ただしニオ以外エアプの感想ですのでご注意下さい
目次
最終上限解放に必要な素材と手順
1.十天衆のLv80フェイトエピソードをクリアする
開始条件:各十天衆に対応した天星器をメイン武器に装備する。
2.「銀の依代」を入手し強化する
エクストラクエストの「エンジェル・ヘイロー」(VH限定?)を周回すると、
クリア時にランダムで難易度HELLの「ディメンションヘイロー」が発生する。
対象の十天衆を編成(サブ枠でも可)した状態で開始すると、HP50%のラインで一定確率で対応武器に変身する。
変身後に撃破すれば、対応した武器の「銀片」(確定?)・「銀の依代」(低確率)を入手可能。
銀片は10個集めることで、ショップにて銀の依代武器と交換できる。
「銀の依代」を4つ集めて3凸し、さらに最終上限解放してLv150まで上げる。
【銀の依代最終上限解放に必要な素材】
・対応した武器のエレメント×300
・火晶のエレメント ×300
・水晶のエレメント ×300
・土晶のエレメント ×300
・風晶のエレメント ×300
・光晶のエレメント ×300
・闇晶のエレメント ×300
3.「黄金の依代」を作成・分解し、「純然たる○の魂」を入手する
「銀の依代」(Lv150)をショップの特殊武器強化にて強化し、「黄金の依代」を作成する。
黄金の依代をエレメント化し、トレジャー「純然たる○の魂」を獲得する。
【黄金の依代作成への必要素材】
・銀の依代(Lv150)
・対応した武器の、属性変更をした「朽ちた武器シリーズ」×6属性分
・ヒヒイロカネ×1
・銀天の輝き×10
・天星の欠片 ×100(※)
・ダマスカス骸晶 ×10
・究竟の証 ×5
・対応したジョブの証 ×30
※最終段階(十天衆が仲間になる)まで強化した古戦場武器を分解(一回で50個)するか、
属性変更した古戦場武器を分解(1つ分解で5個)
4.最終上限解放フェイトエピソードをクリアする
「純然たる○の魂」を消費し、最終上限解放フェイトエピソードを進行する。(初回挑戦時のみトリガー消費)
バトルは十天衆(プレイヤー操作)vs対象の十天衆の解放武器。
バトル勝利で十天衆の最終上限解放が可能に。
【十天衆最終上限解放素材】
・◯星の輝き×30
・対応した属性のプシュケー×10
・白き魂or黒き魂×2(キャラによる)
・対応した属性の書×30(灼熱の書等)
・虹星晶×100
・100,000ルピ
開放前と解放後の簡易評価(仮)
名前 | 開放前 | 解放後 | 備考 |
ウーノ | ★☆☆☆☆ | ★★★★★ | 渾身ヴァルナマンであれば優先度は高い。 |
ソーン | ★★★★★ | ★★★★☆ | 麻痺神。解放後のクリティカルも強い。 |
サラーサ | ★★★★☆ | ★★★★☆ | グラゼロ神。解放後は火力大幅増。 |
カトル | ★★★★☆ | ★★★★☆ | 開放前でも前線に立てる性能。 |
フュンフ | ★☆☆☆☆ | ★☆☆☆☆ | 現状は過剰防御能力。 |
シス | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | 長期戦向け。 |
シエテ | ★★★☆☆ | ★★☆☆☆ | 開放前は初心者の一天目には便利。 |
オクトー | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ | 奥義連発楽しそう。 |
ニオ | ★★☆☆☆ | ★★★★☆ | 開放前は実質昏睡係か。 |
エッセル | ★★★★★ | ★★★★★ | トレハン神。開放前は4アビで超火力も。 |
おすすめ解放順序
1.お気に入りの十天衆が居る場合は問答無用でその押しキャラ!
基本はこれが一番だと思います。
多少の勝ち組、負け組はあるかもしれませんが、どのキャラも一線級ですしね。
(ただフュンフは・・・)
2.お気に入りおらん!トレハン神おる!
まずエッセルを開放し、次に気合の入れている属性のキャラを解放するとよいでしょう。
特に神石を持っている属性の十天衆解放なら、満足度は高いかなと思います。
3お気に入りおらん!トレハンいらん!
気合の入れている属性のキャラを解放するとよいでしょう。
特に神石を持っている属性の十天衆解放なら、満足度は高いかなと思います。(コピペ)
最終上限解放ウーノの性能とキャラ評価
奥義 | |
槍無量曼荼羅 | 水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少/ 味方全体にHPが多いほど攻撃UP効果(10~20%)/ バリア効果(効果量2000) |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
螺旋回鉾++ | 6T | オーバードライブ時の敵に11倍水属性ダメージ/ モードゲージ減少 ※減衰150万程? |
|
刹那の閃き++ | 6T | 1T | 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/ カウンター効果(3回)/ 次のターンまで自分の攻撃大幅UP(+300%?) |
城廓の構え | 6T | 1T | 味方全体の被ダメージカット(100%) |
一伐の祈り | 10ターン後 | 3T | 味方全体の全属性ダメージを50%軽減/ 被ダメージ吸収 ◆再使用不可 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
開眼者 | 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える/ 確率で被ダメージカット(50%) |
羅刹の豪槍 | 火属性の敵に対して与ダメージUP |
開放前の性能はこちら
【評価】
全体攻バフを持つため、カトルとの相性良し。
火力だけでなく防御面も優れているため、現在主流の渾身水パとの相性も抜群。
ヴァルナを使用しているのであればぜひ解放したい存在。
最終上限解放ソーンの性能とキャラ評価
奥義 | |
アステロイド・イェーガー | 光属性ダメージ(特大)/麻痺効果(60秒)/味方全体のクリティカル確率UP ※クリティカル確率100%/倍率50% |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
マーキュライト++ | 5T | 1T/3T | 敵の全ての攻撃を回避(1T) 自分の攻撃UP(特大/3T) アビリティダメージ上限UP(3T) |
ディプラヴィティ+ | 7T | 180秒(麻痺のみ30秒) | 敵全体にさまざまな弱体効果 (弱体耐性DOWN/毒/灼熱/腐敗/暗闇/魅了/アンデッド/睡眠/麻痺/ 攻撃力DOWN/防御力DOWN/ダブルアタック確率DOWN/ トリプルアタック確率DOWN/即死) |
クリンチャー+ | 7T | 敵の弱体効果の数に応じて大ダメージ (全体攻撃/敵の数が少ないほど威力UP) |
|
二王の諍い | 10T後 | 敵全体に付与されている弱体効果時間延長(+90秒)/ 敵全体に敵の弱体効果の数に応じた回数ダメージを与える (最大10回/2倍ダメージ) |
|
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
魔眼の狩人 | 敵全体に通常攻撃/ 敵の数が少ないほど自分の攻撃力UP |
孤高の狙撃手 | 敵の数が少ないほど弱体成功率UP |
開放前の性能はこちら
【評価】
アビリティダメージの期待値が上昇し、奥義後のクリティカル100%も非常に強力と、
麻痺だけでなくアタッカーとしても一流の存在に。
弱体延長は、麻痺中に決まれば敵の体力を一気に削れることでしょう。
最終上限解放サラーサの性能とキャラ評価
奥義 | |
アストロ・デストラクション(斧) | 土属性ダメージ(特大)/自分の土属性攻撃力UP(20%)/フォームチェンジ |
アニヒレイション・ノヴァ(剣) | 土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(999,999×2)/フォームチェンジ |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
ヴォーパルレイジ+ | 4 | 5T | 敵に土属性ダメージ 斧:自分のHP回復(上限1500/瀕死の場合上限3000)/憤怒効果 剣:憤怒状態の時に激昂効果 |
ベルセルクフォージ++ | 6T | 斧:3T 剣:1T |
斧:敵の通常攻撃を回避して反撃/自分の攻撃UP(60%) 剣:自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心DOWN |
グラウンドゼロ+ | 7 | 自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ(HPの99倍)/ 自分にバリア効果(3000)/ 土属性耐性DOWN(25%) ※+でダメージ上限も上昇 |
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三寅の祝福 | 10T後 | 3T | 自分が即座に奥義発動可能/ 効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする/ 攻撃大幅UP(1T)◆再使用不可 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
怪力乱神 | 憤怒状態の時に連続攻撃確率UP/クリティカル確率UP(倍率50%/発動率30%) 激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/土属性追加ダメージ付与(70%) |
暴虎 | 水属性の敵に対して与ダメージUP(20%) |
開放前の性能はこちら
【評価】
とにかく高火力!
奥義による追加ダメージが非常に強力なので、エリュシオンやマキラを使用して奥義の回転率を上げると良いでしょう。
欠点は、フォームチェンジによるアビリティの使用タイミングを常に考慮しなければならない点か・・・。
最終上限解放カトルの性能とキャラ評価
奥義 | |
メメント・ヴィータ | 水属性ダメージ(特大)/スロウ効果/味方全体の連続攻撃確率UP(DA/TA率+35%?) |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
シュリーヴァトサ++ | 5T | 180秒 | 敵に3倍ダメージ/敵にランダムで弱体効果を2つ付与/ ※連続攻撃DOWN・攻撃DOWN(30%)・防御DOWN(30%) スロウ・暗闇・麻痺(30秒)・侵食・喪失(完全別枠の攻防10%DOWN?) |
カルネージ | 9T | 180秒 | ターゲットに関わらず4回単体ダメージ/ 最大チャージターン増加(敵全体) (+で性能強化) (++で4回→6回、強化効果を1つ無効化) |
アヴィラティ | 6T | 味方全体の強化効果延長 ◆効果時間1ターンの強化効果は除く |
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四天の嘆き | 10T後 | ダメージアビリティが最大4回まで 連続で使用可能になる/弱体成功率UP ◆再使用不可 |
|
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
閃耀の双剣 | 稀に即時アビリティ発動可能/弱体成功率UP |
死の舞踏 | 火属性の敵に対して与ダメージUP |
開放前の性能はこちら
【評価】
開放前でもグラビティと強化効果延長、奥義でのスロウを持っていたため十分に一軍を張れる性能でしたが、
それに加えディスペル、さらに四天刃と同等の奥義後全体バフが追加され、非常に強力な存在に。
1アビに追加された喪失効果も、決まればその恩恵はなかなかに大きい。
今のところ水の理想は、ウーノ最終+カトル最終は鉄板でしょうか。
カトルは開放前でも使える性能なので、まずはウーノ最終+カトルで組み、
その後カトルを最終解放するのが良さそうかな?
ただヴァルナがないならウーノは取らずにカトル最終も有りか。
最終上限解放フュンフの性能とキャラ評価
奥義 | |
真・ビッグ・バン・アタック | 光属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/ 闇属性攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
サンシャイン++ | 5T | 3T | 味方全体のHPを回復(上限3000)/活性効果 |
ブレッシングオブライト++ | 6T | 味方全体の弱体効果をすべて回復/ 弱体耐性UP効果追加 |
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リーインカーネイション | 20T | 味方単体に自動復活効果 | |
五神の慈しみ | 10T後 | 味方全体を復活/HP全回復/ガッツ効果 ◆再使用不可 |
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サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
魔道の申し子 | 弱体効果耐性(特大)/ 弱体効果「アビリティ封印」無効」 |
天性の才能 | 味方全体の闇属性ダメージ軽減 |
開放前の性能はこちら
【評価】
防御タイプとしては文句なしの性能。
しかし、現状最終上限解放フュンフの出番があるような強敵は居らず、
フュンフ必須なボスが出たらそれこそクソゲーになってしまうので、
フュンフの明日はどっちだ・・・。
最終上限解放シスの性能とキャラ評価
奥義 | |
三千一穿明王破斬 | 闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影付与(2回)/回避率UP |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
惡門・羅刹++ | 2T | 5T | 自分の攻撃UP(累積可)/奥義ゲージUP(+5%)/ ダメージ上限UP(累積可)/敵対心DOWN(累積可) ※++で攻撃UPの上昇値引き上げ |
迅門・紫電++ | 2T | 1T | 効果中必ずトリプルアタック/カウンター効果(3回)/ 反撃ダメージ量UP |
鬼門・修羅+ | 3T | 被ダメージで解除 | 毎ターン攻撃UP/被ダメージ無効(1回) ◆被ダメージで解除 ※隠し効果:HPが低いほどトリプルアタック確率UP/ HPが低い時に吸収効果 |
六崩の悟り | 10T後 | 6T | 6ターンの間敵からの攻撃を全て回避 ◆再使用不可 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
神狼 | 必ず連続攻撃/稀に敵からの被ダメージを回避 |
反撃の狼煙 | 被ダメージ時に確率で反撃(1回) |
開放前の性能はこちら
【評価】
自己完結型の強アタッカー。
長期戦かつ硬めの相手であればあるほど真価を発揮する。
最終上限解放は火力の上昇だけでなく、被ダメ率も大幅に減少する。
4アビがただの回避アビリティだったりと、解放後大幅に強化された面々と比べるとやや物足りない感じがしますが、
元から完成されていたとも言えますね。
最終上限解放シエテの性能とキャラ評価
奥義 | |
シエン・ミル・エスパーダ | 風属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP/自分の被ダメージ無効(1回) |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
エンブレーマ++ | 1T | 5T | 自分に剣光効果 ◆被ダメージ時に効果が消滅 ※剣光最大Lvが5、一度の使用で剣光Lvが2上昇 |
インフィニート・クレアーレ++ | 5T | ターゲットに関わらず10回単体ダメージ/ 奥義ゲージUP(30%) |
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クオーレ・ディ・レオーネ | 20T | 剣光Lv3以上の時に味方全体が即時奥義発動/ 使用すると剣光効果は消滅 |
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七星の煌めき | 10T後 | 1T | 剣光Lv3以上の時に、剣光Lvを維持したまま 味方全体の奥義ダメージUP(+100%)/ 奥義ダメージ上限UP(+100%)/ 味方全体が即時奥義発動 ◆再使用不可 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
天星剣王 | 味方全体の奥義ダメージUP(1.5倍)/剣光Lvに応じてステータスUP/ /味方全体の奥義ダメージ上限UP |
カンピオーネ | 土属性の敵に対して与ダメージUP |
開放前の性能はこちら
【評価】
奥義特化型がより進化。
剣光の使い勝手も格段に良くなり、かなり使いやすくなったかな?
ただ今の環境下だと、奥義を連発するメリットがあまりないので、正直ちょっと微妙か・・・。
弱くはないが、性能だけ見るならシエテを開放するより他を開放したほうが満足度は高そうな感じがします。
通常・奥義共に全く減衰に届かない相手(黒麒麟等?)や、奥義・チェインバーストダメージの上限や硬直時間が見直されたらワンチャンありそう。
最終上限解放オクトーの性能とキャラ評価
奥義 | |
捨狂煉路敷 | 土属性ダメージ(特大) / 即死効果 / 自分の連続攻撃確率UP(特大)/ 味方全体の土属性攻撃UP |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
心解++ | 5T | 3T | 自分の攻撃UP(30%?)/弱点で稀にダメージUP(発動率30%?)/ 自分に飛天効果 ◆奥義発動後に飛天効果は消滅 |
煉獄+ | 1T | 味方に自分の奥義ゲージを分配する ◆奥義ゲージ30%を消費 ※分配量は均等割り振り |
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神斬舞+ | 5T | 敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換 ※最大30%吸収 奥義ゲージの累積上昇量に応じて自分のステータスUP |
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八命の廻り | 10T後 | 5ターンの間自分に高揚効果を付与 ◆再使用不可 |
|
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
刀神 | 奥義ゲージの最大値が増加(MAX200%) / 奥義ゲージ上昇率UP(100%) /ダブルアタック確率UP |
鬼神 | 水属性の敵に対して与ダメージUP |
開放前の性能はこちら
【評価】
奥義の回転率・威力共に非常に高いが、奥義を撃つより通常で削るのが主体の現環境下だと使い勝手はやや微妙か。
ただしマルチMVPレースに不向きかもというだけで、戦力的には十分に強い。
最終上限解放ニオの性能とキャラ評価
奥義 | |
ヴィンタガータン・スヴァーラ | 風属性ダメージ(特大)/敵全体に風属性ダメージ/魅了効果/ ニオの特殊強化の効果3ターン延長 |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
ニンアナンナ+ | 6T | 180秒 | 敵全体に昏睡効果 |
クオリア++ | 6T | 3T | 味方全体のDA確率UP(大・50%)/攻防UP(30%)/ 風属性キャラを特殊強化が追加(攻撃UP/連続攻撃確率UP) |
デファンデュ+ | 5T | 180秒/3ターン | 敵全体に調律効果/ 味方全体にクリティカル確率UP(発動率約30%・倍率+30%)/ 味方全体にバリア効果(2000) |
九界の繁栄 | 10T後 | 4T | 味方全体のトリプルアタック確率UP/ 風属性追撃効果(50%) ◆再使用不可 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
繊細の魔奏者 | 味方全体のアビリティ命中確率UP/ 味方全体の調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減 |
惑乱の旋律 | 土属性の敵に対して与ダメージUP |
開放前の性能はこちら
【評価】
十天衆最終上限解放・ニオのアビリティ「クオリア++」の特殊強化効果検証とキャラ評価等
最終上限解放エッセルの性能とキャラ評価
奥義 | |
ダンス・クレマシオン | 火属性ダメージ(特大)/暗闇効果/味方全体のアビリティダメージ上限UP(約10%3T) |
アビリティ | |||
名称 | 使用間隔 | 効果時間 | 効果 |
インテンスバレット+ | 6T | 1T | 敵に火属性ダメージ アイテムドロップ率UP(3回) |
ラストオーダー++ | 6T | 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/ ブレイク維持効果(時間・ダメージ) |
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スターダスト+ | 6T | 敵に火属性ダメージ/ トレハンLvに応じた追加ダメージ(最大9回)/ /トレハンLvに応じて自分に強化効果(2T) |
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十狼の雄叫び | 10T後 | 2T | トレハンLvに応じて味方全体に強化効果/ 攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) ◆再使用不可 |
サポートアビリティ | |
名称 | 効果 |
魔弾の射手 | 必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(10%) 稀にクリティカルでダメージ特大UP |
ピースメイカー | 風属性の敵に対して与ダメージUP |
開放前の性能はこちら
【評価】
トレハン強化だけでなく自己火力も上昇し、4アビによる瞬間ダメージも凄まじいものがある。
ブレキ追加により、サブ石からメドュやマキュラを外せるのも地味にありがたい。
ただトレハンが5%上がったところでレアドロップに対しては気休め程度とも言えるので、
アグニスやシヴァがなくトレハン教でもないのなら、少し後回しでもいいかもしれない。