光属性SSR「ダヌア」/土属性SSR「ジン」の性能詳細と評価(グラブル攻略)


石もあんま無いしリミテッドじゃないなら一旦スルー(いつもの)



 

以下、公式より引用

光属性SSレア「ダヌア」

光属性SSレア「ダヌア」
年齢:17歳
身長:132cm
種族:ドラフ
趣味:人形遊び、手影絵遊び
好き:ヘンゼルとグレーテル、チョコレート
苦手:お風呂、歯磨き

かつて大切な家族を奪われ、それが原因で声を失い、Sレアバージョンの最終上限解放エピソードを経てついに声を取り戻し始めた降魔の操者ダヌアが、光属性のSSレアキャラクターとして登場します!

そして彼女の大切な人形「ヘンゼル」「グレーテル」も復活!
ところが、その姿はまるで両者が合体したかのような一体の人形となっており……?

その経緯はフェイトエピソードにて語られますので、ぜひこちらのダヌアを仲間にしてご覧頂ければと思います!

またバトルにおいては、これまでのバージョンのダヌアは主に敵への弱体効果付与を得意としていましたが、今回の光属性バージョンにおいてはその得意な部分を踏襲しつつも、自身の攻撃能力を上昇させたり、味方のサポートをしたりと、様々な戦い方を披露してくれます!

◆アクションアビリティ◆
フューズドール
敵全体に光属性ダメージ/攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

グレーテルが身体の大きさからは想像できない大きな斬撃で敵を切り裂くダメージアビリティです。
敵全体にダメージを与えつつ攻撃力と連続攻撃確率を下げられるので、味方が受けるダメージを大きく下げることができます。
まずはこのアビリティを使って戦闘を有利に進めていきましょう!

 

ツインリッパー
ターン進行時に攻撃行動を2回行う/毎ターンHPが減少/HP回復不可
◆光属性キャラから回復や強化アビリティを受けると効果時間を延長
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:10ターン

ヘンゼルにより、非常に危険かつ強力な力を解放する強化アビリティです。
このアビリティを使用することで自分に「血の代償」という効果を付与します。今回のバージョンのダヌアの「血の代償」効果中は、2ターンの間HPが回復しないうえにダメージを受けてしまいますが、攻撃行動を2回行うという非常に強力な効果を得ることができます。
また、光属性キャラから回復や強化アビリティを受けることで効果時間が延長し、2ターンよりも長い間効果を継続させることも可能です!
HPに注意しながら効果を最大限引き出していきましょう!

 

ハルプモント
味方全体の連続攻撃確率UP
◆恐怖状態の敵がいる場合性能UP
使用間隔:6ターン

ダヌアが精一杯味方に力を与える強化アビリティです。
味方全体の連続攻撃確率を上げられるアビリティとなっており、自分の攻撃行動の回数を増やす「ツインリッパー」と組み合わせることで、1ターンにより多く攻撃をすることができます。
さらに、敵に恐怖状態の敵がいる時にこのアビリティを使用することで連続攻撃確率の上昇量が大きくなり、より高い効果を得ることができるようになります!

 

◆奥義◆
アンフェル・パペット
光属性ダメージ(特大)/恐怖効果

ダヌアと、敵の懐に飛び込んだヘンゼルとグレーテルが連係し、敵に息つく暇も無いような攻撃をお見舞いします!
追加効果として、光属性キャラとしては希少な恐怖効果を付与することができます。
この恐怖効果は付与されたターンを含めて4ターン継続するので、バトルを有利にしてくれること間違いなしです!

 

◆サポートアビリティ◆
コーラスフィアー
味方全体の弱体成功率UP

弱体効果の付与が得意なダヌアですが、このサポートアビリティによって味方全体の弱体成功率も上昇させることができます。ダヌア自身が持つ弱体効果に加えて、味方の弱体効果も敵に付与しやすくなるため、バトルにおいてより安定した戦いを見せてくれるでしょう。

 

ノートラーガ
自分のHPが少ないほど攻撃UP/ターンダメージで戦闘不能にならない

色んな経験を経て強くなったダヌアは、少しばかりの逆境には消して怖気づきません!
ダメージを受けてしまうというデメリットもあるアビリティ「ツインリッパー」ですが、このデメリットをチャンスに変えることができるサポートアビリティです!
ダメージを受けてしまうのでHPに気を付けなければいけないということに変わりはありませんが、「血の代償」効果によって戦闘不能になることはありません。

 

 

解放武器「降魔の包丁」

降魔の包丁
※最終上限解放で技巧(中)に

恒常キャラ武器にしては悪くない性能。
ダマスとか使う程じゃないにしても、
自然に凸ったら使い所はありそうですね。

 

 

 

 

光ダヌア評価(仮)

全体的に優秀なアビリティ構成ですが、
やはり2アビを如何に延長させるかが肝かなと。
組み合わせ次第ではレギュラー入りを狙える性能ではないでしょうか。

とりま得意武器が斧/短剣なので、光だと斧得意SSRが

ヴィーラ(リミテッド)/クビラ/ハレゼナ(ハロウィン)/メリッサベル(バレンタイン)

と豊富なうえ、ヴィーラとクビラならダヌア2アビを延長可能なので、
この3人で戦ってダヌアが落ちたらハレゼナかメリッサベルを出す、
なんてのも良さそう。
ただダヌア以外が全員何かしらの限定なので編成難易度が高ぇ・・・。

まぁ斧パじゃなくても、ダヌア2アビを延長できるアビ持ちの
強キャラ二人+ダヌアとかなら普通にありじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

土属性SSレア「ジン」

土属性SSレア「ジン」
年齢:32歳
身長:180cm
種族:ヒューマン
趣味:釣り
好き:子供の相手
苦手:薬、医者

今回のフェイトエピソードにて、ジンはついに「とある人物」と再会する事になります。
しかしそれは、彼にとって必ずしも喜ばしい事ではありませんでした。

理想と現実の差を思い知り、終わりなき自問自答を続けるジン。
「正道」を求めるがゆえに揺れ動き悩める、その心と刃が向かう先は果たして――!?

ジンが辿ってきたこれまでの道のりと、それが導く彼の「正道」にご注目下さい!

バトルにおいては奥義ゲージを自在に操り、徐々に強力になる奥義によって、長期のバトルほど頼れる存在になります。
そんなジンのアビリティはこちら!

◆アクションアビリティ◆
硬骨漢
自分が即座に奥義発動可能
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン

自身の強い信念で奥義ゲージを即座に100%にする強化アビリティです。
強くなった奥義を連発するために使用したり、後述するアビリティ「一隻眼」をより活用するために使用したりと、シンプルながらも使い方は様々です。

 

疾風刃来
敵に土属性ダメージ/自分に残心効果
◆尚武Lvが2以上の時、敵の強化効果を1つ消去
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:9ターン

敵を攻撃した後も一切気を緩めない、侍の心構えを持つジンにふさわしいダメージアビリティです。
非常に素早い斬撃で敵にダメージを与えつつ、自分に「残心」効果を付与します。
残心効果中に敵が特殊技を使用すると反撃して「尚武Lv」が上昇し、この尚武Lvによりジンのアビリティや奥義などが強化されていきます。また、残心効果は敵が特殊技を2回発動するまで継続します。
尚武Lvはジンにとって非常に重要なものになるので、積極的にこのアビリティを使用して尚武Lvを上昇させていきましょう!

 

一隻眼
自分の他のアビリティが即時使用可能になる
◆奥義ゲージを全て消費し、消費した奥義ゲージに応じて一隻眼の再使用間隔を短縮
使用間隔:12ターン

ジンの侍としてのまっすぐな生き様が表れた、少し特殊な効果を持つ強化アビリティです。
自分の他のアビリティをすぐに使えるようにすると同時に、奥義ゲージを消費することでこのアビリティの再使用間隔も短縮します。
消費する奥義ゲージが10%増えるごとに1ターンずつ再使用間隔が短縮されるので、奥義ゲージが100%の時に使用すると10ターン短縮されることになり、2ターン後に再びこのアビリティを使用することができます!
奥義を発動するために奥義ゲージを消費するか、このアビリティを使用するために奥義ゲージを消費するか、状況に応じて使い分けていきましょう!

 

◆奥義◆
蹊照天刀
土属性ダメージ(特大)/自分に高揚効果
◆尚武Lvに応じて奥義性能UP

ジンが2本の刀を自在に操り、敵に怒涛の斬撃を与えていきます!
奥義効果では高揚効果が付与され、次の奥義の発動やアビリティ「一隻眼」の使用の手助けをしてくれます。
また、尚武Lvによる奥義性能上昇は効果がとても大きく、尚武Lvの最大であるLv5の時に放つ奥義のダメージの大きさは圧巻です!

 

◆サポートアビリティ◆
武辺者
残心効果中に敵が特殊技を使用時、敵に土属性ダメージ
/自分の尚武Lvが1上昇(最大5)
◆尚武Lvが5の時、奥義ゲージ上昇量50%UP

残心効果中に敵が特殊技を使用すると、敵に土属性ダメージを与えつつ尚武Lvが上昇していきます。
また、尚武Lvが5になると奥義ゲージが溜まりやすくなり、強化された奥義をさらに狙いやすくなります!

 

土壇場
大ダメージを受けた時、尚武Lvが1上昇

大きなダメージを受けて怯んでいるようなジンではありません。
残心効果中に敵が特殊技を使用することでLvが上昇する尚武Lvですが、このサポートアビリティによりジンの最大HPの25%のダメージを1ターンの間に受けることでも尚武Lvが上昇するようになります。
残心効果中に敵の特殊技で大ダメージを受けた時は、サポートアビリティ「武辺者」とあわせて尚武Lvが一気に2上昇します。
ピンチをチャンスに変えていきましょう!

 

 

 

解放武器「相州正宗」

解放武器「相州正宗」

 

 

 

ジン評価(仮)

ついにジンさんSSR化おめでとう!

性能は・・・どうなんでしょうねこれ。
尚武Lv5なら間違いなく強そうですが、
上がりきるまではちょっと微妙に見える。
その尚武Lv上げも敵の行動次第ってのがちょっと不便そう。

使ってみたら思いの外強いって可能性もありそうですが、
何れにせよ刀編成組むとしても土の刀キャラは強キャラが
多いので、ここに割って入り込むのは難しいでしょうね。
ジンさん恒常キャラですしね・・・。

でも

・尚武Lv5で殴り続けられる長期戦
・速攻で特殊行動連発してくるような敵
・ディスペル枠

といった状況なら入りそう。

 

てかディスペルがデフォで付いてるか、
サポアビ2が侍系キャラによくあるゲージ上限200%だったら
大分使いやすくなりそうだっただけに惜しい。

というかSRの時点で上限200%持ってたんだから、
ケチらずに付けてあげても良かったのではなかろうか。
まぁそれだと尚武Lv5でぶっ壊れになったとかなのかな・・・?

 





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