武器の開放もはやいところ4649!
以下、公式より引用
奥義で全体DA/火属性バフ、自己追撃、自己バフ色々(別枠攻等)と、
普通にかなりの強キャラじゃないですかーいいぞ!
これなら銃パはもとより、普通のPTに火力兼バッファー役として入れても良さげ。
まぁ攻防のバランスを考慮するならアニラシヴァアテナ等の槍パでいいかなといった感じですが、
とにかく火力が欲しいといった場合はラカムの出番もありそうですね。
OD状態でそれなりに殴れて防御面いらない相手なら、
アテナ外してヘルエスシヴァアニラでいくぜっていうくらいには強そう!
てかマルチならヘルエスでいいかも。
アテナ外すと属性バフなくなっちゃうからオメガ槍は欲しいところですが。
この性能なら落ちても良し、落ちなくても良しで、
半ば使い捨て感覚でとりま前衛に入れといても普通に活躍できそう。
賢者との交代要員としても使えそうですね。
元々地味に強かったランちゃんですが、さらに強く!
2アビの効果時間と回避率次第なところはありますが、現時点で判明している部分だけでも、
豊富なダメージアビリティ、攻防デバフ、自己バフ、敵対心UP&回避でダメアビ発動と、
バランスよく強い。
水は剣&短剣パも組みやすいし、自己で連撃補えるからどこに突っ込んでも良しと、
シンプルに使いやすい強キャラになりそうですね。
奥義バフは累積だったのが一発でMAXまで入るってことなんですかね?
だとするなら攻60%&DA50%に加えて全体HP回復と追撃だからツエッ!
まぁ奥義ダメージないので普通に戦う分にはやっぱ少し厳しい気がしますが、
オート性能はトップクラスですねー。マグナ編成なら尚更。
水は他にもオート適正の高いキャラが多いので、あとはドランク玉や
ソルジャーのヒールバレット等と組み合わせたらずっと戦ってられそう。
奥義で全体バリアに2アビ延長、おまけに活性だと!?よーしとりま合格!
2アビは「クリUP/ガード効果/DA確定/ダメージ上限UP(20%)」が5T/8Tと結構強力なんですが、
最大HP減少がネックすぎて短期でしか使えなかったのが普通に使えるようになるのは嬉しい。
修正前でも一応賢者交代用としては使えるのかなとも考えていましたが、普通に使えるならこれはこれで良し。
奥義バリアはエウロペ2アビの維持に使えるので重宝。
問題は効果量なわけですが、できればウーノと同じ2000か、せめて1500は欲しいところ。
1000以下だったらちょっとガッカリ・・・まぁそれでも使うけど。
俺、フォリア強化きたらエウロペフォリアハーゼでカッチカチ杖PT組むんだ・・・。
サドンアタックがオクトーと相性良さそう。
インターセプトはいっそ20~0くらいでもいい気もしますが、
30ならまぁいいかな。
火力落とす代わりに使いやすくなる感じでしょうか。
何れにせよ、装備揃ってくると過剰なバフしか残らないという点は変わらなそうなので、
初心者~中級者向けかなと思います。
奥義ダメージ上昇がぶっとんでればワンチャン!
修正前の性能だとそこまで要らないかなといった感じでしたが、
オメガ剣使ってる身としてはこの性能ならかなり欲しい。
単騎としてはクッソ火力高そう。
槍パ組んでもいいけど、アンチラニオと組ませても普通に強そうですねぇ。
ネツァとか強化されても今更使わねーよ!
とか思ってたけどこれならちょっと使ってみたい。
とりあえずバフ巻いて奥義で延長してればシンプルに強いって感じですかね。
二回行動付与とかヤバそうだし、修正前の性能だと全く欲しくなかったけど
これなら普通に欲しい。
まぁアンチラニオ居るとレギュラー争い熾烈だから無理してまでは取らないけど。
25%デバフは嬉しい。
あとはロンブル・ディエールの効果量次第ですかね。
高難度HLでめっちゃ使えそう。
まぁ現状そこまで突き詰める必要があるのはルシHLかアルバハHLソロくらいでしょうけど、
このへんやるなら重宝しそうですねぇ。
オート性能良し、サブメンバー適正良しと、これは中々良い!
奥義ダメージなくなったのは残念ですが、まぁこのくらい特化してたほうが出番あっていいのかもしれませんね。
3Tクリアもなんかすごい(小並感
剣の扱い方を思すまでに時間かかりすぎて草。
しかしこりゃ強い!
光剣だとクソツヨ団長もいるので、光剣パは団長+ジャンヌ+誰か(ソーンorクビラor剣キャラ)って感じでしょうかねー。
刻印付与やらその他のアビ強化は嬉しいんですが、
奥義でのアビ短縮がなくなったのはちと痛い。
2アビの効果時間短縮するか効果時間伸ばしてほしかった・・・。
まぁ8T以降なら割と強そうなのはグッド。
サブに保険として置いといてもいいかも。
闇攻累積UP(永続)は強い!
ただ3アビ全体化はデフォでもいいような気もするので、
やや物足りない感もありますが、刻印付与できるしサブでも活きるのでトータルでは悪くなさげ。
とはいえキャラ揃ってるなら積極的にメインには採用しないかな・・・。
刻印必須で超強いキャラが出たらワンチャン。
光ダメ軽減(20%)と闇防御15%DOWNが無くなったかわりに、
ミスト互換(?)+αをゲット。
使い勝手がやや変わってくるので、場合によっては単純に強化とは言えないかもしれませんが、
主人公からミスト外せると戦術の幅が広がるので、個人的には修正後のほうが使いやすいと思います。
累積弱体耐性DOWNもありがたいですね。
【キャラ調整感想】
今回は全体的にかなりのアッパー調整な感じでGOOD!
6/4が楽しみですわ。主にフォリア。
ハーゼもアストラ@6で仲間にできるのでwktkが止まらないっ。
以下、公式より引用
[蒼空の先導者]ラカム
ラカムの特徴的な要素であった「スピットファイア」効果について、攻撃UPの最大値は引き下げられるものの、奥義発動でリセットされなくなり、消去不可かつ永続の強化効果に変更されるため中長期戦では心強いアタッカーとなります!
名称
変更点
奥義「デモリッシュピアース」
追加効果を「味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更します。
アビリティ「スピットファイア」
・効果を「敵に火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆スピットファイアLvが1上昇」 に変更します。
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げます。
・使用間隔を2ターンから6ターン (「スピットファイア+」に強化すると5ターン) に変更します。
サポートアビリティ「スライトオブハンド」
効果を「戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果」に変更します。
サポートアビリティ「バニッシュセーヴ」
効果を「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」に変更します。
リミットボーナスアビリティ
効果を「戦慄状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更します。
奥義で全体DA/火属性バフ、自己追撃、自己バフ色々(別枠攻等)と、
普通にかなりの強キャラじゃないですかーいいぞ!
これなら銃パはもとより、普通のPTに火力兼バッファー役として入れても良さげ。
まぁ攻防のバランスを考慮するならアニラシヴァアテナ等の槍パでいいかなといった感じですが、
とにかく火力が欲しいといった場合はラカムの出番もありそうですね。
[亡国の希望]ヘルエス
「反骨」効果を持つアビリティの追加やサポートアビリティの強化によって、オーバードライブ時の敵に対してより活躍できるようになります。
また、彼女の代名詞的なアビリティである「クイックレイド」がサポートアビリティとなり、3ターンごとに自動で発動するようになります!
名称
変更点
アビリティ
「クイックレイド」
・アビリティ名が「グレイヴンイメージ」となり、効果を「自分の攻撃大幅UP
(敵オーバードライブ時のみ/1回)」に変更します。・使用間隔を3ターンから7ターン(「グレイヴンイメージ+」に強化すると6ターン)
に変更します。
アビリティ
「オータムナル」
使用間隔を8ターンから7ターン(「オータムナル+」に強化すると6ターン)に変更します。
サポートアビリティ
「赤き舞槍」
効果に「オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果」を追加します。
サポートアビリティ
「クイックレイド」
「3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
OD状態でそれなりに殴れて防御面いらない相手なら、
アテナ外してヘルエスシヴァアニラでいくぜっていうくらいには強そう!
てかマルチならヘルエスでいいかも。
アテナ外すと属性バフなくなっちゃうからオメガ槍は欲しいところですが。
[千年を追いし者]ソシエ
アビリティ「終之舞・時詠改」による演舞中の耐久力が大きく引き上げられます。
また、「奥義発動をしない」というデメリットが撤廃されるとともに、毎ターン最大3回のカウンターを行えるようになるため、攻撃の激しい敵に対しては通常攻撃ができないデメリットを感じさせないほどの活躍ができます!
名称
変更点
アビリティ「壱之舞・霜月」
効果を「自分にかばう効果」に変更します。
アビリティ「終之舞・時詠改」
効果から「演舞中奥義発動をしない」が削除され、演舞中でも奥義が発動できるようになります。
サポートアビリティ「大いなる九尾の炎」
効果を「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP」に変更します。
サポートアビリティ「大切な人へ捧げる舞」
効果を「演舞中高揚効果/防御大幅UP/敵対心UP/カウンター(被ダメージ/3回)」に変更します。
リミットボーナスアビリティ
効果を「防御力UP/敵対心UP」に変更します。
この性能なら落ちても良し、落ちなくても良しで、
半ば使い捨て感覚でとりま前衛に入れといても普通に活躍できそう。
賢者との交代要員としても使えそうですね。
[俊英の双剣士]ランスロット
ダメージアビリティと連続攻撃で敵を圧倒するスタイルはそのままに、サポートアビリティが「回避時にブレードインパルスを発動」に一新され、敵を翻弄しつつ攻め続けることができるようになります。
最終上限解放後の奥義による「ダブルインパルス」が付与されている場合は、回避時の「ブレードインパルス」ももちろん2回発動します!
名称
変更点
アビリティ
「ブレードインパルス」
・Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアすることで強化されるアビリティを「サザンクロス+」から「ブレードインパルス++」に変更します。
・「ブレードインパルス++」に強化することで追加効果として「敵の攻防DOWN(累積)/自分に攻撃UP(累積)」を追加します。
アビリティ
「ヴォーゲンシュトローム」
・効果を「敵全体に2回水属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP」に変更します。
・「ヴォーゲンシュトローム++」に強化することで追加効果として「自分の連続攻撃確率UP/水属性追撃効果」が追加されます。
・使用間隔を9ターンから7ターン(「ヴォーゲンシュトローム+」に強化すると6ターン)に変更します。
アビリティ
「サザンクロス」
・効果を「敵に4回水属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更します。
・使用間隔を8ターンから5ターンに変更します。
サポートアビリティ
「一騎当千」
効果を「自分の回避率UP/回避時にブレードインパルスを発動」に変更します。
リミットボーナスアビリティ
効果を「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更します。
元々地味に強かったランちゃんですが、さらに強く!
2アビの効果時間と回避率次第なところはありますが、現時点で判明している部分だけでも、
豊富なダメージアビリティ、攻防デバフ、自己バフ、敵対心UP&回避でダメアビ発動と、
バランスよく強い。
水は剣&短剣パも組みやすいし、自己で連撃補えるからどこに突っ込んでも良しと、
シンプルに使いやすい強キャラになりそうですね。
[海に咲く五花]ディアンサ
奥義で付与される「トレピリの光」効果が消去不可の強化効果となり、レベルに関係なく一定の効果量になります。
さらに味方全体のHPの回復や効果時間が長い追撃効果も付与されるため、より支援役として活躍できるようになります!
名称
変更点
奥義
「ミディアムアイドル・オンザビーチ」
効果を「味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)」
に変更します。
アビリティ
「オンステージ」
・効果を「自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)」
に変更します。・使用間隔を5ターンから8ターン(「オンステージ+」に強化すると7ターン)
に変更します。
サポートアビリティ
「舞い歌う夏の巫女」
効果を「水属性キャラの連続攻撃確率UP」
に変更します。
リミットボーナス
下段のリミットボーナスを以下のように
変更します。変更前:HP 奥義ゲージ上昇量 モードゲージ減少量 火属性軽減
変更後:HP 奥義ゲージ上昇量 回復性能 回復性能
奥義バフは累積だったのが一発でMAXまで入るってことなんですかね?
だとするなら攻60%&DA50%に加えて全体HP回復と追撃だからツエッ!
まぁ奥義ダメージないので普通に戦う分にはやっぱ少し厳しい気がしますが、
オート性能はトップクラスですねー。マグナ編成なら尚更。
水は他にもオート適正の高いキャラが多いので、あとはドランク玉や
ソルジャーのヒールバレット等と組み合わせたらずっと戦ってられそう。
[楽隠居の元国王]フォリア
アビリティ「レコグニション」による最大HP減少のデメリットが削除されるとともに、奥義発動時に味方に付与されているレコグニションの効果を延長するサポートアビリティが追加されるため、中長期戦では複数の味方を強化し続けることもできるようになります!
名称
変更点
奥義「風雅煌玉」
追加効果として「味方全体にバリア効果」を追加します。
アビリティ「レコグニション」
効果から「◆対象の最大HP20%減少」を削除します。
サポートアビリティ「雲水行脚」
「活性効果/奥義発動時にレコグニションによる強化効果を2ターン延長」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
リミットボーナス
下段のリミットボーナスを以下のように変更します。
変更前:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 火属性軽減
変更後:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 弱体成功率
奥義で全体バリアに2アビ延長、おまけに活性だと!?よーしとりま合格!
2アビは「クリUP/ガード効果/DA確定/ダメージ上限UP(20%)」が5T/8Tと結構強力なんですが、
最大HP減少がネックすぎて短期でしか使えなかったのが普通に使えるようになるのは嬉しい。
修正前でも一応賢者交代用としては使えるのかなとも考えていましたが、普通に使えるならこれはこれで良し。
奥義バリアはエウロペ2アビの維持に使えるので重宝。
問題は効果量なわけですが、できればウーノと同じ2000か、せめて1500は欲しいところ。
1000以下だったらちょっとガッカリ・・・まぁそれでも使うけど。
俺、フォリア強化きたらエウロペフォリアハーゼでカッチカチ杖PT組むんだ・・・。
[蒼醒の志士]オイゲン
アビリティ「サドンアタック」では、クリティカル確率、奥義ダメージ、奥義ダメージ上限が上昇する消去不可の強化効果である「アームド」効果を5ターンの間付与することができるようになります!
名称
変更点
奥義「ディー・ヤーゲン・カノーネ」
追加効果を「味方全体の土属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更します。
アビリティ「インターセプトII」
奥義ゲージの消費量を50%から30%に変更します。
アビリティ「サドンアタック」
・効果を「土属性キャラ単体にアームド効果/高揚効果」に変更します。
・「サドンアタック+」に強化した際の使用間隔を10ターンから9ターンに変更します。
サポートアビリティ「ツングースカ・バタフライ」
効果を「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバースト性能UP(累積)」に変更します。
サポートアビリティ「ヘッドショット」
効果を「クリティカル発動時にダメージ上限UP」に変更します。
サドンアタックがオクトーと相性良さそう。
インターセプトはいっそ20~0くらいでもいい気もしますが、
30ならまぁいいかな。
[壊天災]ハレゼナ
サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」がアレンジされ、毎ターン上昇する「壊天刃Lv」に応じてステータスが上昇するようになります!
さらに、攻撃を受けた際のデメリットである「ステータス上昇解除」と「大幅攻撃DOWN」が「壊天刃Lvの減少」だけになり、ステータス上昇の維持がしやすくなります!
名称
変更点
奥義
「ベリナイ・ディス・アセンブリ」
追加効果として「壊天刃Lvに応じて奥義性能UP」を追加します。
アビリティ
「あたらねーッ!!」
・効果を「敵の全ての攻撃を回避(2回)」
に変更します。・使用間隔を8ターンから9ターン(「あたらねーッ!!+」に強化すると8ターン)
に変更します。
アビリティ
「ミンチにしてやる!!」
・効果を「敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN」に変更します。
・「ミンチにしてやる!!++」に強化することで追加効果として「壊天刃Lvが2上昇」
が追加されます。
・使用間隔を9ターンから7ターン(「ミンチにしてやる!!+」に強化すると6ターン)
に変更します。
アビリティ
「キメてやるぜぇ!!」
・Lv90に到達することで強化されるアビリティを「サイコーにクレ~ジ~!+」から「キメてやるぜぇ!!+」に変更します。
・「キメてやるぜぇ!!+」に強化することで追加効果として「トリプルアタック確率UP」が追加され、
クリティカル確率UPの効果時間を3ターンから5ターンに強化されます。
サポートアビリティ
「サイコーにクレ~ジ~!」
・効果を「壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP
◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更します。・攻撃UPの最大値を180%から100%
に引き下げます。・ダメージ上限UPの最大値を20%から15%
に引き下げます。
・ダブルアタック確率UPの最大値を72%から100%に引き上げます。
・トリプルアタック確率UPの最大値を35%から20%に引き下げます。
サポートアビリティ
「みんなのあんしんあんぜん」
サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」が削除される代わりに、Lv95に到達することで「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
火力落とす代わりに使いやすくなる感じでしょうか。
何れにせよ、装備揃ってくると過剰なバフしか残らないという点は変わらなそうなので、
初心者~中級者向けかなと思います。
奥義ダメージ上昇がぶっとんでればワンチャン!
[朱華の遊刃]ヴィーラ
アビリティ「ラスト」による攻撃力DOWNが削除され、使用した直後からステータスの上昇効果を受けられるようになるとともに、奥義が即発動可能になります!
また、アビリティ「ファサネイト」「エストレア・スプライト」の使用間隔が引き下げられ、奥義を打つことでもさらに使用間隔が短縮されるため、アビリティをガンガン使っていけるようになります!
名称
変更点
奥義
「フランティック・ネイル」
追加効果として「魅了効果/自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」を追加します。
アビリティ
「ファサネイト」
・効果を「敵にスロウ効果/強化効果を1つ無効化」
に変更します。・使用間隔を8ターンから7ターン(「ファサネイト+」に強化すると6ターン)に変更します。
アビリティ
「エストレア・スプライト」
・効果に「自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加」を追加します。
・与ダメージ量と回復上限を引き上げます。
・使用間隔を8ターンから7ターン(「エストレア・スプライト+」に強化すると6ターン)に変更します。
アビリティ
「ラスト」
・効果を「即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)」に変更します。
・使用間隔を10ターンから12ターンに変更します。
サポートアビリティ
「火照る身体」
「愛熱の剣の効果中攻防UP/連続攻撃確率UP/吸収効果 ◆愛熱の剣はターン終了時に1減少」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
修正前の性能だとそこまで要らないかなといった感じでしたが、
オメガ剣使ってる身としてはこの性能ならかなり欲しい。
[夜明けの鷲王]ネツァワルピリ
サポートアビリティ「翼の王者」が一新され、トリプルアタックを発動することで追加で敵に風属性ダメージを与え、「鷹の目」効果を付与することができるようになります!
さらに、アビリティ「一伐の構え」の発動条件が、「ブレイク状態の敵」から「鷹の目状態の敵」に変更されるため、大ダメージを与えるチャンスが大きく増えます!
名称
変更点
アビリティ
「一伐の構え」
効果を「自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)」に変更します。
アビリティ
「烈飛の構え」
・効果を「効果中必ずトリプルアタック」
に変更します。・「烈飛の構え+」に強化することで追加効果として「ターン経過なしで通常攻撃を実行」
が追加されます。・使用間隔を7ターンから6ターンに変更します。
サポートアビリティ
「翼の王者」
効果を「鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減/トリプルアタック発動時に敵に風属性ダメージ/鷹の目を付与」に変更します。
サポートアビリティ
「大いなる翼」
トリプルアタック確率UPの効果量を引き上げます。
リミットボーナスアビリティ
効果を「鷹の目状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更します。
単騎としてはクッソ火力高そう。
槍パ組んでもいいけど、アンチラニオと組ませても普通に強そうですねぇ。
ネツァとか強化されても今更使わねーよ!
とか思ってたけどこれならちょっと使ってみたい。
[幸福の紡ぎ手]コルワ
奥義効果やアビリティの内容が一新され、以下のような特徴に変更されます。
・フィルは、ターン経過と奥義の発動で回復できるようになります。
・フィルは、アビリティの使用でのみ消費します。
・コルワの特殊強化「コケットリー」効果は、効果量が一定量に固定され、奥義を発動することで、フィルの数に関わらず3ターン延長することができます。
単体の強化に秀でているため、「ネツァワルピリ」といった強力なアタッカーを強化することがおすすめです!
名称
変更点
奥義
「ブランシェ・フィル」
効果を「味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長/フィルを3回復/アイデアを1つ追加」
に変更します。
アビリティ
「クールブ・デ・エテ」
効果を「風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃UP/連続攻撃確率UP) ◆フィルを1消費」
に変更します。
アビリティ
「ラフレシサン・ヴィスコーズ」
・効果を「風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを4消費」に変更します。
・使用間隔を4ターンから3ターン(「ラフレシサン・ヴィスコーズ+」に強化すると2ターン)
に変更します。
アビリティ
「モデール・エテ」
・効果を「風属性キャラ全体のHPを回復 ◆フィルを2消費」に変更します。
・使用間隔を3ターンから0ターンに変更します。
サポートアビリティ
「新作お披露目」
効果を「アイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能UP(最大3)」に変更します。
とりあえずバフ巻いて奥義で延長してればシンプルに強いって感じですかね。
二回行動付与とかヤバそうだし、修正前の性能だと全く欲しくなかったけど
これなら普通に欲しい。
まぁアンチラニオ居るとレギュラー争い熾烈だから無理してまでは取らないけど。
[風雅の剣客]ジークフリート
バトル開始時や奥義使用時に付与される「黒竜の爪」効果を起点にアビリティが大きく強化されます!
また、アビリティ「メサジェ」では自分のHPを消費して敵全体に大ダメージを与えるとともに、「逆境」効果が付与されるため、サポートアビリティ「邪竜の返り血」の「自分のHPが少ないほど防御UP」とも相性が良くなります!
名称
変更点
奥義
「シュヴァルツ・ファング」
追加効果を「自分に黒竜の爪効果」に変更します。
アビリティ
「デリヴランス」
・効果を「敵に風属性ダメージ/風属性防御DOWN ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP」
に変更します。・与ダメージ量を引き上げ、与ダメージ上限を引き下げます。・風属性防御DOWNの効果量を25%に引き上げます。
・使用間隔を6ターンから7ターン(「デリヴランス+」に強化すると6ターン)に変更します。
アビリティ
「メサジェ」
・効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更します。
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げます。
アビリティ
「ロンブル・ディエール」
効果に「黒竜の爪を消費してダメージ上限UPを追加」を追加します。
サポートアビリティ
「不惜身命」
効果に「バトル開始時に黒竜の爪効果」
を追加します。
25%デバフは嬉しい。
あとはロンブル・ディエールの効果量次第ですかね。
[トリックパラディン]シャルロッテ
アビリティ「トリック・アンド・トリート」 に追加される新たな弱体効果の「パンプキン」効果は、「グレア」における「ドラグフォース」のように、敵に付与することで自身の戦闘力を大きく上昇させるものとなっています!
また、このバージョンのシャルロッテは「キュアポ―ション生成」が特徴的ですが、新たに追加されるサポートアビリティでは、パーティに編成しているだけでバトル開始時にオールポーションが1個追加されるようになります!
名称
変更点
奥義「ジャッジメント・トリック」
追加効果として「対象がパンプキン状態時に性能UP/自分のHP回復」を追加します。
アビリティ「プラーズニクスラスト」
・追加効果として「暗闇効果」を追加します。 ・与ダメージ量を引き上げます。
・「攻撃DOWN」の成功率を引き上げます。
アビリティ「トリック・アンド・トリート」
・効果を「敵にパンプキン効果/自分が必ず連続攻撃」に変更します。
・「トリック・アンド・トリート+」に強化した際の使用間隔を7ターンから6ターンに変更します。
サポートアビリティ「お祭りの正装」
効果を「パンプキン状態の敵に対してダメージUP/追撃効果」に変更します。
サポートアビリティ「カーニバルナイト」
・「バトル開始時にオールポーション1個追加」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
・オールポーションは、サブメンバーにいる際でも追加されます。
高難度HLでめっちゃ使えそう。
まぁ現状そこまで突き詰める必要があるのはルシHLかアルバハHLソロくらいでしょうけど、
このへんやるなら重宝しそうですねぇ。
[星跡の巡礼者]ソフィア
アビリティ「メタノイア」の効果が「味方単体を復活」 となり、戦闘不能の味方を必ず復活できるようになります!
また、奥義ダメージが削除される代わりに味方全体を大きく回復・強化できるようになったり、サポートアビリティがサブメンバー時に発動するものに変更されるため、パーティの立て直し役として安定感が大きく増します!
名称
変更点
奥義
「レーベン・シュトラール」
奥義ダメージを削除する代わりに、効果を「味方全体のHPを回復/光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/高揚効果」に変更します。
アビリティ
「ハイルミッテル」
・回復量を引き上げます。
・「ハイルミッテル+」に強化した際の使用間隔を6ターンから5ターンに変更します。
アビリティ
「クリア」
使用間隔を6ターンから4ターン(「クリア+」に強化すると3ターン)に変更します。
アビリティ
「メタノイア」
・効果を「味方単体を復活」に変更します。
・使用間隔を12ターンから16ターンに変更します。
サポートアビリティ
「ゼエン教僧侶」
効果を「光属性キャラの被回復上限UP(サブメンバー時)」に変更します。
リミットボーナスアビリティ
効果を「味方全体の被回復上限UP」に変更します。
オート性能良し、サブメンバー適正良しと、これは中々良い!
奥義ダメージなくなったのは残念ですが、まぁこのくらい特化してたほうが出番あっていいのかもしれませんね。
3Tクリアもなんかすごい(小並感
[聖乙女]ジャンヌダルク
得意武器に「剣」が追加されます。
また、各アビリティの効果量が引き上げられるため、編成や敵を選ばず万能なサポーターとして活躍できるようになります!
名称
変更点
奥義
「神槍マルテ++」
効果を「味方全体の光属性攻撃UP/闇属性ダメージカット(20%)」に変更します。
アビリティ
「リヴァーサル++」
「攻撃DOWN」の効果量と成功率を引き上げます。
アビリティ
「エンカレッジメント」
・効果を「味方全体の奥義ゲージUP(30%)」
に変更します。・使用間隔を5ターンから8ターン(「エンカレッジメント+」に強化すると7ターン)
に変更します。
アビリティ
「アドヴェント・エターナル+」
・「ストレングス効果」の効果量を引き上げます。
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更します。
サポートアビリティ
「不退転の戦旗」
効果を「ジャンヌダルクの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP」に変更します。
剣の扱い方を思すまでに時間かかりすぎて草。
しかしこりゃ強い!
光剣だとクソツヨ団長もいるので、光剣パは団長+ジャンヌ+誰か(ソーンorクビラor剣キャラ)って感じでしょうかねー。
[ワンダーアルケミスト]カリオストロ
「クラリス(バレンタインバージョン)」の特徴の1つである「経過ターンが○ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」のサポートアビリティが彼女の師匠であるカリオストロにも追加されます!
さらに「幽闇の刻印」に応じて味方を強化できるようになるため、長期戦や強敵相手では無類の活躍を見せてくれます!
名称
変更点
奥義
「アルス・マグナ」
効果を「幽闇の刻印の数に応じて性能UP
◆追加効果:味方全体の奥義ゲージUP」に変更します。
アビリティ
「コラプス」
・効果に「◆追加効果:2回発動」を追加します。
・与ダメージ量を引き上げます。
・「防御DOWN(累積)」の累積上限を引き上げます。
アビリティ
「ファンタズマゴリア」
・アビリティ名が「パラノーマル・ファンタズム」となり、効果を「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/幽闇の刻印を付与 ◆追加効果:被ダメージを光属性に変換」に変更します。
・「リバースドウロボロス」効果を消去不可の強化効果に変更します。
・「リバースドウロボロス」効果のうち、「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げます。
・使用間隔を7ターンから8ターン(「パラノーマル・ファンタズム+」に強化すると7ターン)に変更します。
アビリティ
「リーンフォース」
アビリティ名が「ワンダートリート」となり、効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動」に変更します。
サポートアビリティ
「イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆」
効果を「経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」に変更します。
サポートアビリティ
「幽闇の饗宴」
「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減
◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
刻印付与やらその他のアビ強化は嬉しいんですが、
奥義でのアビ短縮がなくなったのはちと痛い。
2アビの効果時間短縮するか効果時間伸ばしてほしかった・・・。
まぁ8T以降なら割と強そうなのはグッド。
サブに保険として置いといてもいいかも。
[魔竜統]フォルテ
上述のカリオストロと同様に、アビリティが一定ターン経過後に強化されるようになったり、幽闇の刻印に応じて味方全体を強化できるようになります!
また、アビリティ「バトルクライ」による味方への強化効果が「ドラグーンロア」という永続かつ消去不可の効果となるため、より長期戦で活躍できるようになります!
名称
変更点
アビリティ「バトルクライ」
効果を「敵全体の攻撃DOWN(累積)/味方全体の闇属性攻撃UP(累積/永続)/幽闇の刻印を付与」に変更します。
アビリティ「蒼天魔竜導」
・効果に「◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化」を追加します。
・「クリティカル確率UP」の発動率を引き上げ、ダメージ倍率を引き下げます。
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更します。
サポートアビリティ「天空の覇者」
「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP
◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加します。
闇攻累積UP(永続)は強い!
ただ3アビ全体化はデフォでもいいような気もするので、
やや物足りない感もありますが、刻印付与できるしサブでも活きるのでトータルでは悪くなさげ。
とはいえキャラ揃ってるなら積極的にメインには採用しないかな・・・。
刻印必須で超強いキャラが出たらワンチャン。
[真紅の花影]ゼタ
弱体役としてより特化し、アビリティ「インフィニット・ワンダーズ」では、EXアビリティの「ミゼラブルミスト」と同様に、敵全体の攻撃力と防御力を25%下げることができるようになります!
名称
変更点
奥義
「プロミネンススパイク」
効果を「味方全体のクリティカル確率UP」
に変更します。
アビリティ
「シャイニング・スター」
・効果を「敵に闇属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/命中率DOWN」に変更します。
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げます。
アビリティ
「インフィニット・ワンダーズ」
・効果を「敵全体の攻防DOWN/灼熱効果」に変更します。
・使用間隔を7ターンから8ターン(「インフィニット・ワンダーズ+」に強化すると7ターン)
に変更します。
光ダメ軽減(20%)と闇防御15%DOWNが無くなったかわりに、
ミスト互換(?)+αをゲット。
使い勝手がやや変わってくるので、場合によっては単純に強化とは言えないかもしれませんが、
主人公からミスト外せると戦術の幅が広がるので、個人的には修正後のほうが使いやすいと思います。
累積弱体耐性DOWNもありがたいですね。
【キャラ調整感想】
今回は全体的にかなりのアッパー調整な感じでGOOD!
6/4が楽しみですわ。主にフォリア。
ハーゼもアストラ@6で仲間にできるのでwktkが止まらないっ。
アーカルム召喚石の調整
●[アーカルムシリーズ]テンペランス
召喚「イン・ヤン」
- 召喚効果を以下のように変更し、SSレアの4回上限解放した段階になると、味方に対するデメリットである「節制」効果が削除されます。
レアリティ
上限解放段階
召喚効果
SSレア
★★★
敵全体に風属性4倍ダメージ/
土属性の敵に節制効果/
味方2体に節制効果
SSレア
★★★★
敵全体に風属性4倍ダメージ/
土属性の敵に節制効果
SSレア
★★★★★
敵全体に風属性5倍ダメージ/
土属性の敵に節制効果
●[アーカルムシリーズ]ザ・スター
召喚「コンデムド・トゥ・ダイ」
- 召喚効果で付与される「天来」効果の被ダメージ上昇の効果量を引き下げます。
- 本調整に伴いキャラクター「ガイゼンボーガ」の奥義によって付与される「天来」効果についても同様に、被ダメージ上昇の効果量を引き下げます。
●[アーカルムシリーズ]デス
召喚「デス・サーティーン」
- 召喚効果を以下のように変更し、4番目に配置されたキャラが戦闘不能になるように
変更します。
- 4番目にキャラが配置されてない場合や、4番目に配置されたキャラが主人公や「ルリア」の場合は、「必ずトリプルアタック」の効果を得ることはできません。
レアリティ
上限解放段階
召喚効果
Sレア
☆
敵全体に闇属性3倍ダメージ/4番目に配置されたキャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが2ターンの間必ずトリプルアタック
Sレア
★
Sレア
★★
Sレア
★★★
SSレア
★★★
敵全体に闇属性4倍ダメージ/4番目に配置されたキャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが3ターンの間必ずトリプルアタック
SSレア
★★★★
敵全体に闇属性4倍ダメージ/4番目に配置されたキャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック
SSレア
★★★★★
敵全体に闇属性5倍ダメージ/4番目に配置されたキャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック
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