まずは特殊行動から。
特殊行動:奈落のフォールダウン
・説明
全体攻撃。
素で受けると光PTでも壊滅的なダメージを食らうので、
これを如何に軽減、回避するかがセレストマグナ戦のキモとなる。
次に特殊行動。
【無常の霧】
・発動条件
PTメンバーに一人でも攻バフ、防バフ、リジェネがかかると次のターンで発動。
ダブルアタック効果アップ等では発動しない。
・効果
こちらの強化効果消去、アンデッド深度1・腐敗付与
【深淵の霧】
・発動条件
PTメンバーにアンデッド深度1が付与されている
つまりクリア等をしない限り無常の霧の次ターンで発動。
・効果
こちらの強化効果消去、アンデッド深度2・腐敗付与・闇属性耐性アップ(40%)
『ヴォイド・オール』
発動条件:
敵残りHPが50%、25%で発動
効果:
味方全体全回復、腐敗付与、敵光属性耐性UP
アンデッド状態で受けると即死するので注意
補足:
実際は50%、25%時以外にもヴォイドオールが飛んでくることがあります。
一時期はディスペルで光耐性を消すとそれに反応して発動すると言われていましたが、
やってる感じこれは関係なさそうです。
じゃあなんなのかっていうとこれがわからない。
とりあえずいつ食らっても大丈夫なように、アンデット状態は即解除するよう心がけましょう。
【戦い方】
普通に戦うと、通常攻撃は痛いわダブルアタックは結構出るわ
奥義のヴォイドオールは痛いわでしんどいので、
基本は霧ループを使います。
やり方は簡単で、
1.PTに片面or両面のバフデバフを掛ける
↓
2.無常の霧が飛んでくる
↓
3.無常の霧を受けた状態のままターンを過ごす
↓
4.深淵の霧が飛んでくる
↓
1へ戻る
の繰り返しです。
注意する点は
・途中で体力を回復する必要がある
毒でジリ貧になりますので、どこかで1へ戻る前に
クリア>全体回復を挟む必要があります。
・ヴォイドオールは霧より優先度が高い
50%、25%付近は注意して下さい。
・ループには上限がある
バフ・デバフの片面両面それぞれ10回までと言われています。
つまり片面で10回、両面で10回の最大で20回までは1~4のループが可能なのかな?
このループ内に確定流しorソロをしなければなりませんが、
半分近く削るくらいならそれほど戦力がなくても可能です。
上限対策としては、深淵の霧後は闇耐性40%が付くので、
これに闇カーバンクルや軽減スキル等を組み合わせて
ヴォイドオールをフルカットできる状態にし、
4の後一旦奥義を受けてそのまま少し普通に戦ってから
またループに入るという手もあります。
【まとめ】
完全ループで戦う場合は通常攻撃をほとんど受けませんので、
クリア持ちと回復持ち、バフデバフ持ち複数がいれば光PT以外でも
大丈夫です。
レナやネツァを入れた風PTでやる人が多いようですね。
特にレナは3ターンクリアに回復持ちと、霧ループには最適です。
ちなみに私は光PTで
召喚石シュバリエ、フレ:ルシフェルorアポロン
・ダクフェ(EXメディクで回復)
・水着フィーエ(壁、回復役)
・サルナーン(壁、自己回復)
・アルシャ(バフデバフ&クリア要因)
1.普通に戦う
↓
2.敵奥義ゲージがたまったら霧ループ発動
↓
3.深淵の霧後、サルナーンと水着フィーエor闇鞄で闇カット
↓
4.奈落のフォールダウン
↓
5.1に戻る
のようにやっています。
闇カットキャラが居ない場合は完全ループが良いでしょうね。
最後に、セレストマグナ戦で絶対にやってはいけないこと、それは
レイジI~IIIを使う(通常レイジテロ)
これをやられると意図せぬタイミングで霧ループが1から発動してしまい、
アンデッド>ヴォイドオールのコンボでしんでしまいますやめてください;;
他に
・クレリックのクリアオール(ループ中に霧状態を消されてフォールダウン直撃)
・バフデバフ付き召喚石の発動(合体召喚でバフデバフ付与)
等もあります。
ただ召喚に関してはこちら側が気をつければ回避できるので使ってもいいかなと思っています。
追記.
忍者で霧ループを使ってのソロ撃破動画+説明ページを作成しました
・説明
全体攻撃。
素で受けると光PTでも壊滅的なダメージを食らうので、
これを如何に軽減、回避するかがセレストマグナ戦のキモとなる。
次に特殊行動。
【無常の霧】
・発動条件
PTメンバーに一人でも攻バフ、防バフ、リジェネがかかると次のターンで発動。
ダブルアタック効果アップ等では発動しない。
・効果
こちらの強化効果消去、アンデッド深度1・腐敗付与
【深淵の霧】
・発動条件
PTメンバーにアンデッド深度1が付与されている
つまりクリア等をしない限り無常の霧の次ターンで発動。
・効果
こちらの強化効果消去、アンデッド深度2・腐敗付与・闇属性耐性アップ(40%)
『ヴォイド・オール』
発動条件:
敵残りHPが50%、25%で発動
効果:
味方全体全回復、腐敗付与、敵光属性耐性UP
アンデッド状態で受けると即死するので注意
補足:
実際は50%、25%時以外にもヴォイドオールが飛んでくることがあります。
一時期はディスペルで光耐性を消すとそれに反応して発動すると言われていましたが、
やってる感じこれは関係なさそうです。
じゃあなんなのかっていうとこれがわからない。
とりあえずいつ食らっても大丈夫なように、アンデット状態は即解除するよう心がけましょう。
【戦い方】
普通に戦うと、通常攻撃は痛いわダブルアタックは結構出るわ
奥義のヴォイドオールは痛いわでしんどいので、
基本は霧ループを使います。
やり方は簡単で、
1.PTに片面or両面のバフデバフを掛ける
↓
2.無常の霧が飛んでくる
↓
3.無常の霧を受けた状態のままターンを過ごす
↓
4.深淵の霧が飛んでくる
↓
1へ戻る
の繰り返しです。
注意する点は
・途中で体力を回復する必要がある
毒でジリ貧になりますので、どこかで1へ戻る前に
クリア>全体回復を挟む必要があります。
・ヴォイドオールは霧より優先度が高い
50%、25%付近は注意して下さい。
・ループには上限がある
バフ・デバフの片面両面それぞれ10回までと言われています。
つまり片面で10回、両面で10回の最大で20回までは1~4のループが可能なのかな?
このループ内に確定流しorソロをしなければなりませんが、
半分近く削るくらいならそれほど戦力がなくても可能です。
上限対策としては、深淵の霧後は闇耐性40%が付くので、
これに闇カーバンクルや軽減スキル等を組み合わせて
ヴォイドオールをフルカットできる状態にし、
4の後一旦奥義を受けてそのまま少し普通に戦ってから
またループに入るという手もあります。
【まとめ】
完全ループで戦う場合は通常攻撃をほとんど受けませんので、
クリア持ちと回復持ち、バフデバフ持ち複数がいれば光PT以外でも
大丈夫です。
レナやネツァを入れた風PTでやる人が多いようですね。
特にレナは3ターンクリアに回復持ちと、霧ループには最適です。
ちなみに私は光PTで
召喚石シュバリエ、フレ:ルシフェルorアポロン
・ダクフェ(EXメディクで回復)
・水着フィーエ(壁、回復役)
・サルナーン(壁、自己回復)
・アルシャ(バフデバフ&クリア要因)
1.普通に戦う
↓
2.敵奥義ゲージがたまったら霧ループ発動
↓
3.深淵の霧後、サルナーンと水着フィーエor闇鞄で闇カット
↓
4.奈落のフォールダウン
↓
5.1に戻る
のようにやっています。
闇カットキャラが居ない場合は完全ループが良いでしょうね。
最後に、セレストマグナ戦で絶対にやってはいけないこと、それは
レイジI~IIIを使う(通常レイジテロ)
これをやられると意図せぬタイミングで霧ループが1から発動してしまい、
アンデッド>ヴォイドオールのコンボでしんでしまいますやめてください;;
他に
・クレリックのクリアオール(ループ中に霧状態を消されてフォールダウン直撃)
・バフデバフ付き召喚石の発動(合体召喚でバフデバフ付与)
等もあります。
ただ召喚に関してはこちら側が気をつければ回避できるので使ってもいいかなと思っています。
追記.
忍者で霧ループを使ってのソロ撃破動画+説明ページを作成しました
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