とりあえず無料20連+追加でちょっと回してイーウィアでたので撤退




 

 

風属性SSレア「イーウィヤ」(リミテッドシリーズ)


風属性SSレア「イーウィヤ」(リミテッドシリーズ) 年齢:5歳くらいの猫(精神は13、4歳程度)
身長:50cmほど(猫型時)
種族:不明
※ゲーム内での種族は「その他」となります

趣味:ひなたぼっこ、撫でられること
好き:褒め称えられること、丁重に扱われること
苦手:雑な扱い

開催中のイベント「...and you.」にて大活躍した、六竜の『翠』であり「ヒトが最も信仰するもの」として「ねこ」の姿になっているイーウィヤが、姿はそのままにSSレアの風属性リミテッドシリーズとして新登場します!

イベント「...and you.」の後、その正体が発覚したイーウィヤは今まで以上に騎空団のみんなに大切にされて、称えられて、チヤホヤもされて……おらず、むしろ言葉が通じると分かった事で主人公たちに直接イタズラを注意されていました。
それにヘソを曲げてしまったイーウィヤは、ふとしたきっかけで飛び出した街の中で、風の神に仕えるという神官「ヘイゼン」と出会う事になります。
今の自分を高貴で別格の存在として信じて疑わないイーウィヤですが、果たしてこの出会いがイーウィヤに何をもたらすのでしょうか。

バトルでは、その「ねこ」の姿を存分に生かして、敵も味方も魅了しながら勝手気ままにパーティをサポートするという、非常にユニークなキャラクターになっています!

 









◆アクションアビリティ◆
アッド・ラブル
自分以外の風属性キャラと敵全体に魅了効果/自分が敵の全ての攻撃を回避(1回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン

イーウィヤが「ねこ」としての可愛さを存分に振りまいて、敵にも味方にも「魅了」を付与してしまう弱体アビリティです。
この「魅了」は敵、味方ともに5ターンの間持続し、また味方への魅了は「回復不可」となります。
ただし、味方に付与された「魅了」は後述しますイーウィヤのサポートアビリティによって、そのデメリットを打ち消した上に全てメリットへ転換する事ができますのでご安心ください!
また、敵から味方へ付与された「魅了」の場合も、イーウィヤがいればその「魅了」をまるで自分へ対するもののようにして、同様にメリットとする事ができます。
かわいいは正義……!?

 









風速222メートルなのじゃ!
ターゲットに関わらず5回風属性ダメージ/敵全体の強化効果を1ターン短縮/自分の奥義ゲージUP(20%)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:9ターン

風速180メートルでも256メートルでもなく222メートルなのじゃ!
……という事で、敵に凄まじい風を浴びせ、イーウィヤ自身には追い風となるダメージアビリティです。
ダメージを与えると共に、敵に付与されているターン制の強化効果の効果ターン数を、1ターン短縮させる効果があります。
ただし、この効果で短縮できるのは残り1ターンまでが限度となります。
例えば、敵に残り1ターンの強化効果が付与されている場合に、「風速222メートルなのじゃ!」を使用しても、その強化効果は即時解除されません。
また、永続する強化効果にも影響がないためご注意ください。

 









『翠』の恵風
自分に『翠』の恵風効果/自分以外の風属性キャラにランダムで強化効果
◆5回目の『翠』の恵風効果発動時に1度だけ風属性キャラに再攻撃効果/再使用不可

六竜の『翠』としての力を使った強化アビリティです。
イーウィヤ自身に「『翠』の恵風」という永続、消去不可の独自効果が付与され、イーウィヤの攻撃力や防御力などのステータスが大きくUP!
更にこのアビリティを使用した時と、この効果が付与されている間のターン終了時に、以下の効果のうちいずれか1種がランダムで発動し、イーウィヤ以外の風属性キャラに付与されます。

・活性効果
・回避率UP
・与ダメージ上昇効果

そしてターン終了時の発動が5回目の際は、1度だけランダムではなく確定で、更にイーウィヤも含んだ風属性キャラに1ターンの「再攻撃」効果が付与されます!
例えばバトルを開始してすぐの1ターン目にこのアビリティを使用すると、5ターン目終了時の「『翠』の恵風」効果によって再攻撃効果が付与され、6ターン目で怒涛の攻撃が可能に!
総じて強力なアビリティですが、イーウィヤが戦闘不能になってしまうと、この効果も得られなくなるためご注意ください。

 









◆奥義◆
マッハ3
風属性ダメージ(特大)/風速222メートルなのじゃ!が発動

六竜の力を解放して、マッハの速度で必殺の"ねこぱんち"を浴びせる奥義です。
さらに奥義効果として、アビリティ「風速222メートルなのじゃ!」が発動し、バトルを有利に運んでくれます。

 









◆サポートアビリティ◆
高貴で別格の存在なのじゃ!
弱体効果「魅了」無効/風属性キャラが魅了で攻撃行動を阻害されない/魅了効果中の風属性キャラのステータス大幅UP

イーウィヤの大きな特徴となるサポートアビリティです!
自らは「魅了」を無効化し、味方にかかった「魅了」を大きな強化効果へと転じる事ができます。
ただし、イーウィヤ自身は「魅了」を無効化してしまうので、このサポートアビリティの効果は受けられない事と、イーウィヤが戦闘不能になってしまうとこの効果も消えてしまうことにご注意ください。

 









理外の『翠』
フェイタルチェイン発動時、味方全体が必ずトリプルアタック(1回)/風属性追撃効果(1回)

バトルシステム Ver.2においては、このサポートアビリティによって更なる支援を行えるようになります。
ヒット回数を求められる敵の予兆解除に有効な内容になっています。

 

公式より引用

 

リミットボーナス




 

キャラ解放武器「劫風の翼鋭」


キャラ解放武器「劫風の翼鋭」

覚醒追加されたリユニオンとエタラブと合わせて使ってねってことでしょうかね。
装備貧弱なんで、リユニオン1エタラブ1+無凸劫風の翼鋭でも普通に使えそうで嬉しい。
なんならもう1本無凸でも入れたいレベルに装備が無いから困る。

 

 

イーウィア評価


まず1アビ&サポアビ1の効果がかなりすごい。すごくない?

 

・攻撃力アップ





 

 

・防御力アップ



 

・DA確率上昇

今のところ実践上、魅了中はSAゼロなんで、
DA以上確定(もしくはかなり高いDA+。80%とか)も付いてるっぽいです。
TAは不明ですが、無しかあったとしてもそこまで高い数値ではなさそう。

 

 

・追撃


※リミナルメアの追撃と同枠なので注意

 

上記の効果が、イーウィアが行動可能orディスペル(※)されない限り常時発動(たぶん)という破格っぷり!
それ以外見も、ランダムバフの効果がそれぞれ3Tなのもありがたい。
あと単純に敵の魅了を完全無効にできるのも普通に強いっ。

とりまベンヌとガレオンフルオで軽くやってみましたが、
イーウィア入れるだけで戦闘がグッと楽になった感じがしました。
無論、イーウィアだけいれば楽勝とまではさすがにいきませんけどね。

 

というわけで、維持条件がかなり緩い攻防連撃追撃バフに必要性を
感じないとかでもない限りは、入れ得な性能ではないでしょうか。
風の限定系強キャラがスッカスカな身としては、こんなんもうレギュラー確定ですわっ。

 

ちなみに3アビの説明が若干分かりづらい気がしたので一応補足しておきますと、
基本は一回発動させたら効果自体はイーウィアが居る限り永続。
+途中で1戦闘につき1回だけ再攻撃効果が付きますよってことです。

 

※追記
なんかディスペル系でも魅了消えないっぽいです。
で、よく考えたら魅了って強化じゃなくて弱体だから消されないのかっ

 

 

 

 

闇属性SSレア「アズサ」(水着バージョン)


闇属性SSレア「アズサ」(水着バージョン)
年齢:24歳
身長:137cm
種族:ドラフ
趣味:趣味探し
好き:死合い、瞑想
苦手:休暇

続いて、斬姫「ナルメア」の幼馴染であり、妖刀の影響で目に呪いを受けた武人アズサが、水着バージョンで登場!
闇属性のSSレアキャラクターとなります!

とある日、珍しくアズサから朝食に誘われた主人公。
何故か頬を染めぎこちない様子のアズサから、突然衝撃的な一言が放たれます。

「此方と、で、で……でぇ……デート、してくれないか……?」

主人公に衝撃走る。

詳しく話を聞いてみると、今度ナルメアと共に常夏の海へ遊びにいくことになり、ふたりっきりというシチュエーションに慣れないのでその練習相手になって欲しい、とのこと。
いくらか疑問が残りつつも、主人公はそれを承諾するのですが……?
気になる続きはフェイトエピソードにて!

バトルにおいては、妖刀の呪いによりアズサは攻撃をミスする事がありますが、精神を集中して命中率を上げ、強力無比な斬撃を敵に浴びせつつ、身を呈して仲間を守るアビリティも持つ、攻撃役としても防御役としても活躍してくれるキャラクターとなっています!

 









◆アクションアビリティ◆
無境(むきょう)
自分に無境を5つ付与(最大5)/即座に奥義発動可能
◆無境の数に応じて通常攻撃とアビリティダメージと奥義の命中率UP
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

精神を集中させて無我の境地に達し、自分に独自効果の「無境」を付与しつつ、即座に奥義発動が可能となる強化アビリティです。
自分に付与された「無境」の数に応じて、アズサの通常攻撃やアビリティダメージ、奥義の命中率が上昇し、それらが敵に命中した際に1ずつ消費します。

 









滝刃(たきじん)
命中率が低いがターゲットに関わらず最大10回合計50倍闇属性ダメージ
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:12ターン

力を込めて放った刀の一振りで、一瞬にして滝のような無数の斬撃を敵に浴びせるダメージアビリティです。
アビリティ自体の命中率が低めで、「無境」が最大に付与されている状態でも斬撃の1回1回をミスする可能性がありますが、1回の斬撃につき5倍のダメージを与え、その全てが命中した場合の合計倍率は50倍に達する非常に強力なアビリティです。
このアビリティを使用する際は、「無境」を最大まで付与した状態で放つのを心がけましょう!
なお、このアビリティを使用して敵に1回でも斬撃が命中した際には「無境」を1消費、2回以上命中した場合でも「無境」の消費は1となります。

 









挺命(ていめい)
通常攻撃を行わないが被ダメージ軽減(80%)/敵対心大幅UP/ターン終了時に無境と滝刃の再使用間隔を1ターン短縮/無境を1つ付与
使用間隔:7ターン

その身を挺して敵の攻撃から仲間を守る強化アビリティです。
5ターンの間、通常攻撃を行わない代わりに敵の攻撃を自分に引き付け、受けるダメージを大きく軽減する状態になります。
通常攻撃を行わないのはデメリットになりますが、通常攻撃で「無境」を消費させず、奥義や「滝刃」のために温存できる、というメリットにもなっています。
そしてターン終了時の効果によって、多くの「無境」を付与して奥義や「滝刃」を放つというムーブが、高頻度で行えるようになります!

 









◆奥義◆
裂波(れっぱ)
闇属性ダメージ(特大)/8倍闇属性追加ダメージ/発動ターン中闇属性キャラの被ダメージを軽減(50%)

打ち寄せる波も、アズサの目を苛む呪いの霞も、まとめて切り裂くような怒涛の斬撃を繰り出すアズサの奥義です。
奥義効果として発動する追加ダメージは奥義自体の威力に引けを取らず、非常に高いダメージを狙えるため、こちらもなるべく多くの「無境」を得ている状態で放ちましょう!
なお「無境」の消費は、奥義が命中した際に1消費、奥義効果の追加ダメージが命中した際に1消費となります。
そして同時に、発動したターンの間は味方の闇属性キャラにブロック効果を付与し、受けるダメージを50%軽減する事ができるため、敵が強力な特殊技を発動するターンで、この奥義を発動すると効果的です。

 









◆サポートアビリティ◆
呪霞を払う鍛道
攻撃とダメージ上限が大幅UP/ただし通常攻撃とアビリティダメージと奥義が命中しないことがある

妖刀の呪いによりアズサの各種攻撃が命中しない事がある代わりに、攻撃力とダメージ上限が大幅にUPするサポートアビリティです。
低い命中率は「無境」でカバーして、敵に大ダメージを与えていきましょう!

 









身捨浮瀬
通常攻撃とアビリティダメージと奥義が命中した時に無境を1つ消費して味方全体のHP回復

アズサの各種攻撃が敵に命中した場合に「無境」を1消費して、アズサ自身と仲間のHPを回復するサポートアビリティです。
アビリティ「挺命」によって引き受けたダメージをこの効果で回復し、粘り強く耐えて、ここぞという時に強力な斬撃を敵にお見舞いしていきましょう!

 

公式より引用

 

水着アズサ評価(仮)


攻撃があたりまくれば相当に強そうですが、
奥義すらミスる可能性があるのは怖い...。
おまけに闇は魔境ですからねぇ。

うーんちょっとこれは実際に運用してみないと強いかどうかわからないので保留!
でも上ブレ狙いだけでも使い所はありそうな感じがする。

 

 

 

 

光属性SSレア「モニカ」(水着ver)


光属性SSレア「モニカ」(水着ver)
年齢:お嬢さんというような歳ではない
身長:140cm
種族:ヒューマン
趣味:鍛錬、ティーブレイク
好き:甘いもの
苦手:苦いもの、少女扱い

そして、全空の秩序を守る「秩序の騎空団」の船団長補佐を務めるモニカもまた、水着バージョンで登場!
光属性のSSレアキャラクターとなります!

活動への理解と協力を得るため、各島の孤児院等で定期的に公演を行っていた「秩序の騎空団」。
その中の、とある公演で行われたモニカ扮する「魔法提督ラブリー★モニカ」の一幕が上層部にうっかりウケてしまい、再演を命じられることに。
モニカたちは、そんな理由でスーパーリゾート「アロハス」にやってきていました。
幸い特別休暇も取得できていた一行は、水着に着替えてアロハスのリゾートを満喫しますが、そこで出会ったのは、なんと十賢者の「マリア・テレサ」、そして「ニーア」……!?
モニカは、この特別休暇を無事に過ごせるのでしょうか。

バトルにおいては、これまで登場したモニカのように自ら攻撃しつつ味方への支援を行えるほか、弱体効果「感電」を敵に付与していく事で、さらなる強さを発揮するキャラクターとなっています。

 









◆アクションアビリティ◆
ブリーズエッジ
敵に光属性ダメージ/攻防DOWN(累積)/感電Lvが1上昇(最大10)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン

稲妻のような速度で敵を一閃するダメージアビリティです。
攻撃と防御DOWNはそれぞれ4回の累積で最大となり、またモニカにとって重要な感電Lvを1上昇させる効果を持ちます。

 









光渚の風(こうしょのかぜ)
光属性キャラに光渚の風効果
◆光渚の風効果中は弱体効果無効/強化効果が無効化されない/再生効果/2回被ダメージで解除
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:12ターン

光輝く渚の向こうでイルカが跳ねる、そんな光景が浮かぶような強化アビリティです。
味方の光属性キャラに、効果時間永続、消去不可で2回の被ダメージで解除される「光渚の風」効果を付与します。
モニカは、後述しますアビリティによって味方を「かばう」ことができ、更に攻撃を回避することもできるので、モニカ自身でなるべく味方を被ダメージから守ってあげましょう!

 









シュトラント・ヒルフェ
自分にかばう効果
◆感電Lvが10の敵がいる場合、攻撃大幅UP効果追加
使用間隔:6ターン

1ターンの間、敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける「かばう」効果を自分に付与する強化アビリティです。
そして感電Lvが10の敵がいる場合は、追加で1ターンの攻撃大幅UP効果も付与されます。
モニカのアビリティ「ブリーズエッジ」や他の味方のアビリティなどで、敵の感電Lvを素早く上げていきましょう!

 









◆奥義◆
旋風水牙斬
光属性ダメージ(特大)/自分が敵の全ての攻撃を回避(1回)

秩序を乱すものは許さない!
水流をまとわせた剣で、不埒な輩を成敗するモニカの奥義です。
モニカ自身には1回の敵の全ての攻撃を回避する効果が付与されるため、なるべくアビリティ「シュトラント・ヒルフェ」のかばう効果を合わせたいところです。

 









◆サポートアビリティ◆
ヴァッサーシュプリゲン
防御力が低いが必ずトリプルアタック/回避率大幅UP
◆回避時にブリーズエッジを発動

防御力が低くなる代わりに、通常攻撃で必ずトリプルアタックを行い、回避率も大きくUPするサポートアビリティです。
そして回避に成功した場合は、アビリティ「ブリーズエッジ」を自動発動して反撃を行います!
回避率が高いとはいえ、モニカは「かばう」などで敵のターゲットになる可能性が高いため、そこは他の味方でサポートしてあげましょう!

 









プールサイドコマンド
敵の感電Lvに応じて光属性キャラのアビリティ性能UP
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

敵の感電Lvを上げることで、モニカだけでなく味方にも恩恵があるサポートアビリティです。
光属性キャラのアビリティによるダメージの倍率と上限が上昇します。

 

公式より引用

 

水着モニカ評価(仮)


うーんどうなんすかねこれは・・・一世代くらい前のスペックに見えるような・・・。
感電持ち且つ感電Lvによる恩恵が強い相方と組ませるなら割と良さそうですが、
単体で見ると、マウント&ディスペルガードが輝く相手以外では
ちょっと微妙かなぁと個人的には感じました。

 

 

 

 

 
今回のガチャについて

性能に関しては、イーウィアは当たり(武器含む)なのは間違いないとして
アズサとモニモニはどうなんだろ...って感じですが、
見た目は超大当たりなので、仮に本当に性能が控えめでもやむ無し!

特にモニモニは個人的には超欲しいけど、石がね...。