これは良コンテンツですか?
ウシュムガル性能詳細
火属性追加ダメージ:50%?
火属性防御ダウン:クラリス1アビと相互上書きだったのでたぶん15%
アビリティダメージ上限UP:15%?(重複可能。ただ3本まで?)
グロリアス・アーツ(剣聖):味方全体の連続攻撃確率UP
(実践値だとDA+35%/TA+5%くらいでした)
ウシュムガル評価
EX特大のゼノ武器と比べるとスキル1の性能はややは落ちますが、
スキル2がなかなかに強力なので、パーシヴァルやスツルム等の
高威力アビダメを持っているメンバーを複数編成している状況で、
現状サブにゼノ武器を装備しているなら、入れ替えてもいいんじゃないかなと思います。
またメイン武器としても、ゼノ斧には劣るとはいえ普通に使っても悪くない性能で、
ATワンパンや1ターンキルにも使えるので、なかなか優秀な武器といえるでしょう。
基本的には1本作っておけば十分だと思いますが、
1ターンキル等の特殊編成では複数入れる価値があるので、
余裕があるなら複数集めても損はないと思います。
個人的には一応2本作っておしまい!
ブレイブグラウンドドロップ調査
EX+:1本/23周
HELL:5本/25周
※敵からのドロップとクリア報酬含む。トレハンは風見鶏のみ。
とりあえず完凸2本分完成するまでに回った結果が上記になります。
EX+ではクリア報酬から出現、HELLはドロップとクリア報酬半々くらいだったと思います。
(武器は2~3戦目共にドロップ確認)
試行回数が少ないので現状はハッキリとは言えませんが、
ドロップ確率自体はさすがにHELLのほうが高そうな感じがします。
とはいえ戦闘時間は圧倒的にHELLのほうが掛かるので、
時間効率的にはどちらがいいのかは悩ましいところ・・・。
個人的にはEX+周回はいつもの周回って感じでダルかったので、
普段使ってないキャラで新鮮味の出せたHELL周回を選びました。
まぁHELLも開幕バフデバフだけしてオートで勝てることに気づいてからは、
結局オート放置して他のことやっちゃってましたけども!
HP調整前だったらオートは無理だったかもしれませんね。
ブレイブグラウンド感想と評価
良い点
・報酬が武器以外はすぐコンプできる割には結構うまい(武器も割と使えるし)
・被り不可で複数編成するので、普段使ってないキャラを前線に出すことになり新鮮で楽しかった
特に二点目はほんと良いと思います。
せっかく色々なSSRキャラを引いても、現状メインの3枠に入れないと特殊な状況を除いてほぼ使う機会がありませんからね・・・。
逆にマイナスポイントとしては、結局やってることはほぼいつもの周回イベントってところでしょうか。
おまけにHELLもオートできてしまうと、あれ?楽しいのは最初の編成を考える時くらいじゃね?と・・・。
なので個人的にはHELLはオート出来ないくらい強くして報酬をもっと良くしたり、
一日の戦闘回数制限つけてかなり強くしたら良さそうかなと思ったんですが、
あまり強くしすぎると勝てない人が多数出てくる可能性がありますよね・・・ていうか属性次第では自分もヤバそう。
まぁでも個人的にはブレイブグラウンドは普通にありかなと。
先にも述べましたが、使ってないSSRキャラ達に出番がきたという点だけでもグッジョブ。
内容自体も、変に凝ってめんどくさい仕様にされるくらいならこれはこれで・・・。
無論、もっと面白くしてくれるに越したことはないので、今後に期待ですね。
ちなみにSSRチケはアン(新規加入)でした。旨味!
SRチケは全部はずれ。
てかSRチケはフェスで回したほうがよかったのかもしれないけどキニシナイ!
以下は今回組んだ水パーティ。
(サブはほぼ出番ないので適当)
鉄板PT。1戦目用。
オメガ剣PT。2戦目用。
オメガ杖&リルル用のイケメンPT。3戦目用。
うーんどのPTも普通にやっていけそうなくらい強くてワラタ。
しかも水はバッファーデバッファーヒーラーがわんさか居すぎて、
3PT組んでなお優秀なキャラが溢れる始末。
ほんと水は魔鏡(いつもの