グリームニル&マキュラ・マリウス(アビ検証あり)の性能詳細と評価(グラブル攻略)


ワンチャン虹狙いで見事マキュラ・マリウスだけゲット!(8回目



 

以下、公式より引用

風属性SSレア「グリームニル」(リミテッドシリーズ)

グリームニル(リミテッドver)

年齢:不明
身長:不明
種族:星晶獣
趣味:読書(特にニーチェルの詩集とドシュトエプチュキーの本)
好き:人の子の文化を学ぶこと・詩的言ノ葉を紡ぐこと
苦手:稚拙な表現をする者

ついに、踊り狂う暴風グリィィイイィィムニル参戦!
独特なセリフや強力な召喚効果で人気のグリームニルが風属性SSレアとして堂々のプレイアブル化!
バリア効果や今回新しく追加されるディスペルガード効果などによって味方全体の支援を得意としており、攻撃性能はハイレベルマルチバトルのグリームニルを想起させる強力なものになっています。
そんな、腕が疼いてしまうような軍神の能力はこちらから!

 

◆アクションアビリティ◆
エターナルストリーム
風属性キャラにバリア効果/弱体効果無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
◆2回発動で幻影効果(1回)/ガード効果追加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン 効果時間:3ターン

味方全体に効果値2000のバリア効果を付与しつつ 、弱体効果無効(1回)とディスペルガード効果(1回)を付与します!
ディスペルガード効果は敵が使用する強化効果の無効化を、1度だけ防ぐことができる効果。
強化効果を付与できるキャラクターが多い風属性だからこそ、ディスペルガード効果を使えば安心して戦闘を行うことができます!
さらに2回目の発動で幻影効果と発動率100%軽減率50%のガード効果が追加されるので、バリア効果と合わせて味方全体の耐久力を一気に引き上げることが可能です。

 

ラストストーム・テンペスト
自分の通常攻撃が単体化/ステータス大幅UP
◆軍神Lvに応じて性能UP/2回発動で味方全体に攻撃UP(1回)追加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:12ターン 効果時間:6ターン/1ターン

赤き眼(まなこ)が光を放ち、風を纏うグリームニルの本気の姿。
槍から繰り出される強力な攻撃は、悪を刻み、闇を穿ち、遍く影を光へと変えます!

独自のステータス効果「必滅の颶風」を自身に付与し、攻撃力、連続攻撃確率、ダメージ上限、クリティカル発生確率がUP!
後述するサポートアビリティによりグリームニルは通常攻撃の全体化になっていますが、「必滅の颶風」効果中は単体化になってしまいます。
しかし、それに見合うだけの強力な攻撃性能を得ることが可能!
2回目の発動で味方全体に攻撃UP(1回)が追加されるので、中長期戦では爆発力を期待できます。

「必滅の颶風」は奥義使用時に効果時間を2ターン延長できるので、この強化効果を長く受けられるように奥義を狙っていきましょう!
効果中はハイレベルマルチバトルのグリームニルを彷彿させるような、赤い風を纏いながら戦闘を行います!

 

天翔・神聖断滅破
紅方の力を我が物とし、奥義の一片と化せ!
(敵に6回風属性ダメージ/敵のCTを1つ吸収して奥義ゲージUP/奥義性能UP(1回)だぞ!)
使用間隔:7ターン

敵に強力なダメージを与えつつCTを吸収して奥義ゲージが30%UP。
さらに奥義性能がUPするので、奥義で大ダメージを与えつつ「必滅の颶風」効果の延長も狙えるアビリティです!

モーションはハイレベルマルチバトルのグリームニル特殊技「天翔・神聖断滅破」を元にした派手な演出になっています!
こちらもぜひお楽しみに!

 

◆奥義◆
神聖破邪晄
風属性ダメージ(特大)/ラストストーム・テンペストの強化効果を2ターン延長

グリームニルではおなじみ「神聖破邪晄」で敵を貫きます!
奥義のセリフは複数用意されているので、グリームニルのセリフが大好きな方は、ぜひサウンドをONにしてお聞きください!

 

◆サポートアビリティ◆
俺の腕が疼いているんだ
敵全体に通常攻撃/奥義使用時と強化アビリティ使用時に軍神Lvが1上昇
◆軍神Lvに応じて攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP

通常攻撃が全体になり、奥義と強化アビリティを使用することで腕が疼き軍神としての力が一つずつ解放されるサポートアビリティです。
アビリティ「ラストストーム・テンペスト」の効果中以外は常に通常攻撃で敵全体にダメージを与えられるので、バアルのような複数体のボスの時には、通常攻撃の全体化を維持するのも有効です!
軍神Lvは強化アビリティや奥義を使用することで、腕の疼きと共に上昇します。
抑えきれない腕の疼きは、攻撃力UPと奥義ゲージ上昇量UP効果となってグリームニルの攻撃性能をさらに高めてくれます!

 

踊り狂う暴風
味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP

風属性攻撃UPの効果量が30%上昇する効果で、スカーサハやセレフィラといった風属性攻撃UPを持ったキャラが豊富にいる風属性で生かしやすいサポートアビリティです。
小さな風を巻き込み、大きな暴風へと成長させる追い風の如く、味方全体の攻撃力をより引き上げてくれます!

 

 

 

 

アビリティ効果簡易まとめ

 

奥義:
風属性ダメージ(特大)/2アビの強化効果を2ターン延長

1アビ:
バリア効果(2000)/弱体効果無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
◆2回発動で幻影効果(1回)/ガード効果追加

2アビ:
自分の通常攻撃が単体化/ステータス大幅UP(攻撃力/連撃率/ダメ上限/クリ確率)
◆軍神Lvに応じて性能UP/2回発動で味方全体に攻撃UP(1回)追加

3アビ:
敵に6回風属性ダメージ/敵のCTを1つ吸収して奥義ゲージUP(30%)/奥義性能UP(1回)

サポアビ:
敵全体に通常攻撃/奥義使用時と強化アビリティ使用時に軍神Lvが1上昇
◆軍神Lvに応じて攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP

サポアビ2:
味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP(+30%)

 

 

 

 

 

グリームニル簡易評価

 

ブローディア=強い(というか便利)
エウロペ=強いけどブロシヴァと比べるとパンチは弱い
シヴァ=超強い

ってきたから、グリームニルは環境次第で入る系のキャラだろうなーって
思ってたら普通に強そうでこんなの欲しくなるじゃないかやめてよね・・・。

まぁマウント&敵のディスペル技を無効の点だけみると、
特定の相手に特攻とも言えますが、他アビも普通に強いからズルい。
2アビの延長と軍神Lv上げが割と容易っぽいのがいいですよねぇ。
2アビ2回目から付与される劣化シヴァ(?)効果もニオ4アビと相性いいでしょうし。

 

で、今の風キャラでどの立ち位置になるのかというと、
基本的には、やはりニオ&アンチラを固定とした、残り1枠争いになるでしょう。

個人的にはシエテ、リーシャ、ユエル、スカーサハ辺りが居るなら、
グリームニルは無理してとらなくてもいい感じもしますが、
持ってたらとりまグリームニルを入れておくと思います。
敵ディスペル無効は一部のマルチでは刺さりまくるし、
なにより通常運用において火力のあるマウント持ちは絶対便利っすわ・・・。
ティアマト居るけど、よっぽど(対メドゥ等)じゃないとマウント目当てで出そうとは思わないし。

 

あと杖得意だから杖パ組めるのもいいですよね。
あ、リミテッド星晶獣シリーズの中で一人だけ得意武器が1種類な人がいるのでよろしくねKMR!

 

 

【まとめ】

間違いなく取ったほうが良いシヴァ&ブローディアと比べると、
風は他に候補が多いので上記二人に比べると必須度はやや落ちるかもしれないけど、
天井可能なら確保しておいたほうが安心!

そんなキャラかなーと。
取り分け、どこでも風パマンならかなり欲しいところではないでしょうか。

個人的には、天井可能な宝晶石とチケを今持っていたら、全力してたかもしれません。
100連分しかないので回さないけど。
0.25%でワンチャンは分が悪すぎるぜ!

 

 

 

 

 

 

 

水属性SSレア「マキュラ・マリウス」

水属性SSRキャラ「マキュラ・マリウス」

年齢:不明
身長:167cm
種族:星晶獣
趣味:氷菓子作り、氷像鑑賞
好き:優しき隣人、自然の恵み
苦手:冷たき隣人、機械やオイルの匂い

続いては、時には召喚石として主人公たちの力になり、時には敵として強力な攻撃と多彩な弱体効果で主人公たちを翻弄。
そして、2018年の夏には召喚石では初となる水着バージョンも登場した星晶獣マキュラ・マリウスが水属性SSレアとして登場!
弱体効果のスペシャリストとして敵の攻撃能力を下げつつ、ダメージアビリティで攻撃役としても活躍できます。
春の訪れを感じる昨今ですが、マキュラ・マリウスの作り出す氷で、厳しくも美しい冬の寒さを思い出しましょう!

 

◆アクションアビリティ◆
氷煌の一振
敵全体に水属性ダメージ/自分に玉水の刻印を付与/奥義ゲージUP(10%)
◆玉水の刻印の数に応じてダメージ性能UP
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

敵全体にダメージを与えつつ奥義ゲージがUPし、さらに玉水の刻印が付与されるアビリティです!
マキュラ・マリウスに付与されている玉水の刻印の数に応じて、このアビリティのダメージ性能はUPします。
さらに、後述する奥義効果「銀華」が敵に付与されていると、ターン終了時にも「氷煌の一振」が発動するので、奥義を狙っていくことで、玉水の刻印を素早く上げていくことも可能!
アビリティでダメージを狙っていく、マキュラ・マリウスの軸となるアビリティになっています。


杖を一振りすると、足元から巨大な氷柱がズバンッ!っと敵を貫きます!
巨大な氷山を見ているかのような、迫力あるエフェクトもお楽しみに。

 

ヘイルストーム
敵に水属性ダメージ/スロウ効果
◆玉水の刻印が5の時2回発動
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン

氷の刃で敵にダメージを与えつつ、スロウ効果でCTを1つ減らすアビリティ!
玉水の刻印が5つ溜まっている時には、ダメージとスロウ効果が2回発動するので、大ダメージを狙いつつ敵の特殊技を遅らせることができます。

 

凍てつく大地
敵全体の攻撃力DOWN/最大CT増加/氷結効果
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒/3ターン

極寒の大地に立っているような極低温の風を敵に吹き付けて、寒さで敵の行動を阻害!
敵の攻撃力が下がり最大CTが増加するだけでなく、3ターンの間ターン終了時にダメージを与えつつ、連続攻撃確率をガクッと下げる氷結効果を敵に付与します。
特殊行動が厄介な敵や、連続攻撃を行ってくる攻撃力の高い敵に有効!

 

◆奥義◆
ヨトゥン・ヘイム
水属性ダメージ(特大)/銀華効果/味方全体のHP回復
効果時間:2ターン

氷塊と吹雪で敵を氷漬けにしてしまうマキュラ・マリウスの奥義!
味方全体のHPを回復できるので、長期戦をする際には奥義を頻繁に狙っていくのも有効です。
さらに、独自のステータス効果「銀華」を敵に付与し、銀華状態の敵がいるとターン終了時にアビリティ「氷煌の一振」が発動!

 

◆サポートアビリティ◆
白銀の氷華
銀華状態の敵がいる場合ターン終了時に氷煌の一振が発動

奥義効果で独自のステータス効果「銀華」を付与することでアビリティ「氷煌の一振」が発動する効果です!
「氷煌の一振」の効果で玉水の刻印が付与されるため、玉水の刻印を素早く上げたい時は奥義を狙っていきましょう!

 

麗しの冷姫
水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じてアビリティ性能UP
◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動

玉水の刻印の数に応じてアビリティダメージとアビリティダメージ上限がUPする効果。
マキュラ・マリウスは「氷煌の一振」の効果により玉水の刻印を自分に付与できるので、攻撃役としての能力をより向上させることができます!

フェイトエピソードでは、マキュラ・マリウスの雪解けのような優しき一面が明らかに!?
自然を愛し、自然の一部である人間を愛していたマキュラ・マリウス。
しかし、自然を破壊する人間に対しては厳しい裁きを与え、それが彼女を苦しめていた。
果たして、マキュラ・マリウスが抱える苦しみを取り除くことはできるのか?
こちらもお楽しみに!

 

 

 

リミットボーナス

マキュラ・マリウスリミットボーナス

 

 

 

 

アビリティ効果詳細

 

【1アビ】氷煌の一振+
敵全体に水属性ダメージ(減衰33万程度?)/
自分に玉水の刻印を付与(一つ)/奥義ゲージUP(10%)
◆玉水の刻印の数に応じてダメージ性能UP(MAXでダメ2倍程に)
使用間隔:6ターン

 

【2アビ】ヘイルストーム+
敵に水属性ダメージ(減衰64万程度?)/スロウ効果
◆玉水の刻印が5の時2回発動
使用間隔:7ターン

 

【3アビ】凍てつく大地
敵全体の攻撃力DOWN(片面25%)/最大CT増加/氷結効果(3T)
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒/3ターン

 

【奥義】ヨトゥン・ヘイム+
水属性ダメージ(特大)/銀華効果/味方全体のHP回復(上限1200)
効果時間:2ターン(発動ターン含む)

 

【サポアビ1】白銀の氷華
銀華状態の敵がいる場合ターン終了時に氷煌の一振が発動

【サポアビ1】麗わしの冷姫
水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じてアビリティ性能UP(最大でアビダメ上限10%?UP)
◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動

 

 

 

 

 

マキュラ・マリウスの評価と運用方法

 

杖キャラきた!
性能もアロレIII互換にスロウ、グラビデ、奥義で回復等々、かなりいい感じですね~。
やや火力不足感はありますが、奥義後の1アビ自動発動×2があるので、
そこまで気にはならないかもしれません。

ただ杖パに組み込む場合の難点として、エウロペ&リリィと組んだ場合に
リリィの2アビが1回攻撃になってしまうのが惜しいところでしょうか・・・。
エウロペ外して他入れるという手もありますが、
エウロペ居るならマキュラ以上に入れておきたいところなので、
この場合は主人公にアマブレ持たせたほうがいいでしょう。
それかマキュラは諦めて種族被らない他キャラを入れるか。

 

あと銀華の命中率が気になったので、エウロペリリィマキュラで
シヴァソロってみましたが、とりま銀華の命中率は100%でした。
スロウは終盤に2回中1回がたまにレジ、3アビは中盤あたりからどれか1つが
レジられる傾向にありました。(ただしLBはまだ0)

 

 

それにしても、エウロペリリィマキュラで組んだらカッチカチでワロタ。
杖パならマキュラはかなりアリですね!
無論、杖パ以外でもグラビとスロウは重宝するかと思います。(カトルでもいいけど)

また、サポアビのアビダメ上限UPはサブメンバーでも効果を発揮するので、
メインで終末杖を持つ場合やリリィを入れるなら、
とりまサブに置き得で無駄にならないのも良いですね。

というわけでマキュラはトータルで見て、十分にサプチケ候補クラスの性能だと思います。

 

あと見た目もいいし性格もいい。
なんだ神キャラか(確信

 

 

うーんこの美しすぎる水パよ





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