最終上限解放ガンダゴウザの性能詳細と評価。+ユイシスやマギサ等(グラブル日記)


背中に天って書いてそう



 

以下、公式より引用

火属性SSレア「ガンダゴウザ(最終上限解放)」

ガンダゴウザ

●プロフィール
年齢:72歳
身長:245cm
種族:ドラフ
趣味:真拳勝負
好き:肉、肉、肉、強いヤツ
苦手:合理的な思考

●既存のアビリティと奥義

◆アクションアビリティ◆
破天道
敵全体に日暈効果
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:2ターン

 

印可掌
カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン

 

無明白天
味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP
使用間隔: 7ターン 効果時間:5ターン

 

◆奥義◆

蓮天紅我正拳突き
火属性ダメージ(特大)/自分のクリティカル確率UP
◆古今無双流効果を消去

 

◆サポートアビリティ◆
古今無双流
得意武器「格闘」のキャラのダブルアタック確率UP

 

古今独歩の大拳豪
敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与
◆古今無双流のレベルが高い程攻撃UP/奥義性能UP

2018年5月に行われたバランス調整によってアビリティの調整と同時に、攻撃力と奥義性能がUPする独自効果「古今無双流レベル」が追加されました。
今回の最終上限解放では「古今無双流レベル」の上昇をサポートする効果を追加し、ガンダゴウザの攻撃性能を素早く高い状態にできるようになっています!

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「怒髪驚天正拳突き」に変化し、与えるダメージがアップします。
さらにガード効果が追加され、ガンダゴウザの鋼のような肉体が敵の強力な攻撃を軽減してくれます!

▼Lv90になると……
「破天道」が強化され、アビリティの名称が「灼滅・破天道」に変化します。
敵の攻撃を確率でミスにする日暈効果と、新たに敵全体へ5倍火属性ダメージを与える効果が追加されます。
ガンダゴウザの古今無双流レベルは「灼滅・破天道」によるアビリティダメージでも上昇しますので、敵全体へダメージを与えつつガンダゴウザのレベルを高めていきましょう!

▼Lv95になると……
「無明白天」が強化され、アビリティの名称が「真・無明白天」に変化します。
さらに5ターンにわたってターン終了時に古今無双流レベルが1上昇する「無双の覇気」効果が自分に付与されます。
味方全体の火属性攻撃とダブルアタック確率をアップさせつつ、古今無双流レベルもサポートでき、積極的に使用していきたいアビリティとなっております!

▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
「印可掌」が強化され、アビリティの名称が「瞬撃・印可掌」に変化します。
使用間隔も6ターンに短縮され、即座に奥義発動可能になると同時に古今無双流レベルも最大まで一気に上昇!
攻撃力と奥義性能が最大までアップしたガンダゴウザのフルパワー奥義を敵に叩き込んでやりましょう!

今回の最終上限解放によってどこか禍々しささえ感じさせる雰囲気を漂わせているガンダゴウザ。
…まるで破壊衝動に飲まれてしまったかのような。
多くの伝説が語られている古今独歩の大拳豪ガンダゴウザにいったい何が起こったのでしょうか?
そのお話はフェイトエピソードにて新たな伝説と共に語られていますので、是非ご覧ください。

 

1アビ:
日暈(2T)/5倍火属性ダメージ
使用間隔6T

2アビ:
カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)/奥義ゲージMAX/古今無双流レベルMAX
使用間隔6T

3アビ:
味方全体の火属性攻撃UP(20%?)/ダブルアタック確率UP(30%?)/ターン終了時に今無双流レベルが1上昇
効果時間5T/使用間隔7T

奥義:
火属性ダメージ(特大)/自分のクリティカル確率UP/自分にガード効果/開放前より奥義ダメ上昇
◆古今無双流効果を消去

サポアビ1:
得意武器「格闘」のキャラのダブルアタック確率UP(10%?)

サポアビ2:
敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与
◆古今無双流のレベルが高い程攻撃UP/奥義性能UP
(LvMAXで攻刃+30%?/ 奥義ダメ+100%,/奥義上限+20%)

 

 

 

最終ガンダゴウザ簡易評価

強化されたことにより、最終開放前から拳パならスタメン候補なガンダさんですが、
解放後も順当な強化といった感じでなかなか良さそうですね!

でも今剣パ等の人が、急遽拳パ組みたくなる程ではないかなぁ・・・。
手持ちだとガンダアリーザアニラで拳パ組めるし、オメガ武器枠も一つ余ってるので、
拳パを組めないこともないんですが、極力アルバハやりたくないので
オメガ武器はここぞ!という時に作りたい。

というか拳パ組むならグレアアリーザアニラで組みたい。見た目敵な意味で。
いやガンダさん性格的には好きなんですけど、ちょっとむさ苦しすぎるので
常時見てるのは辛そうだなって(こなみ

 

 

 

 

 

キャラクターバランス調整

 

以下は、手持ちで修正が気になってたキャラの使用感をちょろっと。

 

・マギサ

元々マウントが必要な相手なら普通に出番がありましたが、
全体的にかなり強化されたので、今まで以上に気軽に使える性能に!
火力面はもちろんのこと、1アビがミスト互換になったのはかなり大きい。
シヴァ剣がある今の火なら召喚時のスリップダメ800もさほど気になりませんし、
召喚中は連撃確定+自己バフも付くので、マギサはどこに混ぜても割と問題ないと思います。
弱体命中率も割と高そう(90%くらい?)ですが、できれば指輪でブーストしておきたいところですね。

 

・カタリナ

奥義追加のDAUPはオメガバフと相互上書き。
サポアビの全属性ダメカット時にカタリナの攻防大幅UPは、
通常12000前後→18000前後まで火力UP。
なかなか!

 

・ユイシス

天終2アビ(※)の1ターン力を溜めるとかいうクソみたいなデメリットが無くなり、
気軽に使えるようになったので、ユイシスやっと普通に使えるようになりましたね!
残ってるデメリットのHP-20%は風ならメリットとも言えますし。
ただ最終的にスタメン入れるかと言われたら入れないかな・・・。
1ターンキル編成とかなら話は別ですが、普通に戦うならランちゃんやジャンヌ等で良さげ。
まぁでもこの性能ならキャラ揃ってない場合や、多少趣味で使う分には十分でしょう。

※攻撃力大幅UPのやつ。奥義にのせると450万くらい出る。

 

・オーキス

2アビの闇属性攻撃力UPは、ハデ×バハ時に与ダメ83000前後から97000前後まで上昇。
(ジャンヌやオリヴィエの奥義バフとも共存可能)
上記に加え70%カット2Tまでついてくるので、かなり強力なアビリティですね!
まさかあの空気2アビがここまで進化するとは・・・。
オーキスオリヴィエゾーイで対メタトロンカッチカチPT完成や!

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。