というわけで、簡単なシュバリエマグナ攻略法です。

簡単と言っても簡単に倒せるということではなく、簡潔にわかりやすくまとめてみたということですがw
といってもシュバリエに至っては今のところソロできないんで確定流し中心となります。




 

【通常時(真の力開放前)】

まず、なんといってもシュバリエマグナで一番厄介なのが特殊行動イージスマージ。
これがかかっている状態だと、ダメージがほぼ通らない(四桁程)上にこちらの攻撃後6万ほど自己回復しやがります。
イージスマージがかかっているかどうかは、敵のアイコンを見ましょう。
属性アイコンがやたらずらーっと並んでいたら、イージスマージ中です。
このイージスマージは自然に解けたりしませんので、ディスペルをかけなければいけません。

というわけでシュバリエマグナと戦う際はディスペル必須!

他人のマルチに参戦する時、他の誰かがディスペルしてくれるだろうという考えでディスペルなしで突っ込むのは
絶対に辞めましょう。
そういう他人任せの考えの人ばかり大量に集まるとカオスなことになります。
闇属性なんぞ、召喚獣バハムート持ちで全属性に闇で行ってるぜ!な方以外は
シュバリエか共闘か光ボスイベでしか使わないでしょうし、光ボスイベ中以外はEXアビをディスペルで固定しておくか、
ずっとビショップでいいでしょう。共闘の光ボスはそんな強いのいませんしね。

 

イージスマージの発動条件は相手のチャージアイコンが溜まった時(除く、真の力解放後)、もしくは参戦後初回に殴りかかった後です。
ですので、何らかの理由でディスペルなしで突っ込んでしまった場合は、特技だけ打って殴らないようにして、
他の人がイージスマージを発動させたのを見計らって殴り、上書きで誤魔化しましょう。
参戦した時がすでにマージ中だったら即殴って下さい。

ただ、シュバリエマグナのHPが70%を切った後、もしくは初回オーバードライブ後?なら
初回殴り後のイージスマージはないようです。
だいたい7割切ってる時とオーバードライブは同時に来るので、参戦した時にこの条件を満たしているなら
ディスペルなしで殴ってもたぶんOKです。

 

【注意!HP50%以下で特殊行動光の剣発動!】

シュバリエマグナは体力が半分を切った後に殴りかかると、必ず(?)対象ランダム多段攻撃の光の剣を撃ってきます。
これは相当に痛いので、50%を切ったシュバリエマグナに攻撃する時はファランクスを貼るなどして対策をとって下さい。
闇SRのザザがいれば、フルアビかばうで前受けしてもザザは大体生き残ります。(ミゼラブルミストのみでも被ダメ5000~5500程)

 

【HP30%以下(真の力開放後)】

奥義がイージスマージから光の剣のみになります。
チャージアイコンも少なくなり、短いターンで光の剣を撃ってきますので気をつけて下さい。

 

【確定流しするには?】

主人公はビショップにしましょう。スロウとグラビティは確定流しに関しては要らないので
ソロ鉄板のダークフェンサーはここではおすすめしません。

基本は殴る→イージスマージ→ディスペル→殴る

のみです。
イージスマージ発動とディスペル後のイージスマージ解除で2ターンは相手の行動を
無力化できるとはいえ、シュバリエマグナは通常攻撃が痛すぎるのでここをどう凌ぐかが鍵となります。
なのでビショップのEXアビはミゼラブルミストかアローレインIIIがいいかなと思います。

あとは以下のキャラや装備があるとグッと楽になります。

・SRキャラ・ザザ
リキャ毎にファランクス発動。一部の見方に攻撃が集中した時にかばうで調整。光の剣対策。
ザザがいるだけでグッと楽になります。逆に言うとザザすらなしだとつらいかも・・・

・SSRキャラ・クリスマスロゼッタ
ディスペルに全体回復持ち。チートキャラである。でも期間限定キャラなので・・・

・召喚獣シュバリエ・マグナ
追加効果のディスペルが弱点属性ではくても稀によく当たるので、イージスマージ対策のほか、
ディスペルは非イージスマージ時に撃ってもシュバリエマグナはその後イージスマージ解除の行動を取るので1ターン稼げる

・セレストホーン・マグナ
これも奥義時の追加効果のディスペルが稀によく発動するので、ターン数を稼げる

 

とりあえずこんなかんじで。
またその内に追記や修正します。