水属性SSR「アイザック」/土属性SSR「ベアトリクス」の性能詳細と評価(グラブル攻略)




まさかのアイザック水



 

 

水属性SSレア「アイザック」

水属性SSレア「アイザック」
年齢:31歳
身長:182cm
種族:ヒューマン
趣味:突拍子もない発明アイディアを書き溜めること
好き:発明、設計、開発、実装、動作確認
苦手:人付き合い

バトルにおいては、過酷な月の環境で活動ができる全身保護鎧・通称「ギア」を装着して戦うため、非常に高い耐久力を発揮します。

威力の高い超強力なダメージアビリティをもっており、高い耐久力と相まって安定して高いダメージを敵に与え続ける頼れる存在になっています!

 

◆アクションアビリティ◆
サーマルブレード
敵全体に11倍水属性ダメージ/攻防DOWN
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:12ターン

右手に装着したブレードを使用して敵全体に大ダメージを叩き込み、さらに4ターン継続する攻防DOWNを与えることができます。
使用間隔は長いですが、奥義効果により即時使用可能になります。後述するアビリティ「ロケットスラスタ」を活用し高頻度で発動させて敵のHPを削っていきましょう!

 

プラズマジグソー
敵全体に水属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(20%)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン

右手に装着した武器をプラズマジグソーに変更して強烈な電撃を敵に浴びせるアビリティ!
敵全体にダメージを与えつつ、自分の奥義ゲージを20%UPさせます。
サポートアビリティ「モーター・ドライブ」の効果で通常攻撃後にも発動するため、アイザックの奥義ゲージを素早く溜めることができます。

 

ロケットスラスタ
自分が即座に奥義発動可能/チャージ・ブースト効果
◆効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする
使用間隔:11ターン

エネルギーを充填して自身の奥義ゲージを100%にするのに加えて、同時に付与する「チャージ・ブースト」効果により2ターンの間、ターン終了時に奥義ゲージが100%になります。
奥義発動による強力なアドバンテージを得るのに最適なアビリティですが使用間隔が長いため、必要なタイミングを見計らって使い、アイザックの力を最大限に引き出しましょう!

 

◆奥義◆
ダクティ・エクスカベイション
水属性ダメージ(特大)/自分にバリア効果/サーマルブレードが即時使用可能

強力な水属性ダメージを与えた後、自分に耐久値6000のバリアをはり、さらに「サーマルブレード」を即時使用可能にできる奥義です。
他のアビリティと組み合わせて積極的に奥義を発動させることで、自身の耐久力を維持しつつ強力なダメージを敵に与えましょう!
空中からのド派手な攻撃の奥義演出もとても迫力があるので是非ともご覧ください!

 

◆サポートアビリティ◆
モーター・ドライブ
連続攻撃確率が低いが通常攻撃の与ダメージUP/通常攻撃後にプラズマジグソーが発動

頑丈な全身保護鎧を装着しているため動きが鈍くなり連続攻撃確率は低くなりますが、通常攻撃の与ダメージが上昇します。
さらに通常攻撃後に「プラズマジグソー」を発動して敵にダメージを与えつつ自分の奥義ゲージを増加させることができます。
連続攻撃が発生しなくても、素早い奥義発動で敵に大きなダメージを与えることができるでしょう!

 

船外活動ギア
バトル開始時自分にバリア効果/バリアが付与されている時、自分に弱体無効/敵から受ける火属性ダメージの最大値を5000に固定する

バリアが付与されている場合、弱体無効や火属性ダメージの最大値を固定化する効果で自分の耐久度を高めることができるサポートアビリティです。
さらにバトル開始時から耐久値6000のバリアが付与されており、奥義発動でも同様のバリアが付与されるため、奥義発動のタイミングを見極めてバリアを付与し続けることで、強力な効果を維持しましょう!

 

公式より引用

 

アイザック評価(仮)

高回転奥義とアビダメで削るアタッカーといった感じでしょうか。
奥義特化編成を組みやすい水属性との相性も◎。

取り分け、オートイグニッションの効いてる3T以内の短期決戦における
DPSは相当に高そうなので、ド短期用かなとも思いましたが、
サポアビ1+通常殴りも強そうなので、短期以外でも削り能力は
普通に高いのかもしれません。

バリアや攻防デバフもあるので通常運用もいけそうですが、
ドレッドバラージュや、古戦場マルチ参戦辺りで特に光そうな感じがします。

ただほぼ単発攻撃っぽいので、通常+追撃で削る編成との相性はイマイチかな。

 

 

 

 

 

土属性SSレア「ベアトリクス」

土属性SSレア「ベアトリクス」 年齢:21歳
身長:162㎝
種族:ヒューマン
趣味:服屋めぐり、お菓子作り
好き:のし上がること、功績、手柄
苦手:なめられること、熱い食べ物

そして、2月には一足早くゼタとバザラガがレジェンドガチャに登場しましたが、さらにもう1人、「組織」には欠かせないキャラクターであるベアトリクスが土属性のSSレアとして登場です!

バトルでは、再び相棒である「エムブラスク」とともにベアトリクスらしく、如何なる逆境が訪れようとも屈しない強い力を発揮してくれます!
「時計の針」を進めることで効果量が上昇するアビリティや、HPが減少することで発動できる強力な奥義を駆使することで、心強いアタッカーとして活躍してくれることでしょう。

 

◆アクションアビリティ◆
アンサースピラー
ターゲットに関わらず3回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積)
◆時計の針に応じて発動回数UP(最大4回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

予備のブレードを投擲して敵にダメージを与え、自分に最大5回累積する攻防UPを付与するアビリティです。
時計の針に応じて発動回数が上昇し、時計の針が8時を指している(Lv3)時には12回の土属性ダメージに加え、攻防UP(累積)を一度に4回累積した状態で付与することができます。
時計の針を進めた状態でこのアビリティを発動することができれば痛快なダメージを与えることができるでしょう!

 

アブソリュート・サヴァイブ
自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/2回)/不死身効果(1回)
◆時計の針に応じてカウンター回数UP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

敵の単体通常攻撃を回避することができるカウンター効果と、HPが1残る不死身効果を付与することで、追い詰められたとしても生存することを可能にします。
「アンサースピラー」と同様に時計の針に応じて性能が上昇!
カウンター回数が増加することで、最大8回ものカウンターを発動することができるとても強力なアビリティです。

 

ライジング・ノヴァ
自分に逆境効果/土属性追撃効果/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆自分のHPを最大値の40%消費
使用間隔:4ターン

ベアトリクスが自分のHPを消費して強力な力を解放!
自分に強力な逆境効果や追撃効果、2回行動の効果を付与します。HP消費と逆境効果の付与を同時に行うため、即座に高い攻撃力を発揮することができます!
また奥義発動に必要な「イモータル・ブルー」効果を付与する「クロック・オー・デルタ」や土属性キャラの攻撃を上昇させる「エムブラスクの共鳴」にも大きく貢献できるアビリティなので使いどころを見極めて使用しましょう!

 

◆奥義◆
イモータル・レイド
土属性ダメージ(極大)/アンサースピラーが発動/自分が効果中必ずトリプルアタック
◆イモータル・ブルー効果を消費して発動

高い威力の土属性ダメージに加えて、強力なアビリティダメージを与えられる「アンサースピラー」が自動発動!
敵に追い打ちをかけつつ、3ターンの間自分が必ずトリプルアタックする強力な効果で時計の針を進めることもできます。
ただし、発動にはサポートアビリティで付与される「イモータル・ブルー」が必要なことには注意しましょう。
エムブラスクの力を解放して強烈な一撃を決める、迫力のある奥義演出も必見です。

 

◆サポートアビリティ◆
エムブラスクの共鳴
奥義ゲージが溜まりにくいが必ず連続攻撃/ベアトリクスの残りHPが少ないほど土属性キャラの攻撃が大きくUP

奥義ゲージが溜まりにくくなるというデメリットは持っていますが、必ず連続攻撃します。
ベアトリクスの追い詰められるほど強い力を発揮する特徴が味方の土属性キャラにも影響し、攻撃力を底上げできる強力なサポートアビリティです!

 

クロック・オー・デルタ
トリプルアタック発動時に時計の針が進む(最大3)/ターン終了時に自分のHPが50%以下の時、自分にイモータル・ブルー効果
◆イモータル・ブルー効果中土属性追撃効果

「アンサースピラー」と「アブソリュート・サヴァイブ」の効果を高める「時計の針」を進めることができるサポートアビリティです。
時計の針はトリプルアタックを発動させる毎に、12時(Lv1)、4時(Lv2)、8時(Lv3)と進みます。味方のアビリティや奥義効果、LBのトリプルアタック確率UPを駆使して時計の針を進めましょう!
さらに、自分のHPが半分以下のターン終了時に「イモータル・ブルー効果」が付与されます。
「イモータル・ブルー」効果は奥義を発動する時に消費するだけではなく、効果中はベアトリクスの攻撃に土属性追撃が発動するようになります!

公式より引用

 

土属性ベアトリクス評価(仮)

自己背水と通常攻撃で削るアタッカー。
サポアビで全体背水バフを撒けるのも強いっ。

ただ、ベアのHP50%以下をキープして戦いたいところなのに、
3アビで40%しか減らせないのがちょっともどかしい感じでしょうか。
まぁ間隔は短めなので、4T後にまた使えばいいかな?

また、ベアは自己の攻防バフに回避&ガッツ持ちとはいえ、
極力ベアに被弾させたくはないので、敵対心高めなメルゥや、
かばう持ちのナルメアと組み合わせると良さげですね。

まぁそこまでしてベアを投入する価値があるのかはちょっと
わかりませんが、最悪使い捨て間隔で運用しても良さげ。

追記.
フルオートバトルにおける土属性ベアトリクスとクリスマスネモネの強さ検証

 

 

 

 

今回のガチャについて

アイザック=尖ってて結構良さげ

土ベア=弱くはなさげだけど土に席あるのかな・・・?

 

とりまこんな印象です。

で、上記+エウロペ&ドランクのピックアップは、
過去のこの時期のガチャに比べちゃうと弱くね…?
水着アンチラとクビラのどちらか入れておくか、
過去の強水着キャラでも入れておいて欲しかった感。

とはいえ、おかげでレジェフェスに全力できるサンキューキッム!

あーでもコメくいてーガチャまわしてー

 

 





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