闇属性SSレア「フーちゃん」の性能とキャラ評価(グラブル攻略)


(性格的に)やべぇやつがキタ!(フーちゃんであってフリーシアではないけど)



 

以下、公式より引用

闇属性SSレア「フーちゃん」


1人目は、イベント「とりまトッポブで。」や「粧して臨めよ花戦」にて、ローアイン達の妄想の中で登場した「フーちゃん」がまさかまさかのプレイアブル化です!
このフーちゃん、妄想の産物ならではの今までのキャラクターにはないインパクト満載の新しい仕組みが入っておりますので、順を追ってご紹介いたします!

年齢:36歳
身長:168cm
種族:エルーン
趣味:執務、エルステ王国の記録をつけること
好き:エルステ王国、女王ヴィオラ
苦手:無能な部下、星の民、王女オルキス

◆アクションアビリティ◆
リコシェット
弾薬を1消費して敵に3回闇属性ダメージ/防御DOWN(累積)
◆弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:3ターン 効果時間:180秒

手にした銃で弾薬をばら撒き、敵にダメージを与えます。
使用回数の制限がある代わりに、強力な防御ダウン効果と短い使用間隔を兼ね備えた使いやすいアビリティです。

ファルシルム
味方全体の連続攻撃確率UP/闇属性追撃効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン

帝国軍宰相として高い指揮能力を持ったフーちゃん、その実力は味方になっても健在。
味方全体の連続攻撃確率を上げ、更に追撃効果を付与する強化アビリティです。

カースドマリス
魔晶化状態に変化
◆奥義ゲージ100%消費/全アビリティ即時使用可能/再使用不可
使用可能:3ターン後 

フーちゃんの真骨頂とも言える、全く新しいタイプのアビリティです。
自身の身体に埋め込まれた”魔晶”の力を使い、なんとフーちゃんが巨大な「フリーシア・カースドマリス」へと変化します!


ご覧ください、この圧倒的な存在感を!

魔晶化状態になると自身の戦闘力が超アップし、更に他のフロントメンバーは一時的に戦闘に参加出来なくなります。
この辺りの詳細は後述の”魔晶化時”の部分でご説明いたします!

◆奥義◆
キルショット・バインド
闇属性ダメージ(特大)/自分のダブルアタック確率UP

蜘蛛の糸を思わせるような魔法で敵を捕縛し、激しい銃撃をお見舞いする奥義!
追加効果として自分のダブルアタック確率が3ターンの間上昇します。

続いて、魔晶化時に変化するアビリティと奥義、そして通常時・魔晶化時共通のサポートアビリティのご紹介です!

◆アクションアビリティ(魔晶化時)◆
ネルシュナイデ
ターゲットに関わらず7回単体ダメージ/自分の奥義ゲージUP(10%)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:3ターン

フリーシア・カースドマリスの大きな爪で、敵全体を薙ぎ払うダメージアビリティです。
1撃辺りのダメージ・攻撃回数共に強力で、魔晶化のパワーを思う存分体感出来る性能となっています!

エクステンド
自分のトリプルアタック確率UP/クリティカル確率UP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間2ターン

体内に滾る魔晶の炎を燃え上がらせ、自身の攻撃性能を強化するアビリティです。
限界を超えた驚異的な力を行使するフーちゃんは、もはや誰にも止めることは出来ません!

スティルエナジー
敵に20倍闇属性ダメージ/自分のHP回復
使用間隔:11ターン

敵として登場するフーちゃんが使用してくる、同名の特殊技をモチーフとしたダメージアビリティです。
敵単体に超強力なダメージを与え、更に与えたダメージに応じて自分のHPを最大で10000まで回復することが出来ます。
魔晶化中に手痛いダメージを受けても、この「スティルエナジー」を使うことで立て直すことが出来ます!
恐るべし魔晶の力!恐るべしフリーシア・カースドマリス!

◆奥義(魔晶化時)◆
タッチダウン
闇属性ダメージ(極大)

フリーシア・カースドマリスが空高く飛び上がり、その巨体で相手を踏み潰し、粉砕する奥義です。
追加効果はありませんが、ダメージの倍率及び上限は「極大」の名に恥じぬ大きな値となっています。

◆サポートアビリティ(通常時・魔晶化時共通)◆
狂瀾怒濤
魔晶化状態中ステータス大幅UP/自分以外のバトルメンバーは戦闘に参加できなくなる

魔晶化中はフーちゃんのあらゆるステータスが大きくUPします。
強化内容としては「攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃が全体化/弱体耐性UP」と盛りだくさん。
特に防御UPの効果は他に類を見ないほどの性能で、多少の攻撃ではビクともしないほどの防御力を見せてくれます!

その代償として、前述しましたように魔晶化中はフーちゃん以外のキャラクターは戦闘に参加できなくなります。
この状態のフーちゃん以外のキャラクターは攻撃することが出来ませんが、敵から攻撃を受けることもありません。サポートアビリティの効果も発揮せず、また参戦者からのアビリティ効果も受けることが出来なくなります。

一方で、強化効果、弱体効果などの効果ターンは戦闘に参加できない間もターン経過し、更にアビリティの使用間隔も経過します。
ですので、ピンチな状況に追い込まれた際にフーちゃんに魔晶化してもらい、その間にアビリティの再使用を待つ、弱体効果が切れるのを待つ…と言った防御的な使い方も可能となっています。

魔晶の侵蝕
魔晶化状態の時ターン終了時に魔晶の侵蝕が増加(最大5)
◆魔晶の侵蝕が最大に達すると「魔晶糸・縛滅」を発動し戦闘不能になる

ここまで魔晶化の圧倒的なパワーを紹介してきましたが、強すぎる力には代償があります。それはこの魔晶化においても例外ではありません。
魔晶化中はターン終了時に「魔晶の侵食」という消去不可の効果が付き、それが毎ターン1ずつ増加していきます。
そして、この効果が最大に達するとフーちゃんは「魔晶糸・縛滅」というアビリティを発動した後、戦闘不能になってしまうのです…。

「魔晶糸・縛滅」は敵全体に24倍のダメージを与え、更に強力な防御DOWN効果を3ターンの間付与します。
愛する人のため、己が身を犠牲にするフーちゃんの最期に相応しい強力な大技となっていいます…!

 

1アビ:3回ダメージ+防御ダウン

回数制限ある代わりに強力とのことなので、最低でもアマブレの代わりになるのかな?
悪くはなさげですが、3回制限はちょっとツラい。

2アビ:味方全体の連続攻撃確率UP/闇属性追撃(3T/7T)

効果量次第ではありますが、これは普通に使えそう。

3アビ:魔晶化

巨大化はロマン!

奥義:自分のダブルアタック確率UP

今時自分のDAUPのみでは実質奥義効果は無いようなもの・・・。

サポアビ1&2:狂瀾怒濤/魔晶の侵蝕

魔晶化しないなら無意味。

 

 

 

 

フーちゃん簡易評価

 

魔晶化しない場合は実質2アビのみで戦うようなものなので、たぶんかなりキツイ。

魔晶化するにしても、魔晶化でフルメンバーに近い火力、
もしくはそれ以上の火力が出るとかならいいですが、
おそらくさすがにそんなことはないと思われますので、
それなら強キャラで固めたPTで普通に殴ってたほうが強いでしょう。
そうなるとフーちゃんの有効な使い所として考えられるのは・・・

 

・魔晶化を使って凌ぎたい程の強力な特殊行動をしてくる相手

5T継続する全体かばう的な感じで。
ただそれが終盤だと、長い間足手まといを抱えることになるので、
遅くても中盤、できれば序盤に使ってくる相手が良さげ。
今の所そんな敵はちょっと思いつきませんが・・・。

 

・サブに配置してフロントが壊滅した後の最後っ屁

メタトロンで使えそう。
ちなみに今はサブにシロウ入れてますが、結構いい仕事してくれてます。

 

 

フーちゃん、取れたら局地的には使い所がありそうですが、
積極的に取りたいかと聞かれたらうーん・・・。

とはいえ、主力を完全に温存しつつ一人でそれなりに
削ってくれそうなのは、普通に強いっちゃ強いんですよね。
時代が早押し高速リロ殴りゲーなので不向きというだけで・・・。
適当に戦う場合は、フーちゃん入れて変身させてオートでしばらく他のことしてたい(小並感

 

まぁ今のガチャはグラフェス&ルシオ排出UPしてるんで、ルシオ狙いでついでに取る感じですかね。
(300連でのルシオ期待値およそ53%/フーちゃん期待値およそ74%)

 

 

 

 

土属性Sレア「チーム・ローアイン」

ローアイン
年齢:22歳
身長:176cm
種族:エルーン
趣味:アルバイト
好き:ダチと一緒にいること、キャタリナさん!(どんだけ一緒にいても相変わらずマブい)
苦手:貯金、節約、ローアインのばあちゃんがマジギレした時の顔(マジ洒落にならないくらいバビる)

エルセム
年齢:22歳
身長:174cm
種族:エルーン
趣味:イケ髪(自分的にイケてる髪型)の研究
好き:ダチと一緒にいること、お洒落、お花の世話とかが好きな優しい心を持ってて笑顔がキャワたんな女の子
苦手:貯金、節約、様々な方面の力加減

トモイ
年齢:22歳
身長:177cm
種族:エルーン
趣味:エルステ帝国軍が使う用語の勉強
好き:ダチと一緒にいること、眼鏡の女の子(外してても好きだけど笑)
苦手:貯金、節約、海辺の女の子(めっちゃ緊張する)

◆アクションアビリティ◆
オラついた攻撃
敵に5回土属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積)/パリピLv上昇
◆最大HP10%減少
【Lv45で性能強化】
使用間隔:2ターン  効果時間:3ターン

「チーム・ローアイン」は常にK・B・S・N状態で戦います。
騎手となったローアインがオラオラとナイフを振るい、敵にダメージを与えつつ、自分に攻撃UP(累積)効果を付与します。
リキャストも短く強力なアビリティですが、最大HPが減少してしまうリスクもあるので、オラ付きすぎには注意です。
また、後述のアビリティで使用する”パリピLv“という独自の効果も上昇します。

超鋼巨漢
パリピLvをリセットしてギガントエルセムを起動/奥義ゲージUP(100%)
◆パリピLvが最大の時のみ使用可能
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:12ターン  効果時間:6ターン

パリピLvという独自の効果が最大の時のみ発動できる、チーム・ローアインの本懐とも言えるアビリティです。
奥義ゲージを奥義が発動可能な状態まで上昇させ、自分に「ギガントエルセム起動!」という強化効果を付与します。
これらの詳細については奥義の箇所でご説明します!

QK時間
自分のHP回復/弱体効果を1つ回復
◆奥義ゲージ30%消費
使用間隔:3ターン

いつも賑やかな彼らですが、時には休息も必要。
さくっと休憩時間を取り、自分のHPを回復し弱体効果を1つ回復します。
奥義ゲージを消費しますが、HP回復量は最大2000と高く、使用間隔も短めになっています。

◆奥義◆
ハイパー漢斬り
土属性ダメージ(極大) ◆ギガントエルセム起動中のみ使用可能

アビリティ「超鋼巨漢」使用後のみ発動できる、強力な奥義です。
チーム・ローアインの妄想によって生まれた鋼の巨漢が敵を一刀両断!男の子の夢あふれまくり!

追加効果はありませんが奥義のダメージが高く、Sレアとは思えぬダメージを叩き出してくれます!
また、「ギガントエルセム起動!」の効果時間中ならばこの「ハイパー漢斬り」は何度でも発動することが出来ます。
土属性に多く存在する、奥義ゲージの上昇をサポートするキャラとの相性が良いので、是非組み合わせて使ってみてください!

◆サポートアビリティ◆
地元じゃ負け知らず
毎ターンパリピLv上昇(最大Lv5)
◆パリピLvに応じて連続攻撃確率UP/敵対心UP

前述のアビリティ「オラついた攻撃」の他、このサポートアビリティの効果で毎ターンパリピLvが上昇していきます。
パリピLvが上がると、連続攻撃の確率がどんどん上がっていきますが、それに合わせて敵に狙われやすくなります。チャラ男の集団は目立つので致し方ありません。
敵対心UPの影響で手痛いダメージを受けてしまった時は「QK時間」を使ってケアしてあげましょう!

 

こいつら貯金節約苦手すぎて草。

 





2件のコメント

  1. コンジャク→魔晶化でコンジャクのHP回復が消えます。
    闇ジャンヌ3アビ→魔晶化で死ぬの防げます。

    今の所上記しか思いつきませんが、古戦場とかで悪いことは出来そうな予感はしますね。
    (妄想キャラらしくピーキーな感じでいいと思いました)

    アルバハHLに闇で行く場合、85%らへんから魔晶化するとトリガーをいい感じに
    防いでくれて、死ぬ時の防御50%ダウンも効きます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。