長アビリティ】
・団長と副団長に発動権限があります。
・副団長が騎空団アビリティを発動させると、団員全員が攻撃力+5%/最大HP+10%/バトル開始時に奥義ゲージ+30%の効果を得ることができます。
・効果時間は1時間で、1日2回まで発動可能です。

【攻撃隊長アビリティ】
・団長と攻撃団長に発動権限があります。
・攻撃隊長が騎空団アビリティを発動させると、団員全員が攻撃力+20%の効果を得ることができます。
・効果時間は2時間で、1日2回まで発動可能です。

【防衛隊長アビリティ】
・団長と防衛団長に発動権限があります。
・防衛隊長が騎空団アビリティを発動させると、団員全員が最大HP+20%の効果を得ることができます。
・効果時間は2時間で、1日2回まで発動可能です。

【団長のアビリティについて】
・副団長、攻撃隊長、防衛隊長のいずれかの騎空団アビリティを代理で発動させることができます。各アビリティの使用回数は副団長、攻撃隊長、防衛隊長と共用になります。

【以下細かなルールについて】
・騎空団アビリティの発動回数は翌日や次回イベントに持ち越すことはできず、毎朝7:00に回数がリセットされます。
・騎空団アビリティ効果は古戦場イベントのボスに対してのみ有効となります。
・騎空団アビリティ発動中に再度同じ騎空団アビリティを発動することができますが、効果内容は重複せず、効果時間のみ延長されます。
・自ら発見したバトル、救援依頼のバトルを問わず、プレイヤー自身がバトルに参加した時点で発動していた騎空団アビリティの効果が反映され、そのバトルが終了するまで効果は維持されます。また、バトル参加時に発動していなかった騎空団アビリティ効果については、バトルが終了する<まで効果は反映されません。

※騎空団アビリティについては、イベント開始までに変更・調整が入る場合があります

役職変更の制限について
騎空団アビリティの実装に伴い、イベント「決戦!星の古戦場」開催中は、予選開始の19:00から、本戦5戦目終了後の翌朝7:00まで役職変更ができなくなります。

本戦5戦目終了後の貢献度獲得について
今回より本戦5戦目終了後のイベントボスの討伐、未確認バトルからは個人貢献度が獲得できなくなります。
本戦5戦目終了後も個人貢献度が獲得できる現状ですと、イベント終了後も個人ランキングが変動してしまうため今回の対応を入れることにしました。

※個人貢献度以外の報酬は獲得可能です

 

で、でたー!案の定、神バハの聖戦と同じような仕様にしてきやがったなKMRァ!
ゲーム性は上がるんでしょうけど、個人的にはめんどいので役職スキルとか止めてほしかったかな・・・。

とはいえ、役職は結構な人数を設定できるうえに発動回数も各2回なので、
そこまでの負担でもないのかもしれませんね。
一方バハだと役職がもっと豊富でかなり強力なスキルもあったので、
役職者居なくて負けたとか割と良くあった記憶。

ただバフに関しては、今まではスタックで実質常時30%の攻&HPバフが付いていたのと比べると、
大幅に弱体されてしまいましたねえ。
まぁ最近のユーザーの戦力の上昇を加味すると、バフがやや強すぎる感じもあったので
仕方ないのかなとも思うんですが、古戦場くらいは高火力、高HPでヒャッハーしたかったな・・・。
古戦場バフ無しで上限出るような人ならあまり関係なさそうですが、そんなのむーりぃー。
てか神石等なくてクソ火力な属性は今後どうしたものか・・・そうだ諦めよう!(ピコーン

でもスタック廃止によって、古戦場開始数分でもうフルスタックになってて全然入れられNeeee!
と申し訳ない気持ちになることが無くなるのはちょっとうれしい(こなみ
そもそも朝活が結構無理なんですけどね。

 

 

バランス調整について

キャラクターのバランス調整の実施を年内に予定しております。
今回調整予定のキャラクターをご紹介いたします。

【SSレア】

    • 火属性
      [蒼空の先導者]ラカム
      [亡国の希望]ヘルエス
      [千年を追いし者]ソシエ
      [紅陽の舞主]アンスリア
    • 水属性
      [氷国の希望]リリィ
      [俊英の双剣士]ランスロット
      [氷室の守り人]イシュミール
      [不撓不屈の騎士]ヴェイン
    • 土属性
      [剣の賢者]アレーティア
      [蛮愁の稀人]メルゥ
      [十天衆]オクトー
      [聖夜の錬金術師]クラリス
      [揺雲の如く]ネモネ
    • 風属性
      [夜明けの鷲王]ネツァワルピリ
      [天稟の射手]メーテラ
      [十天衆]シエテ
      [再興を求めし義侠騎士]ユイシス
    • 光属性
      [禁呪の恋人]サルナーン
      [蒼翠の魔法少女]イオ
      [終滅の錬金術師]クラリス
    • 闇属性
      [聖夜の守り人]ロゼッタ
      [枯命の禁術師]サルナーン
      [魔竜統]フォルテ
      [血貴]ヴァイト
      [星幽の大魔導師]マルキアレス

【Sレア】

  • 火属性
    [操炎の魔剣士]カレン
  • 水属性
    [ダンスールノーブル]アンジェ
  • 風属性
    [誘夢の奏者]セレフィラ
  • 光属性
    [星界の艇人]ノア

調整の詳細については別途お知らせいたします。

 

なかなかいいラインナップ。
セレフィラさんの調整次第ではオメガ琴作っちゃうぞ!

 

 

さらに、マルチバトルにおいて、他プレイヤーの行動によって恩恵を得にくい状態にある「睡眠」「昏睡」について、効果時間を「ターン制」にし、自パーティにしか効果が発揮されないよう変更予定です。
またあわせて、「麻痺」「恐怖」など、強力でありつつ効果時間が短い弱体効果についても、奥義演出中に時間経過してしまうものなど一部を「ターン制」に変更予定です。

この対応により、下記キャラクターも調整予定です。

[癒奏者]アンリエット
[夢見の双子]モルフェとヴェトル
[世紀の大怪盗]シャノワール
[降魔の操者]ダヌア
[溟海の漂蕩者]ダヌア
[十天衆]ニオ
[十天衆]ソーン

※アビリティ「ディプラヴィティ」の麻痺のみターン制に変更されます。奥義追加効果の麻痺(効果時間60秒)は変更なしで、発動条件が以下の内容に変更されます(11/1 16:55追記)

キャラクター「ソーン」について、奥義使用後にソーンに特殊な効果が付与されるようにし、効果時間中にアビリティ「クリンチャー」を使用することでそれを消費し、現在の奥義追加効果の「麻痺」と同様の効果が得られるように調整予定です。

 

ほんとに睡眠・昏睡自分だけターン制きてワラタ。
ニオたそ始まったな!
ソロで昏睡がうまいこと続いてずっと俺のターン!が無くなるのはちょっと寂しいところですが、
トータルで見たらターン制のほうが良さそうですね。

ソーンは奥義を気軽に撃てるようになり、奥義やチェイン後の硬直で麻痺時間が無駄になるのもなくなるので、
基本的には使いやすくなる感じなんでしょうかね?
ただ今までは奥義=麻痺発動だったのが奥義→3アビと一手間増えるのと、
3アビのリキャが来ないと次の麻痺を撃てないのはデメリットとも言えますが・・・。
あとバフ消去も怖いので消されない系にしてくれないものか。

 

 

 

「アーカルムの転世」最新情報

「アーカルムの転世」の続報です。
先月実施したメンテナンスにて、SHOPにおける「アーカルムの転世」を一時的にクローズさせていただきましたが、こちらはコンテンツ開始時に再度オープンいたします。

新たな「アーカルムの転世」SHOPでは、トレジャーを集めることで全10種類のSレア召喚石が入手、上限解放可能となっています。
このSレア召喚石は特殊な素材を用いることで上限解放を行うことができ、最終的に、SSレア召喚石となって性能も強化されます。

 

※スクリーンショットに表示されている必要トレジャーなどの情報は開発中の画面のため変更になる場合があります

トレジャーは、「アーカルムの転世」にて邂逅する強敵「アーカルムシリーズ」とのバトルで入手できるほか、その一部は既存のコンテンツやシナリオイベントの報酬等での入手も予定しています。

「アーカルムシリーズ」とのバトルは、専用の演出が盛りだくさんとなっており、戦いごたえのあるバトルとなっています。
長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんが、最終調整を進めておりますので、もう少しだけお待ちいただければと思います!

 

これだけ引っ張ってるってことはさぞかし楽しいコンテンツなのでしょうねぇ(ニッコリ
とりまエレメントアホみたいに要求してくるのだけは止めて欲しい。 それだけが 私の望みです。

 

 

 

リミットボーナスアビリティ追加

今月のアップデートでリミットボーナスアビリティが解放されるキャラクターをご紹介いたします。
アップデート時期は11月下旬を予定しています。

●リミットボーナスアビリティ解放キャラクター

【SSレア】
水属性
[戦争兵器]キャタピラとヴィーラ
[不撓不屈の騎士]ヴェイン

土属性
[天穿の銃槍騎]ラスティナ
[豪奢なる七宝石の姫]レ・フィーエ

光属性
[終滅の錬金術師]クラリス

闇属性
[真紅の花影]ゼタ
[エルステ帝国軍中尉]カタリナ
[新生の錬金術師]カリオストロ

【Sレア】
火属性
[艶麗のトランぺッター]セシール
[モーターディテクティブ]バロワ
[清新なる銃設計士]ククル
[猫の使徒]ダーント

水属性
[繊麗のフルーティスト]パメラ
[苦境に逃げぬ勇敢の花]ディアンサ

土属性
[生彩のチェリスト]アウフスタ
[慈眼の銃士]ジェシカ

風属性
[天真のチュービスト]ロベルティナ

光属性
[優美のヴァイオリニスト]ナーヴェ

【レア】
火属性
[マダム・ドゥー]ロジーヌ

土属性
[バルカンクロウ]バルルガン
[オーガニックスタイラー]コワフュール

風属性
[ウディブレイブ]セロニム
[きゃゎたん☆ぷりんせす]クロエ

 

 

 

その他のアップデート

●編成セットの数を2倍に改修
現在、登録しておける編成セットの数は7個となっていますがこれを2倍の14個登録できるように改修予定です。

●トレジャー収集機能の追加
集めたいトレジャーを設定しておくと、マイページで現在入手している数を確認できたり、バトル終了時にそのトレジャーを獲得したときに、通知と現在の個数が出るような機能の追加を検討しています。

●一括エレメント化機能の追加
現在、所持装備で1個ずつしか行えない「エレメント化」ですが、今後のアップデートでこれを複数のアイテムを一括でエレメント化できる機能を追加予定です。

●自動売却機能の追加
今後のアップデートで、ノーマル武器など、あらかじめ自分に不要なアイテムを設定しておくとバトル終了時に自動で売却を行い、ルピに換えられる機能や、騎空艇強化素材に変換する機能を実装予定です。

 

いいゾ~これ。
全体的にけど遅ぇ!(いつもの

 

グッズ・イベント情報

省略。公式をどうぞ!

 

 

 

 

【感想】

細かい修正も多く、なかなか良さげなこれグラだったかなと思います。
中でもソロコンテンツであるアーカルムに期待がかかるところですが、
個人的には面白ければ良し、まさかのまたコケたらそれはそれでネタになるので良し!
まぁどう転んでもさすがに登場時のように即お蔵入りみたいなことにはならないでしょうけどw

 





1件のコメント

  1. 運営は古戦場がこれで盛り上がるとか思ってるのかとか
    オクトーやシエテが調整対象なのにシスやフュンフは放置とか壮絶に萎えブル…
    それ以外のキャラ調整はそこそこ妥当なだけにシスとフュンフ無調整のクソ感半端ない
    解放十天で抜けて強いウーノがそのままなのもアレですけどそれ以上に

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