土属性SSR「自由を謳う漢達 スカル&バルルガン」/水属性SSR「ソフィア」の性能詳細と評価(グラブル攻略)




新ソフィア遂にキタ!
しかも水・・・だと・・・?



 

 

土属性SSレア「自由を謳う漢達 スカル&バルルガン」

土属性SSレア「自由を謳う漢達 スカル&バルルガン」 ・スカル
年齢:17歳
身長:95cm
種族:ハーヴィン
趣味:暴れ回ること、騒ぐこと
好き:火薬の臭い、犬、自由
苦手:辛気臭いヤツ、理解できないこと、不自由

・バルルガン
年齢:22歳
身長:92cm
種族:ハーヴィン
趣味:義手の手入れ、釣り
好き:愚直、蛮勇、盲信、男らしさ
苦手:軟弱、軽口、軟派者、女扱いされること

開催中のイベント「漢達の挽歌」で活躍している「スカル」そして「バルルガン」が、二人一組のコンビキャラクターとして登場!
土属性のSSレアキャラクターとなります!

フェイトエピソードでは、イベント「漢達の挽歌」のその後が語られます。
是非ともスカル&バルルガンを仲間に加えて、彼らなりの自由な生きざまをご覧いただければと思います!

またバトルにおいては「自分の残りHPが少ないほど、奮い立って強くなる攻撃役」として活躍!
長期のバトルは苦手な反面、短期戦ではそのポテンシャルを発揮して存分に暴れまわってくれるでしょう!

 

◆アクションアビリティ◆
クレイジースター
自分のHPを犠牲にして被ダメージ無効/逆境効果
◆自分が瀕死状態の場合、不死身効果(1回)追加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン

現在のHPの8割を消費する代わりに、数々の強化効果を得るリスキーなアビリティです。
被ダメージ無効効果は2ターン、逆境効果は8ターンの間持続します。
スカル&バルルガンは残りHPが少ないほど強くなるため、HP消費のリスクを上回る恩恵が得られるので積極的に使っていきましょう!
また使用する際に既に瀕死状態だった場合は、不死身効果(1回)が追加されます。

 

ノーザンラッシュ
敵に土属性ダメージ/ランダムで弱体効果
◆自分が瀕死状態の場合、2回発動
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン

スカルの相棒、ノース・ハスキーの「スカルジュニア」による攻撃でダメージを与えるアビリティです。
ダメージと同時に、ランダムで以下の弱体効果のうちいずれか1つを与えます。

・暗闇
・毒
・水属性攻撃DOWN
・土属性防御DOWN
・弱体耐性DOWN
・特殊技ダメージDOWN

更にスカル&バルルガンが瀕死状態であれば2回発動し、2倍のダメージと2種類の弱体効果を与えることができます!

 

アーダル・バイト
自分の攻撃大幅UP
◆自分が瀕死状態の場合、通常攻撃の与ダメージUP追加
使用間隔:8ターン

バルルガンの新たな義手「アーダルクロウ」の力を解放する強化アビリティです。
発動により、自分の通常攻撃などのダメージが上限を超えて与えられる攻撃大幅UP効果を、1ターン得ることができます。
こちらも瀕死状態であれば、通常攻撃によるダメージが更に増加する効果が追加され、より高いダメージを発揮できるようになります!

 

◆奥義◆
アーダル・ブラスト
土属性ダメージ(特大)/ノーザンラッシュが発動

スカルとバルルガンによる自由奔放なムーブで敵を強襲する奥義です。
そして奥義追加効果として、スカルジュニアによる「ノーザンラッシュ」も発動!
こちらの「ノーザンラッシュ」も、スカル&バルルガンが瀕死状態であれば2回発動となります。

 

◆サポートアビリティ◆
ビッグスター
自分が瀕死状態の場合、必ずトリプルアタック/弱体無効/土属性追撃/強化効果が無効化されない

スカル&バルルガンが瀕死状態の場合、大きくその能力が上昇するサポートアビリティです。
アビリティ「クレイジースター」を使えばすぐにこの効果を発揮させることができ、また同時に得られる被ダメージ無効効果で身を守ることもできるため、非常に相性のよいものとなっています。

 

それぞれの自由な生き方
敵が特殊技を使用時にノーザンラッシュが発動
◆構え技の場合、追加で自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮

敵が特殊技を使用した時に「ノーザンラッシュ」で反撃を行うサポートアビリティです。
さらにバトルシステムVer.2でのバトルにおいて、敵が構え技を使用した場合は追加で自分のアビリティ再使用間隔が短縮されるため、より高いポテンシャルを発揮できるようになります!

 

公式より引用

 

「自由を謳う漢達 スカル&バルルガン」評価(仮)

短期で暴れて落ちて後衛と交代。以上!?
その間にかなり削ってくれそうなので、
恒常としては尖ってて割といいキャラだと思います。

 

 

 

 

 

SSレア「ソフィア」(水属性)

SSレア「ソフィア」(水属性) 年齢:19歳
身長:162cm
種族:ヒューマン
趣味:史学研究
好き:人の役に立つこと
苦手:人の頼みを断ること

続いて、修行のため聖地を巡礼しているゼエン教の僧侶「ソフィア」が、新たな白い法衣に身を包んだ水属性のSSレアキャラクターとして登場します!

とある日、星晶獣の力の残滓から過去を見ることができるソフィアは、その悲しい記憶の数々に心を痛めていました。
ゾーイやサンダルフォン達との会話でそれを強く自覚し、ひとり古戦場の島を訪れて苦悩するソフィアですが、そこでゼエン教内で敵対している過激派「ヴァッヘン派」と遭遇、囚われてしまい――?
気になる続きはフェイトエピソードにて!

バトルでは、過去のバージョンと同様に回復役として活躍しつつ、特定の条件を満たせばソフィア以外の3人に「再攻撃」効果を付与する、強力なサポート役としても活躍!
特に高難度のバトルにおいては、ソフィアの存在がパーティの安定感や対応力を大きく高めてくれるでしょう。

 

◆アクションアビリティ◆
ジーグネン
水属性キャラを特殊強化(攻防UP)/ターンダメージを軽減
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:14ターン

5ターンの間、味方の水属性キャラに攻防UPとターンダメージ軽減を与えるアビリティです。
このうち防御UPは受けるダメージをほぼ半減させるほどの効果があり、またターンダメージ軽減も弱体効果「灼熱」などで受けるターンダメージを半減させることができるため、効果中は安定感が大きく高まるでしょう。

 

ズィーゲル
敵の火属性攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN/強化効果を1つ無効化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

敵に様々な弱体効果を与えるアビリティです。
火属性の敵にはもちろん、連続攻撃が脅威となる敵にも有効なアビリティとなっていますが、「敵の強化効果を1つ無効化」する効果も持つため、使用するタイミングを状況によって見極めていきましょう!

 

ハイエンデス・ゲベート
癒しの祈り状態になりターン終了時に水属性キャラのHPを回復/弱体効果を1つ回復
◆癒しの祈り中通常攻撃をしない
使用間隔:7ターン

5ターンの間「癒しの祈り」状態になり、通常攻撃をしない代わりにターン終了時に回復を行うアビリティです。
このアビリティによるHP回復量は、最大で1,000となります。
多くの弱体効果を受けそうな状況は、このアビリティで切り抜けていきましょう!

 

◆奥義◆
ベーテン・リート
味方全体のHPを回復/連続攻撃確率UP/ディスペルガード(1回)/バリア効果/高揚効果/自分に奥義封印効果

ダメージ無しで、発動したターンを含め3ターンの間ソフィアに奥義封印効果が付与されますが、それらと引き換えに多彩な強化効果を味方全体に与える奥義です。
こちらのHP回復量は、奥義強化前で最大1,500、強化後で最大2,000となります。

 

◆サポートアビリティ◆
純白の巡礼者
高揚効果が付与されている水属性キャラに水属性追撃効果/敵が特殊技を発動時にジーグネンの再使用間隔を2ターン短縮

パーティ全体の攻撃面と防御面を補強できるサポートアビリティです。
「高揚」効果はソフィアの奥義で付与できるため、安定感と同時に攻撃力ももたらしてくれます。

 

真なる救いの道
癒しの祈り中、奥義を発動したターンの終了時に自分以外の水属性キャラに再攻撃効果

条件を満たした時、ターン進行時に攻撃行動を2回行う「再攻撃」効果を味方に付与できる、強力なサポートアビリティです。
「癒しの祈り」中のソフィアは通常攻撃を行わないため、他の味方の奥義ゲージを上昇させるアビリティをソフィアに使用したりして、ここぞというタイミングで発動させていきましょう!

 

公式より引用

 

水ソフィア評価(仮)

水版ティコかなと思ったけど、似て非なる感じですね。
とはいえ、立ち位置的には同じとみてよさげ。

水の回復・補助役としては現状最高峰の性能なので、
強敵相手には間違いなく活躍してくれることでしょう。

が、フルオだとやや使いづらいのが難点か。
個人的には、3アビ性能落としてもいいから永続バフにするか、
なんか別のアビにして欲しかったかも。

 

というわけで、ティコや土サテュロスみたいな、とりま置いとけばOKで
あとはもう雑に大体なんとかなるって感じではないものの、
多彩なのはソフィアなので、これはこれで良いともいえるでしょう。

実際のところ、奥義ディスガとかは相当のアドバンテージですし、
フルオだとフルに性能を発揮できないってだけであって、
奥義と1&2アビばらまいてるだけでも十分に出番があると思います。

その際は状態異常対策を他で用意する必要はありますが、
くらったら致命的なやつ(絶命とか)以外はまぁなんとかなるでしょう。たぶん。

 

 

 

 

 

今回のガチャについて

ソフィアが当たりかな?
サプチケってもいい性能でしょうね。

そんなわけでとりま、なけなしの宝晶石とチケで56連した結果、
SSRは4つ出たもののゴムーン3とファスティバでした。

まぁ常用する性能ではないし、回復もクピタンとカシウスで
なんとかなってるから、あとでサプるかポロリ待ちでいいか…。

 

 





8件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。