ディフェンドオーダー一旦中止ワロタ。リニューアル再開はいつになるのかわからないけど(グラブル日記)




楽しみにしてます(にっこり



 

というわけで『これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号』について少々

 

現在、コラボイベントも開催しているディフェンドオーダーですが、
発生時にプレイする目的や継続して遊べる要素が不足していると考えています。

プロデューサーとして、いただいているお客さまからのご意見を真摯に受け止め、
9月21日(水)14時頃のディフェンドオーダー発生をもって今後の防衛戦発生を中断いたします。

一度、本コンテンツの企画をリセットしてみなさんに楽しんでいただけるコンテンツになるように作り直す予定です。

具体的にどうするのかは目下企画を進行中ですが、

  • 騎空団単位で遊べるコンテンツ
  • 発生の時間は騎空団の団長が自由に決定
  • 敵を倒すだけでなく「守るもの」を作って楽しみ方を拡張する

ということを進めていこうと考えています。

何度もこういったチャンスをいただけることは少ないと考えておりますので、
生まれ変わるディフェンドオーダーは、みなさんに楽しんでいただけるようなコンテンツになるよう
開発を進めてまいります。少しお時間をいただきますが、お待ちいただけますと幸いです。

 

まさかの団用コンテンツ化!?
方向性としては良さそう。

それにしても、D.Oに関しては50:50理論すら無理だったみたいですね・・・。
コラボまでしちゃったしもうこのままゴリ押しで行くものと諦めていましたが、これは英断と言わざるをえない。
まぁ欲を言えば、神バハで不評だった新聖戦を一回で打ち切ったKMR張りの迅速さがあったら良かったのかなと思いますがw

 

グラブル「LoVさんコラボしましょう!新コンテンツのディフェンドオーダーで!」

LoV「オナシャス!」

グラブル「でもD.O自体は不評なんでこれっきりで止めるは」

LoV「!?」

 

 

 

そしてついに白兎緩和きたる。

 

5月に行った「ディフェンドオーダー先行体験会」の質問コーナーであがった

ホワイトラビットのドロップを金の宝箱が出現した際に確定にして欲しい。

という要望をいただいておりました。

これについて9月15日(木)のゲームアップデートにて調整を行う予定です。
まず先の会でお話ししたとおり「金の宝箱が出現した場合」確定となるよう調整いたします。

これまで出来なかった理由が
「未クリアの状態を維持することで、出現しなかった場合にリタイアを行い、出現するまでAP0でチャレンジできてしまう」
という問題があったためでした。

そのため、上記の調整と合わせて「未クリアの場合はホワイトラビットが出現しない」という調整を行います。

重ねて【ジーン】が出現していた部分に新たなトレジャーアイテムを設けます(銀の宝箱になります)。
召喚石【ホワイトラビット】のドロップ率はこれまでど おりとなりますが【ジーン】がなくなることで
ドロップ率が体感的に低く感じることとドロップ率に恵まれず召喚石【ホワイトラビット】が獲得できない場合の
救済として、新たなトレジャーアイテムを複数個集めると召喚石【ホワイトラビット】をショップで1つ交換できるようになります。

 

白兎交換に必要なトレジャーの個数次第なのでまだ油断できないところではありますが、
少なくとも今の状況よりは良くなりそうですね。

白兎くらいしかウリに出来るような召喚石を持ってなかった時は正直緩和しなくていいぞとか思ってましたが、
ヴァルナルシがある今なら言える・・・緩和OK!

そういえば今の所はヴァルナフレ募集とコメントだけ書いて放置してるんですが、
やっぱ受け身だけではなかなか集まりませんねぇ・・・。
でも渾身装備のスキル上げがまだスッカスカなんで、しばらくは放置でいいかな。

 

 

・Google ChromeApps版のこれから

まだ先の話しではありますが2017年にGoogle ChromeAppsのサポートが順次終了し、
2018年にGoogle ChromeAppsのサービスを一部を除いて終了するという発表がGoogleから行われました。

これに伴い、順次WEB版への移行を進めてまいります。

ただし、まだ動作が一部環境では不安定だったり、不具合があったりしますのでこちらの改善を急ぎ進めるよう対応を行ってまいりますので、
皆さんのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

ChromeApps版けっこう快適なんで、残念。
とはいえ期限はまだあるので、ブラウザ版の進化に期待。

 

 

・秋のバランス調整

10月から11月のあたりでゲームバランス調整を予定しています。
キャラの能力の調整だけでなく、モンスターの行動や耐性関連と能力値などの調整をおこなう予定で現在進めています。

具体的な内容は改めてお知らせしますので少々お待ちください。

 

おーっとここで不安案件発生!

敵の強化は辞めて欲しいけど、前例からして大体強化されるんだろうなぁ・・・。

 





5件のコメント

  1. ヴァルナくらいしか有用石無いし3凸も年内予定の身なんでフレ申恐れ多いよぅ
    公式(P個人垢)が勲功・Rankのリセットを検討(検討すること自体ご不安)…
    チャームバレットほしかったん…

  2. ストーリー未クリアで兎狩りをしていますが、心が折れそうです(T-T)

    閑話を待とうかなぁ~

  3. 耐性関連の調整ってことはまたデバフが入りにくくなるんですね!(決めつけ)
    いい加減デバフ弱体化より不遇デバフの強化しろやオラァン
    年中ハロウィンおばさんの3アビが死んでるのなんとかしてくれ

    兎は感動しちゃったので緩和待ちます(半ギレ)

  4. 白兎に関しては、あくまでも「救済」であって、緩和ではないんですけどね。
    しかも今度からはAP消費がかかる分、汁に余裕がない人は今まで以上に手が付けられなくなるのではと慄いてます。

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