シャントットとかいう戦闘時においては味方だと鬼頼もしいけど、平時だとやべーやつ。




 

 

FF11コラボですよ冒険者さん!

FF11は、75キャップ時代まではまぁまぁな準廃プレイヤーでしたねぇ。
で、FF14が出たからFF11なんてやってられねーぜって移行したものの、
FF14が開幕あのザマで一旦引退(というか強制サ停止)。
からの新生で復活したけど召喚獣戦の大縄跳びが怠すぎ&武器ロット負けまくりで
引退っすわ・・・。

でも14、今はソロでもかなり遊びやすくなってるらしいのでちょっと復帰したい感もあるんですが、
追加パケ買うのがなぁ・・・60%オフセールもっかいやってくれ!

FF11もなつかしさ目的でちょっと復帰したい。

 

 

 

 

「幻想のウタイビト」ストーリー感想等


 

【良かった点】

登場人物とBGMが懐かしすぎてテンションMAX!
あとウィンドウやマウスクリック音がFF11仕様になってるのも◎。

 

【イマイチだった点】

本家が3Dだけに、紙芝居&2Dバトルだとイマイチ盛り上がりにかける感。
その代わり、ボイス付いてたのは新鮮味があって割と良かった。
一部、個人的なイメージとはちょっと違うなってキャラもいましたが、
ボイスオフ機能搭載してくれてたので問題なしっていうか、
オフにするほどではなかったです。

 

 

で、コラボストーリーですが、内容的にはプロマシアの幻影をベースにしているわけですが、
情報量多すぎて面白いんだか面白くないんだか正直よくわかりませんでした(小並感

てかプロマシアは初期プロミヴォンがあまりにもクソすぎたってことくらいしかよく覚えて無くて、
(フォミュナ水道とかリヴェーヌ岩礁も大概だったけど)
神竜ですら最初は神竜・・・?グラブルのオリキャラかな?ってなってしまったレベル。

まぁこれに関しては自分の記憶力なさすぎ問題なわけですが、
FF11のボスでよく覚えてるのは(裏)闇王、カムラナート、プロトアルテマあたりでしょうか。
基本的に大体リンバスとデュナミスに通ってたイメージ。
あとはジュノで球出しオンラインかな・・・割とリーダーもしてましたけどね。

 

 

 

光属性SSR「プリッシュ」(イベント配布)の評価


光属性SSR「プリッシュ」(イベント配布)

ダメージ付きのスロウとディスペル、条件を満たせば自動発動の多段アビと、
今回の配布3人の中でも頭一つ抜けてる感じですね。
配布にしては優秀というか、当たりの恒常ガチャキャラレベルかもしれません。

性能をフルに活かすなら手動で運用する必要性はあるものの、
フルオで運用しても十分な性能でしょう。

 

 

 

風属性SSR「リリゼット」(イベント配布)の評価


風属性SSR「リリゼット」(イベント配布)の評価

 

3アビでゴリゴリ削ってくれるので、火力は中々に高い。
DPS的にはエニュオと同じくらいでしょうか。

2アビのデバフも、命中率高めで魅了発動率もまぁまぁといった感じで
悪くはないんですが、攻デバフが両面枠の片面デバフになってるため、
ミストが入ると実質無意味になってしまうのが非常に残念。
だったら片面枠にするか、効果量ちょっと落として両面攻防デバフ
にしてほしかった。
それだったら割と使ったかもしれませんが、現状だとキャラ揃ってるなら
両面枠の片面攻デバフ持ちが欲しいって時以外は使わないかもしれません。

とはいえ、配布キャラにそこまで求めるのは贅沢かもしれませんね。
強いか弱いかでいったら十分に強いですし、
よく考えてみると魅了だけでも普通にありがたい。

 

 

 

火属性SSR「イロハ」(イベント配布)の評価


火属性SSR「イロハ」(イベント配布)の評価



LB0でこれなので、火力はなかなかに高め。
自己バフとアビダメで火力を出しやすく、自動復活も付いているので、
突出した点はないものの、使いやすいキャラだと思います。

なお、見た目は侍っていうか元ネタのジョブが侍ですが、
刀や弓得意は持っていませんのでご注意下さい。
FF11の設定だと弓はともかく刀は一番得意なはずなので
持っててもよさそうなものですが、そういやイロハは槍侍でしたね。
侍といえばペンタスラストォォォ!(?)

 

 

 

 

クラーケンクラブの性能検証(仮)




 

【時々2-8回攻撃の振り分け】



































2回攻撃 68%
3回攻撃 9%
4回攻撃 6%
5回攻撃 1%
6回攻撃 1%
7回攻撃 0%
8回攻撃 0%

 

試行回数は100回程度ですが上記のような結果になりましたので、
実践上DA以上確定、3~4回攻撃はたまに、5~8回攻撃は稀にって感じかなと。
期待攻撃回数2.5回以上はありそうなので、かなり優秀な武器ですね!
とはいえ、装備等で連撃を確保できている環境且つ、奥義バフが強力な土杖を他に持っているなら、
積極的に採用するほどではないかなと思われますが。

・・・って百烈拳考慮するの忘れてたのに今気づいた件。
なので、DA以上確定とTA確率はもっと下がるかもしれません・・・。
でもとりま百烈拳なしで10回程殴ってみましたところDAは100%だったので、
DA以上はほぼ確実とみていいかもしれません。

ちなみにクラクラの連撃バフは画面上には表示されませんのでご注意下さい。

 

 

 

 

イベント限定称号について






 

FF11ネタというかネ実ネタが多すぎるw
まさかブロントさんまで持ってくるとは・・・お前それで良いのか?
とりわけ「ヤグードパイパーはso sexy」はマニアックすぎて草。

LSチャットで「おいすー^^」からの 「あ、~たんインしたお!」
BC突入時とかで「のりこめー^^」「わぁい^^」
戦闘時に「tぽk(TP溜まったので連携OKです)」はクッソ使いましたわ。

 

 

 

 

 

あなたにとってFF11とは


 

半生・・・かな。

正直なところ、完全に無駄な時間を大量に消費してしまいましたが、
不思議と後悔はないんですよねぇ。
グラブルとウマ娘に費やした時間はあとで後悔しそうだけど。

ロンフォールのBGMは癒やされたい時にサントラで未だにちょいちょい聴く。
一番好きな国はウィンダスですけどね!