このゲームでは、バフによる自己強化と、デバフによる敵の戦力ダウンが戦闘を有利に進める上で非常に重要です。
まずは実際にどのくらい効果がでるのかを見てみましょう。
【バフデバフなし奥義】
【レイジIII使用(攻撃30%アップ)】
【アーマーブレイク使用(敵防御20%ダウン)】
このようにどちらか一つ使用するだけでもなかなかの効果が見込まれますが、これらを併用する事でよりダメージを増加させることができます。
そしてバフ、デバフの上限値はそれぞれ50%までとなっており、片面系と両面系は重複しますが、片面系同士、両面系同士は重複せず、重ねた場合は効果の強いほうで上書き、または弱いほうが効果なしとなります。
召喚効果のバフ及びデバフはアビリティの片面・両面とはまた別枠になりますので、アビリティとは上限値まで重複します。
また召喚効果同士はやはり同枠になりますので基本的には重複しません。
【デバフ重複例】
「ディープダウン+(片面25%)」+「ミゼラブルミスト(両面25%)」=50%(上限値達成)
「ディープダウン+(片面25%)」+「アーマーブレイク(片面20%)」=25%のみ(ディープダウン+優先)
このようにバフとデバフはどちらも強力ですが、バフは基本3ターンほどで効果が切れてしまうのに対し、デバフは効果が時間で持続(大体3分)するので、どちらかというとデバフのほうが重要視される事が多いです。
ただし使用すれば100%効果が発揮されるバフに対し、デバフは必ず敵に命中する保証はなく、弱体効果累積耐性も発生しますので、デバフありきの戦術は避けたほうが無難です。
【バフデバフなし奥義】
【レイジIII使用(攻撃30%アップ)】
【アーマーブレイク使用(敵防御20%ダウン)】
このようにどちらか一つ使用するだけでもなかなかの効果が見込まれますが、これらを併用する事でよりダメージを増加させることができます。
そしてバフ、デバフの上限値はそれぞれ50%までとなっており、片面系と両面系は重複しますが、片面系同士、両面系同士は重複せず、重ねた場合は効果の強いほうで上書き、または弱いほうが効果なしとなります。
召喚効果のバフ及びデバフはアビリティの片面・両面とはまた別枠になりますので、アビリティとは上限値まで重複します。
また召喚効果同士はやはり同枠になりますので基本的には重複しません。
【デバフ重複例】
「ディープダウン+(片面25%)」+「ミゼラブルミスト(両面25%)」=50%(上限値達成)
「ディープダウン+(片面25%)」+「アーマーブレイク(片面20%)」=25%のみ(ディープダウン+優先)
このようにバフとデバフはどちらも強力ですが、バフは基本3ターンほどで効果が切れてしまうのに対し、デバフは効果が時間で持続(大体3分)するので、どちらかというとデバフのほうが重要視される事が多いです。
ただし使用すれば100%効果が発揮されるバフに対し、デバフは必ず敵に命中する保証はなく、弱体効果累積耐性も発生しますので、デバフありきの戦術は避けたほうが無難です。
コメント
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guraburuman
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