前回に続き今回古戦場も全勝団!+サーヴァンツ ドロシー&クラウディアの性能をチェック&簡易評価(グラブル日記)




うまあじ



以下公式より引用

光属性SSレア「サーヴァンツ ドロシー&クラウディア」

ドロシークラウディア

・ドロシー
年齢:19歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:ティータイム、お菓子作り、機械いじり
好き:コンスタンツィア、クラウディア、ご主人様、炎、お菓子、紅茶
苦手:掃除、整理整頓

・クラウディア
年齢:20歳
身長:169cm
種族:ヒューマン
趣味:掃除、洗濯、鍛錬、シエスタ(昼寝)
好き:子犬、子供(特に可憐な女の子)、ドロシーやコンスタンツィアの作るお菓子
苦手:料理

二人の主である「コンスタンツィア」もついに登場!
上限解放後のイラストで中央にいるのが、メイド二人が探していた主「コンスタンツィア」です。フェイトエピソードでは再会までの流れを、イベント「パープル・スケール」ではその後のストーリーが描かれますので、注目してみてください!

また「サーヴァンツ」は、「モルフェとヴェトル」に続く「ペアキャラクター」第二弾となります。

ドロシーとクラウディアはそれぞれ異なるアビリティと奥義を持っており、バトルでは火炎放射器による全体攻撃や「主人公」へのサポートに優れたドロシーと、一体の敵に対して鉄拳による強力な攻撃を行うクラウディアが交代しながら戦います。
アビリティの使用間隔は共有ですので、どのアビリティをどちらで使うか?という見極めが重要となります。
また、バトル中に特定の条件を満たすと二人の力を合わせた「連携奥義」を発動することができます!

そんな見どころたっぷりのアビリティ内容を、以下でドロシーとクラウディアに分けてご紹介させて頂きます!

 

◆ドロシーのアクションアビリティ◆
ヴァリアブル・メイド
敵に光属性ダメージ/ドロシーとクラウディアが交代/自分にサーヴァント・オウス付与
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン

敵にダメージを与えるとともに、ドロシーで使用した場合はクラウディアにチェンジするアビリティです。
交代後のキャラには3ターンの間「サーヴァント・オウス」という効果が付与されます。
この状態では攻撃力が大きく上昇するほか、連携奥義発動の条件の1つにもなりますので、タイミングを見極めてチェンジしたいところです。

もっとご奉仕!
ご主人様の攻撃性能UP
【Lv75で性能強化】
使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン

Sレアのドロシーから引き続き、ご主人様として慕う「主人公」を強力に支援するアビリティです。
この効果を受けた主人公は3ターンの間、攻撃力とダブルアタック確率がUPし、更に光属性の追撃効果も得られます。
主人公が強ければ強いほど、このアビリティによる恩恵も大きくなります。

まとめて消毒!
敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
使用間隔:7ターン

敵全体にダメージを与えつつ、強化効果を1つ無効化するアビリティです。
敵が厄介な強化効果を使ったら、このアビリティでひとまとめに「消毒」してしまうと良いでしょう。

◆クラウディアのアクションアビリティ◆
ヴァリアブル・メイド
敵に光属性ダメージ/ドロシーとクラウディアが交代/自分にサーヴァント・オウス付与
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン

ドロシーのものと同様のアビリティで、クラウディアで使用した場合はドロシーにチェンジします。

ヴェヒター
自分に与ダメージ上昇効果/クリティカル確率UP
【Lv75で性能強化】
使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン

3ターンの間、クラウディアの通常攻撃と奥義、アビリティによるダメージに、相手の最大HPに応じたダメージが追加されます。
パーティの戦力や状況に関わらず安定した威力を発揮するほか、固定ダメージとして追加されるため防御力の高い敵に有効です。
同時にクリティカル確率も高まるため、闇属性の強敵に対して非常に有効なアビリティとなっています。

ドア・ノッカー
敵に5倍光属性ダメージ/敵の最大チャージターン増加
使用間隔:7ターン 効果時間:180秒

敵一体に通常攻撃の5倍の威力のダメージを与えるとともに、180秒の間その敵のチャージターンを1つ増加させるアビリティです。
チャージターンの増加は、主人公のジョブ「ダークフェンサー」が持つ「グラビティ」と同様の効果となります。

◆ドロシー、クラウディア共通のアクションアビリティ◆
サーヴァンツ・シュテルメン
奥義ゲージ100%UP
使用可能:5ターン後  使用間隔:11ターン

サーヴァンツ共通で持つ、4つ目のアビリティです。
後述しますサポートアビリティによりサーヴァンツは奥義ゲージを200%まで貯める事ができ、それが連携奥義の条件にもなっていますので、このアビリティをどこで使って連携奥義を狙っていくかが重要となります。

◆ドロシーの奥義◆
グリム・フレイム
光属性ダメージ(特大)/ダブルアタック確率DOWN

愛用の火炎放射器が敵を消し炭にする、ドロシーの奥義です。
ダメージと同時に、敵のダブルアタック確率を下げる効果があります。

◆クラウディアの奥義◆
フルメタル・インパクト
光属性ダメージ(特大)/防御DOWN

唸る鉄拳が敵を粉砕する、クラウディアの奥義です。
ダメージと同時に、敵の防御を下げる効果があります。

◆連携奥義◆
チェック・メイド
光属性ダメージ(特大)/ダブルアタック確率DOWN/防御DOWN/発動ターン中チェインバーストダメージ上限UP

空からはドロシーの火炎放射が降り注ぎ、地上ではクラウディアの鉄拳が荒れ狂う!
完膚なきまでに敵を「消毒してお掃除」する、サーヴァンツ独自の奥義です。
ドロシーかクラウディアで奥義を放つ時に以下の条件を全て満たしている場合、奥義がこちらの連携奥義に変化します。

■自分に「サーヴァント・オウス」が付与された状態であること
■自分の奥義ゲージが200%であること

連携奥義発動の際は「サーヴァント・オウス」が解除され、奥義ゲージを200%消費します。
その分威力は強烈で、ドロシー、クラウディアそれぞれの奥義効果を与えつつ、チェインバーストによるダメージの上限もUPします!

◆サポートアビリティ◆
忠節の侍女たち
ドロシー:敵全体に通常攻撃するが連続攻撃ができない
クラウディア:通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)

 

阿吽の呼吸
奥義ゲージの最大値が増加
◆サーヴァント・オウスと奥義ゲージ200%消費で連携奥義発動

サーヴァンツそれぞれの特徴を際立たせるサポートアビリティです。
ドロシーは弱い敵の集団を一掃するのに向いており、逆にクラウディアは一体の強敵を攻撃し続ける事に向いています。
なお、クラウディアの防御DOWNは最大4回まで累積します。

 

ドロシーのアビリティ等まとめ

奥義:
光属性ダメージ(特大)/ダブルアタック確率DOWN

1アビ:
敵に光属性ダメージ/ドロシーとクラウディアが交代/自分にサーヴァント・オウス付与

2アビ:
主人公に攻撃力UP/ダブルアタック確率UP/光属性追撃効果付与

3アビ:
敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ消去

4アビ:奥義ゲージ100%UP

サポアビ:
敵全体に通常攻撃するが連続攻撃ができない
奥義ゲージの最大値が増加
◆サーヴァント・オウスと奥義ゲージ200%消費で連携奥義発動

 

クラウディアのアビリティ等まとめ

奥義:
光属性ダメージ(特大)/防御DOWN

1アビ:
敵に光属性ダメージ/ドロシーとクラウディアが交代/自分にサーヴァント・オウス付与

2アビ:
自分に与ダメージ上昇効果/クリティカル確率UP

3アビ:
敵に5倍光属性ダメージ/敵の最大チャージターン増加

4アビ:
奥義ゲージ100%UP

サポアビ:
通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)
奥義ゲージの最大値が増加
◆サーヴァント・オウスと奥義ゲージ200%消費で連携奥義発動

 

その他:連携奥義

・自分に「サーヴァント・オウス」が付与された状態であること
・自分の奥義ゲージが200%であること

上記を満たした時に奥義を撃つと、以下の連携奥義が発動

光属性ダメージ(特大)/ダブルアタック確率DOWN/防御DOWN/発動ターン中チェインバーストダメージ上限UP

 

 

簡易レビュー

メイドだけにサポート寄りのキャラっぽいので、火力面に関してはゴリラだらけの光属性で枠はないかと思われますが、
ディスペルとグラビティ持ちってだけで当たりキャラだと思います。
グラビは主人公以外で出せるとソロでかなり便利ですし、ディスペルも強敵相手なら重宝するでしょう。

個人的にはアヌビスHL用にけっこう欲しい。
狙ってガチャは回さないけどポロッと出たら嬉しいやつ!(いつもの

 

 

古戦場結果メモ

 

風有利古戦場・各位ボーダー等

もう当たり前のように2万位で億どころか1億2千万を軽く超えてくるから困る。

そんな中、無事2万位入賞はできました。
マッチョおらん!ゴッブロおらん!土十天最終もおらん!な土有利よりは大分楽だったかなと。
ていうか土の時は入賞できなかったでござる。(3万位弱)

箱開けは

20箱目の四天刃を取れずにおしままい。

前回40箱どころか30箱すら届かなかったので、
今回21箱目まで開けたかったんですが、花金しすぎてオワタ。
おかげで水四天刃を作り直せなくなってしまったわけですが、
まぁカトル最終居れば水はもう無くてもいいか・・・。

次からは解放4人目になるソーンさん用の弓掘りになりますが、
たぶんもう積極的に箱開けをすることはないと思います。
箱上げダルすぎるし、自分で言うのもあれですが最終十天衆とか
3人持ちでもグラブりすぎててちょっと引くレベル(こなみ

 

 

騎空団の古戦場結果

1日目:2億後半
2日目:2億前半
3日目:2億後半
4日目:4億前半
5日目:9億

で、やや格下~けっこう格下なマッチングでした。
個人的には2億5千万超えるとマッチングが厳しくなるイメージだったんですが、
最終日なんか一番格下だったし、やっぱ運と朝活次第だなって(こなみ
でも10億とか超えるとあきらかヤバイ組み合わせ多いみたいですし、
低空しておくに越したことはないのかなと思っています。(5億以下なら低空?)

 

そして今回の勲章交換はー

久々の金剛晶ぅ。

金剛ストック0になってしまったので、新たな神石が取れたり、
ゼピュロスがお手軽に使えるようになった時用に、とりま2個まではストック予定。
あとはクリスマスでの配布期待してるぞKMR様ァ。

チケットは

いつもの。

 

 

ブックメーカー予想結果

 

あたしって、ほんとセンス0。

 

基本安定を求めつつも穴も狙っていき大体失敗するスタイル!
まぁでも、3152宝晶石/102枚=1枚辺り30.9宝晶石と、
1枚で30を目標としている身としてはギリギリ合格点でしたが、
くそぉ一日目さえなければ・・・!(最終日は掛け忘れ)

 

 

余談ですが、キャラ330くらい持ってて古戦場もけっこうがんばってた古参団員が、
色々つかれた・・・と今回の古戦場で引退してしまいました。

わかーるわかるよ君の気持ちー

それでもわたしはグラブるを続けるよ!

 

でも10月はやることほぼ無さそうだから(無料20連で)マーリン取れたFGO強化月間かなって。





1件のコメント

  1. 片手間だと8万位すら怪しいレベルになってきたのに平日フル日程とかもう辞めたくなりますよ…昔は軽くやるだけで4万は楽だったのにと

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