「どうして空は蒼いのか」完結編ストーリー感想と最終上限解放サンダルフォンの評価(グラブル日記)


ややネタバレ注意



 

000 どうして空は蒼いのか PartIII感想

 

良かった!

 

いやー、長編のラストに相応しいクオリティでしたねー。
終盤のサンダルフォンとルシフェルの精神世界的な所でのやり取りからの
現実でグランがサンダルフォンを逆キャッチで救助!の辺りは不覚にもちょっと涙腺緩みましたわ・・・。

イスラフィールとアズラエルも生きてて本当によかった。
まぁ立ち絵的にハールートマールト的な召喚石で何れ出す気満々っぽかったので
とりま助かるんだろうなぁとは思ってましたがw
ただ見た目は今の所まだバロックに出てきそうなままですけど・・・。

 

ていうか味方どころか敵側もほぼ全員生存という優しい世界、嫌いじゃあないぜ?

ベリアルも、今度こそ本当にサヨウナラ…で爆発からのやっぱり生きとったんかワレェ!はワラタ。
やはり爆発は生存フラグ(ワンピ感

 

にしても戦闘描写はまさに総力戦(十天とか七曜の騎士はいなかったけど)、世界の謎も割と解明されたし、
もうこれグラブル完でもいいんじゃないかなと個人的には思ってしまうほどでした。
なんか燃え尽きたよ・・・。

 

ま、寝て起きたらしれっと日課の周回を始めるわけですが。

騎空士の辛いとこね、これ。

 

 

 

 

 

 

光属性SSレア「サンダルフォン」(最終上限解放)の性能

最終上限解放サンダルフォン

●プロフィール
年齢:不明
身長:174cm
種族:星晶獣(天司)
趣味:珈琲の研究
好き:珈琲
苦手:非合理なこと

●既存のアビリティと奥義

◆アクションアビリティ◆
アローン・イン・ヘヴン
自分の連続攻撃確率UP/防御UP(小)/カウンター効果(被ダメージ/5回)
【Lv55で性能強化】
使用間隔:7ターン 効果時間:4ターン

 

エクリプティカ
敵に7倍光属性ダメージ/自分のHP回復
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン

 

パワー・オブ・ワン
味方全体のクリティカル確率UP/与ダメージ上昇
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

 

◆奥義◆

アイン・ソフ・オウル
光属性ダメージ(特大)/審判の鐘効果

 

◆サポートアビリティ◆
抗命
確率でターン開始時に自分の弱体効果を1つ回復

 

約束を守るために
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

アビリティによって自身に様々な強化効果を付与し、ダメージを与えつつHPも回復。更に毎ターン弱体効果を確率で回復できると器用なバランスキャラクターとして登場したサンダルフォン。
今回の最終上限解放では、強力な奥義が追加され、新たな天司長にふさわしい力を発揮します!

▼最終上限解放を行うと……
奥義「アイン・ソフ・オウル++」を発動すると、次の奥義が「パラダイス・ロスト」となる「白き羽」効果が付与されます。
「パラダイス・ロスト」は自分に光属性攻撃UPと光属性追撃効果を付与し、更にアビリティ「エクリプティカ」の効果が常に2回発動するようになる「楽園追放」効果を付与します。
「楽園追放」効果は「エクリプティカ」を使用しても消えないため、なるべく早く「パラダイス・ロスト」を発動できれば効果的です!

▼Lv90になると……
「エクリプティカ」が強化され、ダメージ上限と回復上限が上昇!エフェクトも変化します。
「楽園追放」効果中に2回発動すると、HPの回復量も2回分になるため非常に強力です!

▼Lv95になると……
サポートアビリティ「抗命」が強化されます!
毎ターンの弱体効果回復が確定になり、活性効果が追加されます。
活性効果による奥義ゲージ上昇を駆使して、奥義「パラダイス・ロスト」の発動を狙いましょう!

▼Lv100になると……
「アローン・イン・ヘヴン」が強化され、防御UPの効果値が上昇し、敵対心UP効果が追加!より多くのカウンター効果の発揮が望めます。
アビリティの強化に合わせて、エフェクトも変化します。

最終上限解放の条件は、イベント「000(トリプルゼロ)どうして空は蒼いのか Part.III」の「第9話」クリアとなります。
必要な素材も同クエストのクリア報酬となっていますので、ぜひイベントをクリアして強化されたサンダルフォンをご覧ください!
イベント終了後も解放条件は変わらないため、今後復刻開催した場合を除いて、最終上限解放の条件を満たせるのはイベント開催期間中のみとなりますのでご注意ください。

 

 

サンダルフォン簡易評価

 

得意武器もアビ性能的にも元々使いやすいキャラでしたが、
火力が上がってさらに使いやすく!
とりあえず光キャラが足りないなら突っ込んでOKなスペックですねー。

とはいえ、ガチャキャラ揃ってるならさすがにスタメンは厳しそう。
光剣で組むにしても、火力面ではシャルはもとよりアルベールのほうが上でしょうかねぇ。
何れにしてもダブルスロウは便利なので、アルベールとの二択だったらアルベールかな。

というわけで、配布キャラとしては破格の性能!
パラダイスロスト後の追撃が40%と強いので、奥義がデフォでパラダイスロストだったらガチャキャラクラスだったかもしれませんね。





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