バハムート&ルシフェルは最終上限解放する価値はあるのか必要素材と性能を見つつ考察&軽く検証も(グラブル)


検証はとりまおまけ程度注意



 

最終上限解放バハムートの性能

 

※()内は3凸時と比べた時の上昇値

HP:1210(+360)
ATK;3050(+890)

加護:闇属性攻撃力が130%UP(+10%)

召喚効果:
敵全体に闇属性ダメージ(特大)
味方全体の攻撃力UP(大/4T)
奥義ダメージUP(効果自体は4T継続するが奥義一回で消滅。ダメージ上昇値は80%?)

 

・考察

3凸に比べて召喚石のステ上昇・加護10%上昇は言うまでもなく強い。
奥義ダメージアップも強力な上に、4T以内に奥義を撃てばOKと使い勝手も良い。

やや残念なのは、召喚効果無しで奥義ダメが上限値近くまで達する状況だと威力UP分が実質無意味になる点ですが、
バハ4凸の召喚効果無しで奥義ダメージが常に上限まで届く、といった状況はそうそう無さそうなので、
今のところはあまり気にしなくて良いんじゃないかなと思います。

 

なお奥義ダメージの上昇量は80%と耳にしましたが

やはり80%か!?

 

 

 

最終上限解放ルシフェルの性能

 

HP:1280(+380)
ATK;2850(+835)

加護:光属性攻撃力が130%UP(+10%)

召喚効果:
敵全体に闇属性ダメージ(特大)
味方全体の攻撃力UP(大/4T)
味方全体のHP回復(上限3000)

 

・考察

バハ同様、3凸に比べて召喚石のステ上昇・加護10%上昇は言うまでもなくで強い。
サブ石においた場合も、グランデ3凸(最大1000吸収/3T)の実質上位といった感じで使える。

しかし現状の高ランク帯において、9Tに一回の3000回復が欲しいかといえばやや微妙か・・・。
とはいえ、あったらあったで役に立つ場面はあるかと思います。

 

 

 

召喚効果の攻撃力アップ性能は変わった?

 

バハ&ルシの召喚効果は攻撃力20%UPですが、4凸後はこれが更に上昇しています。
こちらもちょっと検証してみましたが、30%になってるっぽいですね。(下記表参照)

 

バフなし 3凸バハ 4凸バハ レイジⅢ
主人公 40585 45758 47775 47098
ジャンヌ 33397 37135 38719 39055
ヴァンピィ 33574 36826 39006 38596
カリオストロ 32342 35560 37569 37871

 

※上記は非有利の相手をそれぞれ40~50回程殴った結果

 

 

 

上限解放に必要な素材

 

四大天司のアニマをそれぞれ25個ずつ
オメガアニマ×3
アルファアニマ×3
銀天の輝き×10 ←こいつが問題児
覇者の証×10
20000ルピ

 

 

 

バハムート&ルシフェル最終上限解放はするべきか?

 

(素材コストの割には)微妙!保留!

 

 

そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました。

 

 

・まめに石マルチを自発する

・石マルチ救援を見かけたらできるだけ入る

・マルチ半額期間が来たらこれでもかと救援に入りまくる

 

このへんを意識してやっていれば、意外と銀天集めは難しくない・・・!?(楽とは言ってない)

例えば、仮に石マルチ×6種を毎日2回ずつ自発し続けるだけでも、月に銀天10個はいけるでしょう。

石マルチは自発コストが結構重いのが難点ですが、
依代集めのヘイローで体感100周あたり各ジーン300個程落ちるので、
よほどディメンションヘイロー運に恵まれない限りある程度はこれで事足りるのではないかなーと・・・。

 

とまぁここまでガチではやらないにしても、十天衆解放のほうはヒヒイロストッパー等があるので、
やや長い目で見ればバハルシに銀天を回す余裕は十分に出て来るんじゃないかと思います。

また、光闇に力を入れている場合や、フレ維持のためといった点を考慮した場合は、
十天解放よりバハルシ解放を優先するのも有りかなと。
石自体はサブ石運用も含めれば全属性で使い回せるのもメリットですね。

私なんかは全体的にフレより自石のラインナップがしょぼい傾向にあるので、
早めに解放せざるを得ない・・・!
もっとも、それがどの程度フレ切りの抑制になるかは定かではありませんが・・・。

ちなみにもしバハルシ両方持ってたら、個人的には今ならバハから解放すると思います。
ルシしかないのでルシ解放しますが、渾身ヴァルナマン的にはHP回復も結構良さげ。

 

 

効率の良い銀天の輝き集め

 

最近見かけていいなと思ったのは、マルチルームでの石マルチ連戦部屋募集ですね。
マルチルーム自体をあまり覗いていないのでそういった部屋を見たのは一回だけですが、
その時は20人くらい埋まってました。
大人数で真面目に殴ったらすぐ倒せるでしょうから、各々が2回自発したらアニマが一気に集まるゾーイ!!

まぁよほど急ぎでもない限りはそこまでやらなくてもよさそうではありますが、
チマチマ集めるよりは一気にやってしまったほうが結果時間効率的には良さそうですね。

 

 

 

 

【最後に】

 

解放素材見た時は、まーた酷く簡悔こじらせやがってほんといい加減にしろよFKHRァ!!

なんて思ったものですが、やってやれないことはないですね。
なんだかんだ野良やフレンドでも上限解放してる人をチラホラ見かけるようになってきましたし。
まぁバハルシ両方となると結構大変そうですが・・・。

 

でも銀天10個要求自体はやっぱちょっとやりすぎぃ。

せめて銀天は3つくらいにしてほしかったよ・・・。
たぶん不人気石マルチのテコ入れや延命なんかも兼ねてるんでしょうけど。

とはいえ、誰でもワンポチで気軽に解放できちゃうと差がつかないので、
こういう努力で差が出るのも・・・嫌いじゃあないぜ?(廃的思考
大して差はつかないかもしれないけど。

 

(毎日のグラブる日課を見て)わりぃ…やっぱつれぇわ。

 

ただ、石マルチ実装当時と比べて今はこちらの火力が全体的にかなり底上げされてるんで、
2~3人真面目に殴ってくれるだけで割とサクサク倒せるのだけは救いでしょうかね。
特にナタクとか物凄い勢いで体力が削れていくからちょっと気持ちいい。

たまに人来なかったりワンパンマンばかりで一人で削ってると少し泣きたくなりますが、
アテナとかよりは全然弱いのでギリ許せる・・・かな・・・。





4件のコメント

  1. 人が来ない石マルチは本当に辛いよねぇ
    1匹8分くらいかかるから時間かかりすぎて・・・

    マグナみたいに1分かからず倒せると楽でいいんだけどねぇ

  2. ナタク 弱いから人こなくても
    フラム そこそこくる
    マキュラ 今は大人気。団イベ終わったら?
    メドゥ 風パマンのおやつ
    アポロン 闇マンのおやつだけどたまに終盤グダる
    オリヴィエ そこそこ

    グランデ自発目的の石マルチはこんな感じ?

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