忘れた頃にペンギー





以下、公式より引用

風属性SSレア「ノイシュ」


風属性SSレア「ノイシュ」
年齢:26歳
身長:185cm
種族:ヒューマン
趣味:乗馬、瞑想
好き:紅茶
苦手:とくにない

弓に武器を持ち替えたノイシュが風属性SSレアキャラクターとして登場!
弱体効果で戦況を有利にし、味方全体を支援してくれるサポート役として活躍してくれます。
そんな戦場の貴公子たるノイシュの能力はこちらから!









◆アクションアビリティ◆
カヴァレリスト
敵に風属性ダメージ/攻防DOWN(累積)/自分の連続攻撃確率UP(累積)
◆騎士の矢筒を1本消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:1ターン 効果時間:180秒

敵にダメージを与えつつ、攻防DOWN(累積)効果で弱体化を狙います!
独自のステータス効果「騎士の矢筒」は後述するサポートアビリティによって4本持った状態でバトル開始するので、Lv55になれば使用間隔が0ターンになり1ターン目から攻撃と防御を最大40%DOWNさせることも可能です!
また、使用する度に自身の連続攻撃確率がUPするので、奥義の発動を狙うのに活かすこともできます。

 









ゼクス
敵に10回風属性ダメージ/強化効果を1つ消去
◆騎士の矢筒を3本消費して即時再使用可能
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン

弓矢の乱射で敵にダメージを与えつつ、敵の強化効果を1つ消去できるアビリティです。
さらにステータス効果「騎士の矢筒」が3本以上あるときは、「騎士の矢筒」を3本消費して即座に再使用可能になります。
強化効果を大量に付与する敵に対して2連続で強化効果を消去したり、バトルシステムVer.2の予兆を解除する際に攻撃回数を稼ぐなど高難易度のバトルで活躍するアビリティです!

 









アウスブレンデン
風属性キャラ単体に潜伏効果/攻撃UP/風属性追撃効果/防御DOWN
◆風属性追撃効果は被ダメージで解除
使用間隔:7ターン

味方の風属性キャラクター単体に、敵に狙われにくくなる潜伏効果、攻撃UP、風属性追撃効果を付与するアビリティです。
潜伏効果中でも全体攻撃の対象になり防御力もDOWNしているので、バリアや防御UPといった味方のアビリティで支援しましょう!

 









◆奥義◆
ボアバースティ
風属性ダメージ(特大)/味方全体の風属性攻撃力UP/連続攻撃確率UP

敵にダメージを与えつつ、奥義効果で味方全体を強化してくれます!
風属性攻撃力UP効果中は後述するサポートアビリティによって攻撃と防御がUPするので、積極的に奥義の発動を狙っていきましょう!

 









◆サポートアビリティ◆
馬上の弓技
4ターンごとに騎士の矢筒を4補充(最大4)/攻撃を受けなかったターン終了時に騎士の矢筒1補充
◆騎士の矢筒はバトル開始時4の状態

騎士の矢筒は4ターン経過によって4本補充され、さらに攻撃を受けなかったターンの終了時には1本補充されます。
「アウスブレンデン」をノイシュ自身に使用すれば、敵に狙われにくくなり矢の補充がしやすくなります。
またバリア効果や回避効果でダメージが0になった際にも補充されるので、ノイシュを支援して矢の補充を手伝ってあげましょう!

 









真龍の友愛
風属性攻撃力UPが付与されている時攻撃UP/防御UP

風属性攻撃力UPが付与される間、さらにノイシュ自身の攻撃と防御がUPします!
風属性攻撃力UPを付与できるキャラクターと一緒に編成をしてサポートアビリティの発動を狙いましょう。

 

キャラ解放武器「天の鹿児弓」


キャラ解放武器「天の鹿児弓」

スキル構成はかなり優秀。
攻刃(小)は4凸で(中)になるのかな?
(大)になったりしたらかなり強いけど・・・。

 

 

 

風ノイシュ評価(仮)


ランダム弱体が無くなった代わりに攻撃面が強化されたユリウスって感じでしょうか。
もしくは火のダヴィーナにも似てるかも。

風キャラ揃ってるのを前提とすると、強敵にはユリウスのほうがいいだろうし、
そうでない相手には枠あるのか微妙かな・・・?
ただ、攻撃回数を稼げる2アビはユニークでGOOD。

突出はしてないけど、結構使いやすいキャラではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

土属性SSレア「ペンギー」


土属性SSレア「ペンギー」 年齢:18歳
身長:148cm
種族:ヒューマン
趣味:超☆絶☆改良
好き:正義の味方と人助け
苦手:子供達諸君からのブレイク状態

続いては、みんなのヒーローペンギーが土属性SSレアキャラクターとして参上!
巨大な「ダイ☆ペンギー」を操作して目標を撃滅します!
強力な奥義や通常攻撃の連打で、短期戦で活躍してくれるキャラクターです。
気になる能力はこちらから!

 









◆アクションアビリティ◆
P-ENリチャージ
P-ENを10回復
◆再使用不可
【Lv55で使用可能ターン短縮】
使用可能:4ターン後

ペンギーは後述するサポートアビリティ「ペンギーエネルギー」によって独自のステータス効果「P-EN」(ペンギーエネルギー)が付与されている間必ずトリプルアタックを行い、通常攻撃後に追加で攻撃を行います。
このアビリティはステータス効果「P-EN」を回復する唯一の手段となっています。
長く戦わせる場合や、一気に攻める場合など使うタイミングはしっかり見極めましょう!

 









ぺーっぎー!
敵に土属性ダメージ/防御DOWN
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン

敵に強力なダメージを与えつつ、防御力を下げるアビリティです。
防御力DOWNの命中率が高く効果時間も5ターンと長いので、短期戦で信頼できるアビリティです!

 









ぺぎ!ぺぎ!ぺぎ!
ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆P-ENを2消費
使用間隔:0ターン

P-ENを消費してターン経過なしで通常攻撃を行うアビリティです。
使用間隔が0ターンでP-ENがあれば何度でも攻撃を行うことができる強力な効果です!
味方を強化するキャラクターと一緒に編成することで、よりその強力な通常攻撃を生かすことができます。
敵にヒーローの拳をお見舞いしましょう!

 









◆奥義◆
超☆絶☆カラフリャースペシャル
土属性ダメージ(特大)
◆P-ENに応じて奥義性能UP/P-ENをすべて消費

ダイ☆ペンギーとペンギーのドリルで敵を粉砕する強力な奥義です。
消費したP-ENに応じて奥義ダメージとダメージ上限がUPするので、バトル開始時や「P-ENリチャージ」を使った後など、P-ENが残っている時に奥義で大ダメージを狙いましょう!

 









◆サポートアビリティ◆
ペンギーエネルギー
通常攻撃時にP-ENを1消費して必ずトリプルアタック/敵全体に土属性ダメージ
◆バトル開始時P-EN10の状態

通常攻撃を行った際にP-ENを消費して通常攻撃がトリプルアタックになり、通常攻撃後に敵全体に土属性ダメージを与えます。
「ぺぎ!ぺぎ!ぺぎ!」や「ツープラトン」と組み合わせることによって、1ターンの間に強力な通常攻撃を何度も叩き込むことができます!

 









装甲オーバーヒート
ターン終了時にP-ENが0の場合カウントダウン開始
◆カウントダウン0で敵全体に7倍土属性ダメージ/自分が戦闘不能になる

P-ENが無くなると装甲がオーバーヒートして自爆します。
ターン終了時にカウントが始まり、3ターン経過すると周囲に衝撃波を伴った爆発で大ダメージを与えつつ戦闘不能となり退場します。
ド派手な最後をぜひ見届けてください!
※敵から付与されるステータス効果「カウントダウン」とは別の効果になります

フェイトエピソードでは、ペンギーのヒーローショーをルリアたちがお手伝いすることに!
子供たちを楽しませ和やかに進むステージを見つめる怪しい人影がひとつ。
果たして彼の目的とは…?
こちらもご期待ください!

 

解放武器「硬式ナッコォ」


解放武器「硬式ナッコォ」

ナニモイウコトハナイ。

 

 

ペンギー評価(仮)


P-ENがあれば確定TA&追加攻撃、
P-ENを消費してターン経過無しで通常攻撃と、
ターン辺りのダメージ&攻撃回数稼ぎ役としてはかなり優秀ですね。
2アビの威力も高そうですし。

最近のバトルの傾向だと上記が必要になることが割と多いので、
中々の良キャラではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今回のグラフェスガチャ感想


バランスのいいノイシュ、尖ったペンギーと、
恒常ですが両キャラとも悪くないと思います。
個人的にはペンギーが欲しいかな。
ユリウスおりゃんのでノイシュも欲しいっちゃ欲しいけど。

 

でも夏の水着ガチャが割と近い今、
このガチャを回す気は0!

というか余力がない。
無駄撃ちしすぎて石40000もないっていうね。
こんな状態で夏を迎えるのは初めてだぜぇ・・・(ごくり

まぁでも適当にちょこちょこ回してあわよくば1キャラくらいとれたらいいかなって。
超人権キャラきたとしても来年のアニバチケで勝つる!