水は剣パもいいよね




 

以下、公式より引用

イシュミール(最終上限解放)



●プロフィール
年齢:27歳
身長:135cm
種族:ドラフ
趣味:情熱的なこと、暑苦しいこと、スリリングなこと
好き:刺激的なこと、辛い食べ物
苦手:寒いところ、無関心、退屈

まずは同日のアップデートにて、最終上限解放前の性能について以下のバランス調整を実施させていただきます。

 















名称
変更点
アビリティ
「ニブルヘイム」
・ 効果を「敵に水属性ダメージ/自分に氷剣を追加/攻撃力UP(累積)」に変更します。
・ アビリティの種類を、強化アビリティからダメージアビリティに変更します。
・ 使用間隔を5ターンに変更します。
・ 攻撃力UP(累積)効果の効果値を引き上げます。
サポートアビリティ
「白の切っ先」
・ 効果を「2ターン毎に氷剣を1本追加(最大5)/氷剣の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」に変更します。
・ 氷剣が4本以下の場合の奥義ダメージUP、奥義ダメージ上限UP効果の効果値を引き上げます。

 

これらの調整により、「ニブルヘイム」は使用間隔が5ターンのダメージアビリティとなり、敵にダメージを与えつつ氷剣と攻撃力UP(累積)効果を得られるようになります。
また使用間隔が伸びたため、攻撃力UP(累積)効果についてこれまで5回の累積で最大値に達していたところを、3回で達するように調整しています。ただし、累積の最大値には変更ありません。
また「白の切っ先」には、2ターンごとに氷剣が追加される効果が新たに付与されます。
そして氷剣の数に応じた奥義ダメージUP、奥義ダメージ上限UP効果について、氷剣が1~4本の場合の効果値を引き上げています。こちらも、最大の5本の効果値は変更ありません。

 

 

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「マロス・ブラスト」に変化して奥義ダメージが上昇し、氷剣が4本以下の時には氷剣が消去されなくなります。
そして氷剣が5本の場合、氷剣はこれまで通り消去されますが奥義効果として自分以外の水属性キャラに「夢氷剣」という独自効果を付与し、奥義のダメージとその上限をUPさせる事ができます!
「夢氷剣」効果は2回の累積で最大になり、永続かつ消去不可という強力なものになっているため、長期のバトルではイシュミールだけでなく仲間の奥義も目を見張る威力に!

 

▼Lv90になると……
アビリティ「スティル・ビリーヴ」が強化されます!
内容が大きく変化し、効果が「魔氷結界を展開してステータス大幅UP/自分にバリア効果 ◆バリア解除時魔氷結界を解除」となり、発動時には自身に最大3000のバリア効果を持つ「魔氷結界」を付与して、それが付与されている間はイシュミール自身が以下の効果を得るようになります。

・防御力UP
・連続攻撃確率UP
・クリティカル確率UP
・弱体無効
・奥義ゲージ上昇量UP
・敵対心DOWN

強化前の奥義ゲージ上昇量UPと敵対心DOWN効果も、こちらに含まれる形になります。
「魔氷結界」は永続、消去不可のため、ダメージを受けて解除されない限りはこれらの効果を得たままバトルを進める事ができます。
同時にアビリティのアイコン、エフェクトも一新されますので、そちらにもご注目ください!

 

▼Lv95になると……
サポートアビリティ「冷たい女」が強化されます!
イシュミールだけでなく、他の水属性バトルメンバーにも与ダメージUP効果が適用されるようになり、更に水属性キャラがクリティカルを発動させた際にはそのダメージ上限が上昇するようになります。
イシュミールは、自身のアビリティ「フェアウェル」により味方全体のクリティカル確率をUPさせる事ができるため、それらを組み合わせてより大きなダメージを狙っていきましょう!

 

▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
アビリティ「フェアウェル」が強化されます!
奥義ゲージを20%消費するデメリットが無くなり、新たに会心効果と活性効果が追加!
効果時間はどちらも3ターンで、会心効果はクリティカルが発動した際に敵のHPに応じた最大50000のダメージを追加します。
また活性効果は最大500のHPを回復し、既にHPが最大などで回復しなかった際には奥義ゲージを10%上昇させます。
こちらも強化時にアビリティのアイコンとエフェクトが一新されますので、ご期待ください!

 

 

最終イシュミールの評価と運用方法等


 

・技工編成、奥義編成どちらとも相性良し

・強い剣キャラが多い水で剣得意

・自己バフが強いので、杖パに混ぜてもいけそう

・永続かつ消去不可の全体(本人除く)バフ

・フルオート適正割とあり

・イシュ入れとけば天使武器を外してもヨシ

 

 

 

中々いいじゃない!

真価を発揮するまでに少しターンがかかるのが欠点、
ってくらいでしょうか。

さしあたり、水着カリオストロ居ない状況で
技工パやってるなら、入れておきたいところかもしれませんね。
まぁ結局のところカリオストロも居たほうがいいですが・・・。

 

個人的には、現時点でもグランはゲイボキャバルリーなので
イシュ入れて杖編成崩してみようかなとも考えましたが、
やっぱめんどいので一旦保留ぅ!
せめてもう一つ強リミ武器がきたら、またじっくりと検討しようと思います。

でもイシュはたぶんフルオで使うかな。
カリオストロはフルオだと刻印貯まる度に連続ディスペルマンに
なるからちょっと微妙なんですよね・・・。

 

余談ですが、イシュに指輪付いてなかったので
適当なの付けようとしたら、覇業6、至極1が弱体系とか回復とか
ゴミみたいなのばっかで吸われた・・・。
指輪の在庫に余裕がある時はロクなのが付かないってのがマイオカルト!