再調整後のグラライは結構良バランス!?
ただ、根性育成でなんとかなったクラマと比べると、無(微)課金にはツライ仕様かなとは思いますが...
シニア12月前半までに、18曲以上獲得している事
シニア12月前半までに、22曲以上獲得している事
4thライブまでに16曲獲得していること
以下は、特別ライブのついでにそれなりの評価点も狙った育成方法になります。
特別ライブ狙いだけなら、ライトハローと初期絆の高いサポカだけでいけると思います。
1.サポートカードに「完凸ライトハロー」を入れる
シナリオリンクに対応したサポカはパフォーマンスポイントが多く貰える仕様なようなので、
ライトハロー以外にもシナリオリンクに対応したサポカがあるならオススメとなりますが、
とりまライトハロー1枚あれば特別なグラライは大体いけると思います。
とはいえ、もう1枚くらいあるとより安定するかもしれませんね。
(下記で紹介している編成では2枚入り)
2.「スピ3/スタ1/賢1/ハロー」等にする
スタミナいらないなら賢2かパワー1?
【サポカ編成例】
・シンコウウインディ(SRでは強い)
・トウカイテイオー(ガチャ産。まぁまぁ?)
・ファインモーション(ガチャ産。強い)
・ビワハヤヒデ(配布。強め)
・ミホノブルボン(配布。まぁまぁかな。シナリオリンクあり)
・ライトハロー(ガチャ産。強い)
上記くらいのデッキパワーで、割と安定して評価SS+前後を狙えると思います。
グラライでは基本的に、完凸した強めのSRor配布SSRクラス以上が重要となりますが、
とりわけ賢1だとファインモーションクラスは欲しいところかもしれません。
スキル目当てで完凸してないスーパークリークとか入れると大体ステが悲しいことになるので、
強SSRでも完凸か、最低でも3凸くらいはしていないとオススメしません。
3.育成序盤
まずは、満遍なく絆ゲージを上げる。
一人くらいなら凹んでてもリカバリ可能なので、
そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
4.友情サポートが発生するようになったら...
「友情サポ(ハローあり)>友情サポ(ハローなし)>ハロー」
の優先度で踏む。とにかく光っているところを優先的に踏んで、
パフォーマンスポイントを獲得しましょう、
体力に不安があるときは、賢さも優先すると尚良し。
5.レッスンは発生したら内容に拘わらず即発生させていく
とにかく特別ライブを優先するのであれば、
選り好みせずに使っていきましょう。
余っているパフォーマンスポイントのやつを優先する、
とかは特にしなくても、大体大丈夫だと思いますが、
心配なら考慮するとより安定するかもしれません。
ただ体力を優先すると安定するので、
体力だけは体力を消費するまで温存してもいいと思います。
そのへんがうまくいけば、回復はハローお出かけとレッスンだけで補えます。
6.おわり
これで大体、特別なグランドライブ発生&それなりの評価点は狙えると思います。
ただし、金スキル「キミと勝ちたい」は運次第になります。
簡単に言うと、光ってるところを
ひたすら踏んでレッスンをしまくる。
これでおK!
クラマと同程度の評価点&スキルポイントを狙う場合、
今回紹介したデッキくらいあればいけますし、
育成キャラの適正もあまり気にしなくていいので、
そこだけみるとグラライのほうがいいかな?となりますが、
チャンミに有効なスキルを揃えようとすると
クラマと違い基本的にはサポカで用意しなければならないので、
有効スキルを持ったサポカがある→グラライ
ない→クラマで根性育成
の使い分けがいいかもしれません。
とはいえ、グラライでも道中である程度はスキル取得も狙えるし、
育成速度も早いので、完璧なチャンミ用のキャラを作りたい!
とかでなければ、サポカあんまり揃ってなくてもグラライ妥協で
いいような気もします。
でもクラマだと因子周回もついでにできるのは大きいんですよね・・・
でも因子周回とかやってられないからいいか!
今のところ、「賢1ハロー」か「賢2」で悩むところかと思われますが、
ベストを狙うなら賢2でハロー抜き、安定なら賢1ハローって感じかなーと。
そういった意味ではライトハローは必須ではないのかもしれませんが、
個人的には、基本入れ得でグラライにおいては現状トップクラスに有効なカードだと思っています。
ただ、根性育成でなんとかなったクラマと比べると、無(微)課金にはツライ仕様かなとは思いますが...
特別なグランドライブ発生条件(仮)
シニア12月前半までに、18曲以上獲得している事
金スキル「キミと勝ちたい」取得条件(仮)
シニア12月前半までに、22曲以上獲得している事
白スキル「夢の途中」取得条件(仮)
4thライブまでに16曲獲得していること
効特別なグランドライブを発生させる育成方法とサポカ編成紹介
以下は、特別ライブのついでにそれなりの評価点も狙った育成方法になります。
特別ライブ狙いだけなら、ライトハローと初期絆の高いサポカだけでいけると思います。
1.サポートカードに「完凸ライトハロー」を入れる
シナリオリンクに対応したサポカはパフォーマンスポイントが多く貰える仕様なようなので、
ライトハロー以外にもシナリオリンクに対応したサポカがあるならオススメとなりますが、
とりまライトハロー1枚あれば特別なグラライは大体いけると思います。
とはいえ、もう1枚くらいあるとより安定するかもしれませんね。
(下記で紹介している編成では2枚入り)
2.「スピ3/スタ1/賢1/ハロー」等にする
スタミナいらないなら賢2かパワー1?
【サポカ編成例】
・シンコウウインディ(SRでは強い)
・トウカイテイオー(ガチャ産。まぁまぁ?)
・ファインモーション(ガチャ産。強い)
・ビワハヤヒデ(配布。強め)
・ミホノブルボン(配布。まぁまぁかな。シナリオリンクあり)
・ライトハロー(ガチャ産。強い)
上記くらいのデッキパワーで、割と安定して評価SS+前後を狙えると思います。
グラライでは基本的に、完凸した強めのSRor配布SSRクラス以上が重要となりますが、
とりわけ賢1だとファインモーションクラスは欲しいところかもしれません。
スキル目当てで完凸してないスーパークリークとか入れると大体ステが悲しいことになるので、
強SSRでも完凸か、最低でも3凸くらいはしていないとオススメしません。
3.育成序盤
まずは、満遍なく絆ゲージを上げる。
一人くらいなら凹んでてもリカバリ可能なので、
そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
4.友情サポートが発生するようになったら...
「友情サポ(ハローあり)>友情サポ(ハローなし)>ハロー」
の優先度で踏む。とにかく光っているところを優先的に踏んで、
パフォーマンスポイントを獲得しましょう、
体力に不安があるときは、賢さも優先すると尚良し。
5.レッスンは発生したら内容に拘わらず即発生させていく
とにかく特別ライブを優先するのであれば、
選り好みせずに使っていきましょう。
余っているパフォーマンスポイントのやつを優先する、
とかは特にしなくても、大体大丈夫だと思いますが、
心配なら考慮するとより安定するかもしれません。
ただ体力を優先すると安定するので、
体力だけは体力を消費するまで温存してもいいと思います。
そのへんがうまくいけば、回復はハローお出かけとレッスンだけで補えます。
6.おわり
これで大体、特別なグランドライブ発生&それなりの評価点は狙えると思います。
ただし、金スキル「キミと勝ちたい」は運次第になります。
簡単に言うと、光ってるところを
ひたすら踏んでレッスンをしまくる。
これでおK!
グランドライブ育成とクライマックスはどちらがオススメなのか
クラマと同程度の評価点&スキルポイントを狙う場合、
今回紹介したデッキくらいあればいけますし、
育成キャラの適正もあまり気にしなくていいので、
そこだけみるとグラライのほうがいいかな?となりますが、
チャンミに有効なスキルを揃えようとすると
クラマと違い基本的にはサポカで用意しなければならないので、
有効スキルを持ったサポカがある→グラライ
ない→クラマで根性育成
の使い分けがいいかもしれません。
とはいえ、グラライでも道中である程度はスキル取得も狙えるし、
育成速度も早いので、完璧なチャンミ用のキャラを作りたい!
とかでなければ、サポカあんまり揃ってなくてもグラライ妥協で
いいような気もします。
でもクラマだと因子周回もついでにできるのは大きいんですよね・・・
でも因子周回とかやってられないからいいか!
サポートカード「ライトハロー」の評価は?
今のところ、「賢1ハロー」か「賢2」で悩むところかと思われますが、
ベストを狙うなら賢2でハロー抜き、安定なら賢1ハローって感じかなーと。
そういった意味ではライトハローは必須ではないのかもしれませんが、
個人的には、基本入れ得でグラライにおいては現状トップクラスに有効なカードだと思っています。
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